タグ:キューバ ( 58 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

対コケ最終兵器投入!!!!

え~、まずは、月一公開の全景です。

e0139056_2212165.jpg
キューバ(左側)がそろいつつあります。中央のウォーターローンは、コケつつも勢力拡大中。

真ん中の石は、軸太様からいただいたコケピッカーの力もあり、黒ひげ撲滅。

素晴らしいツールです。^^

石巻の頑張りもあり、この石だけコケが少ないので、色がほかのとあってません。。。。


さて、

遠目では目立たないコケですが、相変わらず、ヒゲ状のと、藻がおおいです。。

先日ミナミヌマエビをお迎えしたんですが、なんと愛嬌たっぷりのアベニーちゃんの
おなかの中にきれいに収まってしまい、、、、

ミナミ入れた時から、アベニーが戦闘態勢に入ってエビ狙ってんだもんなぁ。。。びっくり。
一晩で6匹って早すぎ...

なので、新たな生物兵器をお迎えしました。


サイアミ君。
e0139056_2211562.jpg
e0139056_2212021.jpg
e0139056_22113389.jpg

彼らに併せてヤマトも10匹追加です。
ミクロソリウムのコケ除去、ヘアグラトリミング、水かえ、アルジミン投入に加え、
彼ら生物兵器投入で、コケに打ち勝つことができるでしょうか。。



e0139056_2212315.jpg

って、その前に、ちょこっと出始め藍藻はだいじょうぶかい?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-13 22:42 | エーハ60第一期(終了)  

久しぶりのバリスネリア!!

こんばんわ~コケってますか!!!!

コケに悩むエーハ60と違い、コケが全くでない30Cube。
(逆に石とか水草に付いていた、黒い粘着性のコケもほとんど無くなった。)
久しぶりに新しい水草を入れてみました。

バリスネリア・ナナ
e0139056_2122751.jpg
先日、どなたかのブログでアップされてたんで気になってました。
コメントも書いたのにどなたのブログだったか思い出せません。
すみません。

さっそく、背景に。。。。。って、意外と少なくてすかすかです。^^ゞ
e0139056_2123314.jpg

アップにしても、よくわからん。
e0139056_2123873.jpg


バリスネリア・ナナ
これからの成長次第でしょうけど、細い葉と、ちょうどよい長さ(20cmくらい?)
このままの大きさなら小型水槽の背景に使えそう。
あとは、バリスネリアの縦横無尽の繁殖スピードが、どの程度なんでしょうね?
様子見ながら、60の方の背景にもしていこうと思います。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-06 21:26 | キューバ石組(終了)  

どうすりゃえ~~ねん

先週、4灯化した石組ですが・・・・・

絶不調
トホホ。。。

恥を忍んで、その絶不調ぶりを大公開!!!
って、誰も見たくない?

まぁそれはさておき、以下どうぞ!


その1
キューバが枯れてる!!!
それも、一番調子のよかった部分なのに。。。
葉っぱが透けて見えている感じです。。
e0139056_20394365.jpg


その2
コケ!!!!
e0139056_20394929.jpg


その3
さらにコケ!!!!
e0139056_20395497.jpg



光強すぎ?
肥料無し?
ろ過低下?

なんなんすかね?

だれか、助けてくれ~~~~ ToT
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-02 20:51 | エーハ60第一期(終了)  

特に.....

ねぇぞ!!

石組というか、石を並べた60です....
見れば見るほど、いじりたくなる。とりあえず、ソイルをもっと盛りてぇ!!!
けど、もうヘアグラ抜くのが面倒じゃ!
あ、魚入れた。

もさもさウォーターローン。
ランナーがどんどん出てきて、ソイルの上にはみ出してる。。。。
意外とトリミングが面倒じゃ!!!
e0139056_21395614.jpg


Cry.パルバ
e0139056_2140450.jpg
いまんとこ順調に新芽展開中。
古い葉には、苔がちょっと。


会社のPCは、とあるブロガーさんの今年のレイコン出品作品です。
石の谷間をカージナルが泳いでるやつです。

今日、私の席を通りかかったおじさんとの会話

おじさん 「どこ行ったの?」
私     「なんですか?」
おじさん 「自分で撮ったの?」
私     「????」
おじさん 「これどこ?」 画面を指差しながら 
私     「これ、水槽ですよっ」
おじさん 「お~、これ魚か。。。。」 

