人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林浴

先日、テレビでウォーキングなんとかって番組で高尾山やってたんで、さっそく行ってきた。
今回はケーブルカー使わずに歩いていこうということで、6号路を選択。
昨日までの雨で、若干ぬかるんでるとこはありましたが、沢沿いに道があって、マイナスイオンの中を
進む感じで気持ちよかった。
森林浴_e0139056_0162632.jpg
森林浴_e0139056_0163988.jpg
高尾山頂まで約1.5時間の道程をこなし、薬王院へ。 
なので、四天王門の神様たちに見送られることになります。
このほかにも、大天狗、小天狗や、阿吽像にも見送られます。
森林浴_e0139056_0175346.jpg
東 持国天。手に独鈷を執り彩色は青です。
森林浴_e0139056_0181232.jpg
西 広目天。軸と筆を持ち彩色は白です。
森林浴_e0139056_0182696.jpg
南 増長天。手に剣を持ち彩色は赤です。
森林浴_e0139056_0184426.jpg
北 多聞天。毘沙門天と同一です。右手に槍を持ち、左手に宝塔を載せています。彩色は黒です。

そして、高尾山と言えば杉並木。なかでも有名なのは、この「蛸杉」。樹齢450年
森林浴_e0139056_0185730.jpg
その昔、飯縄(いづな)大権現の参道を作るのに抜かれれることになったんだけど、一晩で根っこをぐるぐる巻いてしまったという昔話があります。
以前は、フェンスがなかったんですが、どうやら、木に乗ってしまうなど心もとない観光客のおかげで
木の保全のため設けられてしまったようです。

帰りは、薬王院から1号路を下ったんですが、この道が舗装されていて快適!
ではなく、かなり急な斜面をまっすぐ下るので、膝にかなりのダメージが!!
上りはモットきついと思う。。。パンフレットの難易度は1番低かったような気がするが。。。。

さて、ケーブルカー山頂駅の売店で売ってる「天狗焼き」
先日のテレビでやってたせいもあって、大行列。なんだかんだ30分待ち!
皮の部分は、炭酸せんべいのような食感。なかのあんこは黒豆入りでおいしかったですよ。
森林浴_e0139056_019717.jpg

往復4時間。かなり歩きました。山頂のお弁当はうまかったですよ。^^
デジイチは、ニコンが多かったですね。あとは、ソニーかな。。





この時期、高尾さんに行くと山菜を売ってます。人の良さそうなおばあさんでしたよ。

タラの芽、こしあぶら、こごみ、うど、しどけをゲット!
特にしどけは、初めて見る山菜でしたが、ばあさんが山菜の王様だといってたので、手にしてみました。
味は、つわぶきの新芽のような味かな。。。。ほんのり苦味いいすね。^^

ほんで、調子に乗って一升瓶3本購入。。。
焼酎は芋です。
右側 鹿児島県老松酒造 呑酔楽。てんすいらくって読みます。昔芋飲み始めたころは、こればっか飲んでた。
ネットでもほとんど見かけないです。まぁ飲みやすい。名前がいいです。^^
左側鹿児島県 国分酒造 黄麹蔵。黄麹を使った芋は、香りがよい(強い)ですが、これは香り抑え気味。芋が苦手な人にもお勧め。
ただ、芋好きな人にはちょっと物足りんかな。

そして、

石川県 御祖(みおや)酒造 遊穂 純米酒生原酒 おりがらみ
またまた、見つけてしまったうまい酒!!! ちょっと、無濾過生酒にはまりそう・・^^
これも微発泡タイプので、口当たりがピリッとしますが、口に含むと「おり」の濃厚な甘みがひろがります。
そして、のど越しすっきり~♪

森林浴_e0139056_0192784.jpg
森林浴_e0139056_0194355.jpg
森林浴_e0139056_0195649.jpg

山菜の天ぷら、湯がいたものの酢味噌和え。

今日も幸せ、御馳走様です。^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-05-10 01:22  

<< Let's play ... あれ?全部折れてんじゃん!! >>