タグ:事故 ( 9 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

泣きっ面に蜂・・・

2010年4月に立ち上げた陰性メインの30Cubeになります。

最近、フィルター(エーハイム500)からカタカタ音がし始めた。
エア噛みするとより音がするようなので、給水路のつまりとかフィルターの汚れとかかなと思って、
掃除をしたんですが、特に変化なし。

e0139056_2253751.jpg500のインペラ。

特に変わり映えなし。
ろ材もそんなに汚れていない。


30Cubeのろ過は、エーハイム500をメインに、自作のサブフィルターという構成でしたが、
ちょっと前に自作フィルターは、水漏れで引退したので、今は、エーハイム2213がサブという構成。


掃除は、500しかしてないので、500単体で動かしてみてカタカタ音が消えればサブが目詰まりしてるし、
消えなければ500に原因があると思い、500単体で動かしてみたんですが、カタカタ音消えず。


つうことで、カタカタ音の原因は、500にあると切り分けできたので、再度、開封。

e0139056_2252995.jpg改めて
インペラを取り出そうとしたら、
スポっとペラの部分だけ抜けた。

その瞬間は、頭んなかに「?」が溢れた・・・

こういうもんだっけ?
いやいや、絶対違うはず!



ということで、2213のインペラに交換し再始動。
カタカタ音解消!

なるほど、インペラの不具合がカタカタ音の原因だったのね。

接着剤でくっつければ治るかな。^^


さて、

タイトルの、泣きっ面に蜂。
カタカタ音に散々悩まされただけでは終わらないのが、今日の出来事・・・

サクッと行きますが、
最後の最後で、

e0139056_2253338.jpg給水パイプを折っちゃった・・・

orz





さてさて、サブフィルターに2213を使っているというのは前述の通りですが、

それは、


インペラのセラミックのシャフトを折ってしまったからなのは、ここだけの話。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2014-05-31 23:21 | 30cube陰性  

来るものが来ました。。。Orz

また、寒いっすね。。。

e0139056_20545377.jpgうっすら雪化粧。

昼過ぎには
無くなりましたけどね。


ところで、
アクアブログのネタとしては最高の出来事と言えば、
コケったとか、リセット!とか、、、最近だと、ブセ買った!とかありますが、

最強の鉄板ネタといえば、

やっちまった!

ではないでしょうか。。。

e0139056_20551845.jpg先人のやっちまった記事を見て、いつも気を付けていましたが、
キング・オブ・不注意とは、
僕のこと?

陰性メインの30cube。
洗い終わったポピーグラスをバケツに入れて、ミクロやボルビの葉を刈ってて、ピンセットを何気にバケツに放り込んだときに変な音がしたんですよね。。。
アホか俺。。。




で、さっそく。

リリーパイプ買いましたよ!


e0139056_20551081.jpgって、
そんな金もないので、アクリル曲げました。
これだと割れないので、安心!

排水のところが難しい。。
一旦、縮めてから膨らますといった記事を見たこともありますが、
まだ膨らます業は持ってません。




取りつけてみましたが、

e0139056_20552627.jpgカッコ悪!

上の写真のタイプでは、水流が強すぎるのと、排水の向きが下すぎるので、先っぽをいじらないやつを作って、ストレーナ付けてます。



あ~あ、やっちゃった。。。。

割った後の脱力感は、ほんとに経験したくないです。。。
一応、ポピーグラスは取っておきますが、、、
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-02-18 21:32 | アクア  

何をしでかした!?

のんびりと維持している、60ですが、またもやしでかしてしまいました。

なにを?

e0139056_22301654.jpgナナプチを、また追加してしまった。
近所のショップが新店舗をオープンした記念で、890円。大きな株でしたので則買い!
最近、売り物の水草がコケてたり藍藻が付いてたりと、あまり調子がよくなかったんですが、オープンセールを期にいろいろ仕入れたみたいです。
いつになく綺麗に水草がありましたよ。トロピカの特大ボルビも!
ポイントも2倍です!

