タグ:旅行 ( 25 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

塩たたき

7月に入っていきなり梅雨が開けたと思ったら、アホみたいな暑さ。
若干、ばて気味ですが、今晩は、これでスタミナつけるぜ!

e0139056_21523546.jpg土佐の藁焼きたたき。

先日、高知に遊びに行って初めて食った塩たたきが忘れらず、こちらからお取り寄せ。厚めに切って、塩でいただく。
これ最高!藁焼きの香ばしさが違う。生臭みなんて全くない。カツオが苦手な人にも食ってもらいらいくらい。^^

それと柚子酢。柚子を絞っただけの果汁100%!。塩たたきには欠かせないアイテム。
ポン酢もいいけど、やっぱ塩でしょ!

さて、
e0139056_21523966.jpg淡路・千年一酒造 淡路原酒
原酒なんで、19度もあって危ない。醸造なんでキンキンに冷やしてどうぞ!。

e0139056_21524220.jpg無色透明。
若干、甘みを感じますが、アルコール度数が高いので、辛く感じる。

e0139056_2153279.jpg千年一酒造は、酒蔵見学もOK。この時期は、酒の仕込みが終わってるてて梅酒の仕込みをやってました。あちこちで梅を掃除する方たちがいた。
案内してくれた人、とってもいい人です。いいおっさんですが、チャーミングという言葉がぴったり。この人嫌いな人いないんじゃないの?ってくらいいい人。

e0139056_21531022.jpg冬に行けば、仕込みタンクを、でかいトンボでかき混ぜるといったこともさせてくれたり、タンクから搾りたてのお酒も頂けるそうです。

いくなら冬がお勧め。

e0139056_215365.jpg千年一ラインナップ
試飲も、いくらでも進めてくれる。つまみが欲しいなんで話をしてたら、持ってきてくれた^^




妻が勤続20年の休暇をいただたので、便乗休暇で高知方面で遊んできた。
e0139056_21531345.jpg高知城


e0139056_21531620.jpg桂浜とかつお人間
この後、安芸で泊ってから、淡路~明石~姫路を行く旅でした。

e0139056_21531948.jpg改修中の姫路城
天空の白鷺というもので、工事の風景が見えます。
事前予約ができるので、行かれる方はぜひ。
天守閣は見れませんでしたが、外から見るのは今しかありません。




初めて行った高知県。
今回は、高知市近辺だけだったけど、四万十川とか知らない場所に、食べ物、酒もたくさんありそうで
楽しみが尽きない。また行きたいです!

カツオ
レベルが違う!
ご馳走さま。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-07-13 22:27 | 呑むぜ!!  

めんそ~~れ!沖縄 番外編

楽しい沖縄から、すでに5日がたちますが、、、
まだ、余韻に浸ってます。。。

さて、沖縄旅行最後の記事。
まぁ買ってきたお土産。。。といっても食べもんばっかですが。。。^^ゞ
花より団子な俺!

e0139056_21163460.jpg雲南百薬
ちょっと、厚めで生で食べるととても苦い葉っぱです。噛んで行くとヌメリがでてくる
でも、脂っこいものと一緒にたべると、すっきりします。
また、お浸しにすると苦みが抜けて、美味しくいただけます。
油でいためるのもいいかも。

e0139056_21164084.jpgハンダマ
水前寺菜とサブタイトルが付いてます。
e0139056_21164283.jpgめちゃ、きれいな紫
これは生でもOK.
油でいためるとウドの味に近くなる。塩コショーでさらに美味しく。
ガツガツいけます!

百薬もハンダマもこれだけ袋いっぱいに詰まって100円!
e0139056_21164575.jpg御存じ、島とうがらし
ラー油や、これの泡盛漬けにします。

このほかにも棍棒ほどのゴーヤとシークァーサー(果実)を買って帰りました。

ちなみに、シークァーサー等柑橘類の苗木は、持ち出し禁止ですので、気を付けて!
防疫所のHP参照
e0139056_21164967.jpgアグー豚

ほんとは、バラ肉が欲しかったんですが、クーラーもないので、
冷凍のやつ。
豚カツ用の肉も買った帰りましたが、柔らかくて美味かった。。。^^
e0139056_21165248.jpg沖縄そばの出汁の元。
かつお風味の美味いタレ。
なんでもつかえる!
なんでもうまくる、魔法のタレ!


