タグ:Cryptocoryne ( 9 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

隠者の森 終わった~♪

昨年の9月に立ち上げた隠者の森ですが、無事に船出を迎えることができました!

陰性メインで手間のかからないレイアウトを、というのがコンセプトでしたが、
結局、下草いれたり、UK草入れたりして手間のかかるレイアウトに^^ゞ
そういえば、下草は、ヨーロピアンクローバーだったな。。。。。


先週の段階で、溶けたクリプトは復活もせず。
インジカのタイミングからして、先日の週末がラストの
タイミングと判断し本番撮影となったわけです。

本当は、グロッソを一回くらいトリミングしたかったんですが、
これは、タイミングが合いませんでした。

e0139056_21355017.jpg陰の部分

e0139056_21354751.jpg陰の部分その2


e0139056_21354380.jpg陽の部分

赤が出なかったインジカ。
トリミングを繰り返す(3回)ことで、ちょっとづつピンク色が出てきてくれた。


今週末は、インジカと、グロッソのトリミング。
木に巻いたモスは、剥いじゃうか。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-05-13 21:59 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 勝負勝負!

3連休みっちり、水槽に向き合い、リニューアル。
締め切りに向けて第二幕スタート。

ほぼリセットに近い感じで、いじり倒した。
基本的な構図。右肩上がりのⅤ字構図をベースに、変更点はこんなところ。

・砂をソイルに変更。ソイルは、A&F。
・使わないはずだった下草(グロッソ)を追加。
・後ろのバリスネリア・ナナを撤去し、ロタラ・インジカを導入。
・手前のヨーロピアンクローバを撤去。→水上管理に。
・木の配置。左側の高さを上げて、右側を下げた。



そんでもって、

e0139056_2120221.jpg白バック

バクターの煙幕で、もやってます。
e0139056_2120564.jpg黒バック

本番は、黒にします。

結構、LEDの写り込みが激しいけど、撮影のときどうしましょっ。
工夫が要りそうだ。


e0139056_212085.jpgラスボラ

e0139056_21201157.jpgヘテロモルファ

エスペイより黒い三角が大きい。

e0139056_21201420.jpgミクロの向こうに見えるインジカ。

キレイに繁茂させます!
きっと、たぶん、おそらく。。。。

e0139056_21201843.jpg大和が群がる石。
その勢いで黒ひげも食ってくれよ。



応募締切まで、あと勝負の109日。

グロッソとインジカは、大丈夫だと思います。そんなに心配してない。
クリプトのボリューム感がポイントになるかな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-02-11 21:56 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 一週間経った、水の様子は?

台風きてますね。
スダレを昼間に片しとけばよかった。
とにかく、家の中で通り過ぎるのを待つのみ・・・

先週始動した隠者の森ですが、一週間経過しました。
水草に動きはなく、想定通り、ホーンウッドから灰汁がでて水が黄ばんでます。
あと、バケツ2杯の水替えは、かかさずやってます。

さて水ですが、
水替え前に測るのを忘れたので、水替え後8時間くらいたった時点(ガス添加から5時間)の状態。

e0139056_21501487.jpgph6.5~7の間

これはいつものこと。
特に異常なし。
e0139056_21495648.jpg続いて、亜硝酸(NO2)
0.8~1.6の間。真っ赤。
アンモニアは、試薬が切れて測定不可ですが、亜硝酸がこれくらいだと、おそらくは安全域になってるはず。
去年の実績から推測するに、鉄力アグリによって、亜硝酸が高めに出てくると思われますので、
水が落ち着くまで時間がかかる見込み。


次の一週間もバケツ2杯の水替えを継続しながら、経過観察。
亜硝酸が落ち着けばエビ入れて、その次の週に魚入れます。

e0139056_21494539.jpgまだまだ、変化のない、水槽
今日からBH投入。
フィルターに入れるのが面倒なので、ぶら下げてますが、十分効果ありと思ってます。
e0139056_21493762.jpgBHが邪魔。。。

水を殆どぬいて、V字の角度を変えました。まだ、落ち着かない・・・

予定とおり、ブセを木に巻いて、石の隙間にアヌビアスをねじ込んだ。



やっぱ、早く魚入れたいな。
ラスボラを予定してますが、小さいこと熱帯魚と言えば、よく絵にも書いたエンゼルフィッシュもいいなぁ・・・
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-09-30 22:21 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 準備完了。第一章開幕!

ほろ酔い気分で、2連投!

