タグ:30陰性 ( 18 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

ブログのとしてのアクア始め

先日、九州の遊・・・・じゃなくて、”雄”
kakuraさん
一緒に飲んできました。
集まったメンバーは、kakuraさんと、小川さん(Fan),ガルシアさん,ほんだしさんと私を入れて5名。

それも、kakuraさん以外は、皆始めてお会いする方ばかりでぇ・・・・・
人見知りなんで、黙ってようと思ったんですがぁ・・・

4時間半。

飲んで食って大騒ぎ。

しゃべりすぎてすみません。。。
飲みまくってすみません。。。。

そして、
レイアウト講座、経済講座ありがとうございます。

でも、飲み過ぎで記憶のほうが、、、、、8:5:3ですよね!
また、ご指導ください。

お店は、『目黒・スタミナ串焼き 中垣
豚レバー刺しうま~です。朝下ろしたての豚って言ってました。^^ゞ
facebookやってるので、チェックしてみてください。 Goooodです。



さて、
アクアブログなところを・・・・・


といっても、30Cubeの方です。

e0139056_200196.jpg2010年4月に立ち上げた陰性メインな水槽。
立ち上げ当初は、エキノがいたんですが、今はいなくなってしまいました。。。。
シダ,ボルビ,クリプト,ブセ,アヌビアス,モス類

なにやっても、コケない水槽ですが、センスのかけらもない外観。


e0139056_200544.jpg特にこいつ。
自作サブフィルター。
ろ材は、日向軽石。
タオル鉢巻して、アルミマットで素巻きにされ、ホースに銀紙巻かれてる。。。おっさんか!

でも優秀!
前回の掃除が、2011年1月なんで2年手を付けてません。
というか、
面倒なんで触りたくない。



e0139056_200929.jpgまわりはひどいもんですが、水槽の中は、抜群。
水もいつもキレイ。
アクアスカイの恩恵をうけ、より演出される、透明感。

ちなみに、ガスは、無添加。


e0139056_2001333.jpg上から。

ミクロ・プロプティス
マッチョなボコ葉!
俺の腹筋もこれくらいだったら・・・・・

ウィンディロフも、葉を大きく展開。

e0139056_2001762.jpgカージナルもいい色だしてんなぁ

e0139056_2001976.jpgブセは、ボルビや、ミクロの影でちょっと、色あせてる感じ。
今日は、結構カットしたので、しばらくは、十分な光を浴びることができるでしょう。



レイコン水槽の方は、そのうち、アップしようと思います。


先日の飲み会で、若干ブログ熱が復活してきたんで、リンクを増やしていこうと思います。
リンクのお願いしに行きますんで、よろしくです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-01-26 21:02 | 30cube陰性  

Sky is the limit!

いよいよ、師走。

忘年会シーズンで財布が軽くなる前に、予約しておいてものを取り行きました。
店に行くと、担当の人の貼紙がしてあって、一目で、俺のやつって思いました。^^

あっ!

e0139056_217924.jpgいまさらですが、アクアスカイです。

もう、いろんなとこで、導入レポがありますよね。
もっぱら、明るいとの評判ですが、
どうでしょうね。。。
e0139056_21174619.jpgこんな感じで箱詰め。
購入時の点灯チェックで店員さんがぼやいてた。
こんなとここだわんなくても。。。。と。

あと、この銀箱だけでも、結構、高いんだと。。。
置いて帰ってもよかったんですけどね。。^^ゞ

e0139056_2174055.jpg設置前
これもLEDです。
e0139056_2136348.jpgさっそく、設置&点灯。

お~~~、
見た目が軽くなった。
まぁ、実際に、軽いんですけどね。


e0139056_2175938.jpg設置前。

スポットライト的な感じ。
e0139056_2183489.jpg設置後。

お~~~明るい!
全体に光がいきわたってる。
e0139056_2184555.jpg光が溢れてる、もったいない。^^ゞ
こっちの水槽は、水の透明感があるので、余計に明るく感じる。



さて、これで終わりか?