これ以外に買ったもの
ヒラヤーチ(沖縄のちぢみ?)の素、チョコもち、タンカンカステラ(道の駅許田、うまい!)味噌、
塩せんべい、ジーマミー黒糖

次回行くときは、クーラー必須です。

さて、ここからアルコール!

e0139056_21165671.jpgオリオンビール

すでに、封切済み・・・・^^ゞ
e0139056_2117211.jpg44度あります。
e0139056_2117421.jpg10年チョイ前に飲んだ時のインパクトが忘れられないやつ。
e0139056_21171294.jpgにごりタイプの泡盛。
飲食店とネットオンリーだったのが漸く店頭に並び始めたそうな。。
値段が書いてなくて、ドキドキした。。。

e0139056_21171026.jpgニコニコ太郎って
ふざけたん名前ですが、うまいらしい
会社の人のリクエスト
e0139056_2117863.jpgこれは、なんとなく。
未知の泡盛。


食べ物は、道の駅で買ったものがほとんど。
観光客より、地元密着な食べ物や、野菜があって、みるだけでも楽しい。

先に書いたんですが、防疫は大事なことですので、沖縄方面行かれる方は、
事前にチェックしておいたほうがいいと思います。
僕らは全くノーチェックだったんで、向こうのTVでやってて気づいたってところがお恥ずかしい。

お酒も、量販店で!
もっと、いろんな種類売ってました。目移りしてしまって、酒コーナーでかなりウロウロしてました。
こっちも、楽しい!!

お土産屋さんで買うより、安いしね。

つうことで、これで沖縄旅行の記事は、完了で~す。

いろいろ、お世話になった方、ありがとうございます。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-04-25 22:18 | 呑むぜ!!  

めんそ~~れ!沖縄 最終日

楽しかった沖縄も早、最終日。。。
はぁ~ (ノ_-。)

ただ、飛行機は、19時の便なのでまだまだ時間がたっぷりあるぜ!

最終日は、糸満方面を攻めてみました。

e0139056_19273822.jpg琉球ガラス村
コップ作り体験してきました。
受付で色を選んで、会場に移動。
e0139056_1935564.jpgまず、ガラスを膨らまします。

鉄パイプに溶けたガラスを付けて、
ある程度膨らましたガラスを渡されます。
下を向いているのは、足元に型があって、
そのなかにガラスを入れて吹いてるから。

型に入れて吹くのを、なんとかっていう
やり方だって言ってたけど忘れた。^^ゞ
e0139056_19351047.jpg次は、飲み口作り。

一旦、炉に入れて真っ赤になったガラスを渡されて、
飲み口を広げる工程。
ピンセットのでかいやつを、ガラスの穴に入れて、
広げながら、左手でパイプを回すと
職人さんは、いとも簡単にいってくれますが、、、

e0139056_19281326.jpg穴にピンセットを挿すときに
意外と緊張する。。。

あと、
広げながら回すのが、
かなり難しい。
e0139056_19275697.jpg私は、
広げるのに力が入って、
縦長になってしまった。。。

妻は、
四角っぽくなったって言ってた。。

e0139056_19405126.jpg出来上がりはこんな感じ。

宅配便で送ってくれます。
ちなみに、ここで体験すると、お菓子も含めてここで買うものが10%位割引きがあるので、ここでお土産買った方がお得かも。
コップと一緒に送ってくますよ。


ガラス製品は、アウトレットコーナーを見てから、アウトレットじゃない方見た方がいいです。
何がアウトレットなのかわからないレベルの製品が、半額程度でかえたりしますよ。

あと、クーポンで、箸置きを人数分くれるっていう特典があって、なぜか、18個ももらえました。。
6人グループで3回分。
1回もらったんですが、クーポンをチェックされるわけでもなかったので、2回、3回といったところ、
3回目で、漸くクーポンにチェックが入り打ち止めと。。。。。
これって、とくしたんですよね。。^^ゞ


