タグ:IAPLC2013 ( 22 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

意外と強いね、インジカ

来年のレイコンに向けてリセットしたいと思っていますが、
なかなか踏ん切りがつきません。

というのも、インジカがなかなかへたってくれないのです。
まぁ、水草が元気いいのはいいことですが、、、^^ゞ

e0139056_22245538.jpg


もう、何回トリミングしたんだろう・・・・

また、水面までたどり着いたんで、近々、散髪せんとなぁ。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-11-30 22:29 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 結果発表その後。。。

今年のレイコンも結果発表がありましたね。
グランプリは海外勢。Top10に日本レイアウターが2人も入賞。
どんなレイアウトが飛び出すのか今年の写真集も楽しみ。

ところで、拙作はというと、
e0139056_18172688.jpgRank #1276

2009 1043/1342 78%
2010 703/1819 38%
2011 774/1603 48%
2012 893/2021 44%
2013 1276/2164 59%

構図のスキルアップをなんとかしたいとおもいます。




その後ですが、
e0139056_18173315.jpgグロッソがだんだんいじけてきた。

撮影時はほとんど目立たなかったブリクサ(テネルスかと思ってた。。。。^^ゞ)が、撮影後からどんどんでかくなってきた。


e0139056_18173093.jpgインジカだったけな?
最後のトリミング。



インジカが生え揃ったくらいで、そろそろリセットですな。

来年は、どんなんにしようかな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-08-18 18:34 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 終わった~♪

昨年の9月に立ち上げた隠者の森ですが、無事に船出を迎えることができました!

陰性メインで手間のかからないレイアウトを、というのがコンセプトでしたが、
結局、下草いれたり、UK草入れたりして手間のかかるレイアウトに^^ゞ
そういえば、下草は、ヨーロピアンクローバーだったな。。。。。


先週の段階で、溶けたクリプトは復活もせず。
インジカのタイミングからして、先日の週末がラストの
タイミングと判断し本番撮影となったわけです。

本当は、グロッソを一回くらいトリミングしたかったんですが、
これは、タイミングが合いませんでした。

e0139056_21355017.jpg陰の部分

e0139056_21354751.jpg陰の部分その2


e0139056_21354380.jpg陽の部分

赤が出なかったインジカ。
トリミングを繰り返す(3回)ことで、ちょっとづつピンク色が出てきてくれた。


今週末は、インジカと、グロッソのトリミング。
木に巻いたモスは、剥いじゃうか。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-05-13 21:59 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 大ピ~~ンチ

レイコン締め切りまで1カ月きりましたね。
すでに本番撮影も終わり、ほっとされている方も多いでしょうし、
私見たくワラワラしてる方も多いでしょう。

先日、保険撮影を済ませました。
今回の状態を見て、要らない葉っぱをカットしたり、UK草のラストトリミングをしたり
最後の調整をして、月末にもう一度とおもってました。

が、

なんと、クリプトが溶け始めてる・・・・


新しい芽の気配もないので、ちょっと厳しいかな。

いづれにせよ、UK草が整った時点で、もう一度撮影をしようとおもいますが、
クリプトの穴を何かで埋めるか、そのままにするか、考えどこです。。^^ゞ

ところで、毎回思うんですが、、、
e0139056_019245.jpg黒バックの写り込みってどうにもならんのでしょうか。。。
画用紙(艶消し黒)で、若干抑えることは出来たんですが、やっぱフラッシュとか使わないとだめ?
それとも、カメラの調整で何とかなるもんなんすかね。。。



あと、26日。
出来ることをやるのみです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-05-06 00:23 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 撮影の練習

撮影の練習してみました。

去年と違うのは、魚。
これまでのネオンテトラは、タオル攻撃でいい感じに群れて動いてくれてましが、、、
ラスボラは、タオルにビビってくれませんね。

以外とラスボラ達って動かないのね。。。。

e0139056_20275627.jpgまぁ、一応モザイクかけときます。

本番撮影では、水面に風を当てる予定なので、それに様子も見とかんと。

e0139056_2028261.jpg1回目のトリミングから1カ月弱。
ほぼ生え揃いました。
あとは、微調整のみ。
あいかわらず、
赤の出ないインジカ。。。

もう、
グリーンロタラにしとうこうかな。
^^ゞ

e0139056_2028640.jpgボルビとか、モスがもさもさしずぎて雑っぽく見えるなぁ。間引いて、密度にも差を持たせたい。
古い葉や、大き過ぎる葉もカットして、新しい葉っぱ出さんと。

