人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国。

桜も咲いて、花見の日取りを決めるのに、ろくでも無いメンバーの考えることは、花より団子、花よりお酒。
花があってもどうせ見ないよ!!ということで、再来週やろうとしている今日このごろ~♪
皆様いかがお過ごしでしょうか、タカイザミです。

さて、

昨日、埼玉熊谷・権田酒造のお邪魔しました。大人の社会見学っす。
幹事さんがこの蔵の社長さんと飲み仲間というこで、ほぼ毎年この時期に伺って
おいしいお酒を飲む&買うという企画です。

この社長さん、とても話が面白くて、難しい説明も分かりやすいし、業界裏話や、
時折まじる冗談が絶妙でした。お忙しい中、ありがとうございました。


まずは、お酒の作り方の説明があって、蔵見学。
スリッパに履き替えて、場内にはいると、とてもいいお酒の香が漂ってました。

彩の国。_e0139056_9235363.jpg
この部屋は、麹室(こうじむろ)というとことです。
TVで上半身裸の人たちが鉢巻き巻いて、もうもうとする湯気のなかで、机に広げたお米を、ばらすのが
映る場所です。お米に麹菌を植え付ける作業ですが、雑菌が禁物でお酒を作ってるときに一般人が絶対に
入れない場所です。
今回は、お酒の仕込みも終わっていることから特別に入れされてもらいました。ちょっと緊張しましたよ。

彩の国。_e0139056_9145835.jpg
熟成タンク。
温度調整のため、扇風機が何台も動いてます。室温が10℃くらいで寒かった。
ちなみに扇風機のカバーの真ん中の部分には、全部顔が書いてあります。^^
彩の国。_e0139056_915847.jpg
船と呼ばれる絞り器。
白い布がかぶっているとこに、タンクで熟成したお酒(お米)入れてを絞る機械。
昭和11年製とかなり年季が入ってます。
彩の国。_e0139056_9151685.jpg
瓶熟成する倉庫。
大吟とか、特米とかいろいろあって、困っちゃいます。
お酒は、タンクで貯蔵するものと瓶で貯蔵するものがあるそうです。
ちなみに、コンビニとか居酒屋で「生貯蔵酒」とあるのは、生酒ではなく、火入れ酒だそうです。
タンクで貯蔵したものを、瓶詰するときに火入れ(加熱殺菌)しているという説明もありました。
やはり、雑菌による影響を嫌うみたいです。

残念ながら、この日は埼玉酒造組合の寄り合いがこの後あるとうことで、試飲がありませんでした。。。
このあとお酒を購入して、甲子園にGo!!



彩の国。_e0139056_9153083.jpg
哲っちゃんの味 甲子園!!
なんで??と思ったんですが、ここの大将「哲っちゃん」が、昔昔に甲子園に出場したことがあるとのこと。
大将はじめ、店員さんのテンションの高さが面白い。
空いたお皿を下げると、バックホーム!!ナイスプレー!!!。このほかにもいろいろ。
料理はおいしいので熊谷にお越しの際は、旅の思い出にどうぞ!

そして、先の権田のお酒はこちら~♪ まだ、他に買ったものもあるので、それはまた後日。

埼玉・権田酒造 直実(なおざね) 都富酒

このお酒は、もろみが入ってます。最後の方は、お猪口でご飯食ってる感じ。^^ゞ
こういうどぶろくちっくなお酒は甘いと思ってましたが、これは、甘すぎずおいしかったです。
彩の国。_e0139056_9161821.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-29 10:24 | 呑むぜ!!  

<< そろそろ完成です。 もやもやたま~ず... >>