タグ:釣り ( 36 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

我慢した甲斐がありました。

先日、会社の先輩と大アジ釣りに東伊豆某堤に出かけた。
東京は雨でしたが、堤防着には雨も上がり晴れ間も。

堤防からチョイ足をのばしイシグロまで餌を買いに行ったところ、レジ脇にダイワがカゴ釣り向けとして
最近発売したミリオネア・カゴと、釣り竿が5セットばかり陳列。

先輩と眺めていたら、「レンタル」の看板が。。。
店員に聞いたら、さらに「無料」だとか。
民宿の安っちい竿ではなく、ダイワの旗艦モデル。なんて太っ腹なダイワさん。

つうことで、早速。

e0139056_21195283.jpgミリオネア
遠心ブレーキと機械ブレーキがあるのは、アブと同じ。
遠心ブレーキは、ハンドルと反対側のカップを開けるとmoreとlessの表示があって3段階くらいで調整が出来る。
遠心はレスにしてみたんですが、もう少しブレーキが効かない方がいいと思った。アブ使ってる人には物足りないかも。

でも、これからベイトでカゴ釣りしたいという人には、いいかもしれません。

e0139056_21195625.jpg借りた竿は、
剛徹と、剛弓

垂涎の一本が、2本もある。
同じ4-53を借りて投げ比べ。徹にくらべ弓の方がハリがあって、使っている竿に近い感じ。
徹は、もっと硬いイメージでしたが、全然そんなことはなかったです。
欲しくなっちゃうな。。。。


2セットで、16万円くらいです。。。。。


さて、釣果ですが、

e0139056_2195590.jpg最悪のコンディションを
乗り越え7本。
さすがに7mを超える風の中竿を振るのはつらいです。

昼過ぎから夕まず目すぎて20時ごろまで強風。
メジナが出たり小サバが出たり、アジの気配なし。20時ごろに上がろうかとも思ったんですが、
e0139056_2195859.jpg餌もあるし、さらに投げ続けて1時間。定番ポイントではないところと、夜にしては、深めの5ヒロであたりあり。
先輩にアジかもしれないので、ゆっくり、大事に巻けと言われ取り上げたらアジ。やったというより、ほっとした1本。この1本を皮切りに7本。それも、まったく同じポイントで。こんなにもピンポイントで釣れるのも面白い経験でした。


さてさて、30cmを超えるアジ。どうやって、食べようか・・・

e0139056_211018.jpg脂乗ってて美味かった。


さてさてさて、旨い魚には、旨い酒。

e0139056_2110467.jpg浦霞 ひやおろし 本醸造
e0139056_2110690.jpg黄色がかってますが、すっきりとしてました。

四合瓶なんて、あっちゅうま・・・


こういうことがあるから、釣りは止められない。
たまには、いいことあるね、ご馳走さま!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-11-10 22:07 | 俺に釣られろ!  

赤い魚ではあるけども、、、

満月って、狩猟の血が騒ぐって言いますよね?
前回につづいて、満月の晩に釣りに出かけることに、、、


前回アジが釣れたいつもの堤防に出撃。
堤防に着いたら、お神酒がてらビールで乾杯!

5月も終わりですが、夜はやっぱり寒くて、凍えた。
やっぱり、釣れない夜。
ウキが沈んでおっ!っとなるも、小サバ。。。。

4時過ぎにデカイ満月が沈み、満潮を迎え朝まず目。
いよいよ、アジタイムとおもいましたが、結局、アジ出ず!
棚は、1ヒロから10ヒロまで探りましたが、小サバの猛攻。。。

5時過ぎに、となりのオジサンの竿が大きくしなる。
仕掛けと飛距離からして、オジサン、真鯛釣りやってたよなぁ。。。。この時期青物は早いしなぁ。
なんて、ある魚じゃなきゃいいのになぁんて思ってましたが、
だんだん、浮き上がる白く光る魚体。
まぎれもなく真鯛。それも40オーバーの立派な天然物。
このおじさんは、このあとも、手のひらサイズの真鯛。30オーバーの黒鯛、足裏サイズの石鯛と大当たり。

