タグ:プレモス ( 6 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

天空の城かかつらか!?

明日は都議会選です。最後の追い込みで選挙カーがうるせぇ!
って、一応投票にはいきますよ。

プレモスと、フィルター掃除の記事です。

以前、ど根性プレモスとして紹介し、その後モッサリモッコリとあほな紹介をしたプレモスですが、
ついに石から剥げてしまいました。
e0139056_1823242.jpg
天空の城 ラ○ュタか!?
e0139056_18233998.jpg
つうことで、みかんの網に。
早くくっつけ!

さて、フィルターのほうですが、、、
先日、AM3さんでフィルター掃除の記事載ってましたね。異音の原因を探るためだったようですね。
我が家では、急にひげコケが増えてきたんで、ろ材の目つまりしてんじぇねぇか!!ってね。
メインのテトラEX75は、ちょっと前に掃除したので、、、
サブとして活躍中!!中古2217を掃除。
e0139056_18241773.jpg
一番上のウール。結構汚れてますね。
e0139056_18242741.jpg
メインのスポンジろ材。
いい色してます。匂いはどうでしょうね。
あと、リングろ材、麦飯石、エーハの青いスポンジいれてますが、そんなに汚れてませんでした。。。。
が、ウールを新品に、青いスポンジをジャブジャブしておきました。
e0139056_18244193.jpg

つうことで、コケの原因は、フィルターの目詰まりでは無さそうです。。

一応、サブの中身は、下から。。
エーハ青いスポンジ→リングろ材→麦飯石→エーハ青いスポンジ→スポンジろ材→ウールマット

で、気づいたいのが、ミナミの姿がほとんど無いこと。これかな。。。
さすがにヤマト1匹じゃぁ足りんか。
夏休みに実家からエビと石巻調達してくるか。

はてさて、
トリミングした水草や、カットしたシダは、庭の畑ゾーンにそのまま捨てています。
そこで、こんなサプライズが!!!!
これはマジびっくり







!!!!




!!!!

e0139056_18253541.jpg
なんと、キューバが畑で水上化してます!!!!
1週間前に捨てたのが、こんだけきれいな緑を保ってるってことは確実に生きてます!

ど根性企画第2段!!! ど根性キューバ。
今後の様子をお伝えしようと思います。^^

ちょっと遊んでみた。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-11 18:59 | アクア  

すっかり、放置されてるGEX60ですが、、、

ガラスのコケがあまりつかなくなったので、最近は、足し水のみの管理。 (≧∇≦)b 楽ち~ん♪

前景のもさもさは、グロッソ、オークロ、ヘアグラ。
右側は、ミクロとボルビが伸び放題。
見えませんが、Cry.ルーケンスもちょっと大きめですが、バリバリ勢力拡大中。 凸(´口`メ)バショアケロゴルゥア
e0139056_17215716.jpg


2月にいただいたストロジンspは、差し戻しを繰り返して、倍くらいまで、増殖!
カットしたところからも新芽が展開中。 (`-´メ) マダマダフエテヤル!!
e0139056_17221795.jpg


こちらも2月に石に巻いたど根性プレモス。
一時は全く姿が見えませんでしたが、グロッソの下でこんなに...ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ モッコリモッサリモッコリモッサリ
もっと、大きな石に巻きなおしたほうがいいかな?? とりあえず、このままさらに放置。
e0139056_17222859.jpg
e0139056_17224276.jpg


悲しいお知らせ....
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-05-23 18:17 | アクア  

ど根性プレモスと、彼の地からの贈り物♪

急に踵が痛くなり歩行にも支障をきたしていたので、病院いってみた。
そして告げられた病名は。。。

「痛風」 ヾ(´ー`) オイオイ 確かに年末の健診で尿酸値が7.3....

みなさん、野菜と水をたくさん摂りましょう。

さて、痛風にも負けず今日もブログアッ~プ!!

