タグ:DIY ( 25 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

夏休みの自由研究

5月にレイコン出品したことをアップした以降、釣りとか酒ばっかでしたので、
久しぶりにアクアっぽいことを。

といっても、レイアウトの露出はないですが・・・・^^ゞ

先日、とあるHCに行ったところ園芸コーナーで見つけた石。
レイアウトで使えそうなので、取りあえず1個買って実験しようと思います。

e0139056_10203579.jpgこんな感じ。
石の名前は忘れた。

これは、
10cm×5cmくらいのサイズで、
100円。

親石に使えそうなサイズは
300円。

レイアウト素材の1/10の値段なので使えるなら、ムフフな感じ。

e0139056_10203822.jpg水に浸してみた。

黄色くて、ADAだと、渓石と赤玉に近い感じ。
コントラストを弄ってますが、いろんな色が混ざっていい感じ。



とりあえず、水に付けて経過観察。
phと硬度の変化をチェックしてみます。
ちなみに、水状態は、ph8、KH2・・・・


ところで、、、

ADAの雲山石って、天然火山岩を加工したってあるけど、これと一緒か?

Fbの方では紹介済みですが、とあるパーキングの山野草コーナーで売ってた素材。
1個3000円~
e0139056_10341064.jpg調べてみたんですが、これも削って作るそうです。
e0139056_10341592.jpgこのようにコケや
e0139056_1034181.jpg山野草を仕立てています。



レイコンに出した水槽の方は、インジカとグロッソをトリミングしながらまだまだ維持中。
ミクロとボルビは、シダ病が蔓延中。^^ゞ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-07-21 10:54 | アクア  

隠者の森 超光量

黄砂なんだか、煙霧なんだかよくわかりませんが、外に出ると目が痛い。
花粉症ではありますが、僕に出る症状は、頭痛と涙。

さて、12月にイカスアクアを導入し若干、外見もよくなった隠者の森ですが・・・・

e0139056_21152384.jpg結局、ステンのやぐらが復活。
アクアスカイを吊るしました。

これに併せて、

e0139056_21153822.jpg蛍光灯も復活!

つうことで、
アクアスカイ602+蛍光灯2本体制で、後70日ちょっと行ってみます。
苔との戦いでしょうか・・


言っときますが、
アクアスカイのは十分です

だけど、やはり水槽の前後では光不足が否めません。

後ろは、背の高い草なんで、あまり気にしなくてもいいと思います。

前は、背の低い草ですし、後景草とか木や石があって、光が阻害されるケースがあるようです。
前も十分の広さがあれば、光を浴びた草が後ろに伸びていきますが、隠者の森の様に、前が狭いと光届きにくい部分があります。

前景特に右側は、石の下にグロッソを植えてますので、若干、立ち気味。

これを解消するための対応です。
あと、後ろに蛍光灯持ってきたので、UK草が上に伸びることも期待。

e0139056_21155449.jpgやぐらの足にアクアスカイが引っ掛かってるのは手作りならではということで、、、


微妙な寸法があわないんだよなぁ・・・

e0139056_21181182.jpgインジカも結構モサってきたましたが、こうも色に個体差がでるのも困る。。。
赤とピンクと緑。

トリミングのタイミングもムズイっすな。



水槽も、水槽周りもきれいにしてるひとって、凄いと思う。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-03-16 22:04 | エーハ60第五期(終了)  

アクリルといえども・・・・

なんか、めっきり寒くなりましたね。
来年のカレンダーなんかも会社での配布が始まったり・・・

そんな、年末に向けてのあわただしさを横目に、隠者の森には、ゆったりとした時間が流れております。

でも、ゆったりしててもコケるわけで、毎週コケ取りにいそしむ中、
アクリルで作った偽リリーも例外ではなく、掃除しないとね。

なので、こういったトラブルがやっぱり付きまとうんですね。

e0139056_22194317.jpg真ん中の部分に穴が開いた。
割れたというより、破れた。
膨らませ過ぎたようで、ペラペラな個所でしたので、いつかこういうことになるかなと思ってましたが、、、
なってみると、やっぱりショックなわけです。