うまいこと、引き算ができるでしょうか。。。。



あと、40日
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-04-21 20:59 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 散髪

桜も終わりだし、芝生も緑が多くなってきた。
気が付けば、春っすね。

つうか、すぐGWきて締め切りじゃん。
なんか、今までにない時間の無さ感。。。。

さて、
隠者の森は、


e0139056_21205687.jpgインジカを植えてから
40日ちょっと。
水面を覆い、グロッソに対し領空侵犯してきたんで、トリミングを敢行。

ハサミを入れるときは、やっぱ緊張するな。失敗すると取り返しつかないもんね。


e0139056_21205948.jpgここからの眺めは、
よかったんだけどね。

e0139056_2121446.jpgトリミングラインは、ここ
久しぶりにスペースができたんで、魚たちは、気もちよさそうです。

水の濁りは、ゲックリ。



切り取った水草は、差し戻しに利用。

e0139056_2121875.jpg長さ揃えて、
ある程度まとめてから、

e0139056_21211075.jpg重し代わりのリングろ材に
通してから、、、

ボリュームを上げたい場所に置く。

以上、差し戻し完了!


小石とかに巻いて使いボルビと、同じような使い方が出来ますよ。



光フルパワーであと、68日。

あ!
そういえば、エーハイムが水中掃除機なるもの出してたな。。。
使え無さそう。。。^^ゞ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-03-24 22:14 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 超光量

黄砂なんだか、煙霧なんだかよくわかりませんが、外に出ると目が痛い。
花粉症ではありますが、僕に出る症状は、頭痛と涙。

さて、12月にイカスアクアを導入し若干、外見もよくなった隠者の森ですが・・・・

e0139056_21152384.jpg結局、ステンのやぐらが復活。
アクアスカイを吊るしました。

これに併せて、

e0139056_21153822.jpg蛍光灯も復活!

つうことで、
アクアスカイ602+蛍光灯2本体制で、後70日ちょっと行ってみます。
苔との戦いでしょうか・・


言っときますが、
アクアスカイのは十分です

だけど、やはり水槽の前後では光不足が否めません。

後ろは、背の高い草なんで、あまり気にしなくてもいいと思います。

前は、背の低い草ですし、後景草とか木や石があって、光が阻害されるケースがあるようです。
前も十分の広さがあれば、光を浴びた草が後ろに伸びていきますが、隠者の森の様に、前が狭いと光届きにくい部分があります。

前景特に右側は、石の下にグロッソを植えてますので、若干、立ち気味。

これを解消するための対応です。
あと、後ろに蛍光灯持ってきたので、UK草が上に伸びることも期待。

e0139056_21155449.jpgやぐらの足にアクアスカイが引っ掛かってるのは手作りならではということで、、、


微妙な寸法があわないんだよなぁ・・・

e0139056_21181182.jpgインジカも結構モサってきたましたが、こうも色に個体差がでるのも困る。。。
赤とピンクと緑。

トリミングのタイミングもムズイっすな。



水槽も、水槽周りもきれいにしてるひとって、凄いと思う。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-03-16 22:04 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 ハイハイ始めました。

先週、新潟・中里のとある民宿を拠点にスノボ行ってきました。その宿には、5年ぶりかな。。

予約の電話で女将さんと話をし、覚えてくれてたんですが、「あ~例の・・・」とか言われた。
”例の”ってなんすか~女将さん。
怖くて聞けませんでした・・・

まぁ、一緒に行った先輩の中には、すでにスキー引退(?)された方もいて、
酒蔵めぐりされたんで、一つお願いしていました。

e0139056_2132323.jpg新潟県・朝日酒造 久保田 生原酒

千寿の生原酒になります。
なんと
19度
もあります。


e0139056_21321637.jpg本醸造ならではのいい香りが。
千寿には無い香り。
飲み口は、とても甘いですが、19度という度数の高さが辛味を引き出し、うまいこと甘みを相殺してくれてます。
ある意味危ないお酒・・

