タグ:IAPLC2011 ( 21 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

龍王石剣山 結果発表

先日、NAパーティにてランキングが決定しましたが、
本日我が家にも結果が届きました。


e0139056_2243414.jpg去年よりはランクアップと思いましたが、年々出品数が多くなるのと、レベル(と言えるのか?)が上がってるので、なかなか上がれません。


e0139056_22161349.jpgクリックすると大きくなります。


2009 1043/1342 78%
2010 703/1819 38%
2011 774/1603 48%
2012 893/2021 44%

ランクというか、立ち位置はあまり変わらんか。。。。
来年もこれくらいが維持出来ればなとおもいます。
反省記事はまた後ほど。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-11-05 22:28 | エーハ60第四期(終了)  

IAPLC2011 振り返り。

IAPLC2011作品公開と、振り返り。

まずは作品公開
e0139056_1457281.jpg
World ranking 774
タイトル 「蘇る木々たち」
昨年枯れてしまった庭の紅葉を素材につかって、水辺の森の枯れ木と、有茎草で生き生きとした木々を表現してみました。構図は、2:3の凹型+縦構図。左の部分に大きめの草を配置。右側は、ロタラ系の小さい葉を配置して、奥行きを演出してみました。手前の木、左の大きめの草、右のロタラと視線を移してください。

タンクデータまとめ
水草:ウィローモス、An.ナナプチ、クリプト、ボルビ、ルドウィジア、ラージリーフハイグロ、ロタラ(インレー、グリーン、ロトンジ、ワイナード)
魚:テトラ(カージナル、グリーン、トンカチンス)、オトシン
素材:紅葉枯れ木、山谷石、ナイルサンド
ソイル:プラチナソイル・ノーマル、水草一番サンド・パウダー
設備:蛍光灯4灯、ガス小型ボンベ1滴/秒、フィルターテトラEX75+サブエーハ2217、


さて、振り返り。

e0139056_15271236.jpgこのレイアウトの元ネタ。
島根県安来市・足立美術館の庭園の一角。
手前の松の木と、後ろの白洲をにインスパイヤされました。

e0139056_15461615.jpg構図骨格。
一番底は、軽石。
木は剣山で固定。剣山は、CDケースに貼りつけて、木が動かないようしてあります。
黄色矢印の木は、最後まで角度が決まらなかったです。
もっと立てないと。

e0139056_1527203.jpgソイルを敷いて、石を配置。

ソイルに傾斜をつけて、手前と奥の石に段を付けた方が良かったです。
e0139056_15272470.jpg前景のウィローモスは溶岩石に巻いて、適当に配置。
中景には、石に巻いたAn.ナナプチを配置。手前は、普通のAn.ナナを置いてもよかったかな。
さらに、クリプト・レトロスピラリスと、Ech.テルネスを植え付けました。
が、これらの草は、時間と共に消滅してしまいました。。。
右奥のロタラは、ナンセアンでした。
e0139056_16331116.jpg植栽から2か月。
まだまだ、後景はすかすか。1回目のトリミングを実施。(赤いライン)この1回目のトリミングラインが後々の苦労を招くことに。。。もっと、低くすべきでした。(黄色いライン)
この時期には、ナンセアンからロトンジと、ワイナードに変更しています。

2011.03.11 震災がありました。
レイアウトは殆ど崩れず、そのまま維持。
黄色い矢印の木が倒れたくらい。向きと角度を変えてます。
e0139056_16442594.jpg植栽から3か月。
前面の木は、ピンクのラインで角度を変えてます。
インレーは、トリミングと差し戻しを繰り返し、だいぶん、密度が上がってます。ロトンジと、ワイナードの成長スピードが遅いですね。前景のモスとナナは、殆ど生えそろってきました。モスのトリミングが大変。
e0139056_16261346.jpg植栽から4か月。5月のGW。
後景のトリミングラインも揃って1回目の撮影。まだ、右奥のロトンジと、ワイナードの高さが足りない。(黄丸)
撮影に合わせて、砂を入れてレイアウトを仕上げ。
石の前後で段を付けなかったので、砂を入れたことで後ろの石が殆ど隠れてしまった。(赤丸)
最後のトリミングを敢行。

GWの撮影では、水面にドライヤーを当てたんで魚が、なかなか出てこず苦労したので、
最後の撮影の間は、餌やりのときにドライヤーを当てて魚を調教。
これは結構効果ありました。

e0139056_174416.jpg植栽から4か月。5月末。
右奥のロトンジ達は、十分な高さに生えそろった。(黄丸)
が、GWのトリミングラインが合わず、インレーとグリーンが水面に達して、色飛び。

