タグ:Bucephalandra ( 17 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

ブセのこと 6月24日版

まったりとした休日。
午前中に水槽の掃除もしたので、ユーロ見ながら更新中。

さて、旬も終えたレイコン水槽には、そんなにネタが転がってるわけではないですので、
3が月ぶりとなる、ブセのことです。

まずは、

e0139056_14262531.jpg毛の生えたブセ。。。。

e0139056_14241885.jpg指でこすると塊でゴソっと取れるコケ。
黒ひげですが、黒ひげではない。

ふわふわしてて手触りは気持ちいのですが、やはり葉っぱに付くと光合成もできなくなるので、水道水を流しながらこする。

さらに、木酢液の薄め液に浸して、念押し。


ブセを入れてる30Cubeには、エビやオトシンとかコケ取りがいない・・・いつしか、いなくなる。。
なので、柔らかいコケでもこんだけ増えるんだと思います。

取り出したブセが、きれいな葉っぱを出しるやつがいたんで・・・・


e0139056_14243751.jpgDarkgray

買ったときから比較的明るい色。
どこら辺が、ダークなの?って感じです。

葉っぱの粒粒が目立たなくなってきた。
日陰においてるせいでしょうか、、、

e0139056_14245489.jpgBatang Kawa

新芽のピンクがまぶしい。
4つの色が出ててカラフル。

e0139056_1425970.jpgBatang Kawa

こちらは、赤銅色っていうんですかね。


e0139056_14264948.jpgBrownie purple

右側の長い葉っぱは、
光の当たり具合によって、紫が入ってきます。

新芽は、オレンジっぽい。

e0139056_14265851.jpgMidnight Blue2

黄緑の葉っぱは、冒頭の毛が付いてた葉っぱ。
他のが青緑っぽいのに対し、色が褪せてます。



高光量、ガス添加、富栄養環境なら、また違った姿になるんでしょうね。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-06-24 15:29 | アクア  

ブセのこと。

最近、TVとかでよくやってる、「チョイ足し」
私も見つけました。

歯磨き粉(今でも、こういう呼び方だっけ?)なんですが、

フジサワのデンタルL薬用ハミガキ。

これ、献血のおまけでくれるやつですが、塩味の仁丹といった感じで、
単体だとかなりハードルの高いやつです。

これで歯を磨いた後、クリニカでさらに歯を磨くと、、、、

リンゴ味になります。 (´Д`;;


そんなことは、さておいて、、、

タイトルにあるとおり、ブセことです。

e0139056_222613.jpg南スカダウ2
1月の終わりに買ったやつ。

かなり、デカ芋

e0139056_2221242.jpg南の芋

季節的なもの?
脇目が出てきました。
上の矢印3個

下のKedagangは、昨年11月に新芽が出てきた分で、漸く4枚まで葉っぱが増えました。


e0139056_2221029.jpgいつものF以外からもブセ買ってました。こちらもFか。

とくにMidnight Blue2は、楕円の小型葉がかなり密生してます。銀粉、波はないですが、この密生感がいいです。


これ以外のDark Gray,Btangkawaも元気です。



e0139056_2221550.jpg宇宙に飛び立つラピュタの樹のようです。

あの地平線~♪


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-03-24 22:48 | アクア  

辰年最初の買いものは・・・

ここんとこアクアでは特に変化がなく、
ネタがありません。。。

前回は、給水パイプのわけわからんモヤモヤなんぞアップする体たらく。

それでも、いろいろアドバイスをいただけることは、とても幸せなことです。^^

そんな、皆さまに感謝しつつ、
いつものお店のブログを何気に開いたら、TB便入荷のお知らせが、、、
それも1週間以上も前の記事だし。

だめもとで、メールを入れたら、「まだ、1株あります」との返事が!
取り置きしてもらって、昨日迎えに上がりました。

e0139056_2342128.jpgBucephalandra sp.
”南Sekadau 2”

イモ長すぎ。
10cm近くはあるぜ!



e0139056_23421694.jpg新しい葉は、茶色がかるのが特徴なのでしょうか。。。

もうひと株(イモだけ)ありましたが、こちらは、店長さんの増やす用ということでした。
すぐに増やされることでしょう^^

クダカンのタッパー詰めは、ある意味圧巻でした。
簡単ですよ!
と、おっしゃられますが、そう簡単ではないんですよねぇ。。。^^ゞ

まずは、水中で管理します。


さて、昨年お迎えしたブセは、

e0139056_23421968.jpgBatangkawa
11月に迎えて、最近やっと子株が出てきた。

濃緑に銀粉が美しい・・・


e0139056_23422211.jpgDarkgray
10月に迎えてますが、子株はまだです。
いちおう、葉っぱは、4枚から7枚と増えてはいます。



今回もたいした記事ではなかったです。。。
飽きずにまた見に来てね。 ^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-01-22 00:14 | アクア  

龍王石剣山 いいんすか?

