ギラギラの美味い奴

前回に引き続き、釣行記。

なにやら、太刀魚の便りが届いたので、いつもの堤防に。

昼過ぎに入って、取りあえずソーダに遊んでもらう。
水産庁が”食べないで”としたメジマグロが出ているという話もあるので、
もしかしたらと期待もありましたが、メジでず。
そのかわり、大型のシイラが回遊してて、水面に大きなしぶきをあげてる。

今回のメインは、太刀魚。
夕方ごろから、堤防から200mちょい沖に釣り舟が集まり始めた。
どうも、太刀狙いの乗り合い船らしい。それだけ、釣れるってことか!

日が暮れて近くですぐ一本目ヒット。指5本クラス。短いけど、太い!
立て続けに近所で上がる。僕らもいつ来るかいつ来るかと待ち続けて、2時間くらい。。。。。

周りに好調を尻目にまったく釣れない僕ら。。。。
棚を釣れてる人に併せたり、エサももらったりしてもつれねぇ。。。。

持ってきたサンマのラス一で、なんとか、妻ヒット。漸く1本。

あまりにも釣れないので、ついに隣のおじさん(ほぼ一投ごとに釣れてる)が、1本くれた。T_T

サンマが無くなったので、釣ったソーダをばらしてエサに。
妻2本目ヒット! これはデカイ!
さっきくれたおじさんから「だんなさん、釣れてないよ~」と激励のお言葉。。。でも釣れない。。。

21:30もまわったし、取りあえずエサ付けて、投げておいてから、そろそろ帰る準備をしたところ、
やっと、やっ~~~と、僕のウキが沈む。
あわてず、あわてず、合わせると確かな重みが!
ばれないで~と、祈りつつなんとか取り込み成功。なにげに、まわりから拍手が。。。。
まぁ、ありがたいですが、周りが10本程度もガンガン釣ってる中、タフな釣りでした。

e0139056_21433212.jpg3本。
もらった1本は、一緒に行った先輩に差し上げた。
e0139056_21433567.jpg妻2本目。
指4本。
身も厚くがっしりしてる。
こんなんが、じゃんじゃん釣れてたのになぁ~
さっぱりわかりませ~ん。


さて、釣った魚は、ちゃんと食べましょ。
大きいので、裁きがいもあるし、3本で十分過ぎる。

e0139056_21433852.jpg奥から
ソーダの竜田揚げ。太刀骨と鰭の唐揚げと、てんぷら。
太刀のシソ巻き焼き。
炙り太刀のカルパッチョと、炙り太刀の造り。



太刀魚は、天ぷらが一番美味いとおもう!

来週はリベンジか!? ご馳走さま!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

# by takaizami | 2013-09-08 22:07 | 俺に釣られろ!  

季節外れの旨い奴

夏も後半戦ですね。宿題に追われている方もいるでしょうなぁ。。。
僕は、宿題はさっさとやるタイプだったので、カツオや、まるちゃんの様な目にあったとこはないです。

あと、大雨で故郷の島根の方は大きな被害が出ていますね。
これ以上災害が広がらないといいのですが、、、、

さて、
夏が終われば秋がくる。秋といえば青物と太刀シーズン到来!
ということで、いつもの堤防に出かけた。

夏休みということもあり、ファミリーや学生のグループが多い。釣り具屋での情報収集では、前日までの雨によるに濁りがでて釣果が伸びてないとのこと、、、でしたが、サビキではウリボウや、小サバ、ネンブツが鈴なり。カゴ釣りでは、ソーダのほかショゴやワカシも上がっていて、堤防全体でヒマしない程度に釣れてる。

釣り座を決めて、アジの棚も15mと深い堤防なので、15mから開始。
釣れてる中でも我が家の釣果は、ちょいと少ないかな。
e0139056_2148723.jpgゴマサバ×2(上)
マルソーダ×2(下)

ソーダは、棚を5~15と探りましたが、釣果伸びず。
サバは、棚20m。
真鯛狙いでアミエビと使ってこの棚でのあたりだったので、大いに期待したんですが、取り込み寸前で横に走ったので、あ~~と思いましたが、嬉しい外道。

e0139056_21481149.jpg35cm
ひさしぶりに、がまかつ4号を大きくしならせる引きが楽しかった。

太刀の方は、まだ早いのか堤防全体で釣れてなかった。9月入ってからかな。。。



さてさて、
釣った魚は、美味しく食べるが信条な当ブログなので、
さっそく、頂きましょう!
e0139056_2148143.jpg手前 しめ鯖とばってら
奥 ソーダの竜田揚げと酢豚風。

