タグ:Echinodorus ( 6 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

何をしでかした!?

のんびりと維持している、60ですが、またもやしでかしてしまいました。

なにを?

e0139056_22301654.jpgナナプチを、また追加してしまった。
近所のショップが新店舗をオープンした記念で、890円。大きな株でしたので則買い!
最近、売り物の水草がコケてたり藍藻が付いてたりと、あまり調子がよくなかったんですが、オープンセールを期にいろいろ仕入れたみたいです。
いつになく綺麗に水草がありましたよ。トロピカの特大ボルビも!
ポイントも2倍です!

いや、これではない。

では、
e0139056_22294686.jpgお~キューバパールだね!
前のレイアウトで使ってたものを水上化で維持してました。
さすが、水上葉!大きな気泡付いてますな。
奥に見えるのは、モスとコケにまみれたキューバパール。光やら肥料やら少ないせいで葉っぱが超小さくなってます。。。

う~ん、しでかしたってことはない。。。。

e0139056_22303383.jpgなら、
白っぽくなったEch.グリセバキか!?
明らかに肥料不足と思われる!
とりあえず、イニシャルスティックを差し込んでみた。
あと、ADAのブライティKのStep2を買ってみた。。。。
けど、必要なのは、Step3のほうだったかな?


Step2と3を間違えては見たものの、これでもない。。。

e0139056_22311679.jpgぬぬ、この絵になにか秘密があるのかい?
魚が増えてる。。。。
が、なんか小さいのが多くね?

e0139056_22312711.jpgこれ、グリーンネオンだし。
魚を追加してったことか?


いやいや、、、、

またもや、CO2の過添加事故をおこしてしまった。。。。。
これで、何回目だよ!
幸い、カージナル2、ディープレッド1、オトシン1、エビ1は生き残ってました。
ガスの残量が少なかったんですね。。。。
火曜に22時過ぎに帰ってきて、CO2カウンターを見て泡が出てないなぁと思い
スピコンを弄ってしまったのが、事故の原因です。。。
そりゃ、22時にカウンターの泡が無いのは、当たり前で、21時には電磁弁閉めてるからね、、、
なにを勘違いしたんだか。。。
気が付いてスピコン〆たんですけどね、、、閉めが足りなかったようです。。。

どうかしてるぜ!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-10-09 23:06 | エーハ60第二期(終了)  

60のタンクデータ

掲示板に書き込んだところ、<!-- -->をHTMLやCSSに入れていたことが
原因と判明しました。なので、編集の時は気をつけましょう。
なんとか、現状復帰です。
あと、「トップ|ログイン」の位置を修正する方法を探ります。

マイスキンをいじっていたら、編集画面からプレビューと保存ボタンが消えた。。。
テキストで保存してたやつを、似てるスキンのCSSに貼り付けたらセキュリティ云々で
エラーがでるし、、、
もともと使ってたやつをいじりなおそうと思ったら、CSSの構造がまったく変わってて
やる気が失せたので、スキンの編集はやりません。。。多分。。。
クロームだといいんですが、IE系だと、「トップ|ログイン」のテキストが見えない。。。
どうなってんの?遅いし、、、

っつうか、編集中にもかかわらず、プレビューウインドウに何も表示されねぇし!

なかなか、気分の入れ替えができませんが。ネタが無いので、60の様子を紹介。

e0139056_21372571.jpg全景
ゲックリ撒いたので若干のにごりがあります。
あと、ガラスのコケが取れきれてません、、、、プロイレイザーもどきで摺ったんですが、まばら。
ラージリーフは、トリミングしてみました。


e0139056_21372888.jpgアヌビアス・ナナ
普通のタイプですが、カットしたところから、プチなみの小さい葉っぱがたくさん出てきてます。
このままだといいんですよね。。。。
つるっとしててかわいい葉っぱです。


e0139056_21373174.jpgチェーンアマゾン。
だんだん、水中葉に移行してます。
先々週、赤い葉といったのは、ただの枯葉でした。。。^^ゞ


水槽:エーハイム60
ソイル:軽石+A&Fソイル
照明:20wx2 2基(7時間)
Co2:1秒1滴(6時間)
ろ過:テトラEX75+サブフィルター(2217)

エアレーション: 17時間

素材:川石+青龍石
水草:ヘアグラス・ショート、コブラグラス、チェーアマゾン、ストロジンsp
    アヌビアス、クリプト・レトロスピラリス、クリプト、
    ラージリーフ・ハイグロ、ルドウィジア、エレオカリス・ビピパラ
生体:カージナル・テトラ、ディープレッドホタル・テトラ、その他カラシン
    サイアミアーズフライグフォックス、オトシンクルス
    ヤマトヌマエビ、石巻貝
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-12 21:44 | エーハ60第二期(終了)  

植栽から一週間の葉姿

矢野燿大選手

終に引退表明。。。。。
とても残念です。
阪神の近年の強さの土台を作った選手ですよね。。。これからの活躍に期待します!