ただ、ガラスと違うのは、完全に破損するわけではないので、この状態で使ってます。^^ゞ



膨らますのは、そこそこできるようになりました。

が、

薄くなったそれをカットするときに割れてしまったりするトラブルが多くて、
なかなか量産できません。。。。

排水の開口をもう少し狭めればいいとおもいますが・・・・・

カッターを炙ってますが、すぐに冷えるし、切れないんですよね。。。
何かいい方法ってないですかね。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-11-23 22:34 | アクア  

極秘任務

今週は、ある任務に費やす。仕事などやってる場合ではない。。。

顔も知らない依頼人と、請負人。
依頼人はA界の重鎮、私は顔を知っている。

仕事のすり合わせは、すべてメールだ。
行間に潜む両者の意図をくみ取りつつ、決定した。



さっそく、試料を受け取る。

e0139056_9123515.jpg品名には、バルサミコ

さらに、精密機器。。。。

バルサミコ?精密機器?
まったく関係ないこのキーワード

極秘任務につき、関係の無い宅配業者すら、煙に巻く慎重さ。

e0139056_9125558.jpg慎重に荷物の封を解く。
意味ありげな
銀の箱と、黄色い箱。

そこには、赤いカード。。。。。
まさか?レッドビーナスの仕業か!?

銀の箱の中味、
察しの付く人はいるだろう。。。。
すでに、妻にはバレている。
侮りがたし!


e0139056_9131066.jpgまずは、銀の箱・・・

まだか・・・

焦る気持ちを抑えるのに必死だ。




静かに紙を取り除く・・・


e0139056_9132142.jpg銀色のパーツ群。
素手で触ることを拒否しているかのごとき輝き。
仕事は当然、手袋着用で行う。

パーツサイズにカットされた発泡。
何という細かい仕事。
依頼主の繊細さがさりげない。

私もこれに負けない仕事をせねばと、気が引き締まる想いだ。



仕事は、極秘裏に遂行される。
暴露は、ここまで。
あとは、依頼人に任せる・・・・・



e0139056_9132811.jpg黄色い箱
謝礼だそうだ。。。

心憎いアイテム。

ますます、気が引き締まる想いだ。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-07-01 10:10 | アクア  

塩麹

あれから1年ですね。
今週は冷たい雨がやみません。。。


ところで、

塩麹ってテレビかなにかで、やったんですかね?
スーパーから麹が消えました。

2年くらい前から、会社の同僚に教えてもらってから使ってます。

e0139056_2050508.jpg母が味噌を仕込んでたことに気が付いて、実家より送ってもらいました。

生麹。(500g)



e0139056_20505341.jpg生きている麹菌を利用しますので、金属の容器は、保存に向きません。プラスチックのタッパーも細かい傷に雑菌が入り込んでる可能性があります。
私は、もっぱらホーロー容器を使ってます。
ガラスでもいいと思いますよ。

これは、2リットル。


e0139056_2050566.jpg熱湯消毒した容器に
ほぐした麹を投入。
いい香りです。

ここに麹の量の1/5の塩を入れて混ぜます。

麹が500gなので塩100gになります。あまり塩辛くしたくないので、80gくらいにしときました。


e0139056_20505816.jpg次に水を投入。
ネットとかでみるとミネラルウォータをとかあるとこありますが、水道水でもいいと思います。

麹がひたひたになるくらい。
写真の量は、ちょっと多いので、このあとすくい出してます。


e0139056_2051193.jpg以上で仕込み終了。
2週間くらい常温で発酵を促進させます。ラップでふたをして置いときます。

2週間のあいだは毎日1回は、かき混ぜることをすればいいと思います。かきまぜるのも、金属ではないもので混ぜましょう。

まぁ、あまり神経質にならなくてもいいですが、、、、^^ゞ



できあがりの判断は、我が家は適当。米粒が残っていても使ってます。
2週間くらいおいてから使い始めるといった感じ。

使う麹によってできあがりの色が違うようです。

今回の麹は、初めて使うので、どんな状態になるか、どんな味になるか楽しみです。

上手く膨らみました。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-03-10 21:38  

上手く膨らんだか?

