タグ:龍王石 ( 47 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

龍王石剣山 振り返り

e0139056_14384026.jpg
クリックすると大きくなります。

WORLD RANKING 893
タイトル「火焔山」
構図は、三尊石組み
尖がった龍王石を剣山に見立てて、後ろは、赤系の草とテープ状の草を使ってみたかったんで、
ルドウィジア・ニードルリーフとバリスネリアを選択。タイトルの火焔山は、ニードルリーフの赤からのイメージです。

タンクデータまとめ
・水草:キューバパールグラス,ヘアグラス・ショート,ヘアグラス,ブリクサ,オーストラリアンクローバ,ルドウィジア・ニードル,ロタラ・ロトンジ,バリスネリア・ナナ,バリスネリア・スピラリス
・魚:テトラ(カージナル,グリーン,トンカチンス),オトシン,サイアミアーズ・フライングフォックス
・素材:龍王石
・ソイル:プラチナソイル・ノーマル,水草一番サンド・パウダー,軽石(日向かる石)
・設備:蛍光灯4灯、ガス小型ボンベ1滴/秒、フィルターテトラEX75+サブエーハ2217、

水草のうち、オーストラリアンクローバは、ebizukidaiouさん、ルドウィジア・ニードルはkakuraさんからの頂き物。ご協力ありがとうございます。改めて、お礼申し上げます。

はて、石組みの考察から。
e0139056_143939.jpgメインの石は、赤枠の#1~#3
#1が主石。#2が副石。#3が添え石。

e0139056_14392031.jpg#1~#3の位置をずらす。。。
いわゆる、リズムが無かったですね。

e0139056_15205757.jpg重心は、#1側。
3:2の3の方に主石と副石を置いてますが、これって、逆なんかな。。。そうすると、黄色い線をもっと左側に持ってくるよう組むべき?#2を立てるための#4は、ある程度大きさが欲しいしな。
石組みだけなら、#3と、#6をもっと大きいのにすればよかったけど、そんなにバランス悪いと思えないけどどうなんでしょう?

e0139056_14393922.jpg植栽から3カ月くらい。
キューバは、ほぼ全面を埋めています。
背景の下側は、ヘアグラ。
まだ、#3が見えてる。
e0139056_165860.jpg
さらに4カ月。(出品写真)キューバを低めに管理してましたが、石際がちょっとルーズになったようで、#3は、半分くらい埋まってるし、#6は、ほとんど見えてない。
#3、#6が見えないので#1との距離が空いてしまって、なんとなく間延びした感が出てしまった。

水草ですが、最後尾のバリスネリアはもっと多い方が良かったのか、ニードルリーフのほか緑系のUK草も使った方が良かったのか。。。。オークロは、#1と#3の間はもう少し、量を持って埋めてもよかったかなと思います。

それでも、良かった点。
e0139056_14415595.jpg立ち上げ中盤以降、石に黒ひげが出てましたが、撮影時には、ほぼ撲滅に成功。
茶コケ含め、石をキレイに維持出来たと思います。
e0139056_1442437.jpgキューバパールは、2009,2010と使って厚めになってしまったことを受けて、2012は薄めで管理しようと思ってました。
撮影時にも2cm程度で管理できたのは、よかったと思います。若干、石際が厚くなってしまったのは、次回への教訓かなと思います。厚くなってしまうと、水槽自体が浅く見えてしまう。前面が厚いのでキューバの爽やかさが消えてしまう。当然、ゴミも溜まるしあまりいいことがないと考えています。

e0139056_15201646.jpg魚の位置ですが、今回は、左から右への流れをイメージしてました。
#2の後ろから#1との谷を通って、バリスネリアと共に、∞(無限大)イメージする動きをしてくれた、魚たちにも感謝です。


今回の反省点は、構図のパーツが水草の繁茂と共に隠れてしまうことによって、
石組みが間延びしたことと感じています。

なんか、3:2もわかんなくなってきたので、AJひっくり返してみます。

何かご意見いただけるなら、幸いです
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-11-11 17:03 | エーハ60第四期(終了)  

龍王石剣山 結果発表

先日、NAパーティにてランキングが決定しましたが、
本日我が家にも結果が届きました。


e0139056_2243414.jpg去年よりはランクアップと思いましたが、年々出品数が多くなるのと、レベル(と言えるのか?)が上がってるので、なかなか上がれません。


e0139056_22161349.jpgクリックすると大きくなります。


2009 1043/1342 78%
2010 703/1819 38%
2011 774/1603 48%
2012 893/2021 44%

ランクというか、立ち位置はあまり変わらんか。。。。
来年もこれくらいが維持出来ればなとおもいます。
反省記事はまた後ほど。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-11-05 22:28 | エーハ60第四期(終了)  

