タグ:キューバ ( 58 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

レイコン水槽のその後

レイコン水槽ですが、出品から2週間経過しましたね。。。
発表まで、あと2ヶ月くらいかな。

余韻に浸るまもなく、すでに、一部模様替え。。。。
というより、キューバがまたもや、浮いてしまいました^^ゞ
e0139056_21214352.jpg
15cm四方のキューバを剥ぎましたが、ほとんど根っこがありませんでした。
そりゃ、浮くわな。。。。

ソイルの汚泥を吸って、若干、ソイルを足したりして、、、、

茎だけになった部分をカットして、いいとこだけ植えました。
まぁ、すぐ埋め尽くしてくれるでしょう^^

キューバの感じやら、石を変えたいと思っているので、
初オールガラス水槽でチャレンジした、エーハ60第一期も、そろそろ潮時か。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-05-25 21:37 | エーハ60第一期(終了)  

どんな結果になるんでしょうね~♪

IAPLC2010への出品完了!!
キューバパールと石組みに、数種類の水草を組み合わせてます。
魚は、カージナルと数匹ばかり別の小型テトラが入ってます。^^

e0139056_21425510.jpg

今回のレイアウトも準備の段階から、たっくさんの反省点があります。
まぁこの反省点は、また別の機会に、記録しておこうと思います。
撮影画像に関して言うなら、もう少し明るくてもよかったかも知れません。
カージナルの赤の映えが足りません。。

ところで、このような診断をば。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-05-15 22:17 | エーハ60第一期(終了)  

練習中

GWの本番に向けて撮影の練習と、最終的な構図のチェック。
e0139056_2243785.jpg

同じ設定でも、測光ポイントがちょっと違うだけで、まったく違う雰囲気の写真に
なってしまいます。。。
まだまだ、探り探りですが、写真の明るさのイメージは固定できたような。。。
背景は、白で行きます。
今は、白いプラダンを斜めにして置いてますが、障子の紙を使おうと思ってます。
あと、照明も30cubeからライト持ってきて、下の暗くなる部分をカバーしようとも。。。

今週末は、プリントに書き込んだイメージへの修正と、フィルターにブラックホール投入。
石についてる石巻の卵取りなどやって、夜は、写真撮影の練習です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-22 22:20 | エーハ60第一期(終了)  

キューバ石組み最終章 とプレゼント!!

2008年秋にap+のmiuraさんよりいただいたキューバパールで立ち上げた
キューバ石組みも本日解体しこのような状態に、、、、
e0139056_22235938.jpg土日でリセット。
ここんとこ、布団に入るとアイデアが出てくるんです。
あまり期待しないでね~♪

キューバ石組みを振り返ってみて。。。
e0139056_22583076.jpg初のレイコン出品作品。
撮影後に、石を変えて水草を植えて。レイコンは、セットしたものの左側面から撮影しました。

e0139056_2224566.jpgその後。
ストロジンの伸び具合に注目!

初めてのキューバパールにドキドキしながら、なんとか1年半頑張ってくれました。
ありがとう!!!

そして、、、、
解体に伴い、大量のキューバパールと、ストロジンが出てきました。
欲しい人に差し上げたい
と思いますが、どなたかいらっしゃいますか?
ブログかHPをお持ちの方がいいです。
リンクは無くてもいいです。これを機会に相互リンクしましょ!
e0139056_22242380.jpg
キューバパール
変な器ですが、両手に余るほどあります。
コケは付いてません。コブラグラスが混ざってるかも。。。

e0139056_22243414.jpg
ストロジンsp.
背の高い(20cmくらい)ものを二つに分けました。
それぞれ、片手にどっさり。
肥料不足による白化が若干ありますが、コケの付着はありません。
これは、昨年、素敵なアイテムとあわせてosakanasukinanekoさんからいただいたものです。


セットしてから1年半ですが、A&Fソイルの崩れはありませんでした。
新しいレイアウトでも使いまわす予定^^ゞ


***** 4月4日追記
キューバは貰い手ができました。ありがとうございます。
なので、ストロジンの里親募集中です!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-02 23:15 | キューバ石組(終了)  

そろそろ、半年経ちますが、、、

2週間掃除しないと、あっという間にガラスがコケってしまいますが、
水草に付くコケは無いので、よしとしています。
先日、サブフィルターの1基が壊れたんで、若干のろ過能力の低下が
コケと言う形で現れているようです。
e0139056_223344.jpg
右側の後ろに2種類の水草を追加してますが、ゲックリでうまく隠されてますね^^ゞ


e0139056_2234030.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-03-17 22:34 | エーハ60第一期(終了)  

くるくる回ってまっせ~

昨年、JOE様がこのようなパーツを紹介されてましたね。
常日頃、30cubeのガスの拡散を何とかしたいと思ってたんですよね。。。
発酵式なんで、直添にエアストーンとかつけると、すぐ白いモヤモヤが詰まるんで、、、

なんかねぇかってね!

