タグ:芝生 ( 7 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

うちの芝生は、青いです。

レイコン水槽は、そろそろ、キューバパールやばいです。
汚泥がたまってるので吸いたいですが、キューバもボコっといってしまいそうです。。。。

手入れは、足し水だけ。暑さ対策で蛍光灯も1機。
厳しい状況ではありますが、特筆すべき内容も無い状態・・・・

いわゆる、ネタがないということで、、、、

これも葉っぱでしょう。

e0139056_176015.jpg前回、5月の様子から、すっかり緑一面になってくれました。

週末の雑草引き。月2回ペースの芝刈り&施肥。月1のエアレーションの賜物と思いたい。
e0139056_17124728.jpg上の写真に写ってない、
左下の箇所。

昨年から春先にかけて、ノチドメの猛攻を受けましたが、除草剤+砂かぶせ攻撃でなんとか駆逐。

日当たりが少ないので、まだ砂がみえてますが、匍匐根は伸びてる。
e0139056_1713638.jpg右上の箇所。

昨年、芝張替たあと、夏場の暑さにやられてボウズになったとこ。
ここは、砂入れて水を多めに入れて生え揃った。


e0139056_17132415.jpg緑のカーテン。
延びても、下葉が枯れ落ちて、あまり意味がありません。。。
水か肥料やりすぎたかな。

なかなか、うまくいきません。。。
^^ゞ



芝生を抜ける風が冷たく感じます。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-07-29 17:50 | 畑、庭あそび  

我が家にも届きました。

すみだ水族館の大型水槽の特集をテレビやってるADAですが、
最近の話題といえば、やはり、

アクアスカイ

でしょう。
小型水槽向けのLED照明、各所の使用感レポではなかなかの高評価。

そこで、我が家でも導入を・・・・

e0139056_14472955.jpgお!
来た来た^^

なんか、箱でかくねぇか?


e0139056_14474615.jpgさっそく、開封。
意外と梱包が雑。^^ゞ

って、すでに落ちが見えますな。。。


e0139056_1448040.jpgRYOBI LM-2810

この装置には、サッチ取り刃とか、スライシング用の刃とか、芝管理には、魅力的なオプションがたくさん。

ずっと、
欲しかったんですよね。。^^


e0139056_14481567.jpg5枚刃。

見るからに、よく切れそう。
スパッと切れると枯れるとこが、短くなるので見栄えがいい。



e0139056_14482679.jpgRYOBIの芝刈り機にある
グッドな機能!
ラッピング(刃研ぎ)

これで、
いつまでも切れ味が保てる。



これまで使ってた芝刈り機は、新築祝いに友人に買ってもらったやつなので、大事に使ってました。
Ⅴベルトや、回転刃もしながら、7年でしょうか。

回転刃につながるプーリーにガタつきが出てしまい、Vベルトが筺体と干渉するようになってしまって。

先週、ちょうど全体の刈り込みが終わった時点で、動作不能に。。。
すでに生産終息ということで、パーツも無く、なくなく退役させることに・・・



本当は、アクアスカイを買って、30cubeリセットします!
といった、ネタにしようと思ったんですが、この通りでした。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-06-09 15:58 | 畑、庭あそび  

よその芝生は青く見えるかな。

 前回、目の調子がおかしくなって病院にいったところ、中心網膜症と診断されました。
網膜に水膨れができるそうです。右目だけだったんですが、右目の視野のほぼ真ん中に
丸い影が見えてました。まったく見えないのではなくて、そこだけフィルターがかかったような
感じ。

 結局、翌週の診察で、水膨れもなくなり、視野に写り込む影も無くなったんですけどね。
先生の話では、自然治癒したのは、ラッキーだということだそうです。
明日の診察で、変化なければ完治ということになるようです。^^

ただ、再発もありうるということで、気をつけねばなりませんが、何に気をつけるべきか・・・


さて、水槽もひと段落し、後は維持管理のみです。
次回は、陰性系かなと、おぼろげながら思ってますが、そうすると時間がたりない。。。。

さてさて、水槽より時間のかかるのは、庭の方でして、、、、
ことしも2月に手を入れ始めて、現在は、こんな感じ。

e0139056_17433111.jpgスライシングをしてみました。
根を切ることで、あたしい発根を促したり、詰まった土に、空気を入れるいわゆるエアレーションの役目もあります。

昨シーズンにスライシングやったあとは、いまでもくっきり残ってます。今回は碁盤の目になる向きにしてます。うまくいけば、緑の碁盤ができるはず。


今シーズンは、まめなスパイキングとスライシングによって、根張りを密にすることが目標です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-05-13 18:23 | 畑、庭あそび  

2012年芝生いじり初め!

芝生いじりも2月に入って、本格的に始動。


e0139056_1810561.jpg枯れ草の刈り込み。
8mmで低刈り。
全面、スパイキング。
除草剤散布。

お~
二日酔い気味には
つらい作業だ!

