タグ:三重のお酒 ( 6 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

そのもの危険物につき・・・・

震災以降、お酒ネタを自粛しておりましたが、今日から勝手に解禁します。^^

いきなり・・・
危険!!!

なぬ!?


e0139056_215748100.jpgたしかに、瓶に危険の文字が、、、
お店で注意深く説明があったあと、レジでも危ないからね!

と念を押され。。。



e0139056_21582087.jpgまず、付属の釘をキャップに刺して。。。

慎重に抜きます。
慎重に、、、慎重に、、、


e0139056_2158402.jpg店の店長さんが、指でガス抜きのようなしぐさをしてたのを思い出して、、、
釘を抜いてみた。

お~~~溢れる!!!
去年、活性にごりを開けたときは口に加えましたが、今回は、指でしっかり押さえる。
下からのガスの圧力をかなり感じます。


e0139056_21585722.jpgこんな感じ。
活性濁りなんでにごっててあたりまえ~
ここまでくるのに、釘抜いてから20分くらい。
あ~怖かった。^^


e0139056_21575639.jpg長野県・信州名醸 鼎 純米吟醸 スパーク・デンジャー


e0139056_21581047.jpg活性が強いので、舌触りから喉越しまでピリピリしてます。
辛口な感じ。
面白い酒っすね。



そういえば、お酒といえば、冬な感じですが、夏場のお酒が結構あるんすよね。
今日の店長さんに聞いたとこによると、昨年仕込んだ酒を冬場に保管しておいて、
この時期に夏向けの酒として出すんだそうです。
夏場の酒は、瓶やラベルが涼しげな青を多いです。

つうことで。。。
夏も酒だ!!!!

ご馳走様!

これまでにも、いくつか飲んでました。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-05-21 23:04 | 呑むぜ!!  

うまいなぁ・・・

え~、
今日の水換えでついつい、水道水をそのまま、放り込んでいたら
魚達が急にふらふらし始め、底に横たわる固体も。。。

お!と思ったら、水温が15℃くらいになってしまて。。。。

魚達もガクぶるな瞬間だったのでは、、、

すぐフィルター回して、水温回復して事なきを得ることができましたが、
注意せねばと。。



ところで、話は変わってお酒です。

会社の同僚と、明日のジョーを見た後に、我が家で宴会。
家飲みは安く上がるので、、、最近、恒例になりつつあります。

というより、このお酒を飲みたかったので、映画をダシに飲み会開いたってところ。。。。

而今 純米吟醸 千本錦無濾過生

e0139056_2052265.jpgほんのり、色ついてます。
香りは、お米の香りがかなり立ってます。
口に含むと、これまでに飲んだ而今には無い、甘い感じ。
が、くどい甘さではなく、喉越しは、後味があまり無いお酒です。
千本錦というお米の特性なんでしょうか。。


e0139056_2052978.jpg

e0139056_2052156.jpg


今が旬の金目鯛のしゃぶしゃぶ。
脂が甘くて美味かった!!!
ご馳走様です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-02-20 21:33 | 呑むぜ!!  

こんなんきました。

困難着ました。。。。。
違います、とんでもないです!!! 困難なんか着れません!し、着たくないです。

こんなん来ました。

e0139056_22282737.jpg12月24日の招待状
クリスマスですぜ!


e0139056_22283654.jpgわかります?

e0139056_22334499.jpgこれでどう?

高校球児でもないですが、
聖地・甲子園に立てるんです!

靴袋に砂入れて帰っていいかな?



23日より入阪し、24日に備えます。

せっかくなので、ルーツさんかテイラーズさんに行く予定。^^
でも、お店にいっても、どういう風に店員さんに話掛けるといいのかわからないので、
多分、ぐるっと回って帰っちゃうかも。。。

他にここだけは、行っとけってお店がありますかね?


記事とはまったく関係ないですが、、、、
e0139056_22284547.jpgちょっと贅沢な感じ。^^

年末に向けて、お酒の量が増えそうです。
肝臓もつかな!?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-12-08 22:54  

至福の一時、とろけます。。

今年もボーナスがいただけたんでちょっとぜいたく!!!