いやいや、これくらいで軽くなる財布ではございません!
なんて、強気なことを言ってみる。

でも、

最初の写真でお気づきの方もいらっしゃるかと。

e0139056_2171980.jpgアクアスカイ親子。

301と602

e0139056_2185699.jpgデカイ。

単純に601が2個あるだけ。
台は2倍?


e0139056_219778.jpgこっちも明るい!!

水草達から湧き出る気泡が半端ないです。
特に、透き通ったボルビの葉っぱに付く気泡は、ほんとにキレイですね。

当然ですが、
石についてコケからも気泡が上がってます。^^ゞ


e0139056_2191858.jpgこれだけ明るいと、
夜間リビングの天井灯いらないな。

301,602共に想像以上に明るいです。

でも、
レイコン用の写真撮るには暗いです。^^ゞ



コケからも気泡が上がるということは、コケにとってもよりいい環境となったわけで、、、、
水の管理がよりシビアになるということ。特に陰性系なので、余計に気を付けないと。。

取れるコケは、豆に取る。さらに豆な作業が必要です。


ますます、楽にならない隠者の森。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-12-01 22:22 | アクア  

ブセのこと 6月24日版

まったりとした休日。
午前中に水槽の掃除もしたので、ユーロ見ながら更新中。

さて、旬も終えたレイコン水槽には、そんなにネタが転がってるわけではないですので、
3が月ぶりとなる、ブセのことです。

まずは、

e0139056_14262531.jpg毛の生えたブセ。。。。

e0139056_14241885.jpg指でこすると塊でゴソっと取れるコケ。
黒ひげですが、黒ひげではない。

ふわふわしてて手触りは気持ちいのですが、やはり葉っぱに付くと光合成もできなくなるので、水道水を流しながらこする。

さらに、木酢液の薄め液に浸して、念押し。


ブセを入れてる30Cubeには、エビやオトシンとかコケ取りがいない・・・いつしか、いなくなる。。
なので、柔らかいコケでもこんだけ増えるんだと思います。

取り出したブセが、きれいな葉っぱを出しるやつがいたんで・・・・


e0139056_14243751.jpgDarkgray

買ったときから比較的明るい色。
どこら辺が、ダークなの?って感じです。

葉っぱの粒粒が目立たなくなってきた。
日陰においてるせいでしょうか、、、

e0139056_14245489.jpgBatang Kawa

新芽のピンクがまぶしい。
4つの色が出ててカラフル。

e0139056_1425970.jpgBatang Kawa

こちらは、赤銅色っていうんですかね。


e0139056_14264948.jpgBrownie purple

右側の長い葉っぱは、
光の当たり具合によって、紫が入ってきます。

新芽は、オレンジっぽい。

e0139056_14265851.jpgMidnight Blue2

黄緑の葉っぱは、冒頭の毛が付いてた葉っぱ。
他のが青緑っぽいのに対し、色が褪せてます。



高光量、ガス添加、富栄養環境なら、また違った姿になるんでしょうね。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-06-24 15:29 | アクア  

ブセのこと。

最近、TVとかでよくやってる、「チョイ足し」
私も見つけました。

歯磨き粉(今でも、こういう呼び方だっけ?)なんですが、

フジサワのデンタルL薬用ハミガキ。

これ、献血のおまけでくれるやつですが、塩味の仁丹といった感じで、
単体だとかなりハードルの高いやつです。

これで歯を磨いた後、クリニカでさらに歯を磨くと、、、、

リンゴ味になります。 (´Д`;;


そんなことは、さておいて、、、

タイトルにあるとおり、ブセことです。

e0139056_222613.jpg南スカダウ2
1月の終わりに買ったやつ。

かなり、デカ芋

e0139056_2221242.jpg南の芋

季節的なもの?
脇目が出てきました。
上の矢印3個

下のKedagangは、昨年11月に新芽が出てきた分で、漸く4枚まで葉っぱが増えました。


e0139056_2221029.jpgいつものF以外からもブセ買ってました。こちらもFか。

とくにMidnight Blue2は、楕円の小型葉がかなり密生してます。銀粉、波はないですが、この密生感がいいです。


これ以外のDark Gray,Btangkawaも元気です。



e0139056_2221550.jpg宇宙に飛び立つラピュタの樹のようです。

あの地平線~♪


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-03-24 22:48 | アクア  

来るものが来ました。。。Orz

また、寒いっすね。。。

e0139056_20545377.jpgうっすら雪化粧。

昼過ぎには
無くなりましたけどね。


ところで、
アクアブログのネタとしては最高の出来事と言えば、
コケったとか、リセット!とか、、、最近だと、ブセ買った!とかありますが、

最強の鉄板ネタといえば、

やっちまった!