指くわえてみてるのも悔しいので、真鯛仕掛けにかえましたが、
残念ながらゲットできず。コマセ(実家ではジャンボって言います。)では小サバが寄ってくるだけ。。。

でも、魚は釣れましたよ。同じ、赤いんですが、、

e0139056_20454762.jpgイトヨリ

これって、砂地のさかな。
真鯛釣りで当たりが2回あって、1回は、ハゼ。。。。2回目がこれ。
イトヨリって高級魚らしいんですが、外道は外道なわけで。。
悔しい。
でも、ある意味、釣れる場所がはっきりしたということで、真鯛は次回以降に持ち越し。



e0139056_20455156.jpgきれいなやつ
かわいい顔してます。


で、釣れてくれたのなら、きっちり成仏してもらいましょ!

e0139056_20455782.jpgイトヨリの湯引き,蒸し物,潮汁。

25cm程度でしたが、3品提供いただきました。

e0139056_2046164.jpgきれいな身
柔らかくて甘みのある感じ。

(この写真は、画像補正してません)

さて、
せっかく上手い魚が手に入ったなら、旨い酒でお迎えしましょ。

e0139056_2046813.jpg陸奥八仙 prototype2013 試験醸造酒
お酒好きを広めようとの試みだそうです。

キーワードは、
sweet, light, shuwashuwa
最後だけ、ローマ字 ^^ゞ

e0139056_20461330.jpgかなり白濁。
活性タイプではないですが、かなり炭酸を加えてあるようで、開栓時に吹き出しそうになった。
飲み口は、キーワード通りかと思います。
炭酸が抜けると、甘みが強調されるかな。


e0139056_20461611.jpg一週間くらい置いた奴も飲んでから感想書こうと思います。

でもなぁ、
酒好きが飲んじゃうと、ただ、旨いとしか感じないんだけどなぁ。。。



一晩頑張ったご褒美としてのイトヨリちゃん、ご馳走さま!
次こそ、本命を!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-05-26 21:56 | 俺に釣られろ!  

やっと、きた。

暑い暑い!
梅雨はどこいった?
まぁ、じめじめするよりいいけど。でも、水不足とかになると厄介・・・・

ことしも、何回か釣りに出かけてますが、ぱっとした釣果がありませんでした。

いつもの西伊豆の堤防。
今回は、朝青物、昼鯛、夜太刀と1日粘るつもりででかけましたが、
前日までの雨で、海が茶色。バケツにすくった水を放置してると、下に砂がたまるほど。。。。
相変わらず、風も強いし、朝からテンション下がるわ!

こんな状況で、午前中は、あたりなし。
周りでは、20cm前後のワカシがちらほら。オキアミオンリーの僕らには勝機無し。

午後に入って、水が入れ換わって茶色い水から、海の色に。
e0139056_2049317.jpg棚は、25mから30mへとさらに深く。
ウキが馴染んで一発あおったとこで、ウキが出てこない。
竿を立てて合わせると確かな出応えが。この棚で、この引きならと確信。

引きの強さから大物ではないと思ってましたが、なんとか30cmオーバー。

e0139056_20491783.jpg釣り人のあこがれ、チヌ(黒鯛)。
小学生以来の御対面となりました。
タモで取り込んだ姿をみて、
泣きそうに。
今年初の釣果となりました。。。

6月に行った時もチヌが4枚も上がってたし、今回も40cmオーバーが上がったりと、今までにないほどチヌ好調です。

夕方、満潮すぎて左に流れる潮が、いつものように川になったところで、体力・精神ともに尽き果て、
太刀を待たずに納竿。

さて、
釣った魚は、美味しくいただきましょう!

e0139056_214694.jpg殆ど魚がみえませんが、アクアパッツァ。我が家は、野菜多めで。
気になるカタカナおかずとして、以前作ってみて思いのほか美味くいったので、半身をこれに。
身がふっくらとして、いい出汁もでてますな。
e0139056_20495441.jpg半身の背中部分は、カルパッチョに。
チヌのほか釣れてたワカシと一緒に。
小さいワカシは、そのままだと水っぽくておいしくないですが、油と一緒に食べることで美味しくなる。
当然、チヌもいいです。

クックパッドって便利。

カルパッチョのソースには、これを!

e0139056_20502430.jpgある極秘任務の報酬。
バルサミコ。
栓がコルクなんです。高級感あります。実際に高いのでは。。。

味は、酢過ぎず、ブドウの甘みを感じる、超濃厚。

依頼主の意向とおり、酒の飲みたくなるアイテムです。

e0139056_20503736.jpg魚ですが、赤ワイン。
白は飲みつくしてしまってたので。。。
アクアパッツァが濃厚なので、赤でもしっくり。
カルパッチョもバルサミコのおかげで赤に負けない濃厚さが!