龍王石剣山 終了

昨年9月23日に立ち上げた、IAPLC2012水槽も今回で終了。
リセットはまだ先(次回構想がない。)になりますが、UK草を殆ど抜いた。

e0139056_20154155.jpg左側の緑の塊は、ニューラージ。
キューバパールより根張りがいいと思われ、まだ浮く気配がありません。
ので、もうしばらく維持して、調子がよければ、プレゼント企画でもやろうと思います。


今回のレイアウト作成には、

kakuraさんから、キューバパール、ニューラージパールグラス、ニードルリーフ・ルドウィジア
ebizukidaiouさんから、オーストラリアンクローバ
Freestyleの店長さんから、ブリクサ

を、ご好意によりご提供いただき、約1年楽しむことができました。

ありがとうございます。

龍王石剣山の、管理記事はこれを以て終了。
あとは、ランク発表後の反省記事となります。

来年の構想は、もう練ってますか~?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-08-26 20:27 | エーハ60第四期(終了)  

出品完了!

先週は、沖縄旅行にうかれてましたが、
やることは、やってますよ。

レイコン2012に、無事出品完了です!

e0139056_21392360.jpg


もうちょっと、維持したいんですが、石の苔取りに対するモチベーションを保つのが大変。

さて、次は、どうしようかな。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-04-27 21:49 | エーハ60第四期(終了)  

保険撮影完了!

レイコン締め切りまであと、

51日

って、もう1日待てばよかった。。。

一応、保険撮影が完了しました。

e0139056_21551521.jpg




水草の様子をみながら、GWごろにもう一度、撮影することになるかな。

魚の色揚げを期待して、Doのスピルリナを与えてます。
ストレスのない状態なら、赤が強くなった気がします。

が、

撮影時に魚をタオルとかで動かすと、ビビって色が抜けちゃう。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-04-10 22:09 | エーハ60第四期(終了)  

龍王石剣山 あと、102日

この間から、「ここに画像をおいてください」にドロップしても、
ブラウザに絵が表示されてしまって、うまく編集画面に反映されなくなってますが、、、
なんとして!

さて、

昨日割ったポピーがなんとかならんかと、
ADAをみたら、締め切りまでのカウントダウンが、、、、
気が付けば、あと100日なんですね。。。

まぁ100日もあれば、バリスネリアも厚みを増してくれるでしょう。

石組みの方は、立て過ぎた中央の石は、そのままですが、
右はじの捨て石が気になってました。
キューバがだんだん厚くなるにつれ、さきっちょしか見えない状態に。
石の流れに逆らうような感じがして、気持ち悪かったので、修正。

e0139056_21595583.jpgこれを

e0139056_220926.jpgこうした。

白い部分は、
ソイルに埋まってたところ。
そのうち、こなれるでしょう。


e0139056_225435.jpg周りとの関係はこんな感じ。


e0139056_220263.jpgオークロ
いい感じに枝垂れてきました。




冒頭にも書きましたが、あと100日。

以外と、バリスネリアの高さが出ずに苦戦。
ランナーはバリバリだしてますが、、、
完全にニードルリーフにおされてます。。
頑張れ、バリス!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-02-19 22:32 | エーハ60第四期(終了)  

龍王石剣山 練習撮影

昨日、今日と富士山付近で大きな地震が。。。
縦に揺れる感じと今までのとは違う感じがあって、気持ち悪い。。。
4年間のうちに70%で大きな地震くるって、ほんとすかね。
準備はしておかないと、思います。

さて、
IAPLC2012に向けての龍王石剣山は、給水パイプに変なモヤモヤが
着くくらいで、ほぼノントラブルでここまできております。
今週も掃除しました。

年末にトリミングしたニードルリーフがほぼ生え揃ったので、撮影の練習をしてみました。

背景は、白。水面への風当てはしない方針。

e0139056_2291754.jpg主石を立て過ぎた。

次回に向けて再調整。
目で見る角度とカメラを通した角度が違うのが原因です。

一応、モザイクかけておきます。これまで晒してきたのとほとんど変わりません。

e0139056_2292490.jpgシャープさ、
コントラスとが足りない。

e0139056_2292163.jpgこちらはすっきり。
これをベースにシャッタースピードを調整しようと思います。



ニードルリーフの赤が出てほしいのと、バリスネリアがもうちょっと伸びてほしいです。
バランス取るのがポイントです。

主石の角度も気をつけねばいけませんな。

そうだ、作品名決めないと。
タイトルって、初めに付けるもんなんすかね?
私は、いつも後だしです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-01-29 22:21 | エーハ60第四期(終了)  

龍王石剣山 どうやってキレイにする?

