タグ:A&F ( 6 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

隠者の森 ビンビンです。

タイトルとか、本題に入る前のプロローグって、以外と難しいですよね・・・・


そんなもんすっとばしてまえ!


e0139056_2048331.jpgこんなん飲みながら書いてます。
かなり、ほろ酔い。

ほろ酔いに
”かなり”
って、つかないか。。。


ところで、、、、
リニューアルから1週間。

プレコいれてるので、草が抜ける、抜ける。。。2日に一回は、差し戻し。
え?
毎日、やれって?

どーせ、抜けるから2日に一回でよし!

e0139056_20485089.jpgグロッソ、立ち始めてます。
まぁ、最初はこんなもんでしょう。
そりゃ、
買ったやつが立ってんだ!
いきなり、寝ろっつったって無理!初めてグロッソ使ったときは、蛍光灯2本で大丈夫だったからね。
とにかく、
根付きまち&ランナー待ち。


e0139056_2049941.jpg
e0139056_20491361.jpg
e0139056_20491516.jpg


ソイルは、レイコン出し始めたころからA&Fつかってます。

吸着効果抜群。
水がピカピカになるんだよね。

最近は、A&Fとプラチナ・パウダーの組み合わせ。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-02-16 21:21 | エーハ60第五期(終了)  

A&Fソイル

W杯も熱いすね!まさかのアルゼンチン4失点。
ドイツがいい!エジルがいい!!

ところで、エーハ60の第二章。
でか過ぎの石ですが、見慣れるとこれくら「いいいかも♪」....
なんて思ってしまいます。。

しかし、蒸し暑い。

e0139056_20204159.jpg
1ヶ月経過しましたが、キューバパールとウォータローンをほとんど抜きました。
ヘアグラも、やっぱり遅いですね。成長が。。。。
ファンもまわしっぱなしですが、ろ過が調子落ちてる見たいで、油膜と臭いが出てます。
コケまみれにならなきゃいいけど。。^^ゞ

え~、話を変えて、

ここんとこ使っている、A&Fソイルについての考察。。。。。というか、感想。

メリットは、安定した初期の立ち上がり。
にごりも、コケも出ないので。大満足。
これで、キューバパールの生育にも成功しています。
安心して使えてます。^^
それと、粒がつぶれないので、汚泥が比較的少ないことでしょうか。^^
通水性もよさそうなので、ソイル内の藍藻もありません。

デメリットとしては、
1年くらい経つと、肥料分が抜けて、水草の調子が悪くなります。
これは当たり前か。。。
それと、肥料分が抜けたせいなのか、粒がとても軽くなって、底床の締まりがなくなります。
なので、キューバとか、ウォータローンの根っこがどんどん浮いてきます。
また、傾斜をつけたレイアウトにも使いにくいです。

対策としては、パウダータイプのソイルを使って、隙間を埋めることになります。
通水性を犠牲にすることにはなりますが、、、
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-07-04 21:03 | エーハ60第二期(終了)  

底床準備~石組み

霊魂の結果が4桁だったのが多少影響あったのか、
ここんとこめんどくさいモードでした。。。^^ゞ

さて、前回底のベースに軽石敷いたとこまででしたが、そのあとの作業を開始。
e0139056_22182792.jpg
軽石は少し抜いて、パワーサンドも入れませんでした。(というか忘れた。)
バクターを振りかけて、鉢底ネットを設置。

e0139056_22183550.jpg
e0139056_22183973.jpg
ソイルは、30cubeでも使っている、A&Fソイル

e0139056_22184467.jpg
石組で行こうと思います。
右側のとがった石が親石になります。もっと、石を積んで高さを出したほうがいいかな。。
もうちょっと、いじるかも。いじる?いじっとけ!!!

