タグ:ミリオ ( 10 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

里親募集 追加!!

先日、キューバパールとストロジンの里親を募集しましたが、
追加があります。


・ミリオフィラムsp. ガイアナドワーフ


片手で一掴み分づつあります。

キューバパールは無事、里親が決まりました。
ストロジンもまだ半分以上、残ってますのでぜひ。


写真は、後で載せる予定です。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-04 11:06 | アクア  

林と剣山・・・・

相変わらず変化ないです。。。。

30Cubeのストロジンです。
e0139056_21182528.jpg
本来ならば匍匐するんでしょうが、光量不足からかこの通り。10cmくらい。

林か! by タカアンドトシ

結構、この感じも好きだったりします。。。^^ゞ

この水槽は、ちらっと見える奥のミリオ・ガイアナがもうちょっと密になってほしくて、
トリミング&差し戻しをしているんですが、トリミング疲れしてるようで、パワーがありません。
そろそろ、この株も終わりでしょうか。。

年末までに写真撮っておこうと思います。^^


つぎは、
エーハ60のウォーターローンです。
e0139056_21183021.jpg
ガンガン来てます、ウォーターローン。

剣山か! by タカアンドトシ part2

この一角だけ浮いてます。 ^^ゞ

こちらの水槽は、蛍光灯が古い&点灯時間が10時間くらいだったのを見直して、
蛍光灯を新品に替え、さらに4灯体制に、時間は、7時間に短縮。
ガスも数秒1滴から、1秒1滴に増量。
多少、水草の調子が上がるといいです。

まぁ、唯一の安心材料としては、藍藻が出てこないことかな。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-11-24 21:46 | アクア  

3変化そして、夏っぽく。。

ほんと暑い。。。(;´ρ`)
部屋ん中でじっとしてても汗がでる。(;;;;´ρ`)
ただ、リビングの窓全開で風が入るので汗が出た分ひんやりと...(´ ▽`) カゼキモチイィ

今週末は、60の方の立ち上げ準備と一緒に30キューバ水槽のろ材交換など
いろいろ弄ってました。
そんななか、キューバ水槽がいろいろ変化したのに合わせてちょっと模様替えを
しています。

最初。キューバの絨毯すな。
e0139056_16464081.jpg

次。
e0139056_16465418.jpg
さて、トリミング!と鋏をつっこんだら、なんと、キューバが浮いた。Σ(|||▽||| )
鋏、中古なんで先っちょの切れ味が悪かったんだよね。。
浮いてしまったところをカットすると、下の部分が枯れてゴミが溜まっていたので
それを吸い取ろうとすると、根っこが浮いてるんで、どんどん吸われちゃう。。。。ΣΣΣ(|||▽||| )
しょうがないので、ソイルで穴埋め。他の部分にもソイルを振りかけて、隙間を埋めた。
ここに新しい根を張ってくれ!

で、こうなりました。
石を一個撤去して、ソイルの部分に砂撒いて。
e0139056_1647145.jpg
e0139056_16472163.jpg
背景のミリオと石が、海辺の岩肌と松林。白い砂と相まって。。。。
「白砂青松」
地元の海を思い出します。

魚たちも暑さを忘れて気持ちよさげです。。
e0139056_16472966.jpg


で、こちらのサブフィルターはこうなってます。
e0139056_16523178.jpg
日向かる石をろ材に採用。
ここで使ってた軽石ろ材は、新規60に移籍し低床のベースとして活躍しています。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-26 17:34 | キューバ石組(終了)  

コブラグラス 1か月後

導入して1か月経ったコブラです。

まずはGEX60の方
成長が遅いようで、例外なくコケまみれです。
ただ、この水槽はコブラだけでなく、他の水草もコケにまみれてます。 ∑(´□`;) コケ~~
早くエビ買ってこないと。。。
ひどすぎるので、これ以上近寄れません。。。。^^ゞ
e0139056_2142310.jpg

一方、30Cubeの方
こちらは全くこけずに新しい目が展開しています。
キューバの間から出てくる新芽に萌です。。。^^
ただ、ガスを発酵式で添加してますが、一週間持ちません。 Σ(・口・)ハヤスギー
そろそろミドボン導入か!?
e0139056_2142166.jpg

同じく30cubeに入れた、ストロジン。
こけてませんが、葉っぱの先が白っぽく。。。。肥料不足?硬度あり過ぎ?
でも、しっかり伸びてます。
e0139056_2142417.jpg

ちなみ、一緒に入れたミリオも、今のところ新芽を展開するなど、順調に成長してます。
以外と硬度に強いのかな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-16 21:56 | アクア  

キューバ石組リニューアル!! と...

