人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニファ

最近、めっきり寒くなってきたね~。
水槽は、リビングにおいてありますが、直、板の間なので、水槽を眺めるのに床が冷たい。。

さて、
庭ですが、この間の台風でグラングランになったコニファがやっとこさ、補強工事が終わりました。

コニファ_e0139056_17541817.jpgこんな感じ。
左端の白っぽい木が補強の杭。
コニファの両脇に杭を打って、竹が横に通し、そこにコニファがくくりつけてあるものです。

材料買ってくれば出来そうですが、杭を打ち込む術がないので、近所の園芸店に頼んだ次第。わざわざ、ハンマ買うのもねぇ。。
ちなにみこの園芸屋は、ADAの特約店なので、しょっちゅう行ってる

コニファ_e0139056_175414100.jpg補強に併せて3m位伸びてた木も剪定してもらった。

こちらも、すっきり。

作業してもらったんですが、請求書がなくて、てっきりサービスかなって思いましたが、


今日、請求書が来ました。。。^^ゞ


コニファ_e0139056_17542419.jpg10月の状態。
しっかり傾いてますね。
おまけに枝ももしゃもしゃ。。。。



1カ月前に除草剤を撒いたチドメエリア。

コニファ_e0139056_17543594.jpgご覧の通りほぼ制圧。

残ってる部分や、枯れかけの部分があるので、2回目の除草剤散布。


コニファ_e0139056_17543253.jpg1カ月前。

チドメがはびこってます。
地下茎が細いので、除去がめんどくさい!
引っ張れば切れるし、以外と根は張ってるし・・・・



11月に入って、芝の刈止めしたいんですが、いまいち伸びが足りない。。
穂が、で恥じてるんですけどね。
とりあえず、このまま放置かな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-12 21:37 | 畑、庭あそび  

<< 龍王石剣山 ヘアグラって。 剣山。1カ月ちょっと・・・ >>