タグ:キューバ ( 58 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

キューバ石組リニューアル!! と...

まだまだ、キューバ募集中!! 
ただし、あと1名様限り!!!


ありがとうございます。無事すべて里親が決まりました。

それはさておき、30キューバ、リニューアル!!
石組がぱっとしないのはスルーでよろしく!
または、激しい指摘の方、よろしく!
手前の石は取るか、もっと背が低く角の取れているものに変えたい。^^
e0139056_21152342.jpg
キューバパール、ミリオ・ガイアナ、ストロジンsp、コブラグラス、Cry.トンキネンシス
水質は、龍王石使ってる割に硬度が低い? セット1日後、GH6,KH4

リニューアルに先だって、彼のお店よりお取り寄せ。有名っすね。
メールのやりとりも親切にしていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m
e0139056_21154061.jpg
e0139056_21155299.jpg
ロタラ系2種(インジカ、マクランドラ・グリーン)、An.プッチ、コブラグラス、Cry.トンキネンシスの
計5品種を新たに導入。

ロタラ系は、以前にグリーンを育てたことがあるのですが、今回は赤いのを育ててみようと思います。
いづれ作りたい有茎草レイアウトのための、準備でもあるんです。

e0139056_211636.jpg

Cry.トンキネンシス。
テープ状に延びるクリプトです。
レトロスピラリスや、バランサエより小ぶりで、葉っぱが細い!
注文は2株だったけど、こんだけの量がありましたが、、、、もしかしてバラバラにしちゃった?

消えないでね~ 八(^□^*)4649!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-06-07 22:03 | キューバ石組(終了)  

ドキドキの~♪

キューバ水槽で、「世界水草レイアウトコンテスト2009」にエントリーしてしまった。 Σ(゚д゚;) マジッ!?
e0139056_1424215.jpg

幾度となく露出したレイアウトなのでモザイクかける必要もないですが、、、

石の前後を魚が泳ぎ、とても遠近感のある写真が撮れたので、思い切ってエントリーしてみた。
チーム60に参加していながら、30cubeでの出品って。。

でも、

すげぇ~~ドキドキ。

さすがにおこがましいのでMoreで...
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-26 02:09 | キューバ石組(終了)  

青の....

e0139056_23583840.jpg
どうでしょうか?

背景の下まで光が届かないので、どうしても下の方が暗くなってしまう。
透ける素材を使って、裏からも光を当てなきゃならんのか・・・・

レイアウト写真を撮るのは難しい・・・・
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-09 00:06 | キューバ石組(終了)  

キューバパール満開!!

もやさま、内村さまーずと、最近さまーずにはまっている、今日この頃~♪
いかがお過ごしでしょうか、タカイザミです。

前回に引き続き、キューバですが、ご勘弁を...
レイコンに出すかは別として、桜同様見ごろを迎えたので、真面目に撮影!!

今回もGR DIGITAL使おうと思ったんですが、残念ながら故障で使えません。
ということで、パナのデジカメで撮ってみます。

照明を、60から拝借して....

どうすかね??
左側、二段になってるのがわかりますか?

e0139056_223353.jpg
おっと!手が!
右手にはドライヤー...
風呂上がりの嫁に、何だそれって言われた....orz
ということで、今日の撮影は終了。


明日、背景に使う白い紙買ってきて再度撮影しようとおもいます。


あと、お魚さんを変えました。カージナルSサイズ。(写真で分かるかな?)
小さすぎ!!1cmくらいしかない。 魚はボケボケ。ISO100なもんで。^^ゞ

ちなみに、ポポちゃんは、60に移しました。 広いとこでのびのびしてますよ!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-04 22:37 | キューバ石組(終了)  

そろそろ完成です。

毎週月曜を休肝日としたので、晩酌はお茶な今日この頃~♪
皆様いかがおすごしでしょうか?タカイザミです。

さて、

昨年12月に立ち上げたキューバ水槽ですが、3ヶ月の月日を経てようやく見ごろです。

せっかくなので、写真撮ってチャーコンにエントリしてみようかな。
それとも、思い切って世界戦か。。。昨年30cube以下で最高位が330位なんで
それを目指そうか!!
e0139056_2121296.jpg
左から。
あら!? 正面からよりこっちの方が、いいかも。

後ろは結構ソイルを盛ったんですが、キューバに埋まってあまり高低差を感じないので、
もっとトリミングが必要かも。
e0139056_21213644.jpg
不思議と全くコケが出ません。石も緑苔、黒髭が皆無。
どうしたらこんな水槽が作れるんだろうって思います。

キューバの勢いが過ごすぎて、長期維持ができません・・・・・^^ゞ
大きい水槽で、キューバ使いたい。

それと、先日稼働したばかりのフィルター参号機ですが、排水側から水漏れがあり、撤去です....
シリコンで固めるまえに接着面をザラザラにせずにやったため、剥がれたみたいです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-30 21:11 | キューバ石組(終了)  

もやもやたま~ず...

のっけから、親爺ギャグですみません.... m(。・ε・。)mスンマセ-ン
今日は、もやさま風(どこら辺が??)なので、内Pネタ自粛デ....