いや、これではない。

では、
e0139056_22294686.jpgお~キューバパールだね!
前のレイアウトで使ってたものを水上化で維持してました。
さすが、水上葉!大きな気泡付いてますな。
奥に見えるのは、モスとコケにまみれたキューバパール。光やら肥料やら少ないせいで葉っぱが超小さくなってます。。。

う~ん、しでかしたってことはない。。。。

e0139056_22303383.jpgなら、
白っぽくなったEch.グリセバキか!?
明らかに肥料不足と思われる!
とりあえず、イニシャルスティックを差し込んでみた。
あと、ADAのブライティKのStep2を買ってみた。。。。
けど、必要なのは、Step3のほうだったかな?


Step2と3を間違えては見たものの、これでもない。。。

e0139056_22311679.jpgぬぬ、この絵になにか秘密があるのかい?
魚が増えてる。。。。
が、なんか小さいのが多くね?

e0139056_22312711.jpgこれ、グリーンネオンだし。
魚を追加してったことか?


いやいや、、、、

またもや、CO2の過添加事故をおこしてしまった。。。。。
これで、何回目だよ!
幸い、カージナル2、ディープレッド1、オトシン1、エビ1は生き残ってました。
ガスの残量が少なかったんですね。。。。
火曜に22時過ぎに帰ってきて、CO2カウンターを見て泡が出てないなぁと思い
スピコンを弄ってしまったのが、事故の原因です。。。
そりゃ、22時にカウンターの泡が無いのは、当たり前で、21時には電磁弁閉めてるからね、、、
なにを勘違いしたんだか。。。
気が付いてスピコン〆たんですけどね、、、閉めが足りなかったようです。。。

どうかしてるぜ!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-10-09 23:06 | エーハ60第二期(終了)  

顛末

先週末からのテトラEXPOWERフィルターの水漏れ事故の一部始終おば。。。。

まずはこれから
e0139056_2223414.jpg

日曜日
いよいよ、レイコンの本番撮影に向けてフィルター掃除&ブラックホールの投入を行い、
さて、GWを待つだけと思ってました。
そんなおり、フィルターを見るとなにやら水漏れが、、、
まぁ、ポタポタというより、
ポタ・・・・・・・・ポタという感じだったんで、そのうち止まるだろうと思ってました。

月曜日
昨日そのまま放置し、一晩空けると水溜りが、、、、

ぬぉぉぉぉ~~~!!!

水漏れとるやないか~~い

すでにいつもの出勤時間間際の出来事です。。。
おまけに、水溜りの脇には、コンセントがあり、このままでは、漏電事故に!!!!
ということで、なんとか理由を付けて会社を休み対処。

で、まず思ったのは、

Oリングの劣化

Oリングなんてどこにあんのかなと思い、いろいろ作戦を練ってましたが、テトラのHPに
近所のショップの名前が!早速電話すると在庫あるよということで、開店時間を待って
駆け込みました。
早速、Oリングを新品に換え、午前中に作業も終わりフィルター運転開始!
水漏れも止まり、やっぱりOリングの劣化と結論付けました。。。。。。
が、数時間後、、、、、やはり水漏れが、、、、、

この時点でちょっとしたパニックとなり、思わず、エーハイムのフィルターをポチリそうになり
ましたが、なんとか、冷静に水漏れの箇所を観察しながら、、何か無いかと原因を探ってました。
今までも、ちょっとした水漏れなら、そのうち止まっていたので、今回ももしかしたら!!!
というのと、Oリングへのワセリン塗布をおもいながら、さらに1日様子を見ることにしました。

原因については、ブラックホール入れたことで、ろ材が多すぎで内圧が異常なほどになって
しまったんじゃないかとか、直添加のエアが悪さしてんじゃないかって、探りつつ、
何度も何度もフィルター止めて、調整して、フィルターに水通すのに何度も水飲んだり
いい加減、うんざりしてましたが、結局、わからず。

