タグ:石川のお酒 ( 6 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

そのもの危険物につき・・・・

震災以降、お酒ネタを自粛しておりましたが、今日から勝手に解禁します。^^

いきなり・・・
危険!!!

なぬ!?


e0139056_215748100.jpgたしかに、瓶に危険の文字が、、、
お店で注意深く説明があったあと、レジでも危ないからね!

と念を押され。。。



e0139056_21582087.jpgまず、付属の釘をキャップに刺して。。。

慎重に抜きます。
慎重に、、、慎重に、、、


e0139056_2158402.jpg店の店長さんが、指でガス抜きのようなしぐさをしてたのを思い出して、、、
釘を抜いてみた。

お~~~溢れる!!!
去年、活性にごりを開けたときは口に加えましたが、今回は、指でしっかり押さえる。
下からのガスの圧力をかなり感じます。


e0139056_21585722.jpgこんな感じ。
活性濁りなんでにごっててあたりまえ~
ここまでくるのに、釘抜いてから20分くらい。
あ~怖かった。^^


e0139056_21575639.jpg長野県・信州名醸 鼎 純米吟醸 スパーク・デンジャー


e0139056_21581047.jpg活性が強いので、舌触りから喉越しまでピリピリしてます。
辛口な感じ。
面白い酒っすね。



そういえば、お酒といえば、冬な感じですが、夏場のお酒が結構あるんすよね。
今日の店長さんに聞いたとこによると、昨年仕込んだ酒を冬場に保管しておいて、
この時期に夏向けの酒として出すんだそうです。
夏場の酒は、瓶やラベルが涼しげな青を多いです。

つうことで。。。
夏も酒だ!!!!

ご馳走様!

これまでにも、いくつか飲んでました。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-05-21 23:04 | 呑むぜ!!  

めっきり、寒くなりました。ってことは~??

台風が通り抜けたあと、秋雨前線が寒気をつれてやってきた。
半袖短パン+タオルケットでは凍えてしまう夜となってきました。
寒くなるとこれが恋しくなってきます。

ドン!

e0139056_2084924.jpg
石川県宗玄酒造
宗玄純米原酒 ひやおろし

e0139056_2085424.jpg

e0139056_209223.jpg
じゃっかん、黄色みがかってます。
秋のお酒なんで、味は、しっかりとして濃厚とか芳醇とかの形容詞がピッタリ!
ですが、口当たりは、すっきりしてます。口に含んでからのど越しまでマッタリと。甘いお酒ではありませんが、マッタリがゆえの甘みを感じます。

e0139056_2092476.jpg
さて、晩御飯ですが、秋といえば、鮭と秋刀魚。
鮭のちゃんちゃん焼きと、
秋刀魚刺し。


e0139056_2093530.jpg
手前が〆秋刀魚、奥は刺身。
〆たのは、初めてですが、乗ってる脂が酢でさっぱりと、うまいです。
ちょっとはまりそうです。^^


さぁ、秋本番!!
うまいもん、うまい酒が目白押し!! ご馳走さま!

ひやおろし
春に仕込んだお酒を、貯蔵まえに一回火入れをして、そのまま秋口に瓶つめするお酒のことです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-25 20:33 | 呑むぜ!!  

西伊豆への釣り旅行は、、、花より団子!?

今年も西伊豆の某堤防に会社の人たちと釣り旅行に出かけました^^/

昨年の当行が終わってすぐに、今年の旅行が計画されて、あれから365日があっという間(!?)。。
今年に入ってすぐに参加の確認とか、釣り方講習などいろいろ、積んで臨みましたが、
結果は、ぱっとしませんでした。ToT

釣れたのは、ウルメイワシ(20cmくらい)大漁。アジ数匹、伊佐木20cmちょい!!!、ネンブツ少々他。
狙いのソーダ、ワカシ等はさっぱり。潮回りがまずくて最近、この堤防には寄ってこないらしい。。。
大物は来ませんでしたが、小物やイサキが釣れてメンバーのテンションは上がりっぱなし!!!

まぁホスト役としては、みなさん楽しめたようでよかったです。^^

e0139056_21335584.jpg
宿からの風景。
すべての部屋がオーシャンビューです。まぁ海沿いの宿ってとこですけどね。^^ゞ
e0139056_21333418.jpg
e0139056_21334317.jpg
旅館は、こちら。 やまや
料理以上に、船盛りがすごかった。うんめぇ~~*^ρ^*
e0139056_21391299.jpg
会社の人たちと釣って、宿での宴会たのしいすね。


宿からあるいで1分くらいのとこで、日曜は朝市が立ってます。
釣れなかった分、こちらで獲物をゲット!
40cm手前。1匹300円とは。。。こんなサバを今年も釣りたい~~~~!!!

e0139056_21343054.jpg
e0139056_21344179.jpg
さっそく、〆てアラは味噌煮に。脂乗っててどれもこれもうまい。。。
どんぶりは、朝市で買った生シラスを贅沢にてんこ盛りにした、生シラス丼。。。こちらもとろけます。

さて、魚と言えば、日本酒。先週というか。22日に開けた天明はすでに飲み干してしまっていたので、
いつもの酒屋へGo!

