塩たたき

7月に入っていきなり梅雨が開けたと思ったら、アホみたいな暑さ。
若干、ばて気味ですが、今晩は、これでスタミナつけるぜ!

e0139056_21523546.jpg土佐の藁焼きたたき。

先日、高知に遊びに行って初めて食った塩たたきが忘れらず、こちらからお取り寄せ。厚めに切って、塩でいただく。
これ最高!藁焼きの香ばしさが違う。生臭みなんて全くない。カツオが苦手な人にも食ってもらいらいくらい。^^

それと柚子酢。柚子を絞っただけの果汁100%!。塩たたきには欠かせないアイテム。
ポン酢もいいけど、やっぱ塩でしょ!

さて、
e0139056_21523966.jpg淡路・千年一酒造 淡路原酒
原酒なんで、19度もあって危ない。醸造なんでキンキンに冷やしてどうぞ!。

e0139056_21524220.jpg無色透明。
若干、甘みを感じますが、アルコール度数が高いので、辛く感じる。

e0139056_2153279.jpg千年一酒造は、酒蔵見学もOK。この時期は、酒の仕込みが終わってるてて梅酒の仕込みをやってました。あちこちで梅を掃除する方たちがいた。
案内してくれた人、とってもいい人です。いいおっさんですが、チャーミングという言葉がぴったり。この人嫌いな人いないんじゃないの?ってくらいいい人。

e0139056_21531022.jpg冬に行けば、仕込みタンクを、でかいトンボでかき混ぜるといったこともさせてくれたり、タンクから搾りたてのお酒も頂けるそうです。

いくなら冬がお勧め。

e0139056_215365.jpg千年一ラインナップ
試飲も、いくらでも進めてくれる。つまみが欲しいなんで話をしてたら、持ってきてくれた^^




妻が勤続20年の休暇をいただたので、便乗休暇で高知方面で遊んできた。
e0139056_21531345.jpg高知城


e0139056_21531620.jpg桂浜とかつお人間
この後、安芸で泊ってから、淡路~明石~姫路を行く旅でした。

e0139056_21531948.jpg改修中の姫路城
天空の白鷺というもので、工事の風景が見えます。
事前予約ができるので、行かれる方はぜひ。
天守閣は見れませんでしたが、外から見るのは今しかありません。




初めて行った高知県。
今回は、高知市近辺だけだったけど、四万十川とか知らない場所に、食べ物、酒もたくさんありそうで
楽しみが尽きない。また行きたいです!

カツオ
レベルが違う!
ご馳走さま。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

# by takaizami | 2013-07-13 22:27 | 呑むぜ!!  

注意したんですけどね。。。

先日、相模湖近くの藤野町ってとこで、初めてサムゲタンなるものを食べて、
作るつもりだったのが、妻に先を越された。
といっても、炊飯器でつくる簡易版(クックパッドにいろいろ出てる)ですが。。。

e0139056_192335.jpgちょっと、汁が少なくておかゆの様になってしましましたが、近い味が出てる。
まだまだ、練習の余地あり。

e0139056_185174.jpgサムゲタンと、カツオのたたき。
たたきは、最近はやりの塩たたき+柚子酢。

柚子酢が、塩の辛味と、カツオの臭みを消し去ってくれる。

この先釣れるソーダカツオにも効くんだろうか。。。


さて、夏でも日本酒!

e0139056_181615.jpg山口県 八百新酒造 雁木 活性にごり純米生原酒

心ひかれる「活性にごり」

また、夏らしく、青い爽やかな瓶。
e0139056_183337.jpg出た!
噴き出し注意!!

おまけに、
キャップに穴開いてないし。。。
さらに危険度が増してる。

この手のタイプは、扱いを間違えるとえらいことになるので、慎重にしたつもりでしたが・・・
ダメでした。
2枚目写真を見ていたけるわかりますが、すでに半分くらい減ってますね。
金具を外したとたんに蓋が吹っ飛び、中味が噴水のように噴き出してしまった。
なすすべもなく、頭からかぶるし、妻は、飛び跳ねてるし。。。。
まぁ、爆笑でしたけどね。。^^ゞ

e0139056_183956.jpgまぁ、キャップが吹っ飛ぶくらいなんで、炭酸バリバリ。
おりがらみの甘みと合わさって、とても美味しい。

すいすい行っちゃうので、
危ない危ない。。




e0139056_192814.jpg我が家に遊びにきたふち子さん。
こんなかっこじゃぁ~ねぇ....^^ゞ


e0139056_191223.jpgお酒の噴水に驚いて、サムゲタンのうまさに驚いて、ふち子さんの大胆さに驚いたようです。。。。


噴き出すイベントも含めて、幸せになれるお酒かも^^
次買っても上手く開ける自信がないです。。。。
ご馳走さま。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

# by takaizami | 2013-06-30 02:02 | 呑むぜ!!  

赤い魚ではあるけども、、、

満月って、狩猟の血が騒ぐって言いますよね?
前回につづいて、満月の晩に釣りに出かけることに、、、


前回アジが釣れたいつもの堤防に出撃。
堤防に着いたら、お神酒がてらビールで乾杯!