美味いワイン。
勝沼・丸藤葡萄酒工業 マスカットベリーA樽貯蔵2009



しめご飯

e0139056_20504786.jpgアクアパッツァのリゾット。
牛乳とチーズを加えて、さっと火を通すだけ。



半身の腹の部分は、皮を付けたまま、湯引きでお刺身。頭と、胸鰭部分は、塩焼きにして
あますとこなく、美味しく頂きました。

連休も終わっちまったな、ご馳走さま~♪
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-07-16 21:59 | 俺に釣られろ!  

めんそ~~れ!沖縄 3日目 釣り篇

沖縄で初めての釣り。

船もかっこいいですが、使うタックルがやっぱ違います。
竿も太いし、リールもでかい!
当然、巻いてあるラインも太い。というか、ナイロンは棒みたいだし、PEはタコ糸みたいだし。

e0139056_936963.jpgSHIMANO バイオマスターXT 10000番
このリールも20年選手。

e0139056_9361530.jpgトローリングで使う巨大な両軸。

隣にある電動とくらべても、この大きさが、お分かりになるかと。
これでマグロ、カジキを釣りあげたらすげぇな!

残念ながら、
今回の出番はありません。。



波がなければ、パヤオでの大物釣りの予定でしたが、
残念ながら、波にくわえ風も強いため、慶良間諸島の風裏にあたる場所での底物釣りとなりました。

e0139056_9361938.jpgミーバイ
バラハタって言うハタ系の魚。
沖縄でこのサイズでは、
ものたりん。。。
e0139056_9362116.jpgさらに小っさい

このあと、釣りの餌に。。。。
e0139056_9362434.jpg一番でかいやつ。
キツネフエフキって言う魚。

妹の旦那。
これを釣るまでボウズでしたが、
9回裏逆転満塁ホームランかっ飛ばしてくれました。

でかい!
70cm弱。3kgくらいでしょうか。


e0139056_9362790.jpg出だしこそぱっとしませんでしたが、
気が付けば
クーラーいっぱいの魚。

ただ、やっぱもっと大きいのを釣りたかった^^ゞ
e0139056_9363082.jpgキツネフエフキダイ x1
一番でかいやつ
シロダイ x2
左上のやつ。真鯛を白くしたような感じ。
アカモンガラ 多数
真ん中の茶色いやつ。カワハギ。
ミーバイ(バラハタ) 多数
右の赤いやつ。
アミフエフキ 多数
左のたくさんいるやつ。



実は、
これ以外に逃した大物がいたんですよね。掛けたのは妹ですが、、、^^ゞ
巻いてあるラインが尽きそうになって、船でおっかけようとしたんですが、
残念ながら、ラインブレイク、、、、
底物狙いだったので、GTだったかも。。。

かかった瞬間から、ガンガン走って、200m位巻いてあるラインを引っ張りドラグを唸らす大物。
姿見たかった~!

ファイトしているのは、船長です。


e0139056_10285633.jpg実はこの船長、日本人が手釣りで釣ったマグロの日本記録を持ってる凄い人。

348Kgの本マグロを4時間だっけな、かかって釣りあげたそうです。
そのあと、みんなで全部食べちゃったって。。。


e0139056_9363560.jpg楽しかった~^^



さぁ、いよいよ最終日。
もう終わりかぁ。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-04-22 11:37 | 俺に釣られろ!  

やっと、ヒラ

先週は、アジトに行き、今週は、駿河湾の方に出かけました。

というのも、最近一緒に言ってる先輩から、毎週のようにお誘いが、、、
無下に断ってましたが、、、、、^^ゞ

そろそろ、釣りの虫の騒いだので、いつもの堤防に。。。
この時期は、もう空いているはずなんですが、車の置くとこに困るくらいの混雑。。
堤防はそんなでもないんですけどね~。

