タグ:ストロジンsp ( 11 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

里親募集 追加!!

先日、キューバパールとストロジンの里親を募集しましたが、
追加があります。


・ミリオフィラムsp. ガイアナドワーフ


片手で一掴み分づつあります。

キューバパールは無事、里親が決まりました。
ストロジンもまだ半分以上、残ってますのでぜひ。


写真は、後で載せる予定です。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-04 11:06 | アクア  

キューバ石組み最終章 とプレゼント!!

2008年秋にap+のmiuraさんよりいただいたキューバパールで立ち上げた
キューバ石組みも本日解体しこのような状態に、、、、
e0139056_22235938.jpg土日でリセット。
ここんとこ、布団に入るとアイデアが出てくるんです。
あまり期待しないでね~♪

キューバ石組みを振り返ってみて。。。
e0139056_22583076.jpg初のレイコン出品作品。
撮影後に、石を変えて水草を植えて。レイコンは、セットしたものの左側面から撮影しました。

e0139056_2224566.jpgその後。
ストロジンの伸び具合に注目!

初めてのキューバパールにドキドキしながら、なんとか1年半頑張ってくれました。
ありがとう!!!

そして、、、、
解体に伴い、大量のキューバパールと、ストロジンが出てきました。
欲しい人に差し上げたい
と思いますが、どなたかいらっしゃいますか?
ブログかHPをお持ちの方がいいです。
リンクは無くてもいいです。これを機会に相互リンクしましょ!
e0139056_22242380.jpg
キューバパール
変な器ですが、両手に余るほどあります。
コケは付いてません。コブラグラスが混ざってるかも。。。

e0139056_22243414.jpg
ストロジンsp.
背の高い(20cmくらい)ものを二つに分けました。
それぞれ、片手にどっさり。
肥料不足による白化が若干ありますが、コケの付着はありません。
これは、昨年、素敵なアイテムとあわせてosakanasukinanekoさんからいただいたものです。


セットしてから1年半ですが、A&Fソイルの崩れはありませんでした。
新しいレイアウトでも使いまわす予定^^ゞ


***** 4月4日追記
キューバは貰い手ができました。ありがとうございます。
なので、ストロジンの里親募集中です!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-02 23:15 | キューバ石組(終了)  

くるくる回ってまっせ~

昨年、JOE様がこのようなパーツを紹介されてましたね。
常日頃、30cubeのガスの拡散を何とかしたいと思ってたんですよね。。。
発酵式なんで、直添にエアストーンとかつけると、すぐ白いモヤモヤが詰まるんで、、、

なんかねぇかってね!

っつうことで、早速ゲット!!! してました。^^ゞ
e0139056_2252426.jpg
ホースは2211用のを使って異径ジョイントで接続。

ガスの小さい泡がポピーから出てきてますね。
今までは、ポコポコとした大きな泡でしたから、泡が砕けていいかんじ~♪
e0139056_22525951.jpg
e0139056_2253438.jpg
ストロジンが水上化始めてます。。。。^^ゞ
この様子から次のレイアウトがビビビッときてます。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-02-11 23:16 | キューバ石組(終了)  

林と剣山・・・・

相変わらず変化ないです。。。。

30Cubeのストロジンです。
e0139056_21182528.jpg
本来ならば匍匐するんでしょうが、光量不足からかこの通り。10cmくらい。

林か! by タカアンドトシ

結構、この感じも好きだったりします。。。^^ゞ

この水槽は、ちらっと見える奥のミリオ・ガイアナがもうちょっと密になってほしくて、
トリミング&差し戻しをしているんですが、トリミング疲れしてるようで、パワーがありません。
そろそろ、この株も終わりでしょうか。。

年末までに写真撮っておこうと思います。^^


つぎは、
エーハ60のウォーターローンです。
e0139056_21183021.jpg
ガンガン来てます、ウォーターローン。

剣山か! by タカアンドトシ part2

この一角だけ浮いてます。 ^^ゞ

こちらの水槽は、蛍光灯が古い&点灯時間が10時間くらいだったのを見直して、
蛍光灯を新品に替え、さらに4灯体制に、時間は、7時間に短縮。
ガスも数秒1滴から、1秒1滴に増量。
多少、水草の調子が上がるといいです。

まぁ、唯一の安心材料としては、藍藻が出てこないことかな。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-11-24 21:46 | アクア  

植栽4週間経過。水草追加

は、早い。。。あっという間に10月だ。。。そしてあっという間に正月だ、、、、、Σ(・口・)

さて、
石とかちょっといじったりしてますが、特に載せることもなくなった。。。。。
これからは、月単位で経過報告しようと思います。
次にお見せするときは、キューバとヘアグラは、ある程度繁茂してるかな。

ちょっとさみしいので、水草増やしたいと思ってました。
そこで、

「Cry.パルパ」です。 (。・ω・)ノ゙

1ポットしかなかったんで、キューバの中のワンポイントになってもらいたいです。
あと、ストロジンも追加しています。

e0139056_932203.jpg
e0139056_9322818.jpg


さて、次にどうなってるかお楽しみ。。。。
って、それまでネタが尽きてしまいそう。次回更新が1か月後ってことにならないように。。≧(´▽`)≦アハハハ

ちなみに、魚は、今いる子たちをそのまま入れるんで、混泳になります。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-04 10:01 | エーハ60第一期(終了)  

捲土重来!!!!

