<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

ブセのこと 6月24日版

まったりとした休日。
午前中に水槽の掃除もしたので、ユーロ見ながら更新中。

さて、旬も終えたレイコン水槽には、そんなにネタが転がってるわけではないですので、
3が月ぶりとなる、ブセのことです。

まずは、

e0139056_14262531.jpg毛の生えたブセ。。。。

e0139056_14241885.jpg指でこすると塊でゴソっと取れるコケ。
黒ひげですが、黒ひげではない。

ふわふわしてて手触りは気持ちいのですが、やはり葉っぱに付くと光合成もできなくなるので、水道水を流しながらこする。

さらに、木酢液の薄め液に浸して、念押し。


ブセを入れてる30Cubeには、エビやオトシンとかコケ取りがいない・・・いつしか、いなくなる。。
なので、柔らかいコケでもこんだけ増えるんだと思います。

取り出したブセが、きれいな葉っぱを出しるやつがいたんで・・・・


e0139056_14243751.jpgDarkgray

買ったときから比較的明るい色。
どこら辺が、ダークなの?って感じです。

葉っぱの粒粒が目立たなくなってきた。
日陰においてるせいでしょうか、、、

e0139056_14245489.jpgBatang Kawa

新芽のピンクがまぶしい。
4つの色が出ててカラフル。

e0139056_1425970.jpgBatang Kawa

こちらは、赤銅色っていうんですかね。


e0139056_14264948.jpgBrownie purple

右側の長い葉っぱは、
光の当たり具合によって、紫が入ってきます。

新芽は、オレンジっぽい。

e0139056_14265851.jpgMidnight Blue2

黄緑の葉っぱは、冒頭の毛が付いてた葉っぱ。
他のが青緑っぽいのに対し、色が褪せてます。



高光量、ガス添加、富栄養環境なら、また違った姿になるんでしょうね。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-06-24 15:29 | アクア  

TB便盛り上がってますね。
中には目が飛び出るほどの¥ものも。。。
いづれ、パールグレイは、欲しいかな。


さて、
多摩センターの三越にはアクアズームがあるので、各所に水槽とかテラリウムとかあります。
15年維持しているテラリウムは、普通に自然です。

水槽もキレイで見入ってしまいますが、それ以上に気を引いたものがありました。。。

e0139056_2126598.jpg木陰に佇んでますよ。

なんか、主みたい。


e0139056_21271425.jpgでかいエーハイム。

観葉植物の鉢とか、うしろのミドボンと比べても、大きさが際立ってます。


e0139056_21272638.jpgこれって、2260ですか?

もっと、
でかいような気がしますが、、、



こんなフィルターの写真をパチパチ撮ってる姿は、どう映るんでしょうね・・・・^^ゞ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-06-22 21:48 | アクア  

龍王石剣山 まだいけるか!?

ブラウザはChromeを使ってますが、ブログのレイアウトが崩れてます。
右に1px程度、ずれてる感じ。プレビューでは、テキスト部の枠が表示されますが、
表示されなかったり。。。
Chrome使ってる方も同じように、崩れてますかね?
exciteの「夕暮れ」をベースに色とかいじってますますが、元のスキンでも
同じようになってます。。IEでは問題なく表示されてます。
また、投稿時の「ここに画像をおいてください」が使えなかったり。。。

Chrome使ってる方には、ご不便掛けますが、ご了承ください。

前置きはこれくらいにして、
ここんとこ、水槽から離れてましたので、無理やり水槽ネタを、、、

e0139056_21182141.jpg液肥の定期添加をやめてから、黒ひげが収まったレイコン水槽。

ガラス面には、緑の固い奴が付いてますが、AqualivingさんのHPは、善玉と紹介されてますので特にきにしません。
キューバもトリミングから1カ月半以上経過し、4cm位に。


e0139056_21183879.jpgあと、まずいのは、キューバの根元に溜まってる汚泥。
撮影までは、水替えの度に吸い取ってましたが、ここんとこサボり気味でいい感じに溜まってる。

e0139056_21185715.jpgキューバは、半分くらいの背丈にカット。これ以上伸ばしてたら、たぶん、根っこが浮いてた。

カットの後は、汚泥取りを兼ねて水替え。
キューバが抜けてしまわないよう、ホースを摘まみながら、汚泥取り。
結構、きれいになったと思います。



e0139056_2119642.jpgキューバ、カットしたら久しぶりに出てきたよ。
ヨーロピアン・クローバー。

キューバをカットするたびに、
先っちょの葉っぱも切ってしますので、スプーンのような葉はがない。

e0139056_21191541.jpgあふれ出る、
ニューラージパール。

e0139056_21192492.jpgさて、
キューバのまえに、ニードルを4回目になるトリミング。
まだまだ、矮小化する気配はないですが、今回も復活してくるでしょうか?