而今!! キター!

三重県・木屋正酒造 而今 特別純米にごりざけ
e0139056_0184877.jpg

おまけに、、、”にごり”
e0139056_0191423.jpg


陸奥八仙・どぶろっく。
十二六
と、ここんとこ濁り系にはまってます。


もうひとつ!
何やら包みが、、、
e0139056_01552.jpg





じゃん!
近江牛!
e0139056_0151539.jpg
e0139056_0153081.jpg

すき焼きに。。。。

うまいやないか~い ( ^0^)/Y☆Y \(^ー^)

お肉料理なので、赤ワインをいただきました。
先の而今は、お預け。
山梨県・蒼龍ワイナリー ベリーA 初しぼり 2009
e0139056_0153675.jpg



御馳走様でした。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-13 00:48 | 呑むぜ!!  

美味いすなぁ~

さて、先日釣ったお魚をつまみに、友達を呼んでいっぱい。
いい加減食い散らかしたあとに、「あ!!! 写真」ということで、皿一杯あった刺身も10切れ程度...^^ゞ

e0139056_9293936.jpg
メジナのカルパッチョ。
刺身をさらに盛り、煙が出るくらい熱したごま油をかけます。味付けはポン酢だけのシンプル料理。
お好みでバルサミコ酢などを..ちょっとしたイタリア~~ンな感じです。
淡白は味なので、カルパッチョとか味をつけたほうがいいかも。
残りのメジナは、ムニエル風で。 d=(´▽`)=b

e0139056_9294916.jpg
こちらは、真鯛の皮造り。
3枚に卸して皮のほうから熱湯をかけて、氷で〆ます。
言うこと無しです。^^
裁いた後のアラは、味噌汁に!

そして、魚といえばお酒はかかせませんねぇ~♪

三重県・木屋正酒蔵 而今 純米吟醸 山田錦無濾過生
いつものお店に1本あったのを見つけ、リアクションバイト的にレジへ!
お店の人にもラッキーだねとか言われた。v(・_・)
e0139056_9295971.jpg
e0139056_9471270.jpg
前回の八反錦より甘く、発泡具合が強いです。開栓時にポンっ!!!とシャンパンのようないい音が。

生酒なのでアルコール度数が高いのと、微発泡なので、口当たりはキリっとした感じ。辛いです。
口に含むと甘味が広がる。ほんとに甘い。
甘いけど、のど越しはすっきり。 馬杉~(´□`;)

あ~今回も、御馳走様でした~♪
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-05-04 10:05 | 俺に釣られろ!  

カニ大会

土曜日の午前中に、福井県より発泡のトロ箱が2箱到着。
まだ、生きてます。11杯!! \( ~∇~)/ エーーーッ!!

いわゆる越前ガニではないです。グレードが落ちるので、首都圏にほとんど流通しない物の
ようです。値段は、いつ聞いても準備してくれる先輩が教えてくれないのでわかりません。
が、味は言うまでもないです。甘くておいしい~。 (*゚ρ゚) ウメェ
e0139056_17532629.jpg
食べるのに夢中で、鍋の様子とうとうの写真は一切なし。 (≧≦) ゴメンヨー
いやぁ、昼間っから飲む酒は格別。うまいカニがあるのでなおさら....
飲んだくれてんじゃねぇよ叱責をうけそうですが、それはさておき、
今年もおいしく頂きました。ご馳走様です。

そしてこの日のために準備したのは、こ~のお酒~♪ by エンタの神様風。

三重県・木屋正酒蔵 而今 純米吟醸 八反錦無濾過生

このお酒は、びっくりするほどうまいです。これまでに飲んだ中では一番かも。 (*゚ρ゚) スッゲェウメェ
口あたりには甘みを感じます。喉越しは、切れのいい甘さ。
生酒なので、アルコール度数が17%あって、極々わずかですが炭酸分があるので、
切れのある甘さになるんだろうなぁって思います。
e0139056_21155889.jpg

e0139056_17534398.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-15 17:59 | 呑むぜ!!