タグ:ウォーターローン ( 9 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

新年のプレゼント企画!!

ウォーターローン
欲しい人いますか?
e0139056_14401295.jpg
e0139056_1440171.jpg


葉っぱの先っちょがこけてますが、そこはカットして使いましょう!

もうひと固まりありますが、とりあえずこの2つ。
もらってやるという方、鍵コメで!

できれば抽選会開いてみたい。^^

購入時のサイズはこちらから
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-01-09 14:51 | アクア  

林と剣山・・・・

相変わらず変化ないです。。。。

30Cubeのストロジンです。
e0139056_21182528.jpg
本来ならば匍匐するんでしょうが、光量不足からかこの通り。10cmくらい。

林か! by タカアンドトシ

結構、この感じも好きだったりします。。。^^ゞ

この水槽は、ちらっと見える奥のミリオ・ガイアナがもうちょっと密になってほしくて、
トリミング&差し戻しをしているんですが、トリミング疲れしてるようで、パワーがありません。
そろそろ、この株も終わりでしょうか。。

年末までに写真撮っておこうと思います。^^


つぎは、
エーハ60のウォーターローンです。
e0139056_21183021.jpg
ガンガン来てます、ウォーターローン。

剣山か! by タカアンドトシ part2

この一角だけ浮いてます。 ^^ゞ

こちらの水槽は、蛍光灯が古い&点灯時間が10時間くらいだったのを見直して、
蛍光灯を新品に替え、さらに4灯体制に、時間は、7時間に短縮。
ガスも数秒1滴から、1秒1滴に増量。
多少、水草の調子が上がるといいです。

まぁ、唯一の安心材料としては、藍藻が出てこないことかな。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-11-24 21:46 | アクア  

影のある・・・・

よく覗いているクログ水草水槽さんのブログですが、今回の記事はとても参考になります。
さきほど、リンクいただいちゃいました。^^ゞ

『明暗にメリハリをつけると、レイアウトにリズムがでる。』

なるほどね!!!
なんか、のっぺりしてると思ったら、「影、暗いとこ」がないので、
全体的にぼやっとしてるんだねぇ~ (´ ▽`).。o♪♪

って、締りがねぇんだよ!!! (`Д´)

e0139056_22221872.jpg
ほんとはぁぁ...
手前の石(↓)をもうちょっと手前に傾けて、影を付けたいとこですが、
逆に!石を入れて、より明るいとこ作ってみましたが、なかなかうまくいきませんね。

構図の段階で、陰影を考慮せねば。


e0139056_229112.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-11-07 00:05 | エーハ60第一期(終了)  

ウォーターローンが暴れてる...

二ヶ月経ったので、全景おば。。。
まぁ、微妙だ!!!! 少しだけど、黒ひげも出てきた。 (≡д≡) ガーン

難しいイメージだったウォーターローンですが、根付くのが難しいんではなく、
もじゃもじゃになるのを防ぐのが難しい。。。(´Д`|||) コウイウコトダッタノネン...

e0139056_21231568.jpg

ちょこっといじってます。^^
が、もっといじって、後ろ側のソイルを凹にしたいなぁ。
右側のピークは、石の後ろ側白い魚がいるとこらへん。
石も入れたいし。


まだまだ、いじりたくなるんですが、トラブルといったトラブルは無し!(これで十分か!?)

冒頭でも書いたとおり、黒ひげが出てきましたが、一番困るンは、、、

エビの野郎ども!!

ソイルほじくって、穴掘ってんじゃねぇ!!!
いまじゃ、前面の""ツラ""が、右斜めってんじゃん!! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆フ アナホリキンシ!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-31 21:57 | エーハ60第一期(終了)  

特に.....

ねぇぞ!!

石組というか、石を並べた60です....
見れば見るほど、いじりたくなる。とりあえず、ソイルをもっと盛りてぇ!!!
けど、もうヘアグラ抜くのが面倒じゃ!
あ、魚入れた。

もさもさウォーターローン。
ランナーがどんどん出てきて、ソイルの上にはみ出してる。。。。
意外とトリミングが面倒じゃ!!!
e0139056_21395614.jpg


Cry.パルバ
e0139056_2140450.jpg
いまんとこ順調に新芽展開中。
古い葉には、苔がちょっと。


会社のPCは、とあるブロガーさんの今年のレイコン出品作品です。
石の谷間をカージナルが泳いでるやつです。

今日、私の席を通りかかったおじさんとの会話

おじさん 「どこ行ったの?」
私     「なんですか?」
おじさん 「自分で撮ったの?」
私     「????」
おじさん 「これどこ?」 画面を指差しながら 
私     「これ、水槽ですよっ」
おじさん 「お~、これ魚か。。。。」 

ほんとの風景に見えるレイアウト、癒されまし、刺激になります。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-26 22:09 | エーハ60第一期(終了)  

がまんできましぇ~んToT

おっと、今日はNAパーチでは無いですか!!!
ガンダム見ながらブログアップしてる場合では無いですぞ!!!
って、パーチー申込方もわからず、、、おまけに4桁ではのこのこ出て行くわけにもいかず、、、
一人飲んでます。*^_^* (妻は同窓会です、、、)

