タグ:ホーンウッド ( 18 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

隠者の森 結果発表その後。。。

今年のレイコンも結果発表がありましたね。
グランプリは海外勢。Top10に日本レイアウターが2人も入賞。
どんなレイアウトが飛び出すのか今年の写真集も楽しみ。

ところで、拙作はというと、
e0139056_18172688.jpgRank #1276

2009 1043/1342 78%
2010 703/1819 38%
2011 774/1603 48%
2012 893/2021 44%
2013 1276/2164 59%

構図のスキルアップをなんとかしたいとおもいます。




その後ですが、
e0139056_18173315.jpgグロッソがだんだんいじけてきた。

撮影時はほとんど目立たなかったブリクサ(テネルスかと思ってた。。。。^^ゞ)が、撮影後からどんどんでかくなってきた。


e0139056_18173093.jpgインジカだったけな?
最後のトリミング。



インジカが生え揃ったくらいで、そろそろリセットですな。

来年は、どんなんにしようかな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-08-18 18:34 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 終わった~♪

昨年の9月に立ち上げた隠者の森ですが、無事に船出を迎えることができました!

陰性メインで手間のかからないレイアウトを、というのがコンセプトでしたが、
結局、下草いれたり、UK草入れたりして手間のかかるレイアウトに^^ゞ
そういえば、下草は、ヨーロピアンクローバーだったな。。。。。


先週の段階で、溶けたクリプトは復活もせず。
インジカのタイミングからして、先日の週末がラストの
タイミングと判断し本番撮影となったわけです。

本当は、グロッソを一回くらいトリミングしたかったんですが、
これは、タイミングが合いませんでした。

e0139056_21355017.jpg陰の部分

e0139056_21354751.jpg陰の部分その2


e0139056_21354380.jpg陽の部分

赤が出なかったインジカ。
トリミングを繰り返す(3回)ことで、ちょっとづつピンク色が出てきてくれた。


今週末は、インジカと、グロッソのトリミング。
木に巻いたモスは、剥いじゃうか。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-05-13 21:59 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 大ピ~~ンチ

レイコン締め切りまで1カ月きりましたね。
すでに本番撮影も終わり、ほっとされている方も多いでしょうし、
私見たくワラワラしてる方も多いでしょう。

先日、保険撮影を済ませました。
今回の状態を見て、要らない葉っぱをカットしたり、UK草のラストトリミングをしたり
最後の調整をして、月末にもう一度とおもってました。

が、

なんと、クリプトが溶け始めてる・・・・


新しい芽の気配もないので、ちょっと厳しいかな。

いづれにせよ、UK草が整った時点で、もう一度撮影をしようとおもいますが、
クリプトの穴を何かで埋めるか、そのままにするか、考えどこです。。^^ゞ

ところで、毎回思うんですが、、、
e0139056_019245.jpg黒バックの写り込みってどうにもならんのでしょうか。。。
画用紙(艶消し黒)で、若干抑えることは出来たんですが、やっぱフラッシュとか使わないとだめ?
それとも、カメラの調整で何とかなるもんなんすかね。。。



あと、26日。
出来ることをやるのみです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-05-06 00:23 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 撮影の練習

撮影の練習してみました。

去年と違うのは、魚。
これまでのネオンテトラは、タオル攻撃でいい感じに群れて動いてくれてましが、、、
ラスボラは、タオルにビビってくれませんね。

以外とラスボラ達って動かないのね。。。。

e0139056_20275627.jpgまぁ、一応モザイクかけときます。

本番撮影では、水面に風を当てる予定なので、それに様子も見とかんと。

e0139056_2028261.jpg1回目のトリミングから1カ月弱。
ほぼ生え揃いました。
あとは、微調整のみ。
あいかわらず、
赤の出ないインジカ。。。

もう、
グリーンロタラにしとうこうかな。
^^ゞ

e0139056_2028640.jpgボルビとか、モスがもさもさしずぎて雑っぽく見えるなぁ。間引いて、密度にも差を持たせたい。
古い葉や、大き過ぎる葉もカットして、新しい葉っぱ出さんと。

うまいこと、引き算ができるでしょうか。。。。



あと、40日
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-04-21 20:59 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 散髪