ほんとの風景に見えるレイアウト、癒されまし、刺激になります。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-26 22:09 | エーハ60第一期(終了)  

世界水草レイアウトコンテスト2009 作品公開

e0139056_23452843.jpg

【ランキング】 1141位
【タイトル】   静寂の海原
【水草名】   キューバパールグラス
【生体名】   カージナルネオンテトラ、オトシンクルス
【コンセプト】
 太陽が燦々と降り注ぐキューバの海原を、涼しげにカージナルが泳いでいるという
 風景をイメージしました。
 魚もシンプルにカージナルで統一し、なるべく小さめの個体を選択。

【背景】
 地元の河原で拾った赤い石を使いたくて、考えたのがキューバの単植。
 赤と緑のしかないシンプルなレイアウトです。
 また、低床はパミスを使って通水性を保持しています。ソイルはA&Fで初期のコケ、藍藻などの
 トラブルもなく完成した手のかからない水槽でした。

 その後、キューバ浮いてしまったんで半分くらい里親に出して、赤い石を龍系の石に交換し、
 ミリオ・ガイアナ、コブラ、ストロンジが植わってます。

その他スペック
【撮 影】 RICOH GR DIGITAL2
【水 槽】 KOTOBUKI 30×30×30cm
【照 明】 テクニカクリアランプホワイト 10時間
【濾 過】 エーハイム2213+サブフィルター(2L)
【CO2】  発酵式
【底 床】 A&Fソイル+パミス
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-19 23:51 | キューバ石組(終了)  

捲土重来!!!!

夏前にキューバが、ボコっと浮いてしまった、キューバ石組ですが、
ここにきて、俄然キューバの勢いが出てきました。
完全復活!!!

e0139056_9151952.jpg


コブラグラスは、葉っぱが茶コケで真っ黒になってます。
ヒゲ苔の類が出てないので、そんなに悪い状態では無いのかなと思ってます。
トリミングやってないので、葉の長さが10cmくらいある。。。。もっといじめて小さくしないと。。^^ゞ

ストロジンもコブラと同。ただ、差し戻しでしか殖えません。。

茶ゴケは、石巻に取ってもらいたいのですが、2匹入れましたが、いづれ槽外逃亡で役に立ちません。
やはり、オトシン君登場してもらう必要がありそうです、、、

後ろのミリオもなかり密生してきたんで、そろそろ、完成しそうです。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-04 09:26 | キューバ石組(終了)  

やる気なしの放置状態....

すっかり、放置気味のブログ&水槽です。。。。。^^ゞ

ちょっと前にいじった30cubeはコブラが結構増えました。
背が伸びるのね、、、
後ろのミリオは先週トリミングしたので、ほとんど見えませんがこちらも
新芽が出そろって来たんで、このまま伸びれば十分背景作ってくれそうです。
e0139056_17571590.jpg
e0139056_17572495.jpg


こちらは、ひどい状態。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-08-29 18:07 | キューバ石組(終了)  

3変化そして、夏っぽく。。

ほんと暑い。。。(;´ρ`)
部屋ん中でじっとしてても汗がでる。(;;;;´ρ`)
ただ、リビングの窓全開で風が入るので汗が出た分ひんやりと...(´ ▽`) カゼキモチイィ

今週末は、60の方の立ち上げ準備と一緒に30キューバ水槽のろ材交換など
いろいろ弄ってました。
そんななか、キューバ水槽がいろいろ変化したのに合わせてちょっと模様替えを
しています。

最初。キューバの絨毯すな。
e0139056_16464081.jpg

次。
e0139056_16465418.jpg
さて、トリミング!と鋏をつっこんだら、なんと、キューバが浮いた。Σ(|||▽||| )
鋏、中古なんで先っちょの切れ味が悪かったんだよね。。
浮いてしまったところをカットすると、下の部分が枯れてゴミが溜まっていたので
それを吸い取ろうとすると、根っこが浮いてるんで、どんどん吸われちゃう。。。。ΣΣΣ(|||▽||| )
しょうがないので、ソイルで穴埋め。他の部分にもソイルを振りかけて、隙間を埋めた。
ここに新しい根を張ってくれ!

