タグ:コブラグラス ( 6 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

陰性30 そろそろ二ヶ月

ワールドカップ。
ブブゼラがブラゼルに聞こえてしまいます。。。。
わたしも日本3連敗派でしたが、カメルーンに勝って俄然、期待が!
1勝1敗1分けでなんとか、突破できないかな。
つうことで、次節、亀と田は、引き分けがいいなぁ。。。。^^ゞ
頑張れニッポン!

え~、30陰性です。立ち上げから2ヶ月経とうとしています。
こちらは発酵式でのガス添加ですが、暑くなってきて1週間くらいしか持たないんで
もっぱら、ガスなしでの管理となってます。
e0139056_20575477.jpg
ミクロセミナローが結構密生して
いい感じ^^

だんだん、
エキノが大きくなってきた。
当たり前ながら、やっぱ後ろに植えとけばよかったか?

ガラスにうっすら茶コケっぽいのが
出てますが、うっすらなので放置。
足し水のみの管理です。

e0139056_2058583.jpg
さて...

導入から一週間経った、ブセ。
葉っぱの展開はまだですが、
すでに新しい根が伸びています。
e0139056_20581171.jpg

e0139056_20581850.jpg
こちらは、60のコブラ。
花咲いてます。

そういえば、ALA。
光合成は活発化したような感じです。
光、ガスの量が変わりませんが、あがる気泡の量が増えてます。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-06-16 21:28 | 30cube陰性  

カビイヤ~ン

立ち上げから3週間経過し、石に巻いたモスもいまんとこ順調。
もうちょっと、伸びたら取り出して散髪です。^^
e0139056_20114597.jpg


ところで、この水槽。流木メインなので、こんなものが、、、、

水カビ

e0139056_20113491.jpg
e0139056_20114020.jpg
ちょっと前に取り出して掃除したんですが、またまた、モヤモヤでてきます。
そこで、水カビでググると、このサイトが!

カビイヤン隊 aquamindさん、引用させてもらいました。^^

ということで、さっそくうちもオトシンと、サイアミ君投入したました!

が、まだ、活躍してくれません。。。Σ(|||▽||| )

AJとかでは、ホースで吸い取るとありますが、しっかりくっついてるのと、木が動くので
吸い取るってことができません。。。
ほっときゃ、無くるんか? (;^◇^;)ゝ


ところで、エーハ60ですが、昨日の練習撮影で、思いのほかいい感じになったので
一応、保険としての撮影ができました。^^
ちょっと露出オーバ気味なような感じなんで、本番撮影ではそこらへんの微調整が
必要です。
あと、魚の位置。。。。リモートスイッチが欲しい。リモコンの2秒が。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-25 20:32 | 30cube陰性  

我慢できませ~ん

先週立ち上げた、陰性30ですが、ろ材も、ソイルも使い回しなので、
水の調子はよさそうです。照明の関係もあって、ピカピカ^^
e0139056_2127394.jpg

流木が軽いので、水換えのときに動いちゃうからね~♪ 
と自分に言い訳しながら、すでに、いじってます。^^ゞ

基本的な構図は、そのままに、右側に1本追加。
そして、新しい水草を追加。それもエキノ。。。。なぜか好きな水草です。^^

エキノドルス・オゼロット

班入りの葉っぱが綺麗です。少ないソイルで育つかな^^ゞ

そして、
5月31日締め切りに向けたキューバ60。
一応、出す予定なので、モザイクかけてます。

右肩上がりの三角構図。
細かくいえば左側にも小さな三角があるので、V字?レ点構図?

e0139056_21274975.jpg


出さなかったら、5月31日公開!!!! 乞うご期待!!!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-11 21:48 | 30cube陰性  

陰性メインな30cube始動!!

先週、キューバパールの30cubeを解体し、大量に出た水草も、すべて里親が
決まりました。引き取っていただいた方々ありがとうございます。^^
当方の水草が、彼の地で活躍することを祈っております。

そこで、30Cubeを流木+陰性系水草で改めてレイアウトしました。
e0139056_21292895.jpg

陰性メインなので、気長&お手軽水槽で、年単位で維持していければと思います。^^

後景が寂しいので、テープ状の水草を入れる予定。
候補としては、バランサエ/トンキネンシス/レトロスピラリスのクリプトか
前回失敗したバリス・ナナが、うまくいった、シペルスのどれか。。。

あっ!!! それと、庭にノチドメがあるんで、それも入れてみようかな^^

<<タンクデータ>>
タンク:KOTOBUKI30cube
ソイル:軽石+A&Fソイル (前回のものをそのまま流用)
ろ過:エーハイム500+サブフィルター
ガス:発酵式
照明:パルックボールスパイラル レフ形22ワット(100形)

水草:ミクロソリウム・ナロー、プロプテス
    クリプト・ペッチー,ルーケンス
    コブラグラス
    エキノドルス・テルネス/ジャングルスター/ローズ
    タイニムファ
    南米モス,プレモス,ウォーターフェザー
生体:ヤマト1尾
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-07 21:47 | 30cube陰性  

やる気なしの放置状態....

すっかり、放置気味のブログ&水槽です。。。。。^^ゞ

ちょっと前にいじった30cubeはコブラが結構増えました。
背が伸びるのね、、、
後ろのミリオは先週トリミングしたので、ほとんど見えませんがこちらも
新芽が出そろって来たんで、このまま伸びれば十分背景作ってくれそうです。
e0139056_17571590.jpg
e0139056_17572495.jpg


こちらは、ひどい状態。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-08-29 18:07 | キューバ石組(終了)  

コブラグラス

先日、アクアプランツさんから購入した水草のうちコブラグラスですが、、、


GRASSYAQUA情報
通称:コブラグラス
学名:Lilaeopsis novae zelandiae
科名:セリ科
光量 :強 特記 :弱酸性~弱アルカリ性、中硬水、5~28度、CCO2添加-強


30キューバ水槽に入れたのはおまけでいただいたものだけで、
実は、ワンポット分余ってました。(^◇^)

つぅ~ことで~~♪
まずはきれいにばらして、ほぐして、切って、まとめます。^^
カットすると、セリ独特の香りが。。。オークロとかチドメも同じような匂いがするねぇ。
e0139056_20211277.jpg

花咲いてます。
一週間、植えずに放置したので、やばいと思ったんでしょうか・・・
死にそうだから、繁殖せねば!!
e0139056_2021225.jpg

すでに育成水槽と化したGEX60に植栽。

グロッソとオークロと、ヘアグラの抜いて、プロホースでソイルをザクザクやって、
根っこと崩れたソイルを吸い出して、整地。
この水槽をセットした時から使っている、GEX濾過1番サンドが下から出てきてもお構いなし!!

コブラの後ろは、頂き物のEch.テルネスと、同じくアクアプランツさんで買ったインジカ。
e0139056_20213270.jpg


ちょっとあこがれのあったコブラグラス。
うまく育つでしょうか??
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-06-14 21:09 | アクア