水曜日
水漏れを気にしつつ出勤し、早速「テトラ 水漏れ」でググると
出るわ出るわ、漏水記事!
こんな動画も、、、ここまでではないですが、漏れてる場所は同じ。

ちなみに、「テトラ EXPOWER 水漏れ」でググると、ほぼ1年まえの
私の「あれ?全部折れてんじゃん」の記事がヒットします。



さらに、見ていくと、テトラで交換してもらったという記事もあり、早速電話してみた。
症状を言うと、「ユーロでは無いですね」と、「使用期間はどれくらいですか」と二つの質問があり、
それに答えると、あっさりと「じゃぁモーターヘッド、ホースアダプタを送りますので、お使いのものを
返品してください」との回答が、、、、

ありゃ?ずいぶんあっさりと、、、、なんか拍子抜けな感じ、、、、

まぁ送ってくれるというので、住所等を言って電話を切る。
で、特にいつ届くという話も無かったんですが、本日(木曜日)には、すでに不在票があり、
交換ユニットが届きました。

ものすごい迅速な対応、 すごいぞ!テトラ!

e0139056_2224717.jpg

ということで、早速、ユニット交換し、現在稼動中。
水漏れは明日朝の状態を見て判断します。

これまでにホースアダプタと、インペラも自前で交換済みだったので、
今使っているものはキープパーツとして、抜いてヘッドのみを返品する予定です。

ただ、これだけあっさりかつ迅速な対応は、逆になんかあったんじゃねぇ?
という疑念を生んでしまいます。
私の勤めている会社でもそうですが、あまり大きくしちゃうと、リコールとかになっちゃうんで
市場の出たものに対してはクレームが来たときに交換するチャンス交換があります。
今回、まさにこれに該当するのではないかと。。。。

だって、ホースアダプタの異常は訴えてないのに、ヘッドにあわせてアダプタ送るって、、、、
気前よすぎ!

ヘッドの違いは外観上無いようです、Oリングにやたらワセリンが塗ってあったくらい。
アダプタは、色が違ってた以外は、外観上は一緒に見えます。
まぁしいて言うなら、色が変わる=材質変更=強度アップということになるんでしょうか。。。。


いづれにしても、真相は不明です。

ところで、
水槽の水は、ブラックホールのせいか、透明度が抜群です!
e0139056_222526.jpg


いや、カッとなって、ポチン無くてよかった。。。
もっと冷静になれば、もっと早く、ググってれば、、、月、火と水漏れの不安と戦うことも
無かったですね。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-28 23:19 | アクア  

こんなにたくさんの、、、、

本日帰宅すると、茶の間に茶封筒が置いてあり、中を開けると。。。。

かわいいメッセージカードと、何やらビニールの包みが。。。。


e0139056_22283519.jpg




何が出るかな、\(^ω^\)♪


何が出るかな、( /^ω^)/♪


タララリラッタンタラララ~ ヾ(@▽@)ノ♪




ウォーターフェザー
e0139056_22284752.jpg
e0139056_22285368.jpg


先日、iwagumiさんのとこで、募集かかってたんで、ついつい手を挙げちゃいました。

ありがとうございます。


iwagumiさんのブログをみると、
木か何かに付いている感じなんで、活着する方のようですね。

高光量と、多めのガスが必要なんですね。。。

詳しくは、GRASSYさんのとこでレポされてますのでこちらを参考にしながら
育ててみようと思います。


石に巻いて、30Cubeに入れてみようと思います。^^




本日また、ガス中毒で魚たちをお釈迦にするとこでした。。。。
昨日、ガスが無くなったと思って、バルブを全開にしてたんで、残りのガスが一気に噴出したものと。。。
幸いガスが少なかったんで、大事には至りませんでした。。。
相変わらず、不用意な私です。。反省!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-14 22:58 | アクア  

あれ?全部折れてんじゃん!!

え~GWも終盤ですが、水槽いじりはほとんどしてません。^^ゞ
で、60のフィルターにいれたブラックホールの効果が切れていたので交換をかねて掃除。

フィルターは、テトラのEXPOWER75を使ってます。ホースを外すときになにやら

パキパキと.... 