さて、琉球ガラス村から、ほど近い場所に、沖縄の象徴というべきでしょうか、
ひめゆりの塔
があります。
駐車場に金がかかるかも(どこも無料でしたが、、)ということで、30分くらいでしょうか、
歩いて行きました。
途中にも陸軍病院跡とか、大戦の痕跡がありました。
車だと見過ごしてしまうところです。

献花してきました。

ちょうど、お昼も回ったので、腹ごしらえ
e0139056_19283137.jpgひめゆりの塔からすぐ近くにある、亀濱麺
アーサー麺。ソーキソバの出汁にアーサがてんこ盛り。
あっさりと美味かった。

この店は、ドリンク無料で、オレンジジュースとかコーヒーがただで飲めます。比較的すいてるので、おすすめ。



さて、チョコっと移動。
e0139056_1929150.jpgここで、妹たちと、お別れ。
いろいろ、ありがとうね~。

このあと、また雨が降ってきた。


那覇への道中、道の駅の糸満と、豊崎によって、野菜類購入。
糸満の方が、お魚センターも併設していて、充実。

最後の観光。

e0139056_19291120.jpg旧海軍司令部跡
ひめゆり、司令部跡。
今の沖縄からは考えられない、
過去の遺産です。
こういうのは、決して忘れてはいけないことだと思います。



さて、いよいよ、空港へ。

e0139056_19292139.jpgA&Wで最後の食事。
ルートビア
お替わり自由だけど、
2杯はいらない。。
ドクターペッパー+サロンパス

さよなら、沖縄。



4日間、目いっぱい遊んで、食って飲んで、満喫しすぎたかな。
また、行きた~い♪

ここまで、お付き合い頂いた方々、ありがとうございます。
キンキン、アクアブログに戻る予定です。^^ゞ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-04-23 21:34  

めんそ~~れ!沖縄 3日目 釣り篇

沖縄で初めての釣り。

船もかっこいいですが、使うタックルがやっぱ違います。
竿も太いし、リールもでかい!
当然、巻いてあるラインも太い。というか、ナイロンは棒みたいだし、PEはタコ糸みたいだし。

e0139056_936963.jpgSHIMANO バイオマスターXT 10000番
このリールも20年選手。

e0139056_9361530.jpgトローリングで使う巨大な両軸。

隣にある電動とくらべても、この大きさが、お分かりになるかと。
これでマグロ、カジキを釣りあげたらすげぇな!

残念ながら、
今回の出番はありません。。



波がなければ、パヤオでの大物釣りの予定でしたが、
残念ながら、波にくわえ風も強いため、慶良間諸島の風裏にあたる場所での底物釣りとなりました。

e0139056_9361938.jpgミーバイ
バラハタって言うハタ系の魚。
沖縄でこのサイズでは、
ものたりん。。。
e0139056_9362116.jpgさらに小っさい

このあと、釣りの餌に。。。。
e0139056_9362434.jpg一番でかいやつ。
キツネフエフキって言う魚。

妹の旦那。
これを釣るまでボウズでしたが、
9回裏逆転満塁ホームランかっ飛ばしてくれました。

でかい!
70cm弱。3kgくらいでしょうか。


e0139056_9362790.jpg出だしこそぱっとしませんでしたが、
気が付けば
クーラーいっぱいの魚。

ただ、やっぱもっと大きいのを釣りたかった^^ゞ
e0139056_9363082.jpgキツネフエフキダイ x1
一番でかいやつ
シロダイ x2
左上のやつ。真鯛を白くしたような感じ。
アカモンガラ 多数
真ん中の茶色いやつ。カワハギ。
ミーバイ(バラハタ) 多数
右の赤いやつ。
アミフエフキ 多数
左のたくさんいるやつ。



実は、
これ以外に逃した大物がいたんですよね。掛けたのは妹ですが、、、^^ゞ
巻いてあるラインが尽きそうになって、船でおっかけようとしたんですが、
残念ながら、ラインブレイク、、、、
底物狙いだったので、GTだったかも。。。

かかった瞬間から、ガンガン走って、200m位巻いてあるラインを引っ張りドラグを唸らす大物。
姿見たかった~!