さてさて、
自作参号機が、いよいよ稼働するみたいです。
e0139056_2149719.jpg
30Cubeにやり過ぎフィルター軍。
自作弐号機(軽石)→エーハイム500(スポンジ+リング)→自作参号機(白玉)

白玉って?
「表面は膨らんだ状態で5~10ミクロンの多孔質構造を形成しています。
 バクテリアの棲息確率が高いことで、効果的な生物ろ過が期待できます。
 高い耐磨耗特性を有していますので、長期間ご使用にも問題ありません。」だそうですね。

濾過がパワーアップして、油膜低減なるんですかね!?

e0139056_21491650.jpg
白玉がもやもやしてますね。5mm位の粒々がぐるぐる回っているようですね。
ほんとは、動画載せたいけどやり方がわからん。。。

さて、GEX60は、、、、
e0139056_21492920.jpg
オークロ復権 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-25 23:55 | アクア  

絶好調、キューバ水槽です!!!

春の便りとともにやってくる、花粉症。
なんも感動してねぇのに、涙もろくなる今日このごろ~♪
皆様いかがお過ごしでしょうか、タカイザミです。

ゼロポイ~~~ン

さて、

絶好調、キューバ水槽です。 byバッファロー木村

ちょっとソイルを盛って、トリミング...
ま、間に合わないトリミング。長いハサミだと辛い...ADAスプリングカーブが欲すぃ~♪
e0139056_15271559.jpg


昨日、映画を見に行きました。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-08 18:06 | キューバ石組(終了)  

キューバ水槽にお迎えしたのは・・・

このボケボケの写真でわかる方はいますか~ ('-'*)エヘ
e0139056_21513256.jpg
グリーンネオン、ランプアイ、クラウンキリーなどなど、いろいろ気になる魚はいましたが、
この子をお迎え!! \(^▽^)/

ポポンデッタ・フルカタ
ポポちゃんとでも、呼んどきましょう ^^

【学名】Pseudomugil furcatus
【別名】フォークテール・レインボー
【分布】ニューギニア島 ― 東パプアニューギニア
【飼育要件】
最大体長   → 5cm
温度      → 20~25度
水質      → 中性
餌        → 生餌、人工飼料


キューバ水槽、近況。
e0139056_21514831.jpg
思い切ってトリミングしました。苔てる部分をメインにバシバシと...やったつもり。
赤い石の下のソイルを、ヤマトがほじくりまくり。
どうやら、明るすぎるので隠れ家を作っている様子。 /(-_-)\

自作プレフィルター
e0139056_21515592.jpg
このように、30Cubeにつないで稼働中。
使っているホースは、HCで安かった外径14mmのホース。薄いのでふにゃふにゃ~。
このように、ケーブルを束ねるらせん状の部品をはめることで折れ曲がりません。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-21 22:29 | キューバ石組(終了)  

獅子奮迅!!

キューバ水槽も立ち上げから1か月経過し、ほぼ半分を覆ってくれました。
最近は、石や、ソイルに緑の細く短い毛状の苔がでてきたので、この方を召喚!!

ヤマトヌマエビ!!  Σ( ̄Д ̄;) フツーヤンケ・・・

1匹で苔に立ち向かい、その姿は、
孤軍奮闘でありながら獅子奮迅、一騎当千、疾風迅雷、電光石火の活躍!!
e0139056_223135.jpg

で、こんな感じ。
赤石の下の土台をちゃんと作ってないので、だんだんソイルの山が崩れて地盤沈下。
手前の石とも角度が揃ってるし...
e0139056_2231941.jpg
e0139056_22311485.jpg
今日の水質
GH5
KH2
PH6.5 遊離炭酸21.1(点灯8h)

ここまでのトラブルと言えば、、、
醗酵タンクの圧が上がりすぎて、添加器につなぐチューブが外れ、中の砂糖水が大量に
床にこぼったくらい。。。Σ(|||▽||| )
特に、生体起因のトラブルなし。

さて、お魚何入れようかな。^^
やっぱ、赤系でしょうか?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-29 22:56 | キューバ石組(終了)  

緑の絨毯は目前か!?

キューバ怒りのアフ岩水槽も、立ち上げから一ヶ月たちました。 
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・一ヶ月】*:・゚\(゚▽゚*)

キューバ順調!!! 結構、広がったでしょ? v(^ー^)v

右と左で成長のスピードが違うように見えますが、これは植え付けた量の違いです。^^ゞ
植栽に長いピンセット使うので、右利きな私は、右側が死角となってしまいます。。。
e0139056_21574525.jpg
苔は正月明けに出た以上は出てないようです。。やはり、水換えが効果的。
茶コケは収まったようですが、ちょっとだけ、ミドロが出てます。。。
赤石には緑の毛(コケ)が。。。見えます?^^ゞ
e0139056_215751100.jpg

【水質データ】
GH4
KH2
PH7
遊離炭酸7.44
この水質は、正月明けも同じでしたので、水質は安定したとおもっていいのかな?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-14 22:07 | キューバ石組(終了)