っつうことで、早速ゲット!!! してました。^^ゞ
e0139056_2252426.jpg
ホースは2211用のを使って異径ジョイントで接続。

ガスの小さい泡がポピーから出てきてますね。
今までは、ポコポコとした大きな泡でしたから、泡が砕けていいかんじ~♪
e0139056_22525951.jpg
e0139056_2253438.jpg
ストロジンが水上化始めてます。。。。^^ゞ
この様子から次のレイアウトがビビビッときてます。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-02-11 23:16 | キューバ石組(終了)  

今頃?悪あがきかね?

そんなこたぁねぇですよ!

模様替えについて、先週の構想を1週間考えてました。
会社のPCの壁紙なんで、仕事の合間にも。。。。。(-L-)ククク

つうことで。。。♪

石をダムのように配置してソイルを追加。このほかにも、あそこも、ここもいじった。
ここが崖っぽく表現できればな、と思っています。 (`Д´)ガケ? ノボラセロ!!
e0139056_2230165.jpg



全景公開・・・・・
ちょっと恥ずかしいんで、ぼかしときます。
e0139056_2230531.jpg

イメージと比べてみて、漸く納得できるレイアウトになったような気がします。
左側のヘアグラと、前面中央のキューバしだいかな。
しっかり、管理せねば!!



水草たちが斜面作ったり、石の間這っちゃったりするなんて・・・・・(*´ρ`*) アァァァ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-02-06 23:03 | エーハ60第一期(終了)  

エーハ60石組4ヶ月目

本日2回目。
先の記事は、昨日アップしたかったんですが、飲んで寝てしまった。。。。。

つうことで、

昨年立ち上げたエーハ60石組も4カ月経過。
1ヶ月に一度の、前景公開!!!
背景が、いい感じで白く飛んだ。^^

e0139056_2119125.jpg


いろいろいじって、ようやく落ち着きそうな気配が。。。
中央の立っている石際を前はキューバ、後ろからウォーターローンが埋めてくれれば...
ソイルが崩れるんで草が埋まってしまうんで、なかなか繁茂しないです。

あとは、後ろのヘアグラのとこにソイルをもって、傾斜を付けるといいかな。
こんな感じ。
e0139056_21395989.jpg



今回の写真もそうだけど、どうしても曲がるンはなぜ?
右はじと下をファインダーの角に合わせたんで、曲がらないはずなんだけど、
上は左下がり、左はじは、左側に傾いているし。。
正面から撮るのがほんとに難しいです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-01-31 21:53 | エーハ60第一期(終了)  

こりゃ、なんだい?

エーハ60にいれてるミクロの葉っぱが白く(薄い茶色?)なった!!!
赤い三角のとこですが。。。。
こりゃ、シダ病かい?
e0139056_2273132.jpg
見やすいように若干暗めに補正してます。

草原の先に。。。。。
e0139056_2273830.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-01-25 22:15 | エーハ60第一期(終了)  

今年も終わり!!!

早いもので、2009年もあと4日。
明日で会社も終わりです。

まずは、現在維持している2本の水槽

30Cube
e0139056_2245273.jpg
レイコン出品後の創造配植により、イメージチェンジ。
コケ知らず。キューバもコブラも絶好調!!! ストロジンもある意味絶好調か!!
楽なので、しばらく維持します。

エーハイム60
e0139056_2245798.jpg
一時期、猛威をふるったヒゲコケもサイアミ君、ヤマトたちのおかげで
すっかり見るに耐えるレベルまで復旧。
でも、また黒ひげが出てきた。軸太ピッカーが活躍します。
やっぱり、高さが欲しいです。


今年もたくさんの方に、アクセスおよび、コメントいただきありがとうございます。
後半、ちょっとアップ数が減ったんですが、来年もまた頑張って記事アップしようと思います。

ありがとうございました。

来年もよろしくおねがいします。

さて、、2009年の振り返りを少し....
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-27 22:55 | アクア