で、こうなりました。
石を一個撤去して、ソイルの部分に砂撒いて。
e0139056_1647145.jpg
e0139056_16472163.jpg
背景のミリオと石が、海辺の岩肌と松林。白い砂と相まって。。。。
「白砂青松」
地元の海を思い出します。

魚たちも暑さを忘れて気持ちよさげです。。
e0139056_16472966.jpg


で、こちらのサブフィルターはこうなってます。
e0139056_16523178.jpg
日向かる石をろ材に採用。
ここで使ってた軽石ろ材は、新規60に移籍し低床のベースとして活躍しています。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-26 17:34 | キューバ石組(終了)  

天空の城かかつらか!?

明日は都議会選です。最後の追い込みで選挙カーがうるせぇ!
って、一応投票にはいきますよ。

プレモスと、フィルター掃除の記事です。

以前、ど根性プレモスとして紹介し、その後モッサリモッコリとあほな紹介をしたプレモスですが、
ついに石から剥げてしまいました。
e0139056_1823242.jpg
天空の城 ラ○ュタか!?
e0139056_18233998.jpg
つうことで、みかんの網に。
早くくっつけ!

さて、フィルターのほうですが、、、
先日、AM3さんでフィルター掃除の記事載ってましたね。異音の原因を探るためだったようですね。
我が家では、急にひげコケが増えてきたんで、ろ材の目つまりしてんじぇねぇか!!ってね。
メインのテトラEX75は、ちょっと前に掃除したので、、、
サブとして活躍中!!中古2217を掃除。
e0139056_18241773.jpg
一番上のウール。結構汚れてますね。
e0139056_18242741.jpg
メインのスポンジろ材。
いい色してます。匂いはどうでしょうね。
あと、リングろ材、麦飯石、エーハの青いスポンジいれてますが、そんなに汚れてませんでした。。。。
が、ウールを新品に、青いスポンジをジャブジャブしておきました。
e0139056_18244193.jpg

つうことで、コケの原因は、フィルターの目詰まりでは無さそうです。。

一応、サブの中身は、下から。。
エーハ青いスポンジ→リングろ材→麦飯石→エーハ青いスポンジ→スポンジろ材→ウールマット

で、気づいたいのが、ミナミの姿がほとんど無いこと。これかな。。。
さすがにヤマト1匹じゃぁ足りんか。
夏休みに実家からエビと石巻調達してくるか。

はてさて、
トリミングした水草や、カットしたシダは、庭の畑ゾーンにそのまま捨てています。
そこで、こんなサプライズが!!!!
これはマジびっくり







!!!!




!!!!

e0139056_18253541.jpg
なんと、キューバが畑で水上化してます!!!!
1週間前に捨てたのが、こんだけきれいな緑を保ってるってことは確実に生きてます!

ど根性企画第2段!!! ど根性キューバ。
今後の様子をお伝えしようと思います。^^

ちょっと遊んでみた。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-11 18:59 | アクア  

キューバ石組その後

もうすぐ7月、梅雨が明けると結果発表がありますね。最近、ソワソワ何気にしています。^^

さて、キューバ石組その後ですが。。。。
ご覧のとおり、変化ありません。^^ゞ
強いて言うなら、今日久しぶりに掃除した。。。。ちょっとほったらかし気味。
気合抜け杉~┐(´-`)┌

e0139056_16451181.jpg
GH6
青龍石使ってますので、硬度は高めですが、ミリオ、ストロジン、コブラ、Cry.トンキネンシスは
順調(?)変化なしです。

e0139056_16452287.jpg


茶ゴケ、茶ゴケっぽい緑のやつ(藍藻じゃないよ)が、最近目立つので、オトシン呼ぼうかな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-06-28 16:55 | キューバ石組(終了)