タグ:キューバ ( 58 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

龍王石剣山 その後・・・・

連休も終わりますね。。。

私は、連休中に目の様子がおかしかったので、病院に行ったら
網膜の部分に、水膨れができていると言われ、7日に再検査。(´Д`)
意図せず、連休が1日延びた感じです。。(´Д`|||


今年のレイコンも、先週出品が終わり一週間が過ぎました。

e0139056_21421089.jpg本日、
UK草、ヘアグラをトリミング

まるで、
丸ボウズ。^^


さすがに、
石を磨く気力は抜けました。。。。

黒ひげにまみれる前に、取り出すか。
もうちょっと、頑張るか。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-05-06 22:05 | エーハ60第四期(終了)  

今年もよろしくお願いします。

祝!10万ヒット!!!

御来ブログして頂いた方々、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

e0139056_2127322.jpg



本日、ニードルリーフのトリミングを実施。
ほんとは、一回撮影しておこうと思ったんですが、バリスと一緒に、真ん中のニードルも
カットしてしまったんで、思い切ってトリミング。
ついでに、ヘアグラもキューバもトリミング~♪


ヘアグラの高さはこれくらいの方がいいかも、

でも、
これはこれで、いい感じ・・・・かな? ^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-01-07 21:42 | エーハ60第四期(終了)  

龍王石剣山 キューバパール

昨晩の皆既月食

21時50分ごろから欠け始めてからの様子を追ってみました。


e0139056_14524654.jpgだいたい、10分間隔
最後は、赤いお月さん。



9月の終わりに立ち上げた龍王石剣山もそろそろ3カ月

立ち上げ当初から植えてたのはヘアグラとキューバパール。
ヘアグラは、2か月目に1回目のトリミング。
キューバパールは、3か月目にして1回目のトリミングを実施。

e0139056_14525260.jpgたいてい2cmくらいの厚みなってしまうので、今回は、なるべく低めで維持するつもり。

まめなトリミングに必要なのは、、後片付けのめんどくささに打ち勝つ強い気持ちだと思ってます!


e0139056_14525596.jpgトリミングには、長いハサミを使ってますので、細かい所に手が届きません。

短い奴を買わねば・・・・


e0139056_14525797.jpg

e0139056_14525956.jpgニードルリーフの赤が目立ってきました。
いい感じです。^^



簡単な自作
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-12-11 15:28 | エーハ60第四期(終了)  

龍王石剣山 ニードルリーフ


植え付けから、2週間。
水中葉を展開し、徐々に大きく。

e0139056_20514377.jpgトリミングで
密度を上げていきます。

e0139056_20514678.jpgオークロ
1週間ですが、根付いた感じ。
もうちょっと、密度揚げて植えてもよかったかな。


e0139056_20514930.jpgヘアグラ
ニードルリーフの植え付けと
同時に刈ったのが、
もう生え揃った。

やっぱ、早い。。。



前景のキューバもそろそろ、一回目のトリミング。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-12-04 21:15 | エーハ60第四期(終了)  

剣山 約1カ月経過

龍王石剣山も、立ち上げから1カ月が経過しました。

水草は、ブリクサが食害を受けている以外は、特に問題なし。

e0139056_21515515.jpg1週間前

e0139056_21515936.jpg今日
キューバ、増えてます。
ヘアグラの密度も増してます。



ガラス面の苔や、石に苔が付き始めてきた。
まめな掃除が必要です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-21 22:05 | エーハ60第四期(終了)  

剣山19日目 立ち上げ完了

いい加減、飽きましたかね。。。^^ゞ

龍王石剣山も19日が経過し、前回ろ過安定しましたが、
水質は、継続し安定しています。

本日をもって、立ち上げ完了とし、以後経過観察とします^^
毎日のバケツ2杯水替えも、終わり。

e0139056_22161674.jpgアンモニア、亜硝酸。

ともに安全領域維持。

e0139056_22162366.jpgまだ、大きな変化なし。

強いて言うなら、
ブリクサがエビに食われまくり。。。


e0139056_22161938.jpgキューバパール

2~3日前の写真ですが、今は、もう一回り大きくなってる。



プラチナと、A&F、両ソイルのおかげで、水はピカピカです。

ア○ゾ○ア使って黄ばみに悩むなら、こういったソイルを使ったほうが楽かなと
思っています。

日々の管理としては、ブライティ・Kワンプッシュ、メネデール、木酢液1mlを添加。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-14 22:32 | エーハ60第四期(終了)  

ぎゃー!!!