カットしたニードルは、オトシンの休憩場所に。。。。

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-06-17 22:04 | エーハ60第四期(終了)  

今日もアクアネタではありません、明日こそは。。。

栗の花の匂いが、鼻に付く。。。
雨の湿気と不快な匂い、気分は最悪。
何もできないで、発狂しそうです。

まぁ、そんな1日も終わり、夕餉のひと時、、、、、

e0139056_20453588.jpg鯵のカルパッチョ
クックパッドに載ってたやつ。
赤アジがあったので。
普通のアジより脂のっててうまい。

あと、
いつものバーニャカウダ。
右上のやつ、
コーンスープじゃないよ。
かなり、しゃばしゃばに。。。


e0139056_20454421.jpgスパークリングワインが美味い。
脂っけの多い料理なんで、すっきりと爽やかに!

かなり、
辛口。
キンキンに冷やして・・・

e0139056_20455113.jpg山梨県・丸藤葡萄酒

勝沼IC近くの酒蔵。
日本のワインを、飲もう。



美味い酒で、じめじめを吹き飛ばそう!

ご馳走さま。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-06-16 21:07 | 呑むぜ!!  

我が家にも届きました。

すみだ水族館の大型水槽の特集をテレビやってるADAですが、
最近の話題といえば、やはり、

アクアスカイ

でしょう。
小型水槽向けのLED照明、各所の使用感レポではなかなかの高評価。

そこで、我が家でも導入を・・・・

e0139056_14472955.jpgお!
来た来た^^

なんか、箱でかくねぇか?


e0139056_14474615.jpgさっそく、開封。
意外と梱包が雑。^^ゞ

って、すでに落ちが見えますな。。。


e0139056_1448040.jpgRYOBI LM-2810

この装置には、サッチ取り刃とか、スライシング用の刃とか、芝管理には、魅力的なオプションがたくさん。

ずっと、
欲しかったんですよね。。^^


e0139056_14481567.jpg5枚刃。

見るからに、よく切れそう。
スパッと切れると枯れるとこが、短くなるので見栄えがいい。



e0139056_14482679.jpgRYOBIの芝刈り機にある
グッドな機能!
ラッピング(刃研ぎ)

これで、
いつまでも切れ味が保てる。



これまで使ってた芝刈り機は、新築祝いに友人に買ってもらったやつなので、大事に使ってました。
Ⅴベルトや、回転刃もしながら、7年でしょうか。

回転刃につながるプーリーにガタつきが出てしまい、Vベルトが筺体と干渉するようになってしまって。

先週、ちょうど全体の刈り込みが終わった時点で、動作不能に。。。
すでに生産終息ということで、パーツも無く、なくなく退役させることに・・・



本当は、アクアスカイを買って、30cubeリセットします!
といった、ネタにしようと思ったんですが、この通りでした。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-06-09 15:58 | 畑、庭あそび  

飛んでいく露をみて喜ぶか!?

6月ですね。
だんだん、蒸し暑く。。。梅雨入りまじかといった感じでしょうか。。。

今日のBS朝日のやつ、気が付いたら、19時回ってました。。。。
まぁ、ADAビューでも見れるからいいか。

ことしもいろいろなお酒をのんですが、
今日は超が付く有名どこ。

e0139056_21303260.jpgキタ!飛露喜

福島・廣木酒造本店
飛露喜 特撰純吟

e0139056_21304649.jpg
口当たり、舌触りは辛いです。喉越しは酸味を感じますね。

うまいなぁ・・・・・

香りは控えめ。何でも合うお酒。
720mlなので、
大事にしないと。。。
e0139056_213111.jpg妻の作
日本酒に洋風なオカズ。
辛口のお酒なので、こういうものにも会います。
e0139056_21312494.jpgカツオのゴマ黄金焼き
カツオがもっとレアだとよかった。
e0139056_21313847.jpgナスと山芋のミルフィーユ


だんだん、蒸し暑くなってますが、いろいろ、飲んでますよ。
ご馳走さま!



一応、水槽ショット。
e0139056_21315291.jpg蛍光灯も半年使ってると光量がおちます。
ニードルの赤が出てません。
うしろのバリスもボリュームが出てきて、意外と今の方が、レイコン出品時より良かったりして、、、


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-06-02 22:03 | 呑むぜ!!