人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠者の森 準備完了。第一章開幕!

ほろ酔い気分で、2連投!

さて、構図も決まったので、一気呵成に立ち上げまでの記録をば。

隠者の森 準備完了。第一章開幕!_e0139056_214111100.jpg低床ベース。
前回の剣山でもつかった軽石をそのまま流用。
一応、先週の時点で、水洗いしてある。
今回は、クリプト多用のため、肥料分大目に管理が必要かとおもい、これも去年つかった『鉄力あぐり』を
軽石にまで混んであります。
鉢底ネットは、石を置く部分。
割れてはおおごとですからね。
隠者の森 準備完了。第一章開幕!_e0139056_21405550.jpgパワーサンドもどきの上にバクターを振りかけて、ソイルを盛る。

ソイルも去年の流用。
隠者の森 準備完了。第一章開幕!_e0139056_21404824.jpgソイルと砂は、石で区分け。
発泡は、嵩上げのために。

石の組み合わせも難しい。

前後にずらしてリズムをというが、リズムって?

隠者の森 準備完了。第一章開幕!_e0139056_21404186.jpgとりあえず、
木を置いて、写真に撮っとく。
ここから、木を取り出してコケ巻いたり、シダ巻いたりの作業が待ってる。
隠者の森 準備完了。第一章開幕!_e0139056_21403472.jpg写真見ながら、モスを巻く位置を確認しながら、先っちょからちょっとづつ巻いていく。
ちなみに、釣り糸を使います。
我が家では、モスが木に着生する前にほどけちゃうモスコットンは、使わない。
かなりの量を巻いたけど、使わない木もあったりもして、これも練習と、割り切る。
隠者の森 準備完了。第一章開幕!_e0139056_21402890.jpgこれは、先日、
yossieさんからいただいた、
Microsorium sp.
Lanjak Entimau。

細かい株がたくさん絡んでる。
きれいにばらして、全部、木にくっつけました。
隠者の森 準備完了。第一章開幕!_e0139056_21402234.jpgさて、モス、ミクロソリウム、ボルビを巻きつけた木を設置。

メインとなる大きめのホーンウッドを、V字に組んで、サブとなる枝状木を配置。
隠者の森 準備完了。第一章開幕!_e0139056_21401568.jpg右側側面。
もっと砂を埋めとかないと。

隠者の森 準備完了。第一章開幕!_e0139056_2140860.jpgひとまず水張ってみた。
クリプト・ウェンティブラウン
クリプト・ルーケンス
クリプト・何か
ミクロ・ Lanjak Entimau
ミクロ・ナロー系複数
ボルビ系2種
ウィローモス
アヌビアス・ナナプチ
ヨーロピアン・クローバー
バリスネリア・ナナ


水槽前面の下部は、遮光のため発泡スチロールを配置。側面にも置いてる。
これで、ソイルの中に出るコケが少なくなります。
ショートヘアグラとかは、ガラス際で、ソイルに潜るってことがなくなるよ。あくまでも経験上ですが、、、

さて、水が安定するこれからの2週間は、毎日バケツ一杯の水替え。
新しいホーンウッドからじゃんじゃんアクも出るだろうな。


まずは、来年5月に向けて、とりあえず隠者の森、第一章開幕で~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-09-23 22:49 | エーハ60第五期(終了)  

<< 山形の美味しいやつ! 隠者の森 下準備 構図のヒント... >>