<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

まさかの夜に一人でやるなんて...

今シーズも釣りに適した気候となりました。
GWは遠出の予定もないので、いつもの西伊豆方面に釣りに出かけた。

2週間前にもいったんですが、そんときは、朝出でしたので、お目当ての堤防についたときは、すでに満杯。
久しぶりに前の晩からの出発となります。
天気は、夜から翌日昼過ぎまでは、1mくらいで、それ以降が3m以上となってしまうので、
夜から翌日朝まず目が勝負どこ。

ちょいと、早めに出たんで、24時まえには堤防着。
2週間前の状況を鑑みると、GWとということもあり多少の人出を予想するも。。。。。

なんと、堤防の主と、俺の二人きり・・・・

それも、竿出してるのは、俺一人という状況。そこそこ広い堤防から1個の電ケミが浮き沈み。
一緒に行った妻は、寒いので朝まで車で待機なので、まったくの一人。
こっちに来て釣り始めて初めての経験。

まさかの釣り人一人。

釣り座を構えて、寒空の中での一人ビールは、感慨深げではありますが、ただただ寂しいです。。。
あと、凍える寒さ。

夜が明けてから、アジが口を使ってくれました。
結局、7時過ぎから9時くらいまでが時合でした。
予報とおり、お昼頃から風が強くなり、ハリスも絡んだので納竿。

まぁ、釣果はこんなとこ。

e0139056_2045769.jpg西伊豆では、そこそこいいサイズ。
夜気温は低かったですが、水温がとても高くてびっくり。
なので、例年よりアジがでるのが早いんだと思います。

すでに中骨だけになってるのは、昼飯をくった「とさわや」のまな板定食についてたアジの活き作りのやつ。



さて、アジは、今晩の食卓に。

e0139056_20451167.jpgとりあえず、開いて。。

e0139056_20451596.jpgアジフライ。
あとは、とさわやでもらった中骨をたして骨せんべいと、大きめのアジをつかってなめろうに。

うまかった~^^


おまけ。
e0139056_2045193.jpg伊豆長岡の温泉まんじゅう
黒柳っていう店のやつですが、色が薄めで真ん中がへこんでる、あまり見ないタイプ。
これも美味かった。



真鯛狙いで釣りに出かけてますが、いまだみず。今年は見れるんか?
まぁ、アジが釣れたからよしとしよう!

最後に、釣りを楽しんだら、餌とかの汚れは掃除して、ゴミ(目に付いたゴミもね)はキチンと持ち帰りましょう。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-04-29 21:14 | 俺に釣られろ!  

隠者の森 撮影の練習

撮影の練習してみました。

去年と違うのは、魚。
これまでのネオンテトラは、タオル攻撃でいい感じに群れて動いてくれてましが、、、
ラスボラは、タオルにビビってくれませんね。

以外とラスボラ達って動かないのね。。。。

e0139056_20275627.jpgまぁ、一応モザイクかけときます。

本番撮影では、水面に風を当てる予定なので、それに様子も見とかんと。

e0139056_2028261.jpg1回目のトリミングから1カ月弱。
ほぼ生え揃いました。
あとは、微調整のみ。
あいかわらず、
赤の出ないインジカ。。。

もう、
グリーンロタラにしとうこうかな。
^^ゞ

e0139056_2028640.jpgボルビとか、モスがもさもさしずぎて雑っぽく見えるなぁ。間引いて、密度にも差を持たせたい。
古い葉や、大き過ぎる葉もカットして、新しい葉っぱ出さんと。

うまいこと、引き算ができるでしょうか。。。。



あと、40日
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-04-21 20:59 | エーハ60第五期(終了)  

何すか?これ

これまでにもモスは使っていますが、今回は、こんなもんがでてます。


e0139056_20472561.jpgなんすかこれ?
幅は、最大3mmくらい。

ウィローモスに混じって
出てくる感じ。

ゼニゴケ?



特に匂いはありません。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-04-07 20:53 | アクア  

サクラサク

先週、池袋で飲み会があって、都心にでたついでにアクアフォレスト行ってきました。
店頭には、何本か水槽があって、今年のレイコン水槽も順調そうです。細かな技が仕込んであり
勉強になりすね。1時間近く眺めてました。^^ゞ

展示水槽には、私のすきな龍王石+キューバ水槽もあり、さらに山岳レイアウトと来たら垂涎の的。
管理方法とか知りたくて、店員さんに話を聞かせてもらいました。崩れやすいレイアウトのコケ取り方法は、
ちょっとやそっとの気合では、出来ないです、、、、
後で気付いたんですが、話を聞いた方は店長の千田さんだったようです。有名な方ですね。
自己紹介も含めもっと話したかったです。

忙しいさなか、時間を割いていただきありがとうございます。


さて、

私が釣りました!
この時期の真鯛は、その色から桜鯛ともいわれています。
産卵に向け、食いが立ってるんで釣り物としてのシーズンでもある。

e0139056_2058987.jpg1週間遅れの
エイプリルフールネタ。^^ゞ
いつものスーパーに良い型の真鯛がでてたんで、買ってきた。


分厚い唇が美味しいよ。^^

e0139056_20581825.jpgそんで、6。

秋田県新政酒造・No6 R-type 特別純米無ろ過生

r-typeって。。。。シューティングゲームあったね。

e0139056_20582279.jpg現在の日本酒の礎といってもいいくらいの酵母が、この酒に使ってる六號酵母だそうです。
その酵母を使った新政酒造の新しいお酒です。金ラベルの純吟もあるよ。

舌触りのピリピリ感がうまい。^^


e0139056_20581492.jpg真鯛を買ったので6を開けたか、
6を飲みたいので真鯛を買ったか。。。。鶏と卵な感じ^^
どちらかといえば、後者かな。

真鯛は、皮つきの刺身を湯引いたやつと、、アラで出汁取って鯛ちりに。いい出汁取れるよ。

来週は、真鯛釣りいくぜ!




あと、55日


レイコン水槽は、とにかく週末の掃除と、グロッソの微調整に追われてます。


桜が終わって、桜鯛食って旨い酒も飲んだ!明日は、鍋の汁でなにしようか。。。ご馳走さま!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-04-06 22:00 | 呑むぜ!!