<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

龍王石剣山 終了

昨年9月23日に立ち上げた、IAPLC2012水槽も今回で終了。
リセットはまだ先(次回構想がない。)になりますが、UK草を殆ど抜いた。

e0139056_20154155.jpg左側の緑の塊は、ニューラージ。
キューバパールより根張りがいいと思われ、まだ浮く気配がありません。
ので、もうしばらく維持して、調子がよければ、プレゼント企画でもやろうと思います。


今回のレイアウト作成には、

kakuraさんから、キューバパール、ニューラージパールグラス、ニードルリーフ・ルドウィジア
ebizukidaiouさんから、オーストラリアンクローバ
Freestyleの店長さんから、ブリクサ

を、ご好意によりご提供いただき、約1年楽しむことができました。

ありがとうございます。

龍王石剣山の、管理記事はこれを以て終了。
あとは、ランク発表後の反省記事となります。

来年の構想は、もう練ってますか~?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-08-26 20:27 | エーハ60第四期(終了)  

3年目は、しょぼかった。

我が家水槽にはびこった、グリーンネオンの寄生虫は、なんとか峠を越えたよう。
2週間近く、新たに発生なし。
水草トリミングする気もなく、伸び放題。あ~見たくない。。。。^^ゞ

先週は、実家の海で散々釣りしてきましたが、土曜にこりずに釣り行ってきた。
ここ3年やってる太刀魚狙いです。これをやんないと、気が済まない。

e0139056_213495.jpg1匹。2本半の細いやつ。
毎年恒例の日没後1時間以内。今回は、30分くらい。
最初の当たりがそのまま釣果に。
ウキが2~3回沈んだあと、浮いてたんですが、取りあえず合わせて巻いたら手ごたえあり。
初太刀の先輩もいたんですが、小さくても釣れてよかった。
22時前まで粘って、小さいあたりはあるものの、針がかりせず。
珍しく、サビキでアジがいい感じで上がってた。



さて、釣ったからには美味しく食べて成仏してもらいましょう!

e0139056_214829.jpgほっそい太刀は頑張って3枚におろしててんぷらに。
ソーダのたたきに、アジフライと、おなじみのメニュー。


美味い魚には、旨い酒を。。。。

e0139056_2142270.jpg福島県・廣木酒造 飛露喜 吟醸

e0139056_2143578.jpg若干黄味がかってます。
開栓から1カ月位たってますが、味の劣化はほとんどなく美味しくなってます。^^
最初は、甘みがかなりつよかったんですが、いまでは、すっきりと辛味が広がって
夏にぴったりの芳醇辛口といった感じ。



3年目の太刀は、シーズン初めとしては、しょぼい結果でしたが、つぎこそは!

ソーダも釣れたし、いい釣行でした。
ご馳走さま!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-08-19 21:55 | 俺に釣られろ!  

寄生虫

ちまたはお盆ですね。
私は、先週お休みをいただいたので、13日の週は、出勤。
まぁ、電車が空いているのが、Good。

ところで、レイコン水槽は、着実に崩壊に向かっています。
暑さがこもるのと、ろ過の状態が落ちているのかもしれません。

3年前に発生した、寄生虫がまたでています。

7月の終わりに、カージナル(1匹)に発生。
その後、8月の3日までに、グリーンネオン2匹に相次いで発生。
8月11日、帰京後確認した際には、新たな発生はなかったんですが、
12日の朝、グリーンネオン3匹目に発生しています。
3週間で、カージナル1匹、グリーンネオン3匹に発生しています。

前回は、結局なすすべなく全滅となってしまいましたが、今回は、どうなるんでしょうか。。。
やっぱ、グリーンネオンは、弱いのかな。。。

また、

30Cubeにいた、コバルトロージーも、この夏に☆となってしまいました。
3年間、キレイな姿をありがとう!

同じ水槽にいたコンゴテトラと、餌取りや陣取りで張り合ってました。

先々週、トリミング等で水槽に手を入れてから、そのコンゴテトラが行方不明に。。。。
(どっかに挟まってしまったかも。)
張り合う相手がいなくて気落ちしたのか、餌を食べなくなってました。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-08-12 21:45 | アクア