夏前にキューバが、ボコっと浮いてしまった、キューバ石組ですが、
ここにきて、俄然キューバの勢いが出てきました。
完全復活!!!

e0139056_9151952.jpg


コブラグラスは、葉っぱが茶コケで真っ黒になってます。
ヒゲ苔の類が出てないので、そんなに悪い状態では無いのかなと思ってます。
トリミングやってないので、葉の長さが10cmくらいある。。。。もっといじめて小さくしないと。。^^ゞ

ストロジンもコブラと同。ただ、差し戻しでしか殖えません。。

茶ゴケは、石巻に取ってもらいたいのですが、2匹入れましたが、いづれ槽外逃亡で役に立ちません。
やはり、オトシン君登場してもらう必要がありそうです、、、

後ろのミリオもなかり密生してきたんで、そろそろ、完成しそうです。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-04 09:26 | キューバ石組(終了)  

やる気なしの放置状態....

すっかり、放置気味のブログ&水槽です。。。。。^^ゞ

ちょっと前にいじった30cubeはコブラが結構増えました。
背が伸びるのね、、、
後ろのミリオは先週トリミングしたので、ほとんど見えませんがこちらも
新芽が出そろって来たんで、このまま伸びれば十分背景作ってくれそうです。
e0139056_17571590.jpg
e0139056_17572495.jpg


こちらは、ひどい状態。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-08-29 18:07 | キューバ石組(終了)  

コブラグラス 1か月後

導入して1か月経ったコブラです。

まずはGEX60の方
成長が遅いようで、例外なくコケまみれです。
ただ、この水槽はコブラだけでなく、他の水草もコケにまみれてます。 ∑(´□`;) コケ~~
早くエビ買ってこないと。。。
ひどすぎるので、これ以上近寄れません。。。。^^ゞ
e0139056_2142310.jpg

一方、30Cubeの方
こちらは全くこけずに新しい目が展開しています。
キューバの間から出てくる新芽に萌です。。。^^
ただ、ガスを発酵式で添加してますが、一週間持ちません。 Σ(・口・)ハヤスギー
そろそろミドボン導入か!?
e0139056_2142166.jpg

同じく30cubeに入れた、ストロジン。
こけてませんが、葉っぱの先が白っぽく。。。。肥料不足?硬度あり過ぎ?
でも、しっかり伸びてます。
e0139056_2142417.jpg

ちなみ、一緒に入れたミリオも、今のところ新芽を展開するなど、順調に成長してます。
以外と硬度に強いのかな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-16 21:56 | アクア  

キューバ石組その後

もうすぐ7月、梅雨が明けると結果発表がありますね。最近、ソワソワ何気にしています。^^

さて、キューバ石組その後ですが。。。。
ご覧のとおり、変化ありません。^^ゞ
強いて言うなら、今日久しぶりに掃除した。。。。ちょっとほったらかし気味。
気合抜け杉~┐(´-`)┌

e0139056_16451181.jpg
GH6
青龍石使ってますので、硬度は高めですが、ミリオ、ストロジン、コブラ、Cry.トンキネンシスは
順調(?)変化なしです。

e0139056_16452287.jpg


茶ゴケ、茶ゴケっぽい緑のやつ(藍藻じゃないよ)が、最近目立つので、オトシン呼ぼうかな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-06-28 16:55 | キューバ石組(終了)  

すっかり、放置されてるGEX60ですが、、、

ガラスのコケがあまりつかなくなったので、最近は、足し水のみの管理。 (≧∇≦)b 楽ち~ん♪

前景のもさもさは、グロッソ、オークロ、ヘアグラ。
右側は、ミクロとボルビが伸び放題。
見えませんが、Cry.ルーケンスもちょっと大きめですが、バリバリ勢力拡大中。 凸(´口`メ)バショアケロゴルゥア
e0139056_17215716.jpg


2月にいただいたストロジンspは、差し戻しを繰り返して、倍くらいまで、増殖!
カットしたところからも新芽が展開中。 (`-´メ) マダマダフエテヤル!!
e0139056_17221795.jpg


こちらも2月に石に巻いたど根性プレモス。
一時は全く姿が見えませんでしたが、グロッソの下でこんなに...ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ モッコリモッサリモッコリモッサリ
もっと、大きな石に巻きなおしたほうがいいかな?? とりあえず、このままさらに放置。
e0139056_17222859.jpg
e0139056_17224276.jpg


悲しいお知らせ....
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-05-23 18:17 | アクア