タグ:ろ材 ( 10 ) タグの人気記事


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

フィルター掃除

昨日、ヤマト見てきましたよ!
ヤマトの姿をもっとよくみたかったし、特に地中から発進するシーンは
もっと大事に時間を掛けて欲しかった。。艦内のドラマは、、、、キムタクの顔でか!

さて、我が家の水槽ですが、、、、
最近、エアレーションの勢いが弱いなぁって思ってたら、

e0139056_17501817.jpg
ちょろちょろ・・・^^ゞ

少な!!!!

つうことで、10ヶ月ぶりにフィルター掃除。

こまかいとこは、Moreで

e0139056_17502111.jpg
いいすねぇ~この勢い!
やっぱ、こうでなきゃ!!


e0139056_17524452.jpg
フィルター掃除とは関係ないですが。。。

インレーとナンセアン。
真上から撮ってみました。

三輪と五輪の違いがよくわかりますね。


フィルターのお掃除風景
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-12-05 18:25 | アクア  

年末の大掃除。

あと、9日で2010年なんて。。。。ほんとに早いです。。
師も走りまくりっすね。^^

家の掃除は、妻にお任せなんで、私は、水槽の掃除おば。。^^ゞ
ただ、水槽そのものはいつも掃除してるんで、フィルターをちょこっと。

テトラのパワー75にサブフィルタ小、サブフィルタ大(2217)を繋いでます。
小は、ファクスタさんのバクトコレーションが入ってますのでそのままに。
大の方だけ、掃除です。(大だ、小だって、トイレじゃないよ。)

あいかわらず、そんなに汚れがたまってない。。臭いも悪くないです。^^v
ずっとスポンジろ材を使ってましたが、最近ろ過能力が落ちたような感じが
したので、ろ材を変更!
e0139056_1682888.jpg


エーハイム サブストラット1リットル。
この上にウールマットをセットして、掃除完了!
e0139056_1683352.jpg


来年もバリバリろ過してちょうだいね。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-23 16:22 | エーハ60第一期(終了)  

3変化そして、夏っぽく。。

ほんと暑い。。。(;´ρ`)
部屋ん中でじっとしてても汗がでる。(;;;;´ρ`)
ただ、リビングの窓全開で風が入るので汗が出た分ひんやりと...(´ ▽`) カゼキモチイィ

今週末は、60の方の立ち上げ準備と一緒に30キューバ水槽のろ材交換など
いろいろ弄ってました。
そんななか、キューバ水槽がいろいろ変化したのに合わせてちょっと模様替えを
しています。

最初。キューバの絨毯すな。
e0139056_16464081.jpg

次。
e0139056_16465418.jpg
さて、トリミング!と鋏をつっこんだら、なんと、キューバが浮いた。Σ(|||▽||| )
鋏、中古なんで先っちょの切れ味が悪かったんだよね。。
浮いてしまったところをカットすると、下の部分が枯れてゴミが溜まっていたので
それを吸い取ろうとすると、根っこが浮いてるんで、どんどん吸われちゃう。。。。ΣΣΣ(|||▽||| )
しょうがないので、ソイルで穴埋め。他の部分にもソイルを振りかけて、隙間を埋めた。
ここに新しい根を張ってくれ!

で、こうなりました。
石を一個撤去して、ソイルの部分に砂撒いて。
e0139056_1647145.jpg
e0139056_16472163.jpg
背景のミリオと石が、海辺の岩肌と松林。白い砂と相まって。。。。
「白砂青松」
地元の海を思い出します。

魚たちも暑さを忘れて気持ちよさげです。。
e0139056_16472966.jpg


で、こちらのサブフィルターはこうなってます。
e0139056_16523178.jpg
日向かる石をろ材に採用。
ここで使ってた軽石ろ材は、新規60に移籍し低床のベースとして活躍しています。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-26 17:34 | キューバ石組(終了)  

ろ材新調

なんと!!!
レイコン発表8月11日に延期!!!!

まじですか。。。。


さてさて、昨日記事に書いたお届けものがきましたよ~~♪

e0139056_17553862.jpg
なんともかっこいい箱っす。
外箱にもaquamind laboratoryのラベルが貼ってあり、とても捨てれるもんでは無いです。

すでに手にされている方もいらっしゃると思いますが。。。

e0139056_17554938.jpg

factory style aquaさんとのコラボアイテム
生物濾過材bact colationです。
せんじつ、じょえさんのブログで詳しい使用レポを掲載されていましたね。

外箱あけてびっくりです。ろ材が入ってるなんて思えないほどかっちょいぃ箱。
黒でシックにまとまって、なんといっても高級感が漂います。。。

e0139056_17555893.jpg
さっそく、60のプレフィルターにセット。
一応下からこのようになってます。
麦飯石→粗めブラックスポンジ→bact colation(1リットル)→粗めブラックマット


e0139056_1756525.jpg
しっかり、おまけまでいただいちゃいました。
会社で大事に使いたいと思います。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-25 18:12 | エーハ60第一期(終了)  

エーハ60石組始動!!