釣り座を構えてすぐ隣のおじさんがソーダゲット。その向こうも、なんか釣ったりと
以外といけるかと思いました。

が、、

結果は、、ソーダ3本と激渋 ><
おまけに誘ってくれた先輩は、ボ。
おまけに雨降るし、今年最後のソーダ&太刀は、終了。

e0139056_20452860.jpg釣果は、ぱっとしませんでしたが、3年ぶりにヒラソーダ(下)を釣ることができました。

ただ、以前に比べると小ぶりだし、釣れないし。。
年年、釣り場環境が悪くなってるんでしょうか。。

マル:棚5~10m
ヒラ:棚20m
1本は、先輩にプレゼント。^^ゞ


e0139056_20453269.jpgさて、
殺生したからにはおいしくいただく義務があると思っています。
ソーダは、たたきに熱いごま油をかけたやつ。竜田揚げ甘酢あんかけ。
やっぱ、ヒラの方がたたきにすると、身が柔らかくて旨い。


e0139056_20453676.jpgさてさて、
うまい魚には、旨い酒。

山形県
竹の露 白露垂珠 無濾過純米


e0139056_20453836.jpg若干黄味がかってますね。
コク辛とありますが、淡麗辛口といった感じ。
甘み、酸味は、殆どないです。
脂っぽいとか、味の強い料理にはいいのでは。


e0139056_20454194.jpgさてさてさて、
今日は、もう1本。
先日、
遊危さんよりいただいたJINRO
よくみる黄色いJINROには無い味わいです。
水割りでいただきましたが、甘みを感じるんですね。




明日は、月曜なので、飲みすぎ注意です。^^

旨い魚に、旨い酒があれば文句なし。
ご馳走さまです!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-06 21:29 | 俺に釣られろ!  

恒例の釣り旅行

釣りの記事が続きますが、3年目となりました西伊豆への釣り旅行
今年も無事、終わり、笑いっぱなしの釣行となりました。

狙う魚は、ソーダカツオ。
前の週には、ホンマグロが湾内を回遊するなど、大物も期待!

え~早速ですが、、、
e0139056_23471248.jpg竿、折れてます。
ただ、この人の心はおれず!

会社の上司です。。。
笑いすぎて済みません。^^
e0139056_2347352.jpg楽しい仲間です。^^
e0139056_23473985.jpgソーダが2本同時!
e0139056_23474388.jpg天気も良く気持のよい1日となりました。
皆でソーダ20本。アジ3尾、竿1本。。。。
あいかわらず、アイゴがすごい。おまけにでかくなってる。

残念ながら、マグロゲットならずも十分な釣果となりました。

e0139056_23481450.jpg本来なら夕まず目を狙うとこですが、晩飯に向けて休憩タイム。
e0139056_23482135.jpg豪華船盛り。
高足ガニ、伊勢海老もあって超豪華。
あっという間になくなってしまいます。ビールがうまい!

e0139056_23481852.jpg今年も健在、kidoColor。
あと、4年は健在でしょう!
e0139056_23492827.jpg釣果一部。
サイズのよい丸ソーダ。
血抜きをしっかりしているので、生臭さはありません。
身にしっかり脂がのってます。



めっきり寒くなりましたが、これからが青物シーズン!
今週も行っちゃおうかな ^^

家での料理&お酒
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-04 00:23 | 俺に釣られろ!  

横須賀・うみかぜ公園

9月18日
横須賀・うみかぜ公園


太刀魚狙うも撃沈。
常連さんいわく、水温が30℃切らないとはいってこないらしい。
棚は、4mから探っていくそうな。。。

9末にようやく揚がったとの情報あり。

釣果
e0139056_2203620.jpgサバ6本
1本は、太刀のおじさんにあげた。
ワカシ1本。

e0139056_2204975.jpgワカシは、2日寝かせた。
水分がある程度飛んでうま味が増した感じ。
サバは、脂が乗っててうまい。
トマト煮、シメサバ、竜田揚げカレー風味

e0139056_2204066.jpg島根・開春 辛口火入れ

e0139056_2204670.jpg色はそんなについてない。
保存が悪く、味がおちてた。。。
もったいないけど、料理酒いきです。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-03 22:06 | 俺に釣られろ!  

夏休み ~パワースポット的めぐり~

8月1日の週は、早めの夏休みで実家のある島根に帰省。
島根県は、出雲大社、石見銀山、松江城と、神話から戦国時代までの歴史を感じることができる場所ではないかと思っています。地元にいるときはそんなことまったく感じませんでしたけどね。。

まずは、わたしにとってのパワースポット。

e0139056_7382477.jpg松江城

千鳥城ともいわれています。
数少ない、天守閣が現存しているお城。

e0139056_7383126.jpg開府400年を迎え、国宝登録に向け頑張っているようです。
国の宝として、しっかり管理して後世に残してほしいです。

松江城HP
e0139056_7382845.jpg
この重なりが・・・*^^*
e0139056_7383373.jpgちらっと見える姿も素敵♪

こういう建物をみると、ワクワクしますよね。。とにかくいいです。
e0139056_7383566.jpg天守には登りませんでしたが、ぐるっと回って、武家屋敷方面へ。