ファイトしているのは、船長です。


e0139056_10285633.jpg実はこの船長、日本人が手釣りで釣ったマグロの日本記録を持ってる凄い人。

348Kgの本マグロを4時間だっけな、かかって釣りあげたそうです。
そのあと、みんなで全部食べちゃったって。。。


e0139056_9363560.jpg楽しかった~^^



さぁ、いよいよ最終日。
もう終わりかぁ。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-04-22 11:37 | 俺に釣られろ!  

めんそ~~れ!沖縄 3日目

さて、沖縄旅行後半戦スタート。

今日は、待望の釣りです。

若干回復し日差しもちらほら。ただ、風が強い。
漁港のこいのぼりも、活きがいい。

宜野湾から出港!

e0139056_052574.jpgめちゃ、かっこいい船。
テンションあがりまくり、
アドレナリンでまくり。

e0139056_052928.jpgついつい、はしゃいで、
気分は船長。

本物の船長は、とある日本記録を持ってる凄い人。

液晶画面は、GPSですが、沖縄で唯一のシステムだそうです。
e0139056_053193.jpg沖に向かって疾走する船。

すっかり、雲は晴れて
日差しが強い!

やっぱ、
沖縄はこうでなくっちゃね!


途中、とんでもないハプニング?イベントがありました。
まさかの・・・

クジラ
ザトウクジラです。
e0139056_053422.jpg写真撮れねぇ。。。
TVでよく見る、背面飛び。水面から出てくる瞬間から、水しぶきまで、完全生放送!スローモーションな感じ。
子供連れのお母さんのようです。

この時期は、もう寒い地方に向けて出発してるみたいですが、僕らを待っててくれたみたいです。
ありがとうクジラ!



おー、見えてきたよ~♪

e0139056_053689.jpg慶良間諸島。
渡嘉敷近くの、風裏になる水域で釣り。
でも、波が高い。。。

が、釣りの記事は、長くなるので、別の記事にします。



ということなので、釣りは、すっとばして、いきなり宴会突入!
釣った魚を、料理してもらって酒の肴

e0139056_053939.jpgミーバイ煮付け
e0139056_054426.jpgシロダイと、カワハギの握り
e0139056_054648.jpgシロダイと、キツネフエフキの刺身
アミフエフキのバター焼き
e0139056_055123.jpgシロダイと、
キツネフエフキのマース煮
e0139056_064719.jpg船長、与儀さんありがとう!
みな、丑年。
角生やしてます。

なんと、
この日は、生オリオンが175円と半額デーなので、のるま10杯めざし飲みまくり。

いい加減、飲んでますが。。。。
e0139056_065076.jpg沖縄の夜はさらに更けて。。。
e0139056_065288.jpgよくわからん状態に、、、
この写真、覚えてません。^^ゞ



以上、3日目も終わり。

あっという間に最終日。。。。
の前に、
釣りこと。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-04-21 01:02  

めんそ~~れ!沖縄 2日目

二日目の朝は、どんより曇り空。
風もでてきた。
ちょっと、寒いので長袖でちょうどいい。
e0139056_9132535.jpgうるま市街

本日、最初の目的地にむけて、高速でうるまから名護に移動。
旅の前半は、高速を行ったり来たりの繰り返し。

さて、

e0139056_913283.jpg酒飲み私には、
かかせないスポット。
沖縄と言えば。。。

オリオンビール。

この名前は、一般公募だったようです。

e0139056_9163088.jpg工場見学ツアーに参加しました。
が、残念ながら、工場はメンテナンス中で、機械は停止中・・・
どっかの工場いったときにも、停まってたような。。ついてない。

途中、大きな貯蔵タンクがありますが、350mlを毎日1本飲んでも1500年かかるそうな。。。
そんなに、飲みきれませんよ。

e0139056_9133152.jpg工場見学の醍醐味。

試飲!