9月にリセットして使う予定でした、キューバパール・・・

2008年の12月にリンクしたmiuraさんからいただいたキューバパール・・・

2009年、2010年のレイコンに使ったキューバパール・・・
水上化で維持してたのに、

気がついたら、ラップが外れてて、、、、

e0139056_18325798.jpg

枯れた
一縷の望みを託し、水張って、ラップ張って様子見です。


レイコン後エーハ3期半として、赤系の水草をいれたりしてた、60水槽ですが、

e0139056_1833458.jpg水草も赤くならず、ドイヒーなことになってます。
いい加減カットせねば、、、、モチが揚がりませんで。。。

紅葉の枝は皮が剥げて、水から出てる所にはなにやらキノコが、、、、


まさに、食べられません状態です。。^^ゞ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-08-21 18:48 | エーハ60第三期半(終了)  

何をしでかした!?

のんびりと維持している、60ですが、またもやしでかしてしまいました。

なにを?

e0139056_22301654.jpgナナプチを、また追加してしまった。
近所のショップが新店舗をオープンした記念で、890円。大きな株でしたので則買い!
最近、売り物の水草がコケてたり藍藻が付いてたりと、あまり調子がよくなかったんですが、オープンセールを期にいろいろ仕入れたみたいです。
いつになく綺麗に水草がありましたよ。トロピカの特大ボルビも!
ポイントも2倍です!

いや、これではない。

では、
e0139056_22294686.jpgお~キューバパールだね!
前のレイアウトで使ってたものを水上化で維持してました。
さすが、水上葉!大きな気泡付いてますな。
奥に見えるのは、モスとコケにまみれたキューバパール。光やら肥料やら少ないせいで葉っぱが超小さくなってます。。。

う~ん、しでかしたってことはない。。。。

e0139056_22303383.jpgなら、
白っぽくなったEch.グリセバキか!?
明らかに肥料不足と思われる!
とりあえず、イニシャルスティックを差し込んでみた。
あと、ADAのブライティKのStep2を買ってみた。。。。
けど、必要なのは、Step3のほうだったかな?


Step2と3を間違えては見たものの、これでもない。。。

e0139056_22311679.jpgぬぬ、この絵になにか秘密があるのかい?
魚が増えてる。。。。
が、なんか小さいのが多くね?

e0139056_22312711.jpgこれ、グリーンネオンだし。
魚を追加してったことか?


いやいや、、、、

またもや、CO2の過添加事故をおこしてしまった。。。。。
これで、何回目だよ!
幸い、カージナル2、ディープレッド1、オトシン1、エビ1は生き残ってました。
ガスの残量が少なかったんですね。。。。
火曜に22時過ぎに帰ってきて、CO2カウンターを見て泡が出てないなぁと思い
スピコンを弄ってしまったのが、事故の原因です。。。
そりゃ、22時にカウンターの泡が無いのは、当たり前で、21時には電磁弁閉めてるからね、、、
なにを勘違いしたんだか。。。
気が付いてスピコン〆たんですけどね、、、閉めが足りなかったようです。。。

どうかしてるぜ!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-10-09 23:06 | エーハ60第二期(終了)  

2010年の自己評価

IAPLC2010出品作品(類似写真)です。
今後に向けての自己評価(解説)を、まとめておきます。

「連鎖の緑」
タイトルって、はじめから決めないでいるので、応募するときに意外と困る。
e0139056_2275348.jpg

※クリックで大きくなります。

<水草>
キューバパールグラス
ヘアグラス・ショート
ウォーターローン
コブラグラス
ビピパラ
アヌビアス・ナナ
ミクロ・ナロー

<生体>
カージナルテトラ

イメージとしては、草原の向こう側にある石山を想定し、石と草のコントラスト、カージナルで、風の流れを意識してみました。

立ち上げから約半年の時点で撮影。左のキューバパールはすでに色が悪くなりはじめていましたし、後ろのヘアグラが不十分のままでの撮影となりました。

700番台のレイアウトなので、突っ込みどころが満載だと思います。お気づきの方は遠慮なくどうぞ。
当ブログが、率直な意見が聞ける場となればいいと思います。
またAJ179にもある手前に大きい水草を・・・・というのは、来年やろうと思ってたことだったんですが、すでに二番煎じとなってしまいました。。。。^^ゞ
手前に大きい有茎草を植えて森の中で頑張る、若木として、その奥にうっそうと茂る森を流木とか
コケで作ろうと思ってました。30cubeで。



