<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

テトラ EXPOWER75 欲しい方いますか?

テトラ EXPOWER75から水漏れしまして、今回破棄する予定です。

ただ、パーツ取りとして使える部分もあるかとおもいますので、
欲しい方いらっしゃれば、差し上げます。
鍵米で連絡願います。

とりあえず、ホース類以外のフィルター本体一式としようとおもいますが、
別途相談には応じようと思います。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-09-24 23:23 | アクア  

みかも石 石組みトライアル その1

みかも石を使っての石組みトライアル。
クリックでチョイでかくなります。
60水槽だと、もっと小さい石が欲しいな。

e0139056_20272159.jpg


e0139056_20273127.jpg


e0139056_20273948.jpg


e0139056_20274260.jpg


e0139056_20275238.jpg


e0139056_20275565.jpg


e0139056_2028987.jpg


e0139056_20281290.jpg


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-09-18 20:39 | アクア  

みかも石 石組みトライアル

7月の終わりごろに夏休みの自由研究と題して、HCで購入した石の調査(?)をしておりました。
結果としては、phは、若干高め推移するものの、硬度に影響無く使ってみることにしてみました。

HCで購入した石は、「みかも石」(こちら参照)という名前の石。

ちなみに、↑でリンクを貼った業者は、小売もしてくれるみたいですが、
サイズが大き過ぎするのが、残念!
まぁ庭石なんで、小さい石があってもしょうがないんでしょうね・・・・
一応、問い合わせメールに、水槽で使うので小ぶりの石が欲しいと書いたので、
取り扱い始めました~なんて、メールこないかな。^^ゞ

e0139056_21155312.jpgちなみにHCでは、
大きいサイズは、300円。
小さいサイズは、100円。

こぶし大から、それより小さいサイズがもう少し欲しいので、
測り売りしてくれないか、店に相談してみよう。

e0139056_21142721.jpg炎天下のなか、店の人にジロジロ見られながら、汗だくで石をひたすら吟味。カートに選んだ石をおいて、組んでみたりしながら・・・


e0139056_2116482.jpg石組みトライアルに使う低床は、芝の目砂。まぁ、砂場にある程度の砂。


石組みの方は、次以降に載せたいと思います。

なぜなら、、、アクア系のネタがないからね~
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-09-16 21:36 | アクア  

ギラギラの美味い奴

前回に引き続き、釣行記。

なにやら、太刀魚の便りが届いたので、いつもの堤防に。

昼過ぎに入って、取りあえずソーダに遊んでもらう。
水産庁が”食べないで”としたメジマグロが出ているという話もあるので、
もしかしたらと期待もありましたが、メジでず。
そのかわり、大型のシイラが回遊してて、水面に大きなしぶきをあげてる。

今回のメインは、太刀魚。
夕方ごろから、堤防から200mちょい沖に釣り舟が集まり始めた。
どうも、太刀狙いの乗り合い船らしい。それだけ、釣れるってことか!

日が暮れて近くですぐ一本目ヒット。指5本クラス。短いけど、太い!
立て続けに近所で上がる。僕らもいつ来るかいつ来るかと待ち続けて、2時間くらい。。。。。

周りに好調を尻目にまったく釣れない僕ら。。。。
棚を釣れてる人に併せたり、エサももらったりしてもつれねぇ。。。。

持ってきたサンマのラス一で、なんとか、妻ヒット。漸く1本。

あまりにも釣れないので、ついに隣のおじさん(ほぼ一投ごとに釣れてる)が、1本くれた。T_T

サンマが無くなったので、釣ったソーダをばらしてエサに。
妻2本目ヒット! これはデカイ!
さっきくれたおじさんから「だんなさん、釣れてないよ~」と激励のお言葉。。。でも釣れない。。。

21:30もまわったし、取りあえずエサ付けて、投げておいてから、そろそろ帰る準備をしたところ、
やっと、やっ~~~と、僕のウキが沈む。
あわてず、あわてず、合わせると確かな重みが!
ばれないで~と、祈りつつなんとか取り込み成功。なにげに、まわりから拍手が。。。。
まぁ、ありがたいですが、周りが10本程度もガンガン釣ってる中、タフな釣りでした。

e0139056_21433212.jpg3本。
もらった1本は、一緒に行った先輩に差し上げた。
e0139056_21433567.jpg妻2本目。
指4本。
身も厚くがっしりしてる。
こんなんが、じゃんじゃん釣れてたのになぁ~
さっぱりわかりませ~ん。


さて、釣った魚は、ちゃんと食べましょ。
大きいので、裁きがいもあるし、3本で十分過ぎる。

e0139056_21433852.jpg奥から
ソーダの竜田揚げ。太刀骨と鰭の唐揚げと、てんぷら。
太刀のシソ巻き焼き。
炙り太刀のカルパッチョと、炙り太刀の造り。



太刀魚は、天ぷらが一番美味いとおもう!

来週はリベンジか!? ご馳走さま!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-09-08 22:07 | 俺に釣られろ!