まだまだ、キューバ募集中!! 
ただし、あと1名様限り!!!


ありがとうございます。無事すべて里親が決まりました。

それはさておき、30キューバ、リニューアル!!
石組がぱっとしないのはスルーでよろしく!
または、激しい指摘の方、よろしく!
手前の石は取るか、もっと背が低く角の取れているものに変えたい。^^
e0139056_21152342.jpg
キューバパール、ミリオ・ガイアナ、ストロジンsp、コブラグラス、Cry.トンキネンシス
水質は、龍王石使ってる割に硬度が低い? セット1日後、GH6,KH4

リニューアルに先だって、彼のお店よりお取り寄せ。有名っすね。
メールのやりとりも親切にしていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m
e0139056_21154061.jpg
e0139056_21155299.jpg
ロタラ系2種(インジカ、マクランドラ・グリーン)、An.プッチ、コブラグラス、Cry.トンキネンシスの
計5品種を新たに導入。

ロタラ系は、以前にグリーンを育てたことがあるのですが、今回は赤いのを育ててみようと思います。
いづれ作りたい有茎草レイアウトのための、準備でもあるんです。

e0139056_211636.jpg

Cry.トンキネンシス。
テープ状に延びるクリプトです。
レトロスピラリスや、バランサエより小ぶりで、葉っぱが細い!
注文は2株だったけど、こんだけの量がありましたが、、、、もしかしてバラバラにしちゃった?

消えないでね~ 八(^□^*)4649!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-06-07 22:03 | キューバ石組(終了)  

ほぼ・・・

一か月ぶりの全景です。

痛風と言われた踵の痛みはすっかり消えましたが、
歯磨き後のウガイで、歯に染みる水にビビっている今日このごろぉ~♪
皆様、いかがお過ごしでしょうか。タカイザミです。

はてさて、水槽の方は....

ポリ♪さんにもらった、ミリオガイアナがもっさもさに。
Ikechinさんにもらったレッドミリオは、本日トリミングしたので、この角度からは見えまへ~ん。
e0139056_2058147.jpg
e0139056_2058851.jpg
なんとか、トリミングを重ねて維持してましたオークロは、本日ほぼ撤去です。
ここまでするつもりはなかったんですが、ちょっとづつ抜いている間に、とっちまえ~ってことに...
また、グロッソが這ってくれるか、奥のCry.ルーケンスが広がってくれるかどっちでもいいや。

水草たちは、おおむね調子はいいと思いますが、ナナプチだけがぱっとしません。
なんか葉っぱが大きくなってるものとか、新芽が黄色っぽいとか、、、
なんでしょうか.... ┐(´-`)┌ ワカリマヘ~ン

普通のナナは、どんどん株がでかくなる一方で、今日また茎をカット。
葉っぱもかなり大きくなってるし。

チーム60のメンバーとして新しいレイアウトに取り組みたいところですが、なかなか重い腰が
上がりません...(´ヘ`;) ウ~ン・・・
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-28 21:43 | アクア  

マイナーチェンジ

このレイアウトもチャーコンに出したので、60水槽のマイナーチェンジをやってみた。(〃´o`)=3 フゥ
e0139056_14423497.jpg
ほとんど変わってない。ヽ(´▽`)/ナハハ~

先日、ikechinさんからいただいたレッドミリオと、プロセルピナカを、ミリオガイアナの隣に移植。
1週間で、しっかり根付いてました。 *'O') ツェェ~
それと、Cry.ルーケンス(1株)を1番奥からオークロの後ろに移植。ミクロとかぶってる。
AJ153のように、グロッソと絡んでくんねぇかなぁ... (-_-;

さて、Cry.ルーケンス(昨年10月購入)ですが葉っぱがでかく、当時は後景に使ってました。
水中化に伴う小型化ですっかり影をひそめてましたが、この通り購入時の倍くらい太くなってます。
e0139056_14421865.jpg
ばらして植栽。
e0139056_14422549.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-02 15:44 | アクア  

脚力尽きる時、山更に好し

先日、Ever☆Greenのikechinさんから、あるもののお礼として水草を頂いてしまいました。^^ゞ 
藁しべ長者になれるかな。(゚O゚)\(--; ォィォィ

まずは赤系有茎2種。
e0139056_903835.jpg


プロセルピナカ・パルストリス(Proserpinaca palustris)
ベロ、噛みそう...^^ゞ
葉っぱがギザギザで、調子がいいとオレンジとか赤になるようです。
うちの環境に合ってくれるか!?