さて、、

先週植えた水草たちですが、特に枯れや溶けもありません。
環境はこんな感じ。
 Co2 1秒1滴(を目安。) 7時間
 照明 蛍光灯2灯x2基 6時間
 液肥 DoAquaのGREENや、木酢液、メネデールを適当に。。。

e0139056_18404269.jpgラージリーフ
ハイグロ、綺麗すね。
この大きい葉がいいですね。。。
いろいろ、使ってみたいです。
お気に入りとなりました


e0139056_18404429.jpgルドウィジア
の、なんすかね?
あと、これって水中葉なんすかね?
wasabiさんで購入しましたが、ルドウィジアとしか書いてませんでした。知ってる方教えてください。
新芽の展開はありますが、赤くないですね。。
光が弱いんでしょうか。。。
鉄不足かな?


e0139056_18404043.jpgEch.グリセバツキ
チェーンアマゾンです。
茶色い葉っぱが出てきた。。。
枯れた葉っぱか?
まだ、ランナーはまだ!
早く出ろ!


e0139056_18404674.jpgクリプト
買ったものではないですが、数年前に妹からもらったやつです。葉っぱが茶色になるんで、ウェンティ・ブラウンってやつでしょうか?
葉っぱは、10cmくらいまでなります。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-03 19:17 | エーハ60第二期(終了)  

練習と育成を兼ねて

AJ179の石組み遠近法は、とても参考になります。
もはや、箱庭というより、日本庭園の技術をとりいれてる感じすね。
特に手前に大きな物を持ってきて奥行きを引き立たせる。

e0139056_21353641.jpg
夏に行った足立美術館の庭園でも各所に、このような技がちりばめられてました。
ここから見てくださいと窓が絵の額縁のようになってます。
細い赤松が何本かあったり、写真のような太い木があったり。


ところで、我が水槽。
どうなってるかというと。。。。


レイコン後キューバパールを剥いだところにヘアグラ植えてました。

e0139056_21465160.jpg
こんな感じ。
左手前の黒い部分ですが、成長の遅い水草なので、2ヶ月経ってもここまでです。
2010レイコンに出したやつより、今の方が気に入ってます。^^ゞ
石の色見があってくれるといいんですけどね。


e0139056_21281720.jpg
で、今。
ビピパラがさらに増えてますな。

黒い部分に、AJ179に倣って葉の大きめの水草を配植してみました。
数も少ないので、ここで増やそうとも思ってます。



e0139056_2129949.jpg
背の高い草を中央に、その周りを有茎草さらに葉の大きい草を。
下草も大き目の葉を配して元からあるヘアグラと連携させることが狙いです。

この感じはいいねぇ~

e0139056_21293644.jpg
これを作るにあたって新しく使った水草は、

左から
Cry.レトロスピラリス
Ech.グリセバキー
ラージリーフ・ハイグロ
ルドウィジア

どれも初めてなんだよね。
まずは、うまく育つといいんですけどね。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-08-22 22:25 | エーハ60第二期(終了)  

陰性30も一ヶ月

4月に立ち上げた、陰性+エキノがメインの30cubeも一ヶ月。
若干のコケはありますが、足し水だけのお手軽管理。
設置当初発生した、水カビもカビイヤ~~ン隊のおかげか、
今ではすっかりなくなりました。

e0139056_19155554.jpg
一生懸命巻いた、モスは半分以上剥げてしまいました・・・・
モスコットン、溶けるの早すぎ!
やっぱ、釣り糸の方がいいのかな。。。コットンの方が巻きやすいんだけどな。。。
PEがいいか?

一方、釣り糸で巻いたシダ系は、バリバリ新芽を展開中。



e0139056_1916198.jpg
久しぶり~♪
ボルビの新芽!! ^^
真ん中にあるんですが、写真からはほとんど見えませんね^^ゞ

エーハ60もですが、そろそろヒータはずしてもいいかな。
今日は寒かったですけどね。

先日のhirojetさんの、記事に感化され。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-05-30 19:51 | 30cube陰性  

我慢できませ~ん

先週立ち上げた、陰性30ですが、ろ材も、ソイルも使い回しなので、
水の調子はよさそうです。照明の関係もあって、ピカピカ^^
e0139056_2127394.jpg

流木が軽いので、水換えのときに動いちゃうからね~♪ 
と自分に言い訳しながら、すでに、いじってます。^^ゞ

基本的な構図は、そのままに、右側に1本追加。
そして、新しい水草を追加。それもエキノ。。。。なぜか好きな水草です。^^

エキノドルス・オゼロット

班入りの葉っぱが綺麗です。少ないソイルで育つかな^^ゞ

そして、
5月31日締め切りに向けたキューバ60。
一応、出す予定なので、モザイクかけてます。

右肩上がりの三角構図。
細かくいえば左側にも小さな三角があるので、V字?レ点構図?

e0139056_21274975.jpg


出さなかったら、5月31日公開!!!! 乞うご期待!!!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-11 21:48 | 30cube陰性