タグ:青森のお酒 ( 6 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

赤い魚ではあるけども、、、

満月って、狩猟の血が騒ぐって言いますよね?
前回につづいて、満月の晩に釣りに出かけることに、、、


前回アジが釣れたいつもの堤防に出撃。
堤防に着いたら、お神酒がてらビールで乾杯!

5月も終わりですが、夜はやっぱり寒くて、凍えた。
やっぱり、釣れない夜。
ウキが沈んでおっ!っとなるも、小サバ。。。。

4時過ぎにデカイ満月が沈み、満潮を迎え朝まず目。
いよいよ、アジタイムとおもいましたが、結局、アジ出ず!
棚は、1ヒロから10ヒロまで探りましたが、小サバの猛攻。。。

5時過ぎに、となりのオジサンの竿が大きくしなる。
仕掛けと飛距離からして、オジサン、真鯛釣りやってたよなぁ。。。。この時期青物は早いしなぁ。
なんて、ある魚じゃなきゃいいのになぁんて思ってましたが、
だんだん、浮き上がる白く光る魚体。
まぎれもなく真鯛。それも40オーバーの立派な天然物。
このおじさんは、このあとも、手のひらサイズの真鯛。30オーバーの黒鯛、足裏サイズの石鯛と大当たり。

指くわえてみてるのも悔しいので、真鯛仕掛けにかえましたが、
残念ながらゲットできず。コマセ(実家ではジャンボって言います。)では小サバが寄ってくるだけ。。。

でも、魚は釣れましたよ。同じ、赤いんですが、、

e0139056_20454762.jpgイトヨリ

これって、砂地のさかな。
真鯛釣りで当たりが2回あって、1回は、ハゼ。。。。2回目がこれ。
イトヨリって高級魚らしいんですが、外道は外道なわけで。。
悔しい。
でも、ある意味、釣れる場所がはっきりしたということで、真鯛は次回以降に持ち越し。



e0139056_20455156.jpgきれいなやつ
かわいい顔してます。


で、釣れてくれたのなら、きっちり成仏してもらいましょ!

e0139056_20455782.jpgイトヨリの湯引き,蒸し物,潮汁。

25cm程度でしたが、3品提供いただきました。

e0139056_2046164.jpgきれいな身
柔らかくて甘みのある感じ。

(この写真は、画像補正してません)

さて、
せっかく上手い魚が手に入ったなら、旨い酒でお迎えしましょ。

e0139056_2046813.jpg陸奥八仙 prototype2013 試験醸造酒
お酒好きを広めようとの試みだそうです。

キーワードは、
sweet, light, shuwashuwa
最後だけ、ローマ字 ^^ゞ

e0139056_20461330.jpgかなり白濁。
活性タイプではないですが、かなり炭酸を加えてあるようで、開栓時に吹き出しそうになった。
飲み口は、キーワード通りかと思います。
炭酸が抜けると、甘みが強調されるかな。


e0139056_20461611.jpg一週間くらい置いた奴も飲んでから感想書こうと思います。

でもなぁ、
酒好きが飲んじゃうと、ただ、旨いとしか感じないんだけどなぁ。。。



一晩頑張ったご褒美としてのイトヨリちゃん、ご馳走さま!
次こそ、本命を!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-05-26 21:56 | 俺に釣られろ!  

困った時はこれだ!

ここんとこ、終わったレイコンネタだったんですが、美味しいお酒を飲んで
水槽に向かう気もちをさらに高ぶらせたいと思います。
高ぶる~

え~~っと、酒飲みたくて、いつもの酒屋に酒買いに行ったんですが、これ!ってのがなくて。。。。
なんとなく、ひやおろしかなとおもってましたが、

困ったときの陸奥八仙!

e0139056_20502731.jpg青森県・八戸酒造
陸奥八仙 ひやおろし 黒ラベル 無濾過純米吟醸


e0139056_20511283.jpg開栓と同時かおる米の香。
口当たりはすっとしていて、程よい甘みですが、濃厚な感じ。酸味はないです。
無ろ過ならではのにごり


e0139056_20504032.jpg寒いので、鍋と、〆サバ。買ってきて炙りました。
炙ると旨くなるよね~♪

鍋は、金曜日にやったものを、よくいえば創造配植したんですが、
ただの、二日目。
明日の昼は、のこりでうどんです
^^ゞ


e0139056_20505417.jpgうまい!
匂いはあまり好きじゃなかったんですが、というより、嫌いな部類の臭いだったんですが、それを補って余りある味わい。
はぁ~~~旨い。。。飲んじゃうのでもうしまっとこ。
次は、暖かい焼酎で。。。^^ゞ



ほろ酔い加減で、ブログ更新!
冬は酒だ!
ご馳走さま~♪
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-11-17 21:47 | 呑むぜ!!  