なんと、
一人2杯

ただ、20分という時間制限がありますので、ハイペースでの2杯。
朝からしみるぜぇ~♪
e0139056_9133380.jpgちょっと薄め。
黄金色に輝く液体。
さっぱりと、うまいっす!

お土産は、ビール1箱。
実家にも1箱送っときました。
まぁ350なんで、あっという間に飲み干すことでしょう。



うまいビール飲んで、いい気分になったら、次に向かうは、

真栄田岬

青の洞窟でのシュノーケリング。

おりからの曇天と風だったので、キャンセルしようかとも思いました。。。
ショップからの電話で午前中のうちなら大丈夫かもということで、
ビール飲んで、飯をすっ飛ばして真栄田岬へ!

コンディションが悪くお客が少なかったおかげで、この回は、僕らのみ!
スタッフのジョージ君(緑のウェットの人)ともう一人スタッフが付き添って4人の遊泳。
海上は結構な波で、本日のラストチャンスだったそうです。

e0139056_9133660.jpgウェットを着てもちょっと寒かった。

時間、天候、潮の加減で、洞窟のスペシャルポイントから見る青は、いろんな色になるそうで、今日見た青は、今日限り。二度と同じ色は見れないそう。
底にたまったサンゴと石灰分の白砂に、光が反射して、下からライトアップされてる気分でした。


シュノーケリングで、腹が減ったので、先ほどの、ジョージ君お勧めのそば屋にGo。

ここは、読谷村の花織そば
e0139056_9162373.jpg中味そば
豚の内臓。いわゆる、モツ煮。
味は、ソーキの感じで、これが、柔らかくて、うんまい。。^^
凄い量が入ってます。。。^^ゞ

e0139056_9162755.jpg沖縄そば
e0139056_9162167.jpg箸袋には、味に自信ありの
うめ~し
確かにうまかったけど、
箸袋にうめーって。。。。

あとで、聞いたとこでは、
「お箸」
という意味だそうです。。
丁寧語の「う=お」
「めーし=はし」



さて、飯食って次の目的地・・・

と、そのまえに、

ほど近いお菓子御殿で、紅芋タルトを試食。
大きいサイズのタルトを見てたら、店員が「ビッグ、ビッグ!」と、なぜか片言の英語で
しゃべりかけてきた、どうも、中国人あたりに間違えられてたらしい。。。(´Д`;;

たらふく試食したら、那覇へGo!

道中、AMの琉球放送と、ラジオ沖縄を聞きながら移動。
めちゃ、面白い。
音楽聞くのもいいですが、AMは地元色が強いので、おすすめです。^^

よく、清明(シーミー)のことを話てました。お彼岸のような感じで、御先祖様と一緒に
ご飯を食べるといった風習だそうです。お墓でピクニックと言ってました。
先日、会った友達も、雨の中、テント張ってシーミーやってきたそうです。

那覇では、妹夫婦達と合流。

e0139056_10284782.jpg彼女たちは、よく沖縄に遊びに来てるので、行きつけの居酒屋で。飲み放題、食べ放題。
とても食いきれる量では。。。
おまけに、明日は海に出るので、皆、お酒をセーブ。
食事前には、キャベ2や、ウコン茶飲んで準備して、泡盛もウコン茶(うっちん)割りで。。。
多少フラストレーション溜まりましたが、何食ってもうまい。。。T_T

e0139056_9163626.jpg明日お世話になる人も合流し、こんなお土産まで頂きました。
手編みのわらじ。中に塩が詰まってます。
道の駅で売りだすことを計画中だそうです。^^ゞ

うめ~しの謎は、この方がお母さんに聞いてくれて解けました。


明日は、釣行。
天気は、どうなる?

つうこうとで、2日目もおしまい!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-04-20 10:40  

めんそ~~れ!沖縄 1日目

会社勤めも、早20年。
ということで、会社から休暇をもらえるので、沖縄にGo!

3泊4日の旅を、何回かに分けての記事となります。

e0139056_21564961.jpg1日目の朝。
羽田はいい天気!