ようやく、重い腰をあげて60での石組を始めます。
と、言ってもまだまだ下準備ですが、、、、

まずは、水槽。
この前まで、石組の練習やってたエーハイム60水槽。
念願の縁無し水槽デビューでございます。

e0139056_17343154.jpg


まずは、ベース
30Cubeでも参考にしたGRASSY AQUAさんに倣って。。。
1段目 奥に大きめの軽石を敷きます。
これは、30cubeの自作フィルターのろ材として使っていたやつ。
e0139056_1734524.jpg
e0139056_1735475.jpg


2段目、先日紹介した日向かる石
6リットル分。1リットルは、ろ材に回したので約5リットルくらいかと。
PH6、期待してますよ!!
e0139056_17352840.jpg
e0139056_17354990.jpg


あとは、この上にパワーサンドとバクターを振りかけて、鉢底ネット敷いてソイルしきます。
今回は、ここまで!
水は、8月2週以降に入れます。

ソイルをチャムってきましたが、もう一つ、とっておきをポチっとしてきました。
それは明日届きますので、お楽しみ~♪
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-24 17:44 | エーハ60第一期(終了)  

天空の城かかつらか!?

明日は都議会選です。最後の追い込みで選挙カーがうるせぇ!
って、一応投票にはいきますよ。

プレモスと、フィルター掃除の記事です。

以前、ど根性プレモスとして紹介し、その後モッサリモッコリとあほな紹介をしたプレモスですが、
ついに石から剥げてしまいました。
e0139056_1823242.jpg
天空の城 ラ○ュタか!?
e0139056_18233998.jpg
つうことで、みかんの網に。
早くくっつけ!

さて、フィルターのほうですが、、、
先日、AM3さんでフィルター掃除の記事載ってましたね。異音の原因を探るためだったようですね。
我が家では、急にひげコケが増えてきたんで、ろ材の目つまりしてんじぇねぇか!!ってね。
メインのテトラEX75は、ちょっと前に掃除したので、、、
サブとして活躍中!!中古2217を掃除。
e0139056_18241773.jpg
一番上のウール。結構汚れてますね。
e0139056_18242741.jpg
メインのスポンジろ材。
いい色してます。匂いはどうでしょうね。
あと、リングろ材、麦飯石、エーハの青いスポンジいれてますが、そんなに汚れてませんでした。。。。
が、ウールを新品に、青いスポンジをジャブジャブしておきました。
e0139056_18244193.jpg

つうことで、コケの原因は、フィルターの目詰まりでは無さそうです。。

一応、サブの中身は、下から。。
エーハ青いスポンジ→リングろ材→麦飯石→エーハ青いスポンジ→スポンジろ材→ウールマット

で、気づいたいのが、ミナミの姿がほとんど無いこと。これかな。。。
さすがにヤマト1匹じゃぁ足りんか。
夏休みに実家からエビと石巻調達してくるか。

はてさて、
トリミングした水草や、カットしたシダは、庭の畑ゾーンにそのまま捨てています。
そこで、こんなサプライズが!!!!
これはマジびっくり







!!!!




!!!!

e0139056_18253541.jpg
なんと、キューバが畑で水上化してます!!!!
1週間前に捨てたのが、こんだけきれいな緑を保ってるってことは確実に生きてます!

ど根性企画第2段!!! ど根性キューバ。
今後の様子をお伝えしようと思います。^^

ちょっと遊んでみた。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-11 18:59 | アクア  

もやもやたま~ず...

のっけから、親爺ギャグですみません.... m(。・ε・。)mスンマセ-ン
今日は、もやさま風(どこら辺が??)なので、内Pネタ自粛デ....

さてさて、
自作参号機が、いよいよ稼働するみたいです。
e0139056_2149719.jpg
30Cubeにやり過ぎフィルター軍。
自作弐号機(軽石)→エーハイム500(スポンジ+リング)→自作参号機(白玉)

白玉って?
「表面は膨らんだ状態で5~10ミクロンの多孔質構造を形成しています。
 バクテリアの棲息確率が高いことで、効果的な生物ろ過が期待できます。
 高い耐磨耗特性を有していますので、長期間ご使用にも問題ありません。」だそうですね。

濾過がパワーアップして、油膜低減なるんですかね!?

e0139056_21491650.jpg
白玉がもやもやしてますね。5mm位の粒々がぐるぐる回っているようですね。
ほんとは、動画載せたいけどやり方がわからん。。。

さて、GEX60は、、、、
e0139056_21492920.jpg
オークロ復権 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-25 23:55 | アクア  

へなちょこ自作マニアの血が、騒ぐ....

え~内Pネタもツキ始めている今日このごろ~♪
皆様いかがお過ごしでしょうか、タカイザミです。

さて、

e0139056_1323079.jpg
予てから、白玉ろ材を使ってみたく、サブフィルターを何とかしたいと考えているさなか、
会社で使う薬品の個装にこのような、ナイスなボトルが!! 捨てるなんて、あ~もったいない!!!

そして、ボトルが語りかける.....

