人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼石って使えるか?

先日、木組みの記事で鹿沼石の件チラッと書いたところ、
新しくリンクをいただいた

ほんだし様より、「鹿沼って沈むんだっけ」と、

ナイスなパス(ネタふり)をいただきましたので、早速。。。。

鹿沼石って使えるか?_e0139056_22213124.jpg
鹿沼石は、ほんだし様のご指摘通り、浮きます。
おまけに濁りがかなりあります。



鹿沼石って使えるか?_e0139056_22212687.jpg
まずは、
phの初期値測定しましょ。
9.19って。。。
人間にもまずいよね。。。

ちゃんと、校正しましょ。ナハハ^^



鹿沼石って使えるか?_e0139056_22213498.jpg
気を取り直して、再測定。
かなり濃いです。
7.5
あたりでしょうか?
我が家ではこれが普通です。

水槽のphは測定しないですが、多分7くらい。
まぁ、これで水草とか魚も、普通なんで良しとしています。


そして、、、1日経過。。。。

鹿沼石って使えるか?_e0139056_22215381.jpg
完全に沈みました。


鹿沼石って使えるか?_e0139056_2224565.jpg
さて、phは、

くらいかな?
どちらかというと、6と5の間という感じの色です。


さらに、1日経過。。。。

鹿沼石って使えるか?_e0139056_22221660.jpg
まぁ

だね。

ただ、
写真ではわかりにくいですが、
6と6.5の間かと思われます。



とりあえず、水換えてもう少し経過を見てみようと思います。
が、
ほんとに使うかは別として、よく洗ってから使った方がよさそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-10-19 22:48 | アクア  

<< 木組み その2 木を組んでみました。が・・・ >>