最終的には、前面の木がピンクのラインで平行になってしまった。撮影時は、すっかり忘れてたポイントです。。。



2011のレイアウトは、有茎草、木を使った縦構図といった新しい取り組みを実践してみました。
構図としては、納得できるものが出来たと思っていますが、ランクがあらわすように、いろいろ
足りない部分もあったと思います。

前面の木が平行。
右奥の草の高さ。
前と中盤の段差。
中景の作り込み。
前景モスの刈り込み。
左側のルドウィジアとラージリーフ達の位置。
前面の下の部分を目隠ししたこと。
背景への写り込み。
写真の明るさ。

さて、2012もがんばろ!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-09-25 17:47 | エーハ60第三期(終了)  

二次会

もう、昨日ですか。。NAパーティでしたね。
いろいろ、議論があると思いますが、自分なりに理解し来年に向けようと思います。

パーティには、参加はしませんでしたが、始めて、ブロガーの集まりに参加してきました。

集まったメンバーは、こちら。

Humming lifestyle aqua kakuraさん
Nのひとりごと Nさん
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ にわとりさん
Enjoy!Aqua Life 野武士さん
ふりむけばアクア こまおじさんご夫妻
私の未熟さを後悔します 遊@危さん

e0139056_135398.jpg顔だしOKという話もありましたが、一応、ぼかしときます。

こまおじさん(左から二人目)は、見た目は怖い感じでしたが、帽子がよくにあう
ダンディ」な方でしたよ
^^

こんな感じでいいすかね?→こまおじさん



はじめは、めちゃ緊張しましたが、みなさん、いいひとで。。^^
すぐ打ち解けることができました。

ブログの記事の様子から、こんな感じかなって思うこともあったんですが、
やっぱり、実際にお会いすると、いい意味で裏切らる感が満載で、
ほんとに楽しかったですよ!

このパネルがもらえるなら、来年は、パーティ参加しようかな・・・・^^ゞ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-09-18 01:21 | アクア  

審査方法の見直し。

重大発表がありましたね、、

まずは、TOP200に入れるようまずは頑張ろう!

天野さんの辛口コメント意外と面白い^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-09-17 15:43 | アクア  

NAパーティにて。。。。

重大発表


ADAのHPに踊ってました。

すでにご存じかと思いますが、ことしのNAパーティでは、
出品作品をパーティ参加者が投票する企画があるそうです。

参加者が選ぶって、1600枚以上のパネルを展示してって、、
見るのが大変そうう。。


パーティ参加の方が対象でした。^^ゞ

パーティに参加しなくても、自分の作品に1票入れに行きたいです。^^ゞ

ことしは、どんな奇抜な作品が上位を占めるんでしょうね。
楽しみです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-09-07 20:48 | アクア  

レイコン発表がありましたね、、

先週の金曜日に早くも結果発表がありまたね。
ことしは、HPでの発表も気づかず、一通封筒が。。。。

ただ、ちょっと早い夏休みをいただき、金曜の晩に出発でしたので、
一応開封して、順位を確認して放置してました。


e0139056_21534374.jpg
去年よりランクダウン。

いろいろ、計画立ててやってみたんですがね、、、
反省は、後ほどじっくりやってみます。


e0139056_21474611.jpgちょっと暗すぎたかな?



もうちょっと経ったら、リセットします。
来年はどうしようかね。。。
いろいろ、思うところはありますが、、、

みなさんは、どうでしたか?
また、来年のランクアップを目指し、頑張りましょう!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-08-06 21:57 | エーハ60第三期(終了)  

兵達が夢のあと・・・

無事、出品できた60ですが、早速、後ろ側を整理。

e0139056_18542319.jpgバケツ一杯の水草。
よく人様のブログでよく見る光景ですね。^^
なんかもったいないですが、傷んでる部分が多く、綺麗な部分は、先頭のちょびっとなので、生ゴミ処理機にかけて小さくなってもらいます。
でも、
この中から、インレーロタラのいい部分だけはキープ。


e0139056_18542734.jpgすっかり、丸坊主。
ロタラ、1回目のトリミングでこれくらい、深めに行っとけば良かったです。
先週、撮影後すぐにカットしたんで、1週間経ってます。
すでに新しい脇目が出でます。


e0139056_18543164.jpg左側のラージリーフ・ハイグロと、ルドウィジアは、撤去。
ここに、キープしたインレーと、何かを植えたいと思います。

あと、化粧砂も抜いて、その箇所に、30cubeからブセを移動し、いい環境で育成します。


e0139056_18545117.jpg
はぁ~お疲れ様でした。。 byエビ



つうことで、エーハ第三期ここに終結!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-06-05 18:57 | エーハ60第三期(終了)  

出品完了!!!!