桜も終わりだし、芝生も緑が多くなってきた。
気が付けば、春っすね。

つうか、すぐGWきて締め切りじゃん。
なんか、今までにない時間の無さ感。。。。

さて、
隠者の森は、


e0139056_21205687.jpgインジカを植えてから
40日ちょっと。
水面を覆い、グロッソに対し領空侵犯してきたんで、トリミングを敢行。

ハサミを入れるときは、やっぱ緊張するな。失敗すると取り返しつかないもんね。


e0139056_21205948.jpgここからの眺めは、
よかったんだけどね。

e0139056_2121446.jpgトリミングラインは、ここ
久しぶりにスペースができたんで、魚たちは、気もちよさそうです。

水の濁りは、ゲックリ。



切り取った水草は、差し戻しに利用。

e0139056_2121875.jpg長さ揃えて、
ある程度まとめてから、

e0139056_21211075.jpg重し代わりのリングろ材に
通してから、、、

ボリュームを上げたい場所に置く。

以上、差し戻し完了!


小石とかに巻いて使いボルビと、同じような使い方が出来ますよ。



光フルパワーであと、68日。

あ!
そういえば、エーハイムが水中掃除機なるもの出してたな。。。
使え無さそう。。。^^ゞ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-03-24 22:14 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 ビンビンです。

タイトルとか、本題に入る前のプロローグって、以外と難しいですよね・・・・


そんなもんすっとばしてまえ!


e0139056_2048331.jpgこんなん飲みながら書いてます。
かなり、ほろ酔い。

ほろ酔いに
”かなり”
って、つかないか。。。


ところで、、、、
リニューアルから1週間。

プレコいれてるので、草が抜ける、抜ける。。。2日に一回は、差し戻し。
え?
毎日、やれって?

どーせ、抜けるから2日に一回でよし!

e0139056_20485089.jpgグロッソ、立ち始めてます。
まぁ、最初はこんなもんでしょう。
そりゃ、
買ったやつが立ってんだ!
いきなり、寝ろっつったって無理!初めてグロッソ使ったときは、蛍光灯2本で大丈夫だったからね。
とにかく、
根付きまち&ランナー待ち。


e0139056_2049941.jpg
e0139056_20491361.jpg
e0139056_20491516.jpg


ソイルは、レイコン出し始めたころからA&Fつかってます。

吸着効果抜群。
水がピカピカになるんだよね。

最近は、A&Fとプラチナ・パウダーの組み合わせ。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-02-16 21:21 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 勝負勝負!

3連休みっちり、水槽に向き合い、リニューアル。
締め切りに向けて第二幕スタート。

ほぼリセットに近い感じで、いじり倒した。
基本的な構図。右肩上がりのⅤ字構図をベースに、変更点はこんなところ。

・砂をソイルに変更。ソイルは、A&F。
・使わないはずだった下草(グロッソ)を追加。
・後ろのバリスネリア・ナナを撤去し、ロタラ・インジカを導入。
・手前のヨーロピアンクローバを撤去。→水上管理に。
・木の配置。左側の高さを上げて、右側を下げた。



そんでもって、

e0139056_2120221.jpg白バック

バクターの煙幕で、もやってます。
e0139056_2120564.jpg黒バック

本番は、黒にします。

結構、LEDの写り込みが激しいけど、撮影のときどうしましょっ。
工夫が要りそうだ。


e0139056_212085.jpgラスボラ

e0139056_21201157.jpgヘテロモルファ

エスペイより黒い三角が大きい。

e0139056_21201420.jpgミクロの向こうに見えるインジカ。

キレイに繁茂させます!
きっと、たぶん、おそらく。。。。

e0139056_21201843.jpg大和が群がる石。
その勢いで黒ひげも食ってくれよ。



応募締切まで、あと勝負の109日。

グロッソとインジカは、大丈夫だと思います。そんなに心配してない。
クリプトのボリューム感がポイントになるかな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-02-11 21:56 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 ステップアップ!?

先日、ある方のブログ記事に触れ、

なんかこう、守りに入っているでもないし、殻に閉じこもってるでもないし....
なにか臆病になってたなって感じ・・・・

で、気が付いたことがあったんですよね。

失うものなんてないぜ!