あら??? あれぇ~~!!
e0139056_23452274.jpg
e0139056_23451378.jpg
だめじゃん、スポスポで水があるれるぜ! (≧ω≦)b

あわてて、近所のショップに走る。75のほうは、ユーロEXのパーツしかねぇじゃん。。
仕方ないので、両方変えたけど、かっこわるぅ~~  (´Д`|||)
かたっぽだけなら、もっとわるぅ~~ (´Д`||||||)
e0139056_23452962.jpg


ということで、テトラExpowerフィルター使ってる人は、気をつけましょう。
ちなみにホースタップという部品ですが、1000円くらいします。 (ノДT)アゥゥ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-05-05 00:19 | アクア  

やっちまった~

みなさんも気をつけましょ~ XoX

油断しました、ADAのプロイレーザと同じような道具で指削った!!!
いつもは使ったあとに「刃」が壁側に向くように置いているのに、
たまたま、こっちに向いている「刃」の方に手を突っ込んじまった。。。
e0139056_2144368.jpg
e0139056_21441123.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-20 21:49 | アクア  

不注意からの事故、再発。

春にやったCo2過添加によるガス中毒事故を、またやってしまった。

17日(夜)に小型ボンベでの添加を開始すべく、セット。
一応、ガス流量をチェックしながらレギュレータとスピコンを調整。

18日(夜)、携帯が鳴る。家からの電話になにやら不安が、、、
「魚が全部浮いてる」。。。
おそらくセットしてすぐに添加をやめたので、電磁弁が開いた際、大量のガスが出てしまったものと思われます。

19日(夜)水槽がさみしいのでハセマニアを5匹購入。ガス添加無。

20日(昼)電磁弁開放時の調整を行い、数時間後に一度止め、さらに数時間後に電磁弁開放しうまくいったはず。スピコンを閉めても、レギュレータを全開放するとガス流は止まらない。
スピコンがあまりあてに成らないので、レギュレータの解放具合でガス流を調整。
ただ、レギュレータを全開にしてないので圧が足りないのか、時間がたつとカウンターから出てくる泡が少なくなってくる。
でも、あとはタイマーで添加が止まり、21日に電磁弁が開放するときにチェックするのみと思ってました。

20日(夜)夜11時ごろ(10時半ごろに電磁弁がタイマーで切れる。)
風呂からあがってみると、カウンター内の水が全然無い!!!!
まさかと思い、水槽見るとハセマニア達が浮いてる。なぜ?? しばし、呆然、、、
30分前、カウンターから出るガスは、1秒1滴より少なかったのに。
ボンベを見ると結露している。何だ??何が起こってんの???
試しに、電源いれて電磁弁を開放すると、ガスが大量に噴出!!
レギュレータの栓は、セロテープで固定してあるので、勝手に動かないはず。

とりあえず、機具はどうか?
使っているスピコンが、水草用には向いておらず、微調整がうまく出来ない、CO2の添加が安定しないとのこと。でも、前は上手く調整できてたし。。。

接続は、レギュレータ→スピコン→カウンター→拡散器の順。21日添加する前にカウンターまでは耐圧チューブに変更。

あと、ガスボンベはどうか?
最初はアクアシステムの純正品。その次は、GREENSさんのラベルなし品。そして、近所の別の熱帯魚屋で買ったボンベ。
事故ってるのは3番目のボンベ。ものによって、内圧が変わるんかな?

原因を考えてもよくわかりません、、、

水曜日に小型ボンベを再開し、2度の事故(不注意)を起こしてしまい、魚たちにはとっても悪いことをしたと思っています。発酵式と比べ楽ですが、より注意が必要。

今は、発酵式に戻し、GREENSさんから低速制御型スピコンとボンベをオーダー。
しばらく魚投入は控え、ガス添加が安定するまで様子を見たいと思います。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-09-21 09:37 | アクア  

やっちまった!!!

Co2の調整をミスってしまった。。。。
大事に育ててきた魚たちは、ブラックエンペラーと白コリ、エビを残してすべて。。。。(T^T)
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-05-11 01:10 | アクア