ではないでしょうか。。。

e0139056_20551845.jpg先人のやっちまった記事を見て、いつも気を付けていましたが、
キング・オブ・不注意とは、
僕のこと?

陰性メインの30cube。
洗い終わったポピーグラスをバケツに入れて、ミクロやボルビの葉を刈ってて、ピンセットを何気にバケツに放り込んだときに変な音がしたんですよね。。。
アホか俺。。。




で、さっそく。

リリーパイプ買いましたよ!


e0139056_20551081.jpgって、
そんな金もないので、アクリル曲げました。
これだと割れないので、安心!

排水のところが難しい。。
一旦、縮めてから膨らますといった記事を見たこともありますが、
まだ膨らます業は持ってません。




取りつけてみましたが、

e0139056_20552627.jpgカッコ悪!

上の写真のタイプでは、水流が強すぎるのと、排水の向きが下すぎるので、先っぽをいじらないやつを作って、ストレーナ付けてます。



あ~あ、やっちゃった。。。。

割った後の脱力感は、ほんとに経験したくないです。。。
一応、ポピーグラスは取っておきますが、、、
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-02-18 21:32 | アクア  

ミクロのモヒカン・・・

1月30日にブセ・シンタンナローの花が咲いたと紹介した30陰性ですが、
ミクロソリウムがもしゃもしゃしすぎてます。。。

夏場のシダ病予防のため、本日、こちらもトリミング。

e0139056_22523134.jpg暗い・・・
ほとんどわかりませんが、、、、
手前のガラス面にミクロがへばりついてる。


e0139056_22524391.jpgミクロ・ナローリーフ
とセミナローが混ざってる。
もっと大きな水槽なら、これくらいモサモサしてる方がいいかも^^


e0139056_22525021.jpgうお!


e0139056_22525473.jpgモヒカン

e0139056_22525747.jpgナローリーフ。
葉っぱ、長すぎ!

水槽に戻さず、
2リットルのペットボトルに
突っ込んでいます。

誰か欲しい人いるんかな?


e0139056_22525813.jpgすっきり。
明るくなりました。

右奥に
赤系の有茎草入れたい。。。

でも、入れる場所ないな。




入っている水草
・ミクロソリウム系
 プテロプス
 ウィンディロフ
 ナローリーフ
 セミナロー
・ボルビ
・クリプト系
 クリスパツラ
 ルーケンス
 ウェンティグリーン
・ハイグロ系
 ビハール
 ピンナティフダ
・エキノ系
 ジャングルスター
 テルネス 
・ヨーロピアンクローバ
・ブセ・シンタンナロー

入れすぎ。

30にはブセが4種類入っていましたが、シンタンナローを除いて管理を別にしています。
クアラクアヤン2は、水上管理に移行。
グダカンとスガダウ1は、60レイコン水槽で管理。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-04-17 23:25 | 30cube陰性  

花が咲きました。その2

2週間まえに、クアラクアヤン2の開花をお伝えしましたが、
こんどは、年末にRootsさんで購入した、シンタン・ナローが開花です。

1月の頭につぼみが出たといってから、1ヶ月くらいたったでしょうか。。。
先っちょが黒っぽくなってきたので駄目かなと思っていました。

鳥が飛び出す寸前の羽ばたきのようです。

e0139056_2113866.jpg


e0139056_2134267.jpg


e0139056_2134515.jpg


e0139056_2135065.jpg



水中管理です。
写真撮影のため、水槽から出しています。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-01-30 21:20 | 30cube陰性  

花が咲きました。

60のリセット初期段階で、毎日、水質チェック、水換えやってます。
水質チェックは、本に紹介されてるような変化が見えましたので、
週末あたりに紹介しようと思います。