さて、構図も決まったので、一気呵成に立ち上げまでの記録をば。

e0139056_214111100.jpg低床ベース。
前回の剣山でもつかった軽石をそのまま流用。
一応、先週の時点で、水洗いしてある。
今回は、クリプト多用のため、肥料分大目に管理が必要かとおもい、これも去年つかった『鉄力あぐり』を
軽石にまで混んであります。
鉢底ネットは、石を置く部分。
割れてはおおごとですからね。
e0139056_21405550.jpgパワーサンドもどきの上にバクターを振りかけて、ソイルを盛る。

ソイルも去年の流用。
e0139056_21404824.jpgソイルと砂は、石で区分け。
発泡は、嵩上げのために。

石の組み合わせも難しい。

前後にずらしてリズムをというが、リズムって?

e0139056_21404186.jpgとりあえず、
木を置いて、写真に撮っとく。
ここから、木を取り出してコケ巻いたり、シダ巻いたりの作業が待ってる。
e0139056_21403472.jpg写真見ながら、モスを巻く位置を確認しながら、先っちょからちょっとづつ巻いていく。
ちなみに、釣り糸を使います。
我が家では、モスが木に着生する前にほどけちゃうモスコットンは、使わない。
かなりの量を巻いたけど、使わない木もあったりもして、これも練習と、割り切る。
e0139056_21402890.jpgこれは、先日、
yossieさんからいただいた、
Microsorium sp.
Lanjak Entimau。

細かい株がたくさん絡んでる。
きれいにばらして、全部、木にくっつけました。
e0139056_21402234.jpgさて、モス、ミクロソリウム、ボルビを巻きつけた木を設置。

メインとなる大きめのホーンウッドを、V字に組んで、サブとなる枝状木を配置。
e0139056_21401568.jpg右側側面。
もっと砂を埋めとかないと。

e0139056_2140860.jpgひとまず水張ってみた。
クリプト・ウェンティブラウン
クリプト・ルーケンス
クリプト・何か
ミクロ・ Lanjak Entimau
ミクロ・ナロー系複数
ボルビ系2種
ウィローモス
アヌビアス・ナナプチ
ヨーロピアン・クローバー
バリスネリア・ナナ


水槽前面の下部は、遮光のため発泡スチロールを配置。側面にも置いてる。
これで、ソイルの中に出るコケが少なくなります。
ショートヘアグラとかは、ガラス際で、ソイルに潜るってことがなくなるよ。あくまでも経験上ですが、、、

さて、水が安定するこれからの2週間は、毎日バケツ一杯の水替え。
新しいホーンウッドからじゃんじゃんアクも出るだろうな。


まずは、来年5月に向けて、とりあえず隠者の森、第一章開幕で~す。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-09-23 22:49 | エーハ60第五期(終了)  

頂き物

AquaCadeの王虎さん、ブログ1周年記念のプレ企画に当選!
これを期に、リンクもいただいちゃいました。

e0139056_20484156.jpgお手紙と王虎さんステッカー

e0139056_20491348.jpgルテアとゴマノハグサ。
ゴマノハクサは、欲しかったんですよね~♪
近所のショップでは売ってないし。
有茎草のくせに地を這うって、面白い草ですよね。^^
うまく育つといいです。


e0139056_20494579.jpgとりあえず、ペットボトルに入れて週末にでも植えてみようと思います。



そういえば、王虎さんのプレゼントは、13番まで増えてたと思ったんですが、
それらはどうなったんでしょうか・・・^^ゞ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-05-09 21:31 | アクア  

お年玉。

先日プレ企画をされていた、Enjoy!Aqua Lifeで、手を挙げたものが当選しました!

e0139056_19511065.jpg野武士さん
ありがとうございます。^^

e0139056_19512747.jpgCry.レトロスピラリス。
こんなに大きくなるんですね。今まで買ったものの何倍もあります。
立派ですね~~♪
バランサエより細葉な感じ。
早速、
新レイアウトに植え込みます。


e0139056_19513775.jpg
こんな
おまけまで頂いちゃいました。。。
ボルビです。
小振りで綺麗です。
こちらは、30Cubeで維持しながら、
60での活かし方を考えます。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-01-13 21:36 | アクア  