先日、ポピーを割ったので急ごしらえしたアクリルの排水側。

やっぱり不格好過ぎるので、アクリルを買って膨らますことにチャレンジしてみました。
アクリルは、とあるブログで紹介されていたお店で通販しました。
茶無よりかなり安い。

さっそく、カセットコンロをセットして、じわりじわりと温めて、ジワリジワリと温めて・・・・
この作業が一番苦手。
せっかちなんで、ついつい局所的に曲がったり、膨らんだりしてまう。。。
いったん、こうなるとそこだけが弱くなってしまうので、失敗の元です。

e0139056_16361556.jpgまだまだ、課題が多いですが、なんとかそれっぽいものが出来ました。


e0139056_17573490.jpgまぁ、
緑のストレーナよりいいってことで

ボールの部分が小さいので、水流を弱める効果は、ポピーに比べると緩いです。。。



いかに、広い範囲を加熱するか。
ボールの部分をもうちょっと大きく膨らましたいし。
膨らましたボールの切断は、あっためたカッターで切るんですが、
冷めてしまって、この工程で割れちゃうとか。
あと、膨らましてから、曲げるんすかね?

曲げるのも、シリコンホースを入れるといいらしい
ちょうどいいのがないので、今は砂を詰めてますが、
通販するにも、1mもいらんしな。。。

とにかく、始めたばかりなので、これから、経験を積まねば、、、
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-02-26 18:04 | アクア  

来るものが来ました。。。Orz

また、寒いっすね。。。

e0139056_20545377.jpgうっすら雪化粧。

昼過ぎには
無くなりましたけどね。


ところで、
アクアブログのネタとしては最高の出来事と言えば、
コケったとか、リセット!とか、、、最近だと、ブセ買った!とかありますが、

最強の鉄板ネタといえば、

やっちまった!

ではないでしょうか。。。

e0139056_20551845.jpg先人のやっちまった記事を見て、いつも気を付けていましたが、
キング・オブ・不注意とは、
僕のこと?

陰性メインの30cube。
洗い終わったポピーグラスをバケツに入れて、ミクロやボルビの葉を刈ってて、ピンセットを何気にバケツに放り込んだときに変な音がしたんですよね。。。
アホか俺。。。




で、さっそく。

リリーパイプ買いましたよ!


e0139056_20551081.jpgって、
そんな金もないので、アクリル曲げました。
これだと割れないので、安心!

排水のところが難しい。。
一旦、縮めてから膨らますといった記事を見たこともありますが、
まだ膨らます業は持ってません。




取りつけてみましたが、

e0139056_20552627.jpgカッコ悪!

上の写真のタイプでは、水流が強すぎるのと、排水の向きが下すぎるので、先っぽをいじらないやつを作って、ストレーナ付けてます。



あ~あ、やっちゃった。。。。

割った後の脱力感は、ほんとに経験したくないです。。。
一応、ポピーグラスは取っておきますが、、、
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-02-18 21:32 | アクア  

龍王石剣山 キューバパール

昨晩の皆既月食

21時50分ごろから欠け始めてからの様子を追ってみました。


e0139056_14524654.jpgだいたい、10分間隔
最後は、赤いお月さん。



9月の終わりに立ち上げた龍王石剣山もそろそろ3カ月

立ち上げ当初から植えてたのはヘアグラとキューバパール。
ヘアグラは、2か月目に1回目のトリミング。
キューバパールは、3か月目にして1回目のトリミングを実施。

e0139056_14525260.jpgたいてい2cmくらいの厚みなってしまうので、今回は、なるべく低めで維持するつもり。

まめなトリミングに必要なのは、、後片付けのめんどくささに打ち勝つ強い気持ちだと思ってます!


e0139056_14525596.jpgトリミングには、長いハサミを使ってますので、細かい所に手が届きません。

短い奴を買わねば・・・・


e0139056_14525797.jpg

e0139056_14525956.jpgニードルリーフの赤が目立ってきました。
いい感じです。^^



簡単な自作
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-12-11 15:28 | エーハ60第四期(終了)  

龍王石剣山 どうやってキレイにする?