レッド・ミリオフィラム(Myriophyllum tuberculatum)
こちらも、うちの環境に合って、きれいな赤を見せてほしいです。

とりあえず、両方を60に植えて、育成を目指します。

そして、ボルビとミクロ・ウェンディロフたくさん。
e0139056_904994.jpg
e0139056_905687.jpg

ミクロは木に、ボルビは、石につけて ストック水槽で育成。

今回、ikechinさんにいろんな草ありますよと言っていただいて、選んだのは赤い草2種とシダ。
シダメインでやるのと、今年は、もう少し有茎草を取り入れて華やかさを出してみたいと思い
このようなチョイスとなりました。

逆にお手数掛けたようでしたが、状態のよい水草を送っていただきありがとうございます。
さらなる高みを目指し、有効活用しますよ!

e0139056_91164.jpg
最後に...
水草の入っていた袋。荷物開梱の際、袋をハサミで切ろうと思ったら、ADAのロゴが!
こういうものが捨てれません。いつか、私がどなたかに水草を分ける日が来れば
その時使いたいと思います。

水草情報の参考にしようと思ったら、GRASSY AQUAさんがない。。。
アドレス変わったのかなぁ、どなたかご存じですか?

1/26 さきほど、復旧してました。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-25 23:40 | アクア  

キューバ 1日目他

セットから1日目。
GH8.0
ph7.0

フィルター、ヒーター、CO2(重曹式)をセットし、今日から本格的に始動です。(*゚□゚)/ オ~
とりあえず、ミナミを1匹いれてます。
e0139056_172235.jpg
ついでに前から欲しかったポピーグラスもセット!
そのうち、給水側も。。。。( ̄∇+ ̄)vキラーン

グラスの中で、CO2がぐるぐる回ってる。(@o@)
泡は回った後、水に乗って水面へ。水槽全体に行きわたってんのか?ガス!
水面で曝気されて、全然添加の意味なかったりして。 ;;;(´Д`)
Khとphから計算できるらしいので今度やってみる。
e0139056_1723411.jpg


60cmの方は、グロッソをトリミング。
トリミングは、壁際1cmくらいにはさみを入れてエッジカット。
それが、綺麗に剥げたし、とくに苔もついて無かったんで、近所のショップに引き取ってもらった。
Cry.ルーケンスも小さい水中葉が展開し始めたので、苔てる水上葉をカット。
おかげでだんだん、ルーケンスの存在感が消えていく。 |壁|(・・ )))。。。サササ
e0139056_1724687.jpg

ポリンキー△さんにいただいたミリオもちゃんと育ってますよ!
e0139056_1725423.jpg
人気のあった水中芽ねぎは、やはり水温が高いようで、2本のうち1本が溶けました。
残ってる分がどうなることか微妙な感じ。 (´ `)=3
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-14 18:18 | キューバ石組(終了)  

Myriophyllum sp from Guyana

先日、ポリンキー△さんからいただいた、ガイアナ・ドワーフ・ミリオフィラムを植え付けました。
\(^▽^)/
でも。。正面からでは見えませんねぇ。。。(ノ_-。)

どこかって。。。。赤マルのところ。
ボルビの上、立木とシペルスの空間を、ふわふわの細葉が埋めるというイメージで植えてます。
e0139056_17335899.jpg
斜め上から。
e0139056_1734189.jpg
真上から。
高光量を好む草に対し、若干、光少ないかなぁ?? (゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
いやいや、うちの水、環境にも合って、きっと顔を出してくれるはず!!ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
e0139056_17342423.jpg

前に巻きつけたモスsp.
いなくなったと思ったら、最近、展開し始めた。
このまま、広がってくれ。お願いだ!!!! 八(^□^*) タノム!!
e0139056_17343517.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-11-22 18:06 | アクア