今回メインで使っている石は、龍王石です。

龍王石は、石に刻まれた “しわ” がいいんです。

でも、そこには、ゴミがたまったり、コケが着いたり、エッジに黒ひげが付いたりと
コケたちの温床。

そんな龍王石には、こんなグッズで掃除をすると楽。

e0139056_2039535.jpgピッカー
とある巨匠の作。

ADAのピッカーよりかなりコンパクト。取り回しが最高。

黒ひげ見つけたら、コリコリとやると、きれいにとれます。
これを片手に石を眺めて、黒ひげの芽を探してます。


e0139056_2039976.jpg歯ブラシ

キャンドゥで購入。
ご覧の通り、細いし、とがってるので、石の皺の奥深くまで届きますよ。

石は、普通の歯ブラシで全体を磨いた後、この細い歯ブラシで、シワ、くぼみを掃除。

久しぶりのヒット商品!


音波歯ブラシにも同じタイプがあるのですが、音波が魚に悪影響ありそうで、、、
潜水艦のソナーでイカとかクジラの脳みそがやられちゃうって。。。


まったく、別の話・・・・

最近の30Cubeの全景

e0139056_20393949.jpg白いものが浮いてますが・・・
わかりますかね?

e0139056_20394342.jpgこれが浮いてます。

水上に上げてたナナプチが、10月の熱気で溶けて茎だけになってたもの。
白いのは発泡スチロール。1cm位にカットした根(イモっていうんでしたっけ^^ゞ)を、巻きつけ。

おもしを付ける糸の長さを調整して、イモが水上に出るくらいにすれば、水上葉もでてくるはず!


e0139056_20394776.jpgおもしには、リングろ材を。

黒っぽい発泡を石っぽく加工すれば、ラピュタも作れちゃう ^^ゞ





頂き物、第二段は、週末に・・・・
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-23 21:34 | アクア  

龍王石剣山 ヘアグラって。

ザックの不敗神話もはかなくも散ってしまいましたね。。。

それも、韓国や、オーストラリアといったアジアでのライバルではない国に、、、
なんかフォーメーションあってない気がする。
中村さげて内田いれたら、誰がゲーム作るんでしょうか。。。。。
負けて納得な試合だったと思います。最終予選ではこのようなことが起こりませんように。。。

まぁ、サッカーの文句はこれくらいにして、、



ヘアーグラス


わしゃわしゃになってきました。
背景の一部を担うという点では、すでに完成してしまった感があります。

生え際とかにコケというか、”藻”が出てる箇所もあるので、掃除のたび吸い取ったり。。。。
コケた葉っぱをすくような感じでカットしています。

e0139056_23342032.jpg
ところで、

トリミングのタイミングって、
いつ?

早めがいいのか、もっと、コケた葉っぱが増えてからでいいのか、、、

根元からばっさりいくんですよね。



まだ、見た目もきれいなので、そのままにしときたい気もして。。。悩む!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-16 00:07 | エーハ60第四期(終了)  

剣山。1カ月ちょっと・・・

龍王石剣山も1カ月と2週間が経過。
水草も増えましたが、コケも増えてます。。。まぁ当たり前っちゃぁ当たり前か。

11月9日
ありがたいことに、いづれの水草も提供いただける方がいらっしゃいましたので
募集終了とさせていただきます。

皆さま、ほんとにありがとうございます。




突然ですが、

大々的に水草募集!!!!
下記の水草、トリミングする予定の方、いませんかぁ~~~~

オーストラリアンクローバー
ルドウィジア・ニードルリーフ


いや、そのうち、自分で買います・・・^^ゞ
でも、誰かくれるって言ってくれたら、泣いちゃうかも・・・

e0139056_2283763.jpg11月8日の様子

石の配置が若干変わって、
バランスが変。

水草に光をより当てるため、水位をかなり下げてます。


e0139056_2285091.jpg10月2日の様子

お~石が白い。^^

e0139056_229627.jpg

e0139056_229944.jpg


ブリクサは、いづれ撤去する予定。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-08 22:38 | エーハ60第四期(終了)