我が家では、30cubeでボルビ、シダ系メインの水槽を維持していますが、
遠めでぼんやり見てたら。。。

e0139056_21291238.jpgなんだ?
水槽に綿ゴミか?
それにしても白いなぁ


さて、2週間前の記事でブセにつぼみができたと紹介しましたが・・・・・・


e0139056_21291615.jpg無事、開花。

真っ白なんですね。
透き通るくらい白いです。

おまけに、巻紙をほどいたような感じ。メシベの部分まで、白い。
カラーという花のようですね。



もう一つのつぼみは、まだ開いてませんが、どうでしょうか。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-01-19 21:50 | 30cube陰性  

こちらにも大型ルーキー。。

日本シリーズ意外と面白いですね。
今日もまさかの延長。中日のサヨナラあるかもな、、小林しっかりしろ~BOSS。。。

我が家の水槽は、先日ネタにした60と、今日のネタの30の2本です。

まずは、新規加入の大型ルーキー!
e0139056_2159051.jpg
コンゴ・テトラ

陰性水槽には大きめの魚をと思ってました。つっても、まだまだ小さいですが。。。
色が出て尻尾が伸びると、もっともっと綺麗な魚体になるでしょう。


そして、着弾より4ヶ月経過したブセです。
e0139056_2159521.jpg
ブセ・クアラクアヤン2

葉数4枚から開始して10枚まで増えました。
茎も伸び、根もしっかり張ってる感じがあります。そのうち、トリミングして株分けしようと思ってます。まだ早いかな?



e0139056_2159894.jpg
ブセ・クダガン

こちらは、葉数5枚から開始し7枚です。
茎の長さもあまり替わりません。
成長が非常にゆっくりな感じです。


e0139056_21591128.jpg
30陰性で一番好きなスポット。


e0139056_21591486.jpg
30では無いですが、石巻の上で休憩しているオトシンが可愛くて、写真撮りたかったんですが、ちょっと遅かったです。
今日は、クリプトの茎の間で逆さづりになって、休憩する姿を見せてくれました。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-11-07 22:24 | 30cube陰性  

30のタンクデータ

前回の記事は、スキン編集のドタバタで画像の編集も忘れてアップしてました。。。
でも、
そういえば、GrassDESIGNのzoeさんプレゼント企画で、素敵なステッカーがあたりました。^^
これから紹介する水槽は、すでにB’zのステッカーチューンでイェ~イな感じなので、
60の方に貼ります。

大してネタが無いので、前回に引き続き水槽紹介。
今回は、シダ系メイン(なのか?)の30のタンクデータを・・・
e0139056_2321261.jpg
全景
シダのボリュームは出てきてますが、モスがいまいち。
クリプトとエキノはドンドン増えてるし、なんだかわかりません。。。
先日から、木を抜いてモスを巻き直そうかと思ってますが、ソイルに埋めてるし。。。
よっぽどリセットかとも思いますが、ちょっとめんどう。。。。^^ゞ

e0139056_23212981.jpg
いつも仲良しな2匹。
夏場にロージーが若干調子を落としたときも、なぜかずっと寄り添ってました。
なんとなく、微笑ましい2匹です。
夏前に入れたコリ・ジュリーは、暑さで☆となってしまいました。。。
なかなか、
コリと相性が合いません。

水槽:KOTOBUKI30(B'zステッカーチューン)
ソイル:A&Fソイル+ブライトサンド
照明:パナソニックスパイラルレフ球100w (7時間)
Co2:発酵式適当
ろ過:2213+自作プレフィルター

エアレーション: 17時間

素材:流木、公園で拾ってきた石
水草:ミクロソリウム・ナロー他、ボルビティス、ウィローモス
    ウォーターフェザー、プレモス(がどっかにいるはず)
    エキノ・ローズ,オゼロット,テルネス、クリプト・レトロスピラリス、ルーケンス他
    タイ・ニムファ、コブラグラス
生体:コバルトロージー・テトラ
    サイアミアーズフライグフォックス、オトシンクルス
    
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-16 23:53 | 30cube陰性