先日、
オークロとニードルリーフ募集したうち、ニードルリーフが到着しました。

kakuraさん、ありがとう!!!!

e0139056_14554119.jpg

e0139056_1455466.jpgルドウィジア・ニードルリーフ
水上葉

たっぷりありすぎ~~~♪

e0139056_14554928.jpg根っこ生えてるところを
カットして植えこみ。
あっ!これは一部です。

残りは、水上化で維持します。

e0139056_14555346.jpgが出せるかが”肝要”ですな。


背景構成
全体的にヘアグラ。
センター最背面にバリスネリア・ナナ。高さと流れを表現。
センター手前にルドウィジア・ニードルリーフ
手前の石と、後ろの緑の間を、赤系で繋ぐ。低めで維持。

一点気にしてるのは、ヘアグラ、バリ・ナナ、ニードルリーフと細めの葉っぱばかり・・・
ロタラ系か、普通のバリスネリアを追加してもいいかなと思っています。


さて、
ビッグな、サプラ~~イズ!!!がありました。

e0139056_1456113.jpg
5cmばかりありまっせ!

いいんすか!kakuraさん。。


e0139056_1515560.jpg細切れ!

10等分。
これが、わさわさ増えたら・・・・

なんと、邪な、、、ww


e0139056_145656.jpgもれなく植栽。


さてさて、

前回、

ヘアグラのトリミングについて、いろいろコメント頂いた結果

e0139056_14575221.jpgばっさりカット!

コケた葉っぱも取り除けますし、根元のミドロも取れるので
一石二鳥。
これはすっきりしていい。
より芝生にみえますな。

根が浮いてる部分もありますので、パウダータイプのソイルを振りかけて終わり。


そういえば、
あくえりあすさんが、ヘアグラのトリミングを動画でアップされてましたね。


e0139056_14575556.jpg


ところで、プロシザース・スプリングが開かなくなるの何とかできないすかね?
せっかくなのに、使いにくい。。。

またまた・・・
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-19 16:56 | エーハ60第四期(終了)  

剣山11日目

龍王石剣山も11日目

e0139056_0113275.jpg前回(5日目)
アンモニア激やば
亜硝酸まぁまぁ

e0139056_0113528.jpg11日目
アンモニア(左)落ち着いた。
亜硝酸(右)激やば
ろ過は、もうちょっとといった感じ。試しにエビ入れたけど、
即救出。。。
アンモニア吸着を期待して、ブラックホールを水槽に放り込んでみた。



さて、水槽のほうですが、
ヘアグラを植えたときの束が大きすぎて、真ん中あたりが根ぐされ気味となった。。
いったん抜いて、ばらして枯れたとこ取って、植えなおした。
やっぱ、手を抜いたらダメっすね。。

構図としては、真ん中の立ってる石の角度を調整と、ブリクサをポイントで入れた。

e0139056_0113843.jpgビフォー

e0139056_0114197.jpgアフター

立て過ぎ?
前に倒すといいかな?


前回、左の横になってる石の質感を、野武士さんより指摘もらったので、石を変えようとおもったんですが、、
後ろのソイル止め、左の立ってる石の支えで取り出しできず。。。

こういうとこは、組む時に気づかければなりませんね。

ついつい、、、
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-06 00:22 | エーハ60第四期(終了)  

近況

今回は、テキストのみです。

レイコン水槽のこと。。。

 GWにレイコンの保険撮影が完了し、最後のトリミングや、微調整を行いました。
 それらがうまくいけば、再来週に再度、撮影に望む予定。

 先日、王虎さんからいただいた、ゴマノハを植え付け。
 あと2週間では、這ってくれることは期待できないので、アクセント的な役割で!

水草のこと。。。。

 王虎さんからいただいたCry.ルテアは、半水上で維持します。

 それと、以前、aqua-ismさんからいただいた、ブセ・クアラクヤカン2は、水上化に
 失敗してしまい。。。。完全に駄目にしてしまいました。。。
 土を園芸用のものを使ったので、湿気にやられてカビてしまいました。。。
 申し訳け無いです。。

 以前、ミクロのモヒカンと紹介したセミナローは、あのあと、ペットボトルで維持していましたが、
 今回、第二の人生を送ってもらおうと、近所のショップに引き取ってもらいました。
 このまま、ペットボトルで維持しても夏場は越せないと思ってのことです。

以上、近況でした。


 
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-05-15 22:05 | エーハ60第三期(終了)  

ミクロのモヒカン・・・

1月30日にブセ・シンタンナローの花が咲いたと紹介した30陰性ですが、
ミクロソリウムがもしゃもしゃしすぎてます。。。

夏場のシダ病予防のため、本日、こちらもトリミング。

e0139056_22523134.jpg暗い・・・
ほとんどわかりませんが、、、、
手前のガラス面にミクロがへばりついてる。


e0139056_22524391.jpgミクロ・ナローリーフ
とセミナローが混ざってる。
もっと大きな水槽なら、これくらいモサモサしてる方がいいかも^^


e0139056_22525021.jpgうお!


e0139056_22525473.jpgモヒカン

e0139056_22525747.jpgナローリーフ。
葉っぱ、長すぎ!

