人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックエンペラーテトラ 近況

ネタが無いので、ブラックエンペラーテトラの近況。
(水槽が二つ。一つは砂とミクロだけなので、ネタ切れ。。。-_-;;)
ブラックエンペラーテトラ 近況_e0139056_853274.jpg


水位を抑えた別の水槽で療養中。

8月に立ち泳ぎを始たブラックエンペラーテトラは相変わらず、立ち泳ぎをしています。。。

餌を食べる時以外は、写真の通り。
ただし、食欲はばっちり!!

いろいろHPとかで調べて、思い当たることを試してみましたが。。。
どうしたもんか。。。o(´^`)o ウーン

明らかな症状 
・立ち泳ぎ
・腹が膨れている。(もう1匹いたブラックエンペラーと比べたらという程度。)

これかなぁと思う病気
・腹水病 →白いフンではないので、ちょっと違うかなぁ
・浮き袋病 →完全にひっくり返ってるわけでもないで、これも違うかなぁ。

病気に関して参考にしているサイト
Aqualium Clinicさん
・About fish disease.(魚の病気について)さん→リンク許可をもらってないのでブログ名のみ

いままでやってみたこと
・塩浴→効果なし。
・ココア浴→効果なし。ココアを食べる気配無。

いまやっていること
・餌少量→毎日1回。赤虫5本程度。
・水位を抑えた水槽(5cm位)で飼育。


大きな水槽で、優雅に泳ぐ姿を、見てみたいものです。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-25 09:17 | アクア  

<< 畑の冬支度 やっちまった~ >>