先日、彼の地からの贈り物を植え付ける場所を空けていると~そこには、
行方不明 キョロ (゚ρ゚≡゚ρ゚) キョロ だったプレモスが、グロッソやモスの茂みの中から発掘されました。
この通り、しっかり大きくもなっており、石に巻いて再び日のあたる場所へ!
e0139056_2131098.jpg
e0139056_2131799.jpg

そして、彼の地から届いた、ストロジンsp。

 ヽ(=^゚ω゚)^/ nekoさん、ありがとぉ!!

植え付けて間もないですが、葉っぱが光を求めて上をむいて、すでに根張り始めた様子。
さぁ、バリバリ増えてくれよぉ~ く( ̄Д ̄)ノ フエロ ーーー♪ 
e0139056_2133352.jpg

さらに~
先週から取り組んでいた自作プレフィルター。ちょっと不安定ながらようやく稼働にこぎ着けました。

なにが不安定かと申しますと....

給水栓のところから若干ですが、水漏れします。 (ノ_・。)

なので、一応防水パンに入れて稼働中。
いまのところ、水漏れは止まってますので、このまま、しばらく様子見。
また、ろ材の軽石も水を吸って沈み始めたので、隙間ができた。まだ入るな。
e0139056_2135248.jpg
排水栓、ゴツ杉~ (〃゚д゚;;;

さいごに、スネール除去隊、アベニー隊長。GEX60にお迎えしてます。
きょうもクールに、スネール退治!!
さすがです。
e0139056_23192558.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-18 23:18 | アクア  

4日目と3週間目

キューバ水槽4日目。
先日油膜たっぷりのとこへ、ブラックモーリー隊長投入したところ、油膜すっきり、すっきり!
さすが、いい仕事しますねぇ。^^
で、水質は。。ちょっと硬度が落ちてます。ソイルの効果?
GH5.0
Ph6.8
e0139056_1919735.jpg


復活から3週間目のプレモス。
根元の太みもまして、ますます好調!!! d(-_☆) グッ!!
e0139056_19192162.jpg


そして、ブラック隊長のいなくなった、60はこの通り、油膜でギトギト。
水面は、CO2ガスの気泡が弾けず溜まってます。┌|゚□゚;|┐ガーン!!
隊長の仕事がいかに優秀か、身に染みてます。
ありがとうございます。 /(- -)

ブラックモーリーがいないだけでこんなになるとは思いませんが、
週末に油膜駆除部隊を増員する予定。
e0139056_19191364.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-17 20:22 | キューバ石組(終了)  

Myriophyllum sp from Guyana

先日、ポリンキー△さんからいただいた、ガイアナ・ドワーフ・ミリオフィラムを植え付けました。
\(^▽^)/
でも。。正面からでは見えませんねぇ。。。(ノ_-。)

どこかって。。。。赤マルのところ。
ボルビの上、立木とシペルスの空間を、ふわふわの細葉が埋めるというイメージで植えてます。
e0139056_17335899.jpg
斜め上から。
e0139056_1734189.jpg
真上から。
高光量を好む草に対し、若干、光少ないかなぁ?? (゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
いやいや、うちの水、環境にも合って、きっと顔を出してくれるはず!!ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
e0139056_17342423.jpg

前に巻きつけたモスsp.
いなくなったと思ったら、最近、展開し始めた。
このまま、広がってくれ。お願いだ!!!! 八(^□^*) タノム!!
e0139056_17343517.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-11-22 18:06 | アクア  

モスsp

e0139056_16212469.jpg

ヤフオクでモスspタイを落しました。 (*^-゚)vィェィ♪
e0139056_16215170.jpg

流木に巻きつけて。切り口が丸見えなのは、ご勘弁、、、
e0139056_16221137.jpg

全景がこう。
GW明けに伸びあがったグロッソもなんとか横にランナーを出してます。このまま、緑の絨毯といきますか??
紀州エビさんから譲ってもらった、オークロも順調です。真ん中のクリプトの足元にも植えようかな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-06-29 16:45 | アクア