e0139056_21321965.jpg久保田とアヒージョ。

泊りのスノボは、
やっぱ楽しい^^

帰りは、大雪で月夜野まで関越が使えませんでしたが、それも含めて楽しかった。



さて、
この間、プチリセットしたレイコン水槽ですが、いい感じ。

e0139056_21322344.jpgグロッソは、植栽後1週間で立ち始めて、次の1週間でランナー出し始めました。

立ち過ぎたとこは、すでにカットしてます。

e0139056_2132254.jpgさらに1週間。
ランナーが出始めると早い。
ハイハイが止まらない。
他の箇所でも、ガンガン、ランナー出してます。
来週は、
そのランナーをカットかな。

ランナーをカットすることで、株が独立し、そこから新しいランナーを出す特性を利用!


e0139056_21322980.jpgこちらもハイハイしてます。
蛍光灯と違う伸び方してる。
メタハラが横に伸びるっていいますね。
取りあえず、もしゃもしゃにしてから、トリミングするつもり。まずは、一つ一つの株自体にパワーを付けないとね。


e0139056_21323268.jpgいづれ、
Ⅴ字の谷から
インジカが
溢れだす
ことでしょう


新潟は、やっぱ酒だな。
ご馳走さま!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-03-02 22:08 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 ビンビンです。

タイトルとか、本題に入る前のプロローグって、以外と難しいですよね・・・・


そんなもんすっとばしてまえ!


e0139056_2048331.jpgこんなん飲みながら書いてます。
かなり、ほろ酔い。

ほろ酔いに
”かなり”
って、つかないか。。。


ところで、、、、
リニューアルから1週間。

プレコいれてるので、草が抜ける、抜ける。。。2日に一回は、差し戻し。
え?
毎日、やれって?

どーせ、抜けるから2日に一回でよし!

e0139056_20485089.jpgグロッソ、立ち始めてます。
まぁ、最初はこんなもんでしょう。
そりゃ、
買ったやつが立ってんだ!
いきなり、寝ろっつったって無理!初めてグロッソ使ったときは、蛍光灯2本で大丈夫だったからね。
とにかく、
根付きまち&ランナー待ち。


e0139056_2049941.jpg
e0139056_20491361.jpg
e0139056_20491516.jpg


ソイルは、レイコン出し始めたころからA&Fつかってます。

吸着効果抜群。
水がピカピカになるんだよね。

最近は、A&Fとプラチナ・パウダーの組み合わせ。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-02-16 21:21 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 勝負勝負!

3連休みっちり、水槽に向き合い、リニューアル。
締め切りに向けて第二幕スタート。

ほぼリセットに近い感じで、いじり倒した。
基本的な構図。右肩上がりのⅤ字構図をベースに、変更点はこんなところ。

・砂をソイルに変更。ソイルは、A&F。
・使わないはずだった下草(グロッソ)を追加。
・後ろのバリスネリア・ナナを撤去し、ロタラ・インジカを導入。
・手前のヨーロピアンクローバを撤去。→水上管理に。
・木の配置。左側の高さを上げて、右側を下げた。



そんでもって、

e0139056_2120221.jpg白バック

バクターの煙幕で、もやってます。
e0139056_2120564.jpg黒バック

本番は、黒にします。

結構、LEDの写り込みが激しいけど、撮影のときどうしましょっ。
工夫が要りそうだ。


e0139056_212085.jpgラスボラ

e0139056_21201157.jpgヘテロモルファ

エスペイより黒い三角が大きい。

e0139056_21201420.jpgミクロの向こうに見えるインジカ。

キレイに繁茂させます!
きっと、たぶん、おそらく。。。。

e0139056_21201843.jpg大和が群がる石。
その勢いで黒ひげも食ってくれよ。



応募締切まで、あと勝負の109日。

グロッソとインジカは、大丈夫だと思います。そんなに心配してない。
クリプトのボリューム感がポイントになるかな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-02-11 21:56 | エーハ60第五期(終了)