人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我慢した甲斐がありました。

先日、会社の先輩と大アジ釣りに東伊豆某堤に出かけた。
東京は雨でしたが、堤防着には雨も上がり晴れ間も。

堤防からチョイ足をのばしイシグロまで餌を買いに行ったところ、レジ脇にダイワがカゴ釣り向けとして
最近発売したミリオネア・カゴと、釣り竿が5セットばかり陳列。

先輩と眺めていたら、「レンタル」の看板が。。。
店員に聞いたら、さらに「無料」だとか。
民宿の安っちい竿ではなく、ダイワの旗艦モデル。なんて太っ腹なダイワさん。

つうことで、早速。

我慢した甲斐がありました。_e0139056_21195283.jpgミリオネア
遠心ブレーキと機械ブレーキがあるのは、アブと同じ。
遠心ブレーキは、ハンドルと反対側のカップを開けるとmoreとlessの表示があって3段階くらいで調整が出来る。
遠心はレスにしてみたんですが、もう少しブレーキが効かない方がいいと思った。アブ使ってる人には物足りないかも。

でも、これからベイトでカゴ釣りしたいという人には、いいかもしれません。

我慢した甲斐がありました。_e0139056_21195625.jpg借りた竿は、
剛徹と、剛弓

垂涎の一本が、2本もある。
同じ4-53を借りて投げ比べ。徹にくらべ弓の方がハリがあって、使っている竿に近い感じ。
徹は、もっと硬いイメージでしたが、全然そんなことはなかったです。
欲しくなっちゃうな。。。。


2セットで、16万円くらいです。。。。。


さて、釣果ですが、

我慢した甲斐がありました。_e0139056_2195590.jpg最悪のコンディションを
乗り越え7本。
さすがに7mを超える風の中竿を振るのはつらいです。

昼過ぎから夕まず目すぎて20時ごろまで強風。
メジナが出たり小サバが出たり、アジの気配なし。20時ごろに上がろうかとも思ったんですが、
我慢した甲斐がありました。_e0139056_2195859.jpg餌もあるし、さらに投げ続けて1時間。定番ポイントではないところと、夜にしては、深めの5ヒロであたりあり。
先輩にアジかもしれないので、ゆっくり、大事に巻けと言われ取り上げたらアジ。やったというより、ほっとした1本。この1本を皮切りに7本。それも、まったく同じポイントで。こんなにもピンポイントで釣れるのも面白い経験でした。


さてさて、30cmを超えるアジ。どうやって、食べようか・・・

我慢した甲斐がありました。_e0139056_211018.jpg脂乗ってて美味かった。


さてさてさて、旨い魚には、旨い酒。

我慢した甲斐がありました。_e0139056_2110467.jpg浦霞 ひやおろし 本醸造
我慢した甲斐がありました。_e0139056_2110690.jpg黄色がかってますが、すっきりとしてました。

四合瓶なんて、あっちゅうま・・・


こういうことがあるから、釣りは止められない。
たまには、いいことあるね、ご馳走さま!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-11-10 22:07 | 俺に釣られろ!  

<< 意外と強いね、インジカ テトラ EXPOWER75 欲... >>