今回メインで使っている石は、龍王石です。

龍王石は、石に刻まれた “しわ” がいいんです。

でも、そこには、ゴミがたまったり、コケが着いたり、エッジに黒ひげが付いたりと
コケたちの温床。

そんな龍王石には、こんなグッズで掃除をすると楽。

e0139056_2039535.jpgピッカー
とある巨匠の作。

ADAのピッカーよりかなりコンパクト。取り回しが最高。

黒ひげ見つけたら、コリコリとやると、きれいにとれます。
これを片手に石を眺めて、黒ひげの芽を探してます。


e0139056_2039976.jpg歯ブラシ

キャンドゥで購入。
ご覧の通り、細いし、とがってるので、石の皺の奥深くまで届きますよ。

石は、普通の歯ブラシで全体を磨いた後、この細い歯ブラシで、シワ、くぼみを掃除。

久しぶりのヒット商品!


音波歯ブラシにも同じタイプがあるのですが、音波が魚に悪影響ありそうで、、、
潜水艦のソナーでイカとかクジラの脳みそがやられちゃうって。。。


まったく、別の話・・・・

最近の30Cubeの全景

e0139056_20393949.jpg白いものが浮いてますが・・・
わかりますかね?

e0139056_20394342.jpgこれが浮いてます。

水上に上げてたナナプチが、10月の熱気で溶けて茎だけになってたもの。
白いのは発泡スチロール。1cm位にカットした根(イモっていうんでしたっけ^^ゞ)を、巻きつけ。

おもしを付ける糸の長さを調整して、イモが水上に出るくらいにすれば、水上葉もでてくるはず!


e0139056_20394776.jpgおもしには、リングろ材を。

黒っぽい発泡を石っぽく加工すれば、ラピュタも作れちゃう ^^ゞ





頂き物、第二段は、週末に・・・・
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-23 21:34 | アクア  

水の流れを阻害しているもの

e0139056_21272015.jpg最近、妻がはまっているもの。。。
こんなんやってる妻に喧嘩売ったらぼこぼこにされそう、、、

画面の黒い服の女性がインストラクターで、たまに「リラックス!」とか声を掛けてくれます。
私は、これをやるとテニス肘といわれた左肘が痛くなるので、この代わりにビールを飲んでリラックス。


前置きは、さておき。。。。

1月の始めにリセットしたレイコンに出せるといいなぁレイアウトですが、特にコケもでず、、、
木の水カビも治まりとても落ち着いています。

が、12月にフィルターを掃除したばかりですが、水流がめちゃ悪くなってます。。。
ホース類もあまりコケてる感じがしないので、なにかなぁと配管を眺めてると
思い当たることがありました。。。

e0139056_21272338.jpge0139056_21273089.jpgこの部分。
直角のL字継ぎ手でホースを連結している部分が写真を含めて3箇所あります。
こういうのがいけないのかなと。。。


つうことで、早速、工作です。

e0139056_21273457.jpgアクリルパイプ
10cmくらいにカット。
チャームで買ったやつ。

微妙に長さが違うとこに、性格が出てますね。。。。


e0139056_21273766.jpg砂を詰めます。
トントンして隙間を埋めていきます。

私は、先っちょに、これくらいの隙間を空けます。

e0139056_21274168.jpg砂だけだとどうしても、隙間が出てしまいます。うまく詰めることができないので、ティッシュをさらに詰め込みます。

ティッシュを詰め込むことで、より砂の密度を上げるという魂胆です。

e0139056_21274322.jpgこれをガスコンロで炙れば、
「カーブ継ぎ手」
の出来上がり。
短いのでちょっと難しい。

熱いので軍手を水に浸しながらやります。

あ!
リーマでテーパ付けるの
忘れた。。。。


e0139056_21274627.jpg早速、設置。
e0139056_21274865.jpgこの通り、すっきり。^^

ん???

これで、水流はよくなったんかいという疑問が、、、

よくなったんです。



カーブ継ぎ手を設置するのに、配管をばらします。
ついでに、ホースやら、パイプ類を掃除したんですが、、、そん時、出てきたんです。。。

モズクの塊が。。。。

指でつかんでも、塊の形をとどめるようなしっかりした奴が。。

結局、直角のL字継ぎ手はあまり関係なかったという、落ちでした。。。^^ゞ
まぁ直角よりカーブタイプの方が、水の流れへの抵抗は減らせたかなと、おもっています。


今回は、ちょっとしてDIYネタでした。
参考にする方はいらっしゃらないと思いますが。。。くれぐれも、火傷に注意してくださいね。
あと、やるなら自己責任でやってくださいませ。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-02-05 22:38 | エーハ60第三期(終了)