5月も終わりですが、夜はやっぱり寒くて、凍えた。
やっぱり、釣れない夜。
ウキが沈んでおっ!っとなるも、小サバ。。。。

4時過ぎにデカイ満月が沈み、満潮を迎え朝まず目。
いよいよ、アジタイムとおもいましたが、結局、アジ出ず!
棚は、1ヒロから10ヒロまで探りましたが、小サバの猛攻。。。

5時過ぎに、となりのオジサンの竿が大きくしなる。
仕掛けと飛距離からして、オジサン、真鯛釣りやってたよなぁ。。。。この時期青物は早いしなぁ。
なんて、ある魚じゃなきゃいいのになぁんて思ってましたが、
だんだん、浮き上がる白く光る魚体。
まぎれもなく真鯛。それも40オーバーの立派な天然物。
このおじさんは、このあとも、手のひらサイズの真鯛。30オーバーの黒鯛、足裏サイズの石鯛と大当たり。

指くわえてみてるのも悔しいので、真鯛仕掛けにかえましたが、
残念ながらゲットできず。コマセ(実家ではジャンボって言います。)では小サバが寄ってくるだけ。。。

でも、魚は釣れましたよ。同じ、赤いんですが、、

e0139056_20454762.jpgイトヨリ

これって、砂地のさかな。
真鯛釣りで当たりが2回あって、1回は、ハゼ。。。。2回目がこれ。
イトヨリって高級魚らしいんですが、外道は外道なわけで。。
悔しい。
でも、ある意味、釣れる場所がはっきりしたということで、真鯛は次回以降に持ち越し。



e0139056_20455156.jpgきれいなやつ
かわいい顔してます。


で、釣れてくれたのなら、きっちり成仏してもらいましょ!

e0139056_20455782.jpgイトヨリの湯引き,蒸し物,潮汁。

25cm程度でしたが、3品提供いただきました。

e0139056_2046164.jpgきれいな身
柔らかくて甘みのある感じ。

(この写真は、画像補正してません)

さて、
せっかく上手い魚が手に入ったなら、旨い酒でお迎えしましょ。

e0139056_2046813.jpg陸奥八仙 prototype2013 試験醸造酒
お酒好きを広めようとの試みだそうです。

キーワードは、
sweet, light, shuwashuwa
最後だけ、ローマ字 ^^ゞ

e0139056_20461330.jpgかなり白濁。
活性タイプではないですが、かなり炭酸を加えてあるようで、開栓時に吹き出しそうになった。
飲み口は、キーワード通りかと思います。
炭酸が抜けると、甘みが強調されるかな。


e0139056_20461611.jpg一週間くらい置いた奴も飲んでから感想書こうと思います。

でもなぁ、
酒好きが飲んじゃうと、ただ、旨いとしか感じないんだけどなぁ。。。



一晩頑張ったご褒美としてのイトヨリちゃん、ご馳走さま!
次こそ、本命を!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

# by takaizami | 2013-05-26 21:56 | 俺に釣られろ!  

隠者の森 終わった~♪

昨年の9月に立ち上げた隠者の森ですが、無事に船出を迎えることができました!

陰性メインで手間のかからないレイアウトを、というのがコンセプトでしたが、
結局、下草いれたり、UK草入れたりして手間のかかるレイアウトに^^ゞ
そういえば、下草は、ヨーロピアンクローバーだったな。。。。。


先週の段階で、溶けたクリプトは復活もせず。
インジカのタイミングからして、先日の週末がラストの
タイミングと判断し本番撮影となったわけです。

本当は、グロッソを一回くらいトリミングしたかったんですが、
これは、タイミングが合いませんでした。

e0139056_21355017.jpg陰の部分

e0139056_21354751.jpg陰の部分その2


e0139056_21354380.jpg陽の部分

赤が出なかったインジカ。
トリミングを繰り返す(3回)ことで、ちょっとづつピンク色が出てきてくれた。


今週末は、インジカと、グロッソのトリミング。
木に巻いたモスは、剥いじゃうか。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

# by takaizami | 2013-05-13 21:59 | エーハ60第五期(終了)  

隠者の森 大ピ~~ンチ

レイコン締め切りまで1カ月きりましたね。
すでに本番撮影も終わり、ほっとされている方も多いでしょうし、
私見たくワラワラしてる方も多いでしょう。

先日、保険撮影を済ませました。
今回の状態を見て、要らない葉っぱをカットしたり、UK草のラストトリミングをしたり
最後の調整をして、月末にもう一度とおもってました。

が、

なんと、クリプトが溶け始めてる・・・・


新しい芽の気配もないので、ちょっと厳しいかな。

いづれにせよ、UK草が整った時点で、もう一度撮影をしようとおもいますが、
クリプトの穴を何かで埋めるか、そのままにするか、考えどこです。。^^ゞ

ところで、毎回思うんですが、、、
e0139056_019245.jpg黒バックの写り込みってどうにもならんのでしょうか。。。
画用紙(艶消し黒)で、若干抑えることは出来たんですが、やっぱフラッシュとか使わないとだめ?
それとも、カメラの調整で何とかなるもんなんすかね。。。



あと、26日。
出来ることをやるのみです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

# by takaizami | 2013-05-06 00:23 | エーハ60第五期(終了)