あ、アクアリウムではね。。。

さて、立ち上げから5か月近く経過した隠者の森です。
いろいろ、悶々としたまま、経過した隠者の森でもあります。。。。

e0139056_0513424.jpgシダとかボルビは、まぁ5カ月もたってますので、それなりに繁茂してきた。
ボルビと、細葉系のミクロソラムが混ざってる感じが気に入っているポイントになりますし、狙いと目でも
あります。

e0139056_0512321.jpgいまいちなのは、ウィローモス。
LEDに変えてから、ヒョロヒョロと一本が伸びていて、枝分かれというか、そういうのが無いし、色が薄い感じがしています。

e0139056_0512969.jpg全体はこんな感じ。

左側は、まだ砂を入れていない部分があるので、フンがたまる。
やっぱ、ソイルとか砂を敷かないと、フンがそのまま残ってしまって、コケの要因にもなっているんだろうと思います。
石、木には黒ひげ。糸苔とかもでてるし。。


e0139056_0513729.jpg
糸苔にまみれたウォータフェザー
まぁ、
これも苔なんですけどね。。。

レイアウトで使おうと思いましたが、ちょっと断念します。
カットしてからストック水槽いき。



「やらないで後悔するなら、やって後悔したほうが、自分の糧になる」

と、冒頭のブログで米に対し返信もらいました。

私は、あくまでもチャレンジャーなんです。

なにやら箱が届いて、3連休。
水槽に向かいあうことになります。

e0139056_0514160.jpg


締め切りまで、あと4カ月”も”あるので、ジタバタすることにしました。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-02-09 01:35 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 ガスの威力

レイコン集も届いて、AJ207号でも特集組まれてますね。
私のも御大に見てほしい・・・・って、そんなレベルじゃないか。^^ゞ
11位の作品がとても好きです。

さて、そろそろ今年も大詰めで、前回全景、晒してから1カ月位経つので、
写真でも撮るかと思ったところ、いつもと違う雰囲気だったので、

はて?

と思い、眺めていたら・・・・

e0139056_2134717.jpgなんか、さっぱりしてる。

しばらく???でしたが、気泡が付いてないことに気が付いた。
油膜に付く泡もないので、さっさと気づけってとこですが、、、、

翌日、ガスボンベ新調し、、、
ミドボンじゃないです。


e0139056_21341844.jpgお~~気泡バリバリ。
油膜も目立つ!

これぞガスの威力。
また、イカスアクアに変えてから、さらに気泡が増えてます。

じゃんじゃん、
光合成やってる感じが、見た目に楽しい。


e0139056_21342713.jpgとりあえず、全体。

中盤に大きめの葉っぱを置きたいと思ってます。
ミクロ・プロプテスを置いてますが、まだ、落ち着かないですね。
様子見ながら、取っ払うかも。

e0139056_21343512.jpg


ことしも、あと8回出勤すると終わっちまうなぁ・・・・・
最終日は、半日だし、明後日は社外講習なんで、実質6日。

もうちょっと、がんばろ。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-12-17 22:15 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 アシンメトリー

レイコン集が届くのを待ちながら、2012の反省をしておりましたが、
いろいろ、貴重なご意見、励ましありがとうございます。

そのなかで、浮かび上がったひとつのキーワード。

シンメトリー:対称性

「美術におけるシンメトリーとは、対象に中心線を引いて、その左右対称な様式美を指す。実際の人間においては完全に左右が対称になる事は無い。従ってシンメトリーにみられる様式美は憧れの想像美であると言える。」 ウィキより引用

とあり、シンメトリは決して悪いことではありませんが、天野式レイアウトでは、タブーとされています。

このキーワードを、隠者の森に当てはめてみた。

e0139056_21455483.jpgV字の底がほぼ中央にきていてよりシンメトリになってる。
あと、V字が間延びした感も。

会社のPCの壁紙にしていますが、見ていて、居心地悪いです。^^ゞ



つうことで、

e0139056_2146540.jpg木を動かして、Ⅴ字の底を右側にシフト。
さらに、
Ⅴ字の角度を立てたことで、グッと引き締まった感じが出ました。
アシンメトリ?



漸く、

e0139056_21462021.jpgボルビの葉が展開。
水槽も賑やかになってきた。

トリミングが面倒で、UK草や下草使わなかったのに、モスが伸びるので結局のところ、トリミングやってる。カットしたモスは沈むので、余計に面倒。。。。。

左手に網、右手にハサミ体制でやってるけど、なんか楽はないんかな。


e0139056_21463350.jpgコケ取りは、オトシン出と思いましたが、妻リクエストのプレコ。
マーブルなんとかってやつ。

さすがに、
黒ひげはかじってくれません。。。。

e0139056_21465027.jpgそろそろ、追加だな。


黒ひげも出てきて、結局、楽できませんね。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-11-19 22:19 | エーハ60第五期(終了)