飛行機で、ひとっ飛び!

e0139056_21565273.jpgまさかの、、、
大雨。

まぁ、
天気予報は、みてましたが。。。
笑える位降ってますよ。



まぁ、それはさておき。
レンタカーで、最初の目的地へ。
e0139056_21565545.jpgと、その前に腹ごしらえ
やっぱ、ソーキソバ食べないと!

ここは、名護の八重ソバ。

ご覧通り、自分で出汁をやかんで入れるスタイル。
美味しい出汁が飲み放題!
麺は、かなり幅広。
e0139056_21565828.jpgソーキもうんめぇ。
軟骨までバリバリいける。

お店は、スナック街にありまして、外見も、そば屋という感じじゃないです。
扉を開くと、先客の地元の方々視線を感じて、ちょっと緊張してしまいました。。^^ゞ


今回、沖縄旅行のお土産には、ちんすこうは絶対買わないと、なぜか宣言してしまったので、
新たなお土産を発掘するというミッションが。。。

e0139056_21572038.jpg早速、高速降りた先にある、許田の道の駅で発見。
チョコもち
残念ながら、賞味期限が短いので断念。うまいですよ。
空港では売ってませんので、許田の道の駅でどうぞ!
農産物とか地元の品が豊富で、お勧め。タイミングが合えば、流しモズクができるかも。


さて、向かう先は、

e0139056_215712.jpg美ら海水族館

チケットは、途中のコンビニとかで買うと、若干安い。
e0139056_2157436.jpgナポレオンフィッシュ
水槽の上から、人間を見下ろしてる。
e0139056_2157754.jpg黒潮の海
ジンベイサメが3頭。
マンタもいるし、うまく伝えることができませんよね、この迫力。

e0139056_21571348.jpgダイバーが、水槽の中から外を写した映像。


e0139056_2157982.jpgいろんな展示や、イルカショーも楽しめる、ほんとに楽しい水族館でした。

古代の鮫。メガロドンの化石(レプリカ)



さて、ここまでは、ある意味、おまけ程度。

一番の目的を果たすため、
宿のある、うるまに移動。

e0139056_21571669.jpg友達と会いました。
沖縄出身の御夫婦ですが、東京にいるときに奥さんが同じ職場でした。
アグー豚のしゃぶしゃぶ。カツオだしにアーサ、雲南百菜という苦い葉っぱが、はぁ~って感じ。
泡盛は、度数があがるほどに甘みを感じる。お店のサービスでもらった60度。チョコレートのよう。
身も心もとろける思い。^^


いろいろあって、ご飯行く前に、ホームセンタータバタに案内してもらいました。
楽しいHCだったので、うるまに行くことがあれば、立ち寄ってみてください。^^

自分の地元に遊びで来ることを不思議がってましたが、うるまの夜景もキレイでしたよ。
おみやげまで頂き、楽しいひと時をありがとね~^^

これで、1日目が終わり!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-04-19 22:56  

まだ、早かった。

東京の桜は、満開ですね。
近所の公園もBBQやらなんやらで、やたら人が多いので、ちょっと遠出。

向かった先には、、、、

e0139056_09459.jpg花がありません。。。
e0139056_094054.jpgつぼみ
もうちょっとのようです。
e0139056_094226.jpg山梨県・塩山
慈雲寺の糸桜

満開なら、、いや、満開でなくとも圧倒される木姿です。

人がいなくて、
ゆっくりできましたけどね。。。
^^ゞ

e0139056_094797.jpg糸桜以外は、
e0139056_094968.jpg見頃です。


塩山から、山梨市方面へ、

e0139056_0954100.jpg生徳寺温泉 初花

ぬるめのかけ流し。
なんといっても、お湯のヌメヌメ感がたまりません。
もともと、うなぎの養殖所だったとこに湧いた温泉なんで、うなぎのヌメリなんて解説もありますが、納得できるほど。
いろんな意味で、気持ちのいい温泉でした。

e0139056_095138.jpg併設のお食事処
うなぎをいただきました。

身がふっくらと美味かった~♪
ひつまぶしは、出汁タイプ。

出汁のいれてある急須が火にかけてあるので、蓋が熱いのと、変に傾くので、気を付けてください。
^^ゞ



塩山も、山梨市も最寄りは、勝沼IC。
勝沼といえば、ブドウ。
ブドウといえば、ワイン。
つうことで、勝沼でワインを買って、山梨をあとに、、、、
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-04-08 00:51  

アジト潜入!