さて、自己評価ですが、、、
まずは、
e0139056_2282143.jpgこの部分は、遠い遠い山をイメージしたので、石で作った山の上にはヘアグラを用いてみました。
 AJ179の遠近法でも小さい草を後ろにというのがあるので、コンセプトは同じです。右側より一段奥にあるイメージです。ここは、もう少し密度が上がって欲しかった部分です。か、カールしないタイプか、ノーマルのヘアグラでもよかったかもしれません。いづれにしても、光の届いていない部分が隠れる位の高さの水草は必要だったということです。


e0139056_229764.jpg この部分がメイン。左から右に流れる石たち。矢印が流れの方向。
一番左の石は、向きを奥のほうに倒しています。手前の3個より奥に配置していますが、特に奥行きが出た部分と思います。
 右から2番目の石がメインとなります。大き目の石がないため、盛り土をしてその上に石を置いて高さを稼ぐつもりでしたが、日が経つにつれ地盤沈下でだんだん低くなってしまいました。昨年も同じようなことでメインの石が沈んでしまった教訓が活かせませんでした。
また、この周りにナナとミクロを配し、メインの石を強調するつもりでしたが、
地盤沈下したため、逆に石の半分くらいを覆ってしまって目的が果たせませんでした。
ナナとミクロを選んだ理由は、水草のボキャブラリが少ないのと、手持ちにあったから。

e0139056_22101050.jpg 次はこの部分で、一番の誤算となる、ウォーターローン。
キューバよりちょっと背の高い草をと思ってたんですが、光不足からでしょうか、意外と背が高くなってしまい、メインの石の右隣奥の石(赤矢印)がほとんど隠れてしまっています。 色も淡く、中景を担うには、あまりにも色が飛びすぎて、締まりのないものとなってしまいました。色の濃淡でも奥行きを演出する目論見が外れてしまいました。

e0139056_22214092.jpg 中央の2つの石は、始めは左側の寝ている石のみでした。
ウォーローンが中途半端な高さになってしまったことで、右側の石たちから孤立し、間延びしたために後から追加した石です。
ただ、元からあった左側の石が幅広で、この部分に石を追加するには、水槽手前のガラス面との距離がない箇所への配置となっています。このため、この石のすわりが悪く、最後まで安定しませんでした。石が動くので、盛ったソイルが前に出てくるし、キューバは這わないしということで、誤魔化しのストロジンと小石を配しましたが、やはり違和感があることは否定できません。
また、立ったほうの石とメインの石の角度があっているのも反省材料です。(赤矢印)


e0139056_22222895.jpg 前景を担う、キューバパールは、今回も綺麗に繁茂してくれました。
冬場のソイル内の低水温の影響で、根張りが弱く、撮影直後に浮いてしまう状態でした。ソイルの下に軽石を敷いているので、底床が厚くなってしまうので、やはり、底面の保温も考える必要があります。

e0139056_22273490.jpg 背景は、手前のキューバから奥にむかって色の濃い草をチョイスしたつもりでしたが、中央のくぼんだところにウォーターローンが生えたことで、背景の白とのコントラストがぼやけてしまって、石の稜線をぼやかしてしまいました。
この部分は、色の濃いコブラかヘアグラが繁茂して欲しかったところです。背景の稜線は、はっきりとしかったです。

e0139056_22322999.jpg 一番最後に追加したビピパラ。もうちょっと増やしてもよかったと思いますが、ここを重くすると手前の石がさらに目立たなくなるので、わざと少なくしています。赤矢印は、その下の石とガラス面の隙間が無く、植え込んだ草の量が少なくなってしまいました。組み上げ時、ピビパラの植栽はある程度予想していましたが、後から追加したこの石を入れたときに水草の植えるスペースを考慮してませんでした。
もっとも、石に高さがあれば、ビピパラはいりませんが、前述の通り、石が沈んだので、レイアウトの高さがなく、スカスカの感じがあったので、空間を埋める目的で追加しました。


おわり。

ここまで読んでくれたかた、お疲れ様でした。どうもありがとう!
せっかくなので、何かしらコメントいただけると幸いです。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-08-14 23:22 | エーハ60第一期(終了)  

あれ?来たよ!

妻より、なんか来てるよって、渡された封筒。
クリーム色だし、まさかと思ったら来たよレイコンの結果通知。

10日頃ってメール来てなかったっけ?

それはさておき、、、早速開封。

e0139056_1656616.jpg1819通の応募だって。
すごいね。
さて、結果はどうかな?


るるるるるるるる....



じゃん!

e0139056_16555886.jpg
お!




去年より大幅アッ~~~プ!!!
3桁!!目標達成!!!

ってレベル低ぅ~~~ ^^ゞ



応募総数が増えることで、今年も4桁なんかなぁ~って思ってたんですけどね。。。
どこら辺が評価されたんでしょうか。。。
それとも、日和見参加が多いんかな。。。
早く、レイコン集見て、自分の作品と同ランク作品を見比べてみたいすね。

パーチーの案内も入ってましたね。。。
弥彦温泉はいいとこですが、24Kは高すぎる~~~
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-08-07 17:09 | エーハ60第一期(終了)