この一週間、いろいろ考えて、考えて、、、というか、ある衝動に駆られ!!
ちょっといじりました。^^ゞ

かなり、ショートヘアが増えてましたが、いったん撤去(一部だけですけどね。。。)。

で、石入れました。
ある風景をイメージしてみましたが、石にもっと堀の深い縞模様が欲しい。。。。
が、全景は、月一ペースと宣言したんで、もうちょっとお待ちを。。(ほんとにどこまで我慢できるか、、、)
e0139056_19361011.jpg


こちら、ウォーターローン。
難しいという話がありましたが、じゃんじゃん増えてます。
今日、がさっとカットして、ランナーから芽を摘んで、差し戻し。

これだったら、前景の主役任せてもよかったかも。
私は、中景を担ってほしいので、増えすぎは困ります。。。
e0139056_19361938.jpg


そろそろ、前の水槽から魚を移さないと。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-17 20:41 | エーハ60第一期(終了)  

植栽3週間経過。アオミドロが消えた。

植栽から3週間経過。
水換え頻度アップや、フィルター掃除をして、ようやくアオミドロが消えました。
ガラス面の細いコケ(これもミドロ?)の長さも短くなりました。^^v

e0139056_21132550.jpg

水草の調子はいいです。
一時期は、コケにまみれたヘアグラも、古い葉をカットしてからは、新芽が展開しきれいな緑になってます。
ランナーは、ソイルの上に這ってるものと、一部ソイルに潜っているものがあるんで、パウダーを上から撒いてやろうと思ってます。^^

キューバは、水上化したものを植えたんで、すでに勢力広げてます。

ウォーターローンも負けずにランナー出してしっかり陣地確保中。




で、いまいち調子が悪いのが、これ↓
e0139056_2113453.jpg
ガスとエアをYブランチで供給したいのですが、ガスがうまく添加されていない模様。
ここで、「添加」と言っているのは、直添の出口(メラミンスポンジ)から気泡が出ていないことです。

Yブランチ入れないと、ちゃんと、直添から気泡が上がっているのを確認しているので、
エア側に入れている、逆止弁(テトラの黒いやつ)から、ポンプの方にもれているのか。。。

カウンターからYブランチも耐圧チューブにしているし、シャボンでガス漏れチェックしても漏れてないし。

どうすりゃ、うまくいくんでしょうか。。。。どなたかお知恵お貸しいただけませんか。。。

追記
ガスの件ですが、みなさんからアドバイスいただいた通り、エア側の逆止弁からのガス漏れを
チェックしたところ、見事に漏れてました。。。orz
つうことで、テトラの逆止弁は、Yブランチを使った添加には使えないということです。。。

追記2
昨日、sudoのシリコンタイプの逆止弁を購入し取り付けてみましたが、ガスがこちらに流れて
しまってます。直添の出口の圧が高いので、エア側に流れてしまっているような感じです。
出口のメラミンスポンジを取るしかなさそうです。。

追記3
本日(10月4日)、貝印の安い300円の逆止弁を買ってきて、セットしてみました。
なんと、無事にYブランチでのガス添加に成功しました。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-09-28 22:01 | エーハ60第一期(終了)  

植栽2週間経過。根っことランナー

さて、水草植栽から2週間。
緑のコケにも襲われながらも、水草たちはすくすく!?と成長。
今日はウォーターローンにズームイン!

まずは、葉っぱから出てきた根っこ。
e0139056_1014764.jpg
と、ランナー。
e0139056_101554.jpg
もともと、あった葉っぱは、コケ始めていますが、すでに生まれ変わろうとしています。

さて、一応、ph計持ってますが、たまにしか使いません。
つうこうで、校正してみます。
e0139056_1022950.jpg
ph7と4の標準液につけて自動校正完了。
e0139056_103561.jpg
測定値は、6.23。

テトラの6in1もほぼ同じくらい。

<<水質>>
ph6.23
GH5
KH2
亜硝酸/アンモニア 検出限界以下

きちんと水合わせしてエビ入れよう。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-09-19 10:23 | エーハ60第一期(終了)  

千里の道も一歩から...

数か月後の緑の絨毯を夢見て、まずは、水草の植栽が終わった。
腰と背中いてぇ...×o×

さて、ヘアグラスのショートタイプ。きれいにほぐすのが大変。。。
e0139056_17473438.jpg

さて、もう1種類、田植えの準備。ヘアグラ同様、ほぐしてまとめて、、、
e0139056_17474519.jpg




なんでしょね。。。。








ウォーターローンでした。。。これで980円!!! た、高い。。。
hiraiさんのことでは、調子が上がってきたみたいですね!
うちでは、どうなるか。
e0139056_17474019.jpg


キューバは、30Cubeと、庭で勝手に水上化したものを植栽すみ。こちらはもう少し増やす予定。
石際は、An.ナナを配置。
e0139056_17474980.jpg


今回は、4種類の草を使っています。もうちょっと増やすかも。
水がきれいになったら、本格的にこちらで始めます。

コケとか、育たない水草とか、どんな困難が待っているか、楽しみであり、悩ましいとこです。^^

【現在のスペック】
水槽:エーハイム60
照明:仮
濾過:仮
水草:キューバパールグラス、ヘアグラスショートタイプ、ウォーターローン、An.ナナ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-09-06 18:38 | エーハ60第一期(終了)