お稲荷さんにある狐の狛犬。<奥の方>

お城だけではなく、こういう感じの場所。武家屋敷、お堀めぐりなど、歴史を感じれるいい場所です。
e0139056_7383868.jpg名物「ぼてぼて茶」
松平不昧公が、遠出の際にお茶に、ご飯や漬物を入れて食べたのが発祥と言われています。
同じ島根でも実家のある場所と、松江では文化も違うので、私も知りませんでした。
ただ、松江が地元の同僚に聞いたら、知ってましたが、食べないですよ。とか言ってました。
地元の名物ってそんなもんですよね。^^

さて、ここからは、実家のある町のスポットです。

e0139056_8175219.jpg小田神社
子宝祈願としてお参りしました。

が、、違ったらしいです。。^^ゞ
まぁ、お賽銭あげて、お参りしたわけですから、なんかのご利益があるかと。
e0139056_817596.jpgで、本命はこちら。

多伎町久村の華蔵寺にある、金勢堂。「こんせいどう」
奥の小さなお堂には、男性のシンボルが祀られて、子宝祈願で、全国からお参りに来られるんだそうです。

我々もしっかりお参りしました。ご神体に触ったりね。^^
e0139056_818219.jpg戦国時代からある華蔵寺。
尼子家や、松平家との関係もあったようです。

こういう、ガイドブックにも載らないようなスポットがたくさんありそうなんで、
調べていってみたいと思います。


一週間、遊びすぎで疲れが出ました。^^
また、行くぜ島根!

いい天気でしたので、海にも毎日通って、釣りざんまい。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-08-14 09:43 | 俺に釣られろ!  

光の剣

週末も暑かった。。。
関東も梅雨明けっすね。最近、空梅雨が多いような。。。。

そんなか、早速、に出かけました


今年こそは、炙って食べてやろうと思ってたこいつ。

光ってますね!

太刀魚!

e0139056_20435194.jpg今年も釣られてくれました。

指3本くらい。
昨年通り、日没から8時半ごろまで。棚は、10m。ちょっと、遠め。
3本釣れました。(1本は先輩にプレゼント。)
ほぼ、連続して釣れました。時合が短い。。。
金曜は、ドラゴン級が出たり、あたりも長く続いたそうです。

e0139056_20435555.jpg歯が怖い。

ちょうど釣れた時に、親子連れ(お母さんと子供2人)が、見てたので、子供たちに太刀魚の怖い歯を見せたり、鱗のないツルツルした体を触らせてあげました。^^
魚とかに興味を持ってくれるといいですね。



さて、

e0139056_2044351.jpg刺身は、太刀魚の炙り。皮目をバーナーで炙ると、小ぶりでものってる脂がうまいです。

丸皿の下半分、太刀のてんぷら。小さくても薄くても、揚げることで、身がふんわりとボリュームアップ。

やっぱり、
てんぷらが一番だと思う。^^



グラスに入っているのは、カルピスではないですよ!



e0139056_20441960.jpg最近、会社の近くにある酒屋に、やたら幟が出てるので買ってみた。

e0139056_20444035.jpg山形県・酒田発酵 雪化粧。


e0139056_20444343.jpg活性タイプならではシュワシュワと、どぶろくならではの酸っぱさと、米粒感が面白いです。
酸っぱさが爽やかなので、料理にもあいますね!


e0139056_20444915.jpgうめ~♪


番外。

e0139056_20444566.jpgあまり、お茶感はありませんでした。




釣りに行ったら、ゴミはもちかえりましょう!堤防はきれいにね!!!
ご馳走さま~~♪
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-07-10 21:26 | 俺に釣られろ!  

リールのメンテでも。。。組立て編

先の記事で分解してますんで、あとは、洗って元通り組み立てるだけ。
ここからは比較的簡単。

e0139056_0325886.jpgそして、組立て後、きれいでしょ?
って、みためではまったく替わりません。

ただし、ハンドルを回したときの滑らかさや、慣性。
スプールの回転は、掃除前よりよくなってます。

これで、来年もたくさん遊べそうです。^^


では、組立てもMOREにて、

では、組立てもこちらより
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-11-24 00:50 | 俺に釣られろ!