たまに、
僕だけに地震が来たり。。。



e0139056_1810322.jpg昨年のスライシングの跡がまだ残ってる。
うっすら、筋が見えるかな。

さて、きれいな芝生を目指して作業開始~♪



残骸。。
e0139056_1895973.jpgヒヨドリに食い荒らされた、
キャベツ・・・・
小松菜も同じような感じに。。。。

人間の食べる野菜は、鳥にも美味しいんでしょうね。
雑草には目をくれません。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-02-11 18:18 | 畑、庭あそび  

コニファ

最近、めっきり寒くなってきたね~。
水槽は、リビングにおいてありますが、直、板の間なので、水槽を眺めるのに床が冷たい。。

さて、
庭ですが、この間の台風でグラングランになったコニファがやっとこさ、補強工事が終わりました。

e0139056_17541817.jpgこんな感じ。
左端の白っぽい木が補強の杭。
コニファの両脇に杭を打って、竹が横に通し、そこにコニファがくくりつけてあるものです。

材料買ってくれば出来そうですが、杭を打ち込む術がないので、近所の園芸店に頼んだ次第。わざわざ、ハンマ買うのもねぇ。。
ちなにみこの園芸屋は、ADAの特約店なので、しょっちゅう行ってる

e0139056_175414100.jpg補強に併せて3m位伸びてた木も剪定してもらった。

こちらも、すっきり。

作業してもらったんですが、請求書がなくて、てっきりサービスかなって思いましたが、


今日、請求書が来ました。。。^^ゞ


e0139056_17542419.jpg10月の状態。
しっかり傾いてますね。
おまけに枝ももしゃもしゃ。。。。



1カ月前に除草剤を撒いたチドメエリア。

e0139056_17543594.jpgご覧の通りほぼ制圧。

残ってる部分や、枯れかけの部分があるので、2回目の除草剤散布。


e0139056_17543253.jpg1カ月前。

チドメがはびこってます。
地下茎が細いので、除去がめんどくさい!
引っ張れば切れるし、以外と根は張ってるし・・・・



11月に入って、芝の刈止めしたいんですが、いまいち伸びが足りない。。
穂が、で恥じてるんですけどね。
とりあえず、このまま放置かな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-12 21:37 | 畑、庭あそび  

そろそろ、冬支度。

10月も終わりすね。。。
芝生も冬支度です。

e0139056_16261635.jpgあと一回、芝刈りをして刈止め。
施肥は、今月頭にやったので、来月頭にもう1回、栄養剤を与えて終わり。
これ以上やると、コケや雑草の元に...

肥料多すぎで、コケるのは、水槽と同じ。
芝が摂り込める以上の肥料分は、コケや雑草の養分になります。


e0139056_16255984.jpg緑の濃い線ができてます。
2か月前のスライシングの効果。
根切りしたところから、新芽が展開しているので、緑が濃くなっています。
来年は、もっとこまめにこういった作業をやらねば!


e0139056_1626287.jpgムラだらけ...
こちらがわにも、
うっすら線が見えます。

e0139056_1626598.jpg玄関アプローチから。


e0139056_16261287.jpg先週、除草剤を撒いたノチドメ。
丸い葉っぱが、黄色く変色し始めてますね。再来週、もう一回散布予定。

除草剤は、MCPPとアージラン。



この先、芝が完全に枯れるまでは、雑草引きをやるくらい、、、
地味すぎる....

この冬は、芝焼きという、大イベントを控えます。
楽しみ。。。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-23 17:03 | 畑、庭あそび  

芝生・・・ヘアグラじゃないよ。

この家に住み始めてから7年くらいたつんでしょうか・・・

そこそこの広さがある庭は、土むき出しで乾けば土埃、雨が降ればぬかるみでした。

もともと、芝は植えたいと思っていたので、植木屋さんに貼ってもらってから
芝と付き合っています。

そんな芝生も、へたったきた部分が目立ちます。

e0139056_10192810.jpg色ムラがめだちますね。。

濃い部分は、目土を入れたんですがその肥料分が多かった結果だと思っています。
色が薄い部分は、芝が薄くなってしまっている箇所。あと、肥料分が足りないので、黄色くなってます。。



芝は、刈り込むことで、密生しますので、水草の管理に似ています。
手を入れれば入れるほどにきれいになってくれます。

ここ数年は、芝にあまり向いてませんでしたが、水槽同様、きちんとした管理をしたいと思っています。
芝の部分的な貼り替え、刈り込み、エアレーション、施肥、散水等、月ごとに
やることがたくさん。きれいな芝生再生に向け、再出発です。

8月20日 芝刈り20mm
8月21日 スライシング
8月27日 施肥(バーディエース)15g/㎡くらい
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-08-27 10:50 | 畑、庭あそび