<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

龍王石剣山 捲土重来!

テレビ東京でやった「すみだ水族館は、こうしてうまれた」。

水族館を作る舞台裏の苦労話は、とても興味がありました。

なかでも、一番気になったのは、

獲れたシロワニの口にでかい「よりもどし」がぶら下がってたこと。
水族館に運ばれた時には取れてましたが、獰猛な鮫の口からどうやって取ったんでしょうか。。。。

番組の最後の方で、天野氏でてましたね。


さて、レイコン水槽ですが、ある水草の勢いが出てきました。

e0139056_2153295.jpgニューラージパールグラス

キューバパールに飲みこまれた感がありましたが、ここにきて、グッと勢いを増してます。
石の向こう側は、殆どニューラージです。

e0139056_21531367.jpg谷から触れるオークロ。
その先のニードルリーフ。

この部分が好きな個所。


e0139056_21531642.jpgまだ、いけそう。

キューバパールは、トリミングしてもしきれない。
まだまだ、もりもり。



さて、会社にあった便利グッズ。
e0139056_21531865.jpgラッピングフィルム
人工ダイヤの砥粒をフィルムか紙に吹き付けてあります。

部品の断面解析に使う、研磨紙。これは1500番台。面だしと仕上げの中間を担うもの。
番手の大きいものから、だんだん小さくして最後は、バフがけします。

固着したカルキ分が一擦りで!



キューバパールグラス
いる人いたら、声かけてください。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-05-20 22:33 | エーハ60第四期(終了)  

よその芝生は青く見えるかな。

 前回、目の調子がおかしくなって病院にいったところ、中心網膜症と診断されました。
網膜に水膨れができるそうです。右目だけだったんですが、右目の視野のほぼ真ん中に
丸い影が見えてました。まったく見えないのではなくて、そこだけフィルターがかかったような
感じ。

 結局、翌週の診察で、水膨れもなくなり、視野に写り込む影も無くなったんですけどね。
先生の話では、自然治癒したのは、ラッキーだということだそうです。
明日の診察で、変化なければ完治ということになるようです。^^

ただ、再発もありうるということで、気をつけねばなりませんが、何に気をつけるべきか・・・


さて、水槽もひと段落し、後は維持管理のみです。
次回は、陰性系かなと、おぼろげながら思ってますが、そうすると時間がたりない。。。。

さてさて、水槽より時間のかかるのは、庭の方でして、、、、
ことしも2月に手を入れ始めて、現在は、こんな感じ。

e0139056_17433111.jpgスライシングをしてみました。
根を切ることで、あたしい発根を促したり、詰まった土に、空気を入れるいわゆるエアレーションの役目もあります。

昨シーズンにスライシングやったあとは、いまでもくっきり残ってます。今回は碁盤の目になる向きにしてます。うまくいけば、緑の碁盤ができるはず。


今シーズンは、まめなスパイキングとスライシングによって、根張りを密にすることが目標です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-05-13 18:23 | 畑、庭あそび  

龍王石剣山 その後・・・・

連休も終わりますね。。。

私は、連休中に目の様子がおかしかったので、病院に行ったら
網膜の部分に、水膨れができていると言われ、7日に再検査。(´Д`)
意図せず、連休が1日延びた感じです。。(´Д`|||


今年のレイコンも、先週出品が終わり一週間が過ぎました。

e0139056_21421089.jpg本日、
UK草、ヘアグラをトリミング

まるで、
丸ボウズ。^^


さすがに、
石を磨く気力は抜けました。。。。

黒ひげにまみれる前に、取り出すか。
もうちょっと、頑張るか。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-05-06 22:05 | エーハ60第四期(終了)