念願の関西ショップめぐり

先日、甲子園の行くので、関西地区のショップめぐりをしてきました。

いろんなブログで紹介されている有名店いってきましたよ~♪


e0139056_22163526.jpgRoots

鳴尾駅の踏み切りわたってすぐの路地にあります。
車で一周しちゃいました。^^ゞ
ほんとに、ひっそりという言葉がぴったり。

e0139056_22163711.jpg午前中の忙しい時間に伺ったにもかかわらず、対応いただきありがとうございます。
店長さんと、灰色ちゃん。
実は、店に入って自己紹介した後、なかなか話ししにくかったんですが、灰色ちゃんに助けられました。
あとは、ブセを買いたいといったところいろいろ紹介してくれて。。。
カミハタのでかい株はさすがに手を出せませんでした・・・・


e0139056_22164211.jpgBucephalandra sp
"Sekadau 1" TB便
ROOTS 20101224

e0139056_22164868.jpg


e0139056_22165047.jpgBucephalandra sp
"SinTang Nallow" AZ便
ROOTS 20101224

e0139056_22165324.jpg

また、寄らせてもらいたいとおもいます。^^

次は、ペットメイト西宮店
yamaさんにも薦められたのと、妹んちから車で5分くらいのとこ。
e0139056_22165746.jpgアクアだけでなく、犬や鳥、爬虫類までいろいろ。海水も豊富。
淡水系は、クリプトとアヌビアス系が充実。写真のようなカップに入っているものと、種類毎にプラケースに入っているもがあります。水上管理なのでコケの付着無し。


e0139056_2217398.jpg水上葉ですが、ちょっと丸っぽい葉っぱ。
色は葉脈に沿って濃い緑が入っています。
種類の同定をしないと・・・
なかなか、いいです。このお店。

たぶん、ウンディラータです。



最後に、東大阪にある、アクアテイラーズに寄りました。(写真無し)
西宮から下道で1時間。
特に購入するものはありませんでした。。。
石、木の素材系はさすがな感じ。


まだまだ、いろんなお店がありますよね。
そのうち行ってみたいと思います。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-12-26 22:45 | アクア  

植栽から一週間の葉姿

矢野燿大選手

終に引退表明。。。。。
とても残念です。
阪神の近年の強さの土台を作った選手ですよね。。。これからの活躍に期待します!

さて、、

先週植えた水草たちですが、特に枯れや溶けもありません。
環境はこんな感じ。
 Co2 1秒1滴(を目安。) 7時間
 照明 蛍光灯2灯x2基 6時間
 液肥 DoAquaのGREENや、木酢液、メネデールを適当に。。。

e0139056_18404269.jpgラージリーフ
ハイグロ、綺麗すね。
この大きい葉がいいですね。。。
いろいろ、使ってみたいです。
お気に入りとなりました


e0139056_18404429.jpgルドウィジア
の、なんすかね?
あと、これって水中葉なんすかね?
wasabiさんで購入しましたが、ルドウィジアとしか書いてませんでした。知ってる方教えてください。
新芽の展開はありますが、赤くないですね。。
光が弱いんでしょうか。。。
鉄不足かな?


e0139056_18404043.jpgEch.グリセバツキ
チェーンアマゾンです。
茶色い葉っぱが出てきた。。。
枯れた葉っぱか?
まだ、ランナーはまだ!
早く出ろ!


e0139056_18404674.jpgクリプト
買ったものではないですが、数年前に妹からもらったやつです。葉っぱが茶色になるんで、ウェンティ・ブラウンってやつでしょうか?
葉っぱは、10cmくらいまでなります。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-03 19:17 | エーハ60第二期(終了)  

練習と育成を兼ねて

AJ179の石組み遠近法は、とても参考になります。
もはや、箱庭というより、日本庭園の技術をとりいれてる感じすね。
特に手前に大きな物を持ってきて奥行きを引き立たせる。

e0139056_21353641.jpg
夏に行った足立美術館の庭園でも各所に、このような技がちりばめられてました。
ここから見てくださいと窓が絵の額縁のようになってます。
細い赤松が何本かあったり、写真のような太い木があったり。


ところで、我が水槽。
どうなってるかというと。。。。


レイコン後キューバパールを剥いだところにヘアグラ植えてました。

e0139056_21465160.jpg
こんな感じ。
左手前の黒い部分ですが、成長の遅い水草なので、2ヶ月経ってもここまでです。
2010レイコンに出したやつより、今の方が気に入ってます。^^ゞ
石の色見があってくれるといいんですけどね。


e0139056_21281720.jpg
で、今。
ビピパラがさらに増えてますな。

黒い部分に、AJ179に倣って葉の大きめの水草を配植してみました。
数も少ないので、ここで増やそうとも思ってます。



e0139056_2129949.jpg
背の高い草を中央に、その周りを有茎草さらに葉の大きい草を。
下草も大き目の葉を配して元からあるヘアグラと連携させることが狙いです。

この感じはいいねぇ~

e0139056_21293644.jpg
これを作るにあたって新しく使った水草は、

左から
Cry.レトロスピラリス
Ech.グリセバキー
ラージリーフ・ハイグロ
ルドウィジア

どれも初めてなんだよね。
まずは、うまく育つといいんですけどね。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-08-22 22:25 | エーハ60第二期(終了)