水槽に戻さず、
2リットルのペットボトルに
突っ込んでいます。

誰か欲しい人いるんかな?


e0139056_22525813.jpgすっきり。
明るくなりました。

右奥に
赤系の有茎草入れたい。。。

でも、入れる場所ないな。




入っている水草
・ミクロソリウム系
 プテロプス
 ウィンディロフ
 ナローリーフ
 セミナロー
・ボルビ
・クリプト系
 クリスパツラ
 ルーケンス
 ウェンティグリーン
・ハイグロ系
 ビハール
 ピンナティフダ
・エキノ系
 ジャングルスター
 テルネス 
・ヨーロピアンクローバ
・ブセ・シンタンナロー

入れすぎ。

30にはブセが4種類入っていましたが、シンタンナローを除いて管理を別にしています。
クアラクアヤン2は、水上管理に移行。
グダカンとスガダウ1は、60レイコン水槽で管理。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-04-17 23:25 | 30cube陰性  

ほぼ一ヶ月ぶりです。

震災発生からあっという間に3週間。。。早いです。
1日も早く、復興の足がかりができるといいです。。。
東京は、ほぼ平常通りの生活に戻れたと思っています。
乳製品や、納豆がないですが、これくらいは我慢できる範疇です。

ところで、1ヶ月ぶりに、我が水槽の状況をば、、

e0139056_21521861.jpg右側が締まりません。
ここ以外は、なんとかいけそうな感じですが、この部分は、下から中景に掛けて密度が足りません。
また、この部分の後景は、ロタラのロトンジと手前にワイナードと、どちらかというと黄色めの草を、配していますので、下がまばらだと余計にまばらに見えてしまいます。


下草は背丈のあるテルネスを選択。

なかなかうまくいきませんね。。。とりあえず、イニ棒を仕込んどきました。端っこなので光も足りないかな。。後ろのロタラは増えてますので、もう一回のトリミングで差し戻しもして密生度が上がると思います。とにかくテルネスの茂み具合がキーポイントになりそう。。


e0139056_21522248.jpgブセ・クダガン
30cubeからブセを避難させています。より光を与えるのと、ガスを与えることを目的としています。レイコン写真撮影の際には、ブセは取り出します。
やはり、光とガスがあると勢いが違います。葉が枯れ始め、髭コケが着きかけていましたが、古い葉をカットし、レイコン水槽に入れたところ、すでに葉が展開し、新しい根っこも出ています。

e0139056_21522496.jpg


最近、整体に行ってまして、通院先が自由が丘なので、近くの水景工房にも行ってきました。
地震のときは、若干水がこぼれた程度で特に被害は無かったそうです。
わざわざ名刺までいただいて、店長さんありがとうございました。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-04-02 22:21 | エーハ60第三期(終了)  

花が咲きました。その2

2週間まえに、クアラクアヤン2の開花をお伝えしましたが、
こんどは、年末にRootsさんで購入した、シンタン・ナローが開花です。

1月の頭につぼみが出たといってから、1ヶ月くらいたったでしょうか。。。
先っちょが黒っぽくなってきたので駄目かなと思っていました。

鳥が飛び出す寸前の羽ばたきのようです。

e0139056_2113866.jpg


e0139056_2134267.jpg


e0139056_2134515.jpg


e0139056_2135065.jpg



水中管理です。
写真撮影のため、水槽から出しています。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-01-30 21:20 | 30cube陰性  

花が咲きました。

60のリセット初期段階で、毎日、水質チェック、水換えやってます。
水質チェックは、本に紹介されてるような変化が見えましたので、
週末あたりに紹介しようと思います。


我が家では、30cubeでボルビ、シダ系メインの水槽を維持していますが、
遠めでぼんやり見てたら。。。

e0139056_21291238.jpgなんだ?
水槽に綿ゴミか?
それにしても白いなぁ


さて、2週間前の記事でブセにつぼみができたと紹介しましたが・・・・・・


e0139056_21291615.jpg無事、開花。

真っ白なんですね。
透き通るくらい白いです。

おまけに、巻紙をほどいたような感じ。メシベの部分まで、白い。
カラーという花のようですね。



もう一つのつぼみは、まだ開いてませんが、どうでしょうか。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-01-19 21:50 | 30cube陰性