最近、ラ族です。

今日も、アクアなネタじゃないっす。
夏ばてしないよう、今うちからしっかり食っとかないとね。
つうことで、今日はうちご飯ネタです。

e0139056_1758941.jpg最近流行の食べるラー油
例外に漏れずどこにも売ってません。
買うなら桃ラーがいい。

つうことで、自作です。
唐辛子、ねぎ、にんにく、しょうが、干しエビ、アーモンドを
油で煮込んで、冷めたら砂糖、塩、しょうゆをいれて出来上がり。
今回は、月桂樹を入れて香りにアクセントを付けてみた。

e0139056_17575534.jpgバジルが大量に生えてるのを使ったバジルオイル。
刻んだバジルと、にんにくを油で煮て出来上がり。
めちゃ簡単。

e0139056_17581765.jpgさて、晩飯は、ギョーザとサラダ。

サラダは、バジルオイルに塩と黒コショウで。


e0139056_17592673.jpgラー油といえばギョーザ。
ギョーザといえばラー油。
最高の組み合わせっす。^^

なんでも使える食べるラー油。
味噌汁に入れるとラーメンっぽくなるし、ソーメンのめんつゆに入れて食べても、おいしいですよ。
ただ、
お刺身にはあいませんでした。^^ゞ


e0139056_1757983.jpg我がブログといえば、
今回のお酒は、、、
青森県・八戸酒造
陸奥八仙 槽酒 特別純米 夏囲い 無濾過生原酒

涼しげな青いラベルがいいすね。
e0139056_17591136.jpg無濾過なんで少しおりがらみ。

口当たりは辛みがきますが、その後は、甘みが強い。
どぶろくの上澄みを飲んでる感じですね。

うまいなぁ~これ。*^_^*


e0139056_1756545.jpg
さいごに
アクアリウムブログとして.....


うまい酒と、うまい飯!夏ばてなんてぶっ飛ばせ!
ご馳走様~~~♪
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-07-11 18:36 | 呑むぜ!!  

白濁~~~♪

といっても、にっくき水槽の白濁ではありません。
ちょっととろみのある。。。。白濁した液といえば・・・

妻がお取り寄せした、もつ鍋セットをあてに。。。
e0139056_21242762.jpg

左側の真ん中にあるまるいのは、コラーゲン玉だそうです。
いや~この汁が馬過ぎ。締めはラーメンで、汁も残さずいただきました。*^_^*





ちょ~~~~~白濁なこれを呑んじゃうぜ!




ある意味””危険””な「どぶろっく
八戸酒造 純米かっせい どぶろっく

ロックな俺にぴったり・・・・・って私の中にはロックな部分はございません。。。^^ゞ
e0139056_21421594.jpg
e0139056_21245078.jpg
最初のほうは、炭酸分たっぷりの上澄み。
ストレートもいいですが、ロックでいただくと、スパークリングワインと変わらない。

ちょっと~~シャンパングラスが買っとけよ~~。(`ε´)チョン・テセ






e0139056_2124593.jpg
上澄みと、おりが混ざるとこんな感じ。
一段と、お米の甘さが伝わりますが、決して甘ったるくないです。


のぉ~~~~~!!! Σ(゚口゚;
e0139056_2125430.jpg
この後、瞬間でちゃんと修復しました。


最近、規制緩和で”どぶろく”が作れるようになったようです。
これまでは、このようなお酒を造ってもどぶろくっていう名前を付けれなかったそうです。
ほんとに、上澄みの部分は、日本酒でなないですね。。。。
今回は4合瓶を買ったんですが、これなら一升でよかった。

はぁ~~~御馳走さまです。 (*´ο`*)=3
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-11-21 22:18 | 呑むぜ!!  

青森からのお客様♪

先日の記事で紹介した「陸奥八仙」ですが、このHPに載ってる利き猪口が欲しくて
メールで問い合わせたところ....

青森・八戸酒造の専務取締役の駒井さんから、直接受け取ることができました。
とてもお若いですね。たぶん、私より若いかも。。。
e0139056_17401241.jpg
 この猪口を売ってる店はないので、よければお送りしますよということで、1個くださいと、
こちらの連絡先と、いつもお酒を買ってる小山酒店名を添えて返信しました。
 すると、たまたま、小山酒屋が主催する多摩独酌会(利き酒会)に参加するので東京に来ます、
とのことでしたので、お会いすることができたんです。

独酌会の準備の合間でしたので、あまりお話ができませんでしたが、
次の新酒の話とか聞けてよかったです。

ほんとに、ありがとうございました。
微力ながら、八戸酒造の売上に貢献しようと思います!!! ^^



そして、利き猪口。
五勺(315円)と二勺半(175円)。あと、一合が635円です。
e0139056_17402652.jpg
e0139056_17403310.jpg
我が家の利き猪口に、新しい仲間が増えて、3人衆になりました。
浜福鶴と、福寿は、灘の酒蔵で購入したものです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-18 18:36 | 呑むぜ!!  

とろっとろ~~~♪

連休頭にゲットした、デカヒラと、大サバは、こうなりました。

友達呼んで、いい加減食い散らかしたあとです、、、、、
e0139056_9261863.jpg
e0139056_9262931.jpg
デカヒラは、身の上に1mmくらいの脂の層が。。。。。
身の方にもしっかり”さし”が入って、とろっとろのトロカツオ!
中途半端な、中トロより数段おいしい。

~~ お品書き ~~
・カツオのたたき
・トロカツオのお造り
・カツオのカルパッチョ ポン酢風味
・〆サバ 炙り
・サバの味噌煮
・サバの竜田揚げ

以上、六品、お安くご提供!!!



そして、とろっとろのトロカツオにな、ちょっときつめのお酒でさっぱりと!
つうことで、今回のお酒はこれ。

青森県・八戸酒造 陸奥八仙 芳醇超辛 純米無濾過生原酒

e0139056_9264058.jpg
e0139056_9264784.jpg
こりゃ美味い。
口当たりは、当然辛口。口に含むともっと辛い。のど越しは若干の甘みを感じます。
あっという間になくなってしまった。。。ちょっと、残念。

食欲の秋、どっぷり堪能中!!!
御馳走様でした。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-12 09:53 | 呑むぜ!!