水草は、前景にキューバ。
中景は、ヘアグラのショートタイプ。石際は、コブラにしよう。
後ろは、何にしようかな。。テルネス?
いづれにしても、キューバ以外の有茎草は苦手なので使いません。。。

冒険心のあるレイアウトは一体どこへ、、、∈(´Д`)∋アァー
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-08-31 00:08 | エーハ60第一期(終了)  

獅子奮迅!!

キューバ水槽も立ち上げから1か月経過し、ほぼ半分を覆ってくれました。
最近は、石や、ソイルに緑の細く短い毛状の苔がでてきたので、この方を召喚!!

ヤマトヌマエビ!!  Σ( ̄Д ̄;) フツーヤンケ・・・

1匹で苔に立ち向かい、その姿は、
孤軍奮闘でありながら獅子奮迅、一騎当千、疾風迅雷、電光石火の活躍!!
e0139056_223135.jpg

で、こんな感じ。
赤石の下の土台をちゃんと作ってないので、だんだんソイルの山が崩れて地盤沈下。
手前の石とも角度が揃ってるし...
e0139056_2231941.jpg
e0139056_22311485.jpg
今日の水質
GH5
KH2
PH6.5 遊離炭酸21.1(点灯8h)

ここまでのトラブルと言えば、、、
醗酵タンクの圧が上がりすぎて、添加器につなぐチューブが外れ、中の砂糖水が大量に
床にこぼったくらい。。。Σ(|||▽||| )
特に、生体起因のトラブルなし。

さて、お魚何入れようかな。^^
やっぱ、赤系でしょうか?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-29 22:56 | キューバ石組(終了)  

緑の絨毯は目前か!?

キューバ怒りのアフ岩水槽も、立ち上げから一ヶ月たちました。 
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・一ヶ月】*:・゚\(゚▽゚*)

キューバ順調!!! 結構、広がったでしょ? v(^ー^)v

右と左で成長のスピードが違うように見えますが、これは植え付けた量の違いです。^^ゞ
植栽に長いピンセット使うので、右利きな私は、右側が死角となってしまいます。。。
e0139056_21574525.jpg
苔は正月明けに出た以上は出てないようです。。やはり、水換えが効果的。
茶コケは収まったようですが、ちょっとだけ、ミドロが出てます。。。
赤石には緑の毛(コケ)が。。。見えます?^^ゞ
e0139056_215751100.jpg

【水質データ】
GH4
KH2
PH7
遊離炭酸7.44
この水質は、正月明けも同じでしたので、水質は安定したとおもっていいのかな?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-14 22:07 | キューバ石組(終了)  

A&F SOILの効果!?

キューバ、植栽から1週間経過しました。
今のところ、水の黄ばみや、苔の大量発生はないようです。
硝酸の類も生体が少ないためか、ほとんど検出されてないです。 (´▽`) ホッ
e0139056_18131928.jpg

硬度(GH)は、セット初期が8くらいだったのが、ここ数日は、4~5で推移。
Phは、6.8~7.0くらいで推移。水道水が7をちょっと超えるので若干酸性アルカリ側に傾いている感じ。

アマゾニアを入れてますが、黄ばみが出ないこと。(ブラックホールは未使用。)や、
硬度、Phがこのような値を示すのは、たぶん、これが↓効いていると思われます。
ただぁ、高硬度を好むキューバを育てるには、ミスマッチかも。。。(´Д`|||) ドヨーン
e0139056_18234768.jpg

でもぉ~、今のところは幾分、ランナーが伸びてるのと、新芽が展開してる。(*^0゚)v シンメ~☆彡
e0139056_18132525.jpg
e0139056_18133138.jpg
測定結果
GH6.0
KH6.8
PH6.8
ガス濃度 約40mg/L

<<追記>>
12/23測定
GH6.0
KH2.0 →テトラ試薬で検査。AQUALivingさん指摘の通りの結果。
PH6.8
遊離炭酸濃度 約12mg/L →計算値と、AJ151 32ページの換算表の値とほぼ一致。
やっぱ、もうちょっとPHが高い方がいいですね。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-23 21:43 | キューバ石組(終了)