人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とってもすっきり

玄関までのアプローチに植えている、初雪かずら。

元気がいいのはいいですが、前回のカットから1年たって、このありさま。。。

とってもすっきり_e0139056_17395567.jpgもじゃもじゃ、わさわさ
壁の中まで侵入。

すげぇなこれ。。。。


とってもすっきり_e0139056_17392992.jpgお隣さんの庭にも遠慮なく侵入

白くてきれい・・・・

と、
思いにふけっている場合ではありません。

ご近所さんとは、良好な関係ですので、これくらいではトラブルにはなりませんが、、、
いい加減カットしないと、怒られそう。^^ゞ


さて、重い腰を上げて、、、よっこらセ!

両手ばさみで、バリバリいきます。
ここら辺は、ロタラの1回目のトリミングみたく、思い切って行きましょう!

そうそう、初雪かずらは、切り口から白い乳液状の汁が出てきます。
この汁が着くと痒くなるので、軍手と、長袖を着ての作業がいいかと、、、

ただ、暑くて、半袖でやりましたけどね。。

とってもすっきり_e0139056_17413035.jpgまずは、
お隣さんとの境界部分。

フェンスに絡んだり、コニファーに巻きついているのも切ったり、剥がしたり。

日が当たるようになった。


とってもすっきり_e0139056_17413243.jpgこれで、やっと半分。
巨大なゴミ袋がすでに半分以上埋まってる。

さて、こちら側もカットするか!


面合わせと、カット面が弧を描くように、ハサミを入れていきます。
ここらへんも、有茎草のトリミングにそっくり。
カットしながら、遠目で見たり、細かい剪定ばさみで調整したり。

とってもすっきり_e0139056_17415121.jpgあ~~
すっきり。

とってもすっきり_e0139056_17414913.jpg玄関までの....
空気が軽くなった気がします。


コニファ~♪

先日の台風で傾いた!
近所の園芸屋に、支柱を立てて、ついでに剪定もしてもらうようお願いしています。




1年に一度のトリミング。
めちゃめちゃ暑くて、汗が滝のように流れ落ちたので、今晩のビールは、絶対うまいはず!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-16 18:27 | 畑、庭あそび  

<< 剣山 約1カ月経過 剣山19日目 立ち上げ完了 >>