あ~どんだけのんでんだ~~~でも、魚も酒もどちらも俺を呼んでいる!!!

つうことで、

石川県 御祖(みおや)酒造 遊穂 山おろし純米酒

e0139056_2134488.jpg

GW買ってから2回目。間違いないですね。遊穂。
食べたものが脂っこいものばかりだったので、コクがきつい感じがありましたが、飽きないお酒です。
開栓時の香りは、なんといえばいいか、、、よくあるお酒の匂いではなく、とってもいい香りでした。
口当たり~のど越しまで、辛口の感じ。

釣っても釣らなくても、魚が美味しい。。。。
御馳走様です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-09-27 22:25 | 俺に釣られろ!  

石川のぉ~有名どこぉ~♪

関東は蒸し暑い!!!
そんななか、会社から一駅歩いた先にある酒屋さんの店頭で。。。
暑いからシュワシュワ爽やかに~~~な、宣伝文句に負けてしまい。。。
晩酌はこれで!!

石川県・吉田酒造店 手取川あらばしり 吟醸生酒おりがらみ
手取川、超有名っすね。
ただ、このお酒は、発泡タイプなので、お店では飲めないかもですね*^^*
e0139056_2135678.jpg
e0139056_21352913.jpg

白濁~~♪
500mlなんで、あっという間になくなりました。。。。(-"-)

e0139056_21353960.jpg
つまみにプチトマトカクテル。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-01 22:02 | 呑むぜ!!  

森林浴

先日、テレビでウォーキングなんとかって番組で高尾山やってたんで、さっそく行ってきた。
今回はケーブルカー使わずに歩いていこうということで、6号路を選択。
昨日までの雨で、若干ぬかるんでるとこはありましたが、沢沿いに道があって、マイナスイオンの中を
進む感じで気持ちよかった。
e0139056_0162632.jpg
e0139056_0163988.jpg
高尾山頂まで約1.5時間の道程をこなし、薬王院へ。 
なので、四天王門の神様たちに見送られることになります。
このほかにも、大天狗、小天狗や、阿吽像にも見送られます。
e0139056_0175346.jpg
東 持国天。手に独鈷を執り彩色は青です。
e0139056_0181232.jpg
西 広目天。軸と筆を持ち彩色は白です。
e0139056_0182696.jpg
南 増長天。手に剣を持ち彩色は赤です。
e0139056_0184426.jpg
北 多聞天。毘沙門天と同一です。右手に槍を持ち、左手に宝塔を載せています。彩色は黒です。

そして、高尾山と言えば杉並木。なかでも有名なのは、この「蛸杉」。樹齢450年
e0139056_0185730.jpg
その昔、飯縄(いづな)大権現の参道を作るのに抜かれれることになったんだけど、一晩で根っこをぐるぐる巻いてしまったという昔話があります。
以前は、フェンスがなかったんですが、どうやら、木に乗ってしまうなど心もとない観光客のおかげで
木の保全のため設けられてしまったようです。

帰りは、薬王院から1号路を下ったんですが、この道が舗装されていて快適!
ではなく、かなり急な斜面をまっすぐ下るので、膝にかなりのダメージが!!
上りはモットきついと思う。。。パンフレットの難易度は1番低かったような気がするが。。。。

さて、ケーブルカー山頂駅の売店で売ってる「天狗焼き」
先日のテレビでやってたせいもあって、大行列。なんだかんだ30分待ち!
皮の部分は、炭酸せんべいのような食感。なかのあんこは黒豆入りでおいしかったですよ。
e0139056_019717.jpg

往復4時間。かなり歩きました。山頂のお弁当はうまかったですよ。^^
デジイチは、ニコンが多かったですね。あとは、ソニーかな。。

もう一つおみやげが。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-05-10 01:22  

金沢福光屋・福正宗

るいべとふきのとうにあわあせました。
e0139056_21551262.jpg

月曜日から北海道のスキー旅行に行った先輩からのおみやげのるいべ漬け(鮭といくらのしょうゆ漬け。)をつまみに一杯。(^。^)
るいべといっても凍ってる訳ではないので食べやすい。
あと、今年の初物のふきのとう。うらの畑の脇に生えているのを拝借。たたいて味噌をあえてレンジでチン!これを口にふくんでお酒をなめるとまたいい味となる。春ですね~。

お酒情報
金沢福光屋
福正宗・純米黒麹超辛
(スーパーで860円、安!)
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-03-10 22:15 | 呑むぜ!!