<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

うちの芝生は、青いです。

レイコン水槽は、そろそろ、キューバパールやばいです。
汚泥がたまってるので吸いたいですが、キューバもボコっといってしまいそうです。。。。

手入れは、足し水だけ。暑さ対策で蛍光灯も1機。
厳しい状況ではありますが、特筆すべき内容も無い状態・・・・

いわゆる、ネタがないということで、、、、

これも葉っぱでしょう。

e0139056_176015.jpg前回、5月の様子から、すっかり緑一面になってくれました。

週末の雑草引き。月2回ペースの芝刈り&施肥。月1のエアレーションの賜物と思いたい。
e0139056_17124728.jpg上の写真に写ってない、
左下の箇所。

昨年から春先にかけて、ノチドメの猛攻を受けましたが、除草剤+砂かぶせ攻撃でなんとか駆逐。

日当たりが少ないので、まだ砂がみえてますが、匍匐根は伸びてる。
e0139056_1713638.jpg右上の箇所。

昨年、芝張替たあと、夏場の暑さにやられてボウズになったとこ。
ここは、砂入れて水を多めに入れて生え揃った。


e0139056_17132415.jpg緑のカーテン。
延びても、下葉が枯れ落ちて、あまり意味がありません。。。
水か肥料やりすぎたかな。

なかなか、うまくいきません。。。
^^ゞ



芝生を抜ける風が冷たく感じます。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-07-29 17:50 | 畑、庭あそび  

やっと、きた。

暑い暑い!
梅雨はどこいった?
まぁ、じめじめするよりいいけど。でも、水不足とかになると厄介・・・・

ことしも、何回か釣りに出かけてますが、ぱっとした釣果がありませんでした。

いつもの西伊豆の堤防。
今回は、朝青物、昼鯛、夜太刀と1日粘るつもりででかけましたが、
前日までの雨で、海が茶色。バケツにすくった水を放置してると、下に砂がたまるほど。。。。
相変わらず、風も強いし、朝からテンション下がるわ!

こんな状況で、午前中は、あたりなし。
周りでは、20cm前後のワカシがちらほら。オキアミオンリーの僕らには勝機無し。

午後に入って、水が入れ換わって茶色い水から、海の色に。
e0139056_2049317.jpg棚は、25mから30mへとさらに深く。
ウキが馴染んで一発あおったとこで、ウキが出てこない。
竿を立てて合わせると確かな出応えが。この棚で、この引きならと確信。

引きの強さから大物ではないと思ってましたが、なんとか30cmオーバー。

e0139056_20491783.jpg釣り人のあこがれ、チヌ(黒鯛)。
小学生以来の御対面となりました。
タモで取り込んだ姿をみて、
泣きそうに。
今年初の釣果となりました。。。

6月に行った時もチヌが4枚も上がってたし、今回も40cmオーバーが上がったりと、今までにないほどチヌ好調です。

夕方、満潮すぎて左に流れる潮が、いつものように川になったところで、体力・精神ともに尽き果て、
太刀を待たずに納竿。

さて、
釣った魚は、美味しくいただきましょう!

e0139056_214694.jpg殆ど魚がみえませんが、アクアパッツァ。我が家は、野菜多めで。
気になるカタカナおかずとして、以前作ってみて思いのほか美味くいったので、半身をこれに。
身がふっくらとして、いい出汁もでてますな。
e0139056_20495441.jpg半身の背中部分は、カルパッチョに。
チヌのほか釣れてたワカシと一緒に。
小さいワカシは、そのままだと水っぽくておいしくないですが、油と一緒に食べることで美味しくなる。
当然、チヌもいいです。

クックパッドって便利。

カルパッチョのソースには、これを!

e0139056_20502430.jpgある極秘任務の報酬。
バルサミコ。
栓がコルクなんです。高級感あります。実際に高いのでは。。。

味は、酢過ぎず、ブドウの甘みを感じる、超濃厚。

依頼主の意向とおり、酒の飲みたくなるアイテムです。

e0139056_20503736.jpg魚ですが、赤ワイン。
白は飲みつくしてしまってたので。。。
アクアパッツァが濃厚なので、赤でもしっくり。
カルパッチョもバルサミコのおかげで赤に負けない濃厚さが!

美味いワイン。
勝沼・丸藤葡萄酒工業 マスカットベリーA樽貯蔵2009



しめご飯

e0139056_20504786.jpgアクアパッツァのリゾット。
牛乳とチーズを加えて、さっと火を通すだけ。



半身の腹の部分は、皮を付けたまま、湯引きでお刺身。頭と、胸鰭部分は、塩焼きにして
あますとこなく、美味しく頂きました。

連休も終わっちまったな、ご馳走さま~♪
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-07-16 21:59 | 俺に釣られろ!  

レイコン2012 TOP200発表!

レイコン2012 TOP200の話が某所で盛り上がってたので、
ショップに走り、AJ202を購入。

レイコンのことを、もうちょっと、全面に推してもいいんじゃないっておもう表紙。。。
後ろの方に写真載ってました。

ことしは、2000作品以上の出品があったようで、ますます、ハードルが高くなってます。
まぁ、あまり奇抜すぎるのは無かったようですので、ちょっと、安心です。

印象的なのは、167番。
ああいう感じの石を作って、くっつけてって、、

好きなレイアウトもあります。

7月末までじっくりみて、3作品投票したいと思います。

私のは、残念というか、納得というか、200には入ってませんでした。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-07-08 09:18 | エーハ60第四期(終了)  

極秘任務

今週は、ある任務に費やす。仕事などやってる場合ではない。。。

顔も知らない依頼人と、請負人。
依頼人はA界の重鎮、私は顔を知っている。

仕事のすり合わせは、すべてメールだ。
行間に潜む両者の意図をくみ取りつつ、決定した。



さっそく、試料を受け取る。

e0139056_9123515.jpg品名には、バルサミコ

さらに、精密機器。。。。

バルサミコ?精密機器?
まったく関係ないこのキーワード

極秘任務につき、関係の無い宅配業者すら、煙に巻く慎重さ。

e0139056_9125558.jpg慎重に荷物の封を解く。
意味ありげな
銀の箱と、黄色い箱。

そこには、赤いカード。。。。。
まさか?レッドビーナスの仕業か!?

銀の箱の中味、
察しの付く人はいるだろう。。。。
すでに、妻にはバレている。
侮りがたし!


e0139056_9131066.jpgまずは、銀の箱・・・

まだか・・・

焦る気持ちを抑えるのに必死だ。




静かに紙を取り除く・・・


e0139056_9132142.jpg銀色のパーツ群。
素手で触ることを拒否しているかのごとき輝き。
仕事は当然、手袋着用で行う。

パーツサイズにカットされた発泡。
何という細かい仕事。
依頼主の繊細さがさりげない。

私もこれに負けない仕事をせねばと、気が引き締まる想いだ。



仕事は、極秘裏に遂行される。
暴露は、ここまで。
あとは、依頼人に任せる・・・・・



e0139056_9132811.jpg黄色い箱
謝礼だそうだ。。。

心憎いアイテム。

ますます、気が引き締まる想いだ。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-07-01 10:10 | アクア