10月28日から2泊3日で伊香保-沢渡温泉のハシゴをしてきました。
もともと、先日のNAパーティで知り合った、この方の”アジト”に潜入することが目的で、
この方面に出かけたわけです。

アジトと言えば、この方

中央に鎮座する、白髭のダンディ・・・・komaojiさんです。

e0139056_21282367.jpg左は、BOUBIROKUの古形大和さん。
先日、遊危さんの紹介で、リンクもらったばかりの方ですが、すっかり打ち解けてしまいました。

大和さんのブログにご本人の似顔絵がありますので、ご覧ください。^^
似顔絵は、ちょっと強面ですが、そんなことは全くありませんよ。
漫画家の江川達也氏に似ていると思います。^^ゞ


お店の方は、こじんまりとしていますが、まさにアジトという感じがぴったり!
入口に2011のKomaojiさんと、奥様の出品作品。
残念ながら、素材等が売れてしまって、面影を残すのみでしたが、雰囲気は伝わりましたよ。

お店の壁には、数々の盾とか、ADAグッズが目白押し。
ブッパも見せてもらいました。。。。

さらに、お店の一番奥には、2010年27位入賞作品の骨格が残っていました。
また、新しいレイアウトに再生されるとのことで、非常に楽しみです。^^

Komaojiさんの昔話や、2010のレイアウトやら、私のレイアウトについての改善ポイントとか...
仕上げには、第三者の眼が必要であることや、構図の流れとか、私のレイアウトに対する指摘は、
それぞれ、勉強になりました。
2012のレイアウトで迷ったら、相談させてくださいませ。

こういう楽しい話は、あっという間に過ぎるものですね。。。

遊危さんは、夜勤ということで、私と入れ替えで、お帰りになったので、写真もとるひまがありませんでした。
お昼ごろには、早い時間に現地にはいたんですが・・・・
もっと早く行けばよかったです。
焼酎まで頂いてありがとうございます。^^

Komaojiさん、古形さん、写真をお送りしますので、鍵米で、メルアド教えてください。

あらためて、、、
Komaojiさん、古形さん、遊危さん。。。
楽しい時間をありがとうございました。

さて、温泉記事は、また別の機会に。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-30 21:55 | アクア  

恒例の釣り旅行

釣りの記事が続きますが、3年目となりました西伊豆への釣り旅行
今年も無事、終わり、笑いっぱなしの釣行となりました。

狙う魚は、ソーダカツオ。
前の週には、ホンマグロが湾内を回遊するなど、大物も期待!

え~早速ですが、、、
e0139056_23471248.jpg竿、折れてます。
ただ、この人の心はおれず!

会社の上司です。。。
笑いすぎて済みません。^^
e0139056_2347352.jpg楽しい仲間です。^^
e0139056_23473985.jpgソーダが2本同時!
e0139056_23474388.jpg天気も良く気持のよい1日となりました。
皆でソーダ20本。アジ3尾、竿1本。。。。
あいかわらず、アイゴがすごい。おまけにでかくなってる。

残念ながら、マグロゲットならずも十分な釣果となりました。

e0139056_23481450.jpg本来なら夕まず目を狙うとこですが、晩飯に向けて休憩タイム。
e0139056_23482135.jpg豪華船盛り。
高足ガニ、伊勢海老もあって超豪華。
あっという間になくなってしまいます。ビールがうまい!

e0139056_23481852.jpg今年も健在、kidoColor。
あと、4年は健在でしょう!
e0139056_23492827.jpg釣果一部。
サイズのよい丸ソーダ。
血抜きをしっかりしているので、生臭さはありません。
身にしっかり脂がのってます。



めっきり寒くなりましたが、これからが青物シーズン!
今週も行っちゃおうかな ^^

家での料理&お酒
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-04 00:23 | 俺に釣られろ!