しめ鯖は、柚子酢で占めて、炙った。柚子の香りがいい。

ソーダも釣った後の血抜きをちゃんとして、血合とちゃんと取れば生臭さ無くて、美味しくたべれます。

e0139056_21481755.jpgしめ鯖断面。
腹だけではなく、背中にも脂がまわってる。
裁いてると実がほぐれる感じ。
e0139056_21482112.jpgばってら断面。
身が厚い。


さてさてさて、
旨い魚があれば、旨い酒がいりますよね!

e0139056_21482468.jpg島根県 若林酒造 開春 2013年無ろ過新酒

独特の香りがあります。

e0139056_21482795.jpg舌触りと含んだ味は、あまりないです。喉越しの奥に独特に味が出てくる。
よく飲んでる超辛とは全く違う味わい。


災害の出ている地域と近い蔵ですが、どうでしょうね。。。



美味しい外道なら、それでよし!
ご馳走さま
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

# by takaizami | 2013-08-25 22:26 | 俺に釣られろ!  

隠者の森 結果発表その後。。。

今年のレイコンも結果発表がありましたね。
グランプリは海外勢。Top10に日本レイアウターが2人も入賞。
どんなレイアウトが飛び出すのか今年の写真集も楽しみ。

ところで、拙作はというと、
e0139056_18172688.jpgRank #1276

2009 1043/1342 78%
2010 703/1819 38%
2011 774/1603 48%
2012 893/2021 44%
2013 1276/2164 59%

構図のスキルアップをなんとかしたいとおもいます。




その後ですが、
e0139056_18173315.jpgグロッソがだんだんいじけてきた。

撮影時はほとんど目立たなかったブリクサ(テネルスかと思ってた。。。。^^ゞ)が、撮影後からどんどんでかくなってきた。


e0139056_18173093.jpgインジカだったけな?
最後のトリミング。



インジカが生え揃ったくらいで、そろそろリセットですな。

来年は、どんなんにしようかな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

# by takaizami | 2013-08-18 18:34 | エーハ60第五期(終了)  

何すか?これ その2

アクアリウムかじり始めて=ブログ初めて早5年。
魚の病気、藍藻とういろいろ経験しておりますが、

これ。
というか、こいつ、何すか?


e0139056_18112188.jpg

上手くフォーカスがあってないんで、ボケてますが、白っぽい奴です。

<特徴>
色  :乳白色の半透明。
大きさ:2mm~5mm(5mmくらいの間でしか見たことがない。)
     写真のは、伸びた状態で3mm位。縮むと1mmくらまでになる。
動き :伸び縮みしながら動いてます。または、クネクネしてる。
     進行方向は、写真上方向。
触感 :背中の真ん中あたりに固い部分がある。もしかしたら、貝殻を内蔵してる?
     それ以外も、意外としっかりとした筋肉をもってる感じ。
匂い :怖いので嗅いでないです。
目撃 :爆殖してるわけでないので、たまに見かける。


ぐぐっても情報がないので、知ってるかた情報求む!

*補足*
プラナリアではないようです。
あいつらは、目がありますが、こいつにはそんな感じのものがないです。
あと、プラナリアほど柔らかくなさそう。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

# by takaizami | 2013-07-28 18:22 | アクア  

夏休みの自由研究

5月にレイコン出品したことをアップした以降、釣りとか酒ばっかでしたので、
久しぶりにアクアっぽいことを。

といっても、レイアウトの露出はないですが・・・・^^ゞ

先日、とあるHCに行ったところ園芸コーナーで見つけた石。
レイアウトで使えそうなので、取りあえず1個買って実験しようと思います。

e0139056_10203579.jpgこんな感じ。
石の名前は忘れた。

これは、
10cm×5cmくらいのサイズで、
100円。

親石に使えそうなサイズは
300円。

レイアウト素材の1/10の値段なので使えるなら、ムフフな感じ。

e0139056_10203822.jpg水に浸してみた。

黄色くて、ADAだと、渓石と赤玉に近い感じ。
コントラストを弄ってますが、いろんな色が混ざっていい感じ。



とりあえず、水に付けて経過観察。
phと硬度の変化をチェックしてみます。
ちなみに、水状態は、ph8、KH2・・・・


ところで、、、

ADAの雲山石って、天然火山岩を加工したってあるけど、これと一緒か?

Fbの方では紹介済みですが、とあるパーキングの山野草コーナーで売ってた素材。
1個3000円~
e0139056_10341064.jpg調べてみたんですが、これも削って作るそうです。
e0139056_10341592.jpgこのようにコケや
e0139056_1034181.jpg山野草を仕立てています。



レイコンに出した水槽の方は、インジカとグロッソをトリミングしながらまだまだ維持中。
ミクロとボルビは、シダ病が蔓延中。^^ゞ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

# by takaizami | 2013-07-21 10:54 | アクア