THE INTERNATIONAL
AQUATIC PLANTS LAYOUT
CONTEST 2011

先ほど、ネットでの応募を完了しました。

今年1月に立ち上げから、約5ヶ月。
本格的な有茎草を使った、初めてのレイアウトです。
トリミングの難しさを実感した、5ヶ月でした。

出品は、GWに撮影したものから選択。
GW以降、餌やり時にドライヤーを当てるなど、魚の調教をやったりしてましたが、
水草の状態からGWのものを採用。

決め手は、この部分
e0139056_10261175.jpg5月5日撮影
インレーとグリーンのラインがいいと思ってます。


e0139056_10274612.jpg全体像


e0139056_10272349.jpg5月28日撮影
先週くらいに撮影しとけばと思います。。。
ロタラが水面まで達してしまい、光が当たりすぎて、色が飛んでます。水草のボリュームはイメージ通りでしたが、水草の全体的なラインが、GWの方が好きな感じです。


e0139056_10274916.jpg全体像



タンクデータ
水草:インレーロタラ、グリーンロタラ、ロタラ・ロトンジフォリア、ロタラ・ワイナード
    ラージリーフ・ハイグロ、ルドウィジア
    アヌビアス・ナナプチ、エキノ・テルネス、コブラグラス、ボルビ、ウィローモス
    クリプト・レトロスピラリス他

生体:カージナルネオン、グリーンネオン
素材:山谷石、もみじ枯れ木
水槽:エーハイム60x36x30
照明:蛍光灯4本・7時間
ガス:小型ボンベ・2滴/秒
底床:ソイル(軽石+プラチナソイル+フォレストサンド)



こうやって書くと、応募フォームに書き漏らした事が沢山あるな。。。

去年が700番台でしたので、ちょっとでもあがると良いです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-05-29 10:58 | エーハ60第三期(終了)  

近況

今回は、テキストのみです。

レイコン水槽のこと。。。

 GWにレイコンの保険撮影が完了し、最後のトリミングや、微調整を行いました。
 それらがうまくいけば、再来週に再度、撮影に望む予定。

 先日、王虎さんからいただいた、ゴマノハを植え付け。
 あと2週間では、這ってくれることは期待できないので、アクセント的な役割で!

水草のこと。。。。

 王虎さんからいただいたCry.ルテアは、半水上で維持します。

 それと、以前、aqua-ismさんからいただいた、ブセ・クアラクヤカン2は、水上化に
 失敗してしまい。。。。完全に駄目にしてしまいました。。。
 土を園芸用のものを使ったので、湿気にやられてカビてしまいました。。。
 申し訳け無いです。。

 以前、ミクロのモヒカンと紹介したセミナローは、あのあと、ペットボトルで維持していましたが、
 今回、第二の人生を送ってもらおうと、近所のショップに引き取ってもらいました。
 このまま、ペットボトルで維持しても夏場は越せないと思ってのことです。

以上、近況でした。


 
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-05-15 22:05 | エーハ60第三期(終了)  

波紋は?

レイコン締め切りまで、いよいよ30日きりました!

あと、27日

連休は帰省していないので、写真の練習や、レイアウトの微調整など。

とりあえず、休み中に保険の撮影をして、トリミングしようと思っています。
迷う。。。。
前回のトリミングでは、2週間くらいでほぼ新芽が展開したので、今のタイミングなら
時間は、十分にあると思いますが、、、、グリーンロタラがちょっと速いんだね。

e0139056_0143237.jpg立ち上げから5ヶ月。
前景を漸く、最終形態に移行。
どんな風にしたかは、
魅惑のちら見せで・・・



ここ一ヶ月くらい調整していたカメラの設定は、ISO800、1/25秒、f6.3にしました。

シャッタースピードを上げるというような、アドバイスもいただきました。
これによる暗さを、ISOでカバーしようと思いましたが、1600や、3200では、
どうしても、黒の部分のノイズが気になってしまったので、上記の設定に落ち着きました。
手持ちのレンズが明るくないので、そんなもんかなって感じです。

ところで、水面の波紋ってどう?
昨年のレイコンで、日本人で上位の方は、大半が波紋無しだけど。。。

とりあえず、
風は、右から左に向かって流れるように当ててみた。

e0139056_0145278.jpg風なし。
鏡面状態。


e0139056_0151175.jpg水面を舐めるように風を当てた。
左側にも薄く波紋が広がる感じ。

e0139056_0152184.jpg水面に対し、
垂直気味で風を当てた。
風による波紋は、右側のみ。
左側は、ほぼ鏡面。


当てるなら水面を舐めるような感じかな。
水面のゴミとか、気泡とかが、目立たなくなるのがいい。

ただ、魚がびびって隠れてしまうんだよね。。。。


まだまだ、迷う。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-05-04 00:45 | エーハ60第三期(終了)