私を使って~♪

e0139056_1323598.jpg
今回は、なるべくシンプルに作ってみる。
排水は、16/12異径ジョイントを使う。給水も同じものを使う予定。



e0139056_1324067.jpg
バスコークの代わりこれを使ってます。
ちょっと、柔らかいというか、水っぽい。固まれば関係ないですけどね。
すんなり行くか、参号機!!

そういえば、この容器まだありますが、欲しい人います?容量は約2リットル。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-14 15:08 | アクア  

試行錯誤は続く...

さて、先日公開した自作フィルターですが、いよいよ試運転の時を迎えました。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

接続は、30cubeで使っているエーハイム500の給水側に取り付けます。

ホースよ~し! 接続よ~し! コックのオープンよ~し!電源ON!!! ←電車の車掌みたいだな
ガラガラガラガラ・・・・インペラの空回りする音が、、、Σ(゚_゚)

呼び水がうまくいかず四苦八苦。
挙句の果てには、大・洪・水 ┐(´-`)┌  

しか~し、自作不慣れな私としては、洪水になること予め予想!
しっかりと、タオルでダムを作って臨んでおります!! v(*'-^*)-☆ ジュンビイイネェ~オレ



あれ?! このホースってなんだっけ?



(゚口゚;



ダムの向こうであふれる水
ぬぬぬ... (´Д`|||) フキフキ ユカガキレイニナリマスゥ~

先っちょ吸って水飲んだりいろいろ有りながらもようやく、水の循環を確認。
流量も十分!!

が、

ここから水漏れが。o(´д`)o ウマクイカンネェ…
e0139056_1724841.jpg
ホース無の状態では、一晩の放置試験にて、水漏れは無かったんだけどなぁ・・・(-_-)

どうやら、
ホースをつなぐと、ホースの重みでこの連結部分が歪んでしまい隙間ができてしまうようです。
また、ここで使っている銅製の部品のナット径が小さく余計に隙間を生んでしまうらしい。




で、こうしました。

13mmのエルボに黒い部分を接着。ホースの撓みによる歪みへの耐力がなさそうですが
とりあえずこれ、明日、試運転しようと思います。
e0139056_1658119.jpg

さらに、別の試行錯誤を行うべく、GREENSさんで配管用具をポチっとな!
日の目を見ることができるのか、自作フィルター!!!

<追記 2月11日>
塩ビパイプとゴムが接着できず、あえなく断念... そりゃ、塩ビ用ではゴムつかねぇなぁ。。。
コメいただいた、osakanasukinanekoさんとこのリンク先に、もっと簡単で、かっこいい
フィルター作ってる方がいて、自分の自作力のなさに愕然....
でも、めげませんよ!



う~ん、平日なのに、何しとんねん、仕事せぇやとの、お叱りの声が聞こえてきそうですが
なんと、一昨日よ関節が痛く、本日、病院に行きますと、A型インフルエンザとの診断が...
妻と二人仲良く、A型インフルエンザにかかって自宅療養中。
不思議なことに熱は出るんですが、関節が痛い以外の症状がなく、じっとしているのも
もったいないので、ついつい...
これは、新型のインフルエンザなのでは、日本A型!! A=Aqua
普通の熱意外にアクア熱に侵され、どんな状況でも水槽弄りをしてしまい、病状を悪化させる...

キャー!!

く、くだらん!!
さっさと寝ろ!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-10 18:18 | アクア  

ろ材購入!

先日、ろ材は何を使っているかと聞いたところサブスト、バイオリオという意見が多かったので、早速、チ○ームさんから取り寄せ。
e0139056_134058100.jpg
サブスト、バイオリオ.
右側のタピオカみたいな物は、Flexible ball しろたまろ材。説明は↓

30Cubeで使っているエーハイム500。今回の組み合わせ(下から)
大型リングろ材→粗めパッド→スポンジろ材→バイオリオ(1リットル)→ウール

結局、小型リングろ材をバイオリオに入れ替えました。
一気にろ材変えるのもあまりよくないので、サブストと、しろたまの導入は見送り。

Flexible ball しろたまろ材

・高い生物親和性です
バクテリアの棲息にはろ材の親水性度が重要となります。「Flexible ball」は高い親水性のろ材ですので、バクテリアにとって理想的な棲息環境を提供します。

・多孔質構造を形成しています
「Flexible ball」表面は膨潤状態で5~10ミクロンの多孔質構造を形成しています。バクテリアの棲息確率が高いことで、効果的な生物ろ過が期待できます。

・耐摩耗性に優れています
ろ材の選択で耐久性も忘れてはならない要素です。「Flexible ball」は高い耐磨耗特性を有していますので、長期間ご使用にも問題ありません。


e0139056_134125.jpg
あと、中景か、石際に何か入れたいなと思い買いました。

クリプト・ルーケンス

隠者の森でも紹介されてますね。
中景に使えそうと思ったら、以外とでかい株でした。ということで、Echローズを抜いて、後景に植栽。3Pot分でかなりボリュームがでた。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-11 14:01 | アクア