<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

ブセのこと。

最近、TVとかでよくやってる、「チョイ足し」
私も見つけました。

歯磨き粉(今でも、こういう呼び方だっけ?)なんですが、

フジサワのデンタルL薬用ハミガキ。

これ、献血のおまけでくれるやつですが、塩味の仁丹といった感じで、
単体だとかなりハードルの高いやつです。

これで歯を磨いた後、クリニカでさらに歯を磨くと、、、、

リンゴ味になります。 (´Д`;;


そんなことは、さておいて、、、

タイトルにあるとおり、ブセことです。

e0139056_222613.jpg南スカダウ2
1月の終わりに買ったやつ。

かなり、デカ芋

e0139056_2221242.jpg南の芋

季節的なもの?
脇目が出てきました。
上の矢印3個

下のKedagangは、昨年11月に新芽が出てきた分で、漸く4枚まで葉っぱが増えました。


e0139056_2221029.jpgいつものF以外からもブセ買ってました。こちらもFか。

とくにMidnight Blue2は、楕円の小型葉がかなり密生してます。銀粉、波はないですが、この密生感がいいです。


これ以外のDark Gray,Btangkawaも元気です。



e0139056_2221550.jpg宇宙に飛び立つラピュタの樹のようです。

あの地平線~♪


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-03-24 22:48 | アクア  

心ばかりのおもてなし。

明日は、関東地区の葉っぱーな集まりがありますね!
都合が悪くて参加できませんが、参加される方はいまごろ、そわそわしてるんでしょうね。。^^

あ、さて。

ホワイトデーからすでに2日ばかり経ってますが、
そのお返しに本日は、腕でを振るってみました。

兼ねてより、気になっていた。。。。。

e0139056_21451865.jpgアクアパッツァ。

フライパンのやつ。
使った魚は、メバルちゃん。

明日は、
残り汁で、パスタです。^^


e0139056_21452120.jpgバーニャカウダ。

e0139056_21452425.jpg鳥軟骨酒蒸し。

これは、先日王虎さんが紹介されていたもの。
仕上げにごま油を追加してみました。

王虎さん!
めちゃうまいっす。^^
大葉わすれてました。。。


e0139056_21453232.jpgせっかくなので、シャンパンで・・・

e0139056_2145359.jpgいい加減、食べ散らかして。。。

e0139056_21453872.jpgシャンパンも美味い。

もっと大事に飲めばよかった。
グイグイいっちゃった。^^


e0139056_2272343.jpg妻も満喫してくれたようです。

モザイク多めですが、ばれたら削除します。^^ゞ



アクアパッツア、バーニャカウダともに簡単です。ググればクックパッドにいろいろレシピがでてますよ。
鳥軟骨は、3月13日の王虎さんのブログにて。。。

全部、うまかった!
ご馳走さま。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-03-17 22:18 | 呑むぜ!!  

塩麹

あれから1年ですね。
今週は冷たい雨がやみません。。。


ところで、

塩麹ってテレビかなにかで、やったんですかね?
スーパーから麹が消えました。

2年くらい前から、会社の同僚に教えてもらってから使ってます。

e0139056_2050508.jpg母が味噌を仕込んでたことに気が付いて、実家より送ってもらいました。

生麹。(500g)



e0139056_20505341.jpg生きている麹菌を利用しますので、金属の容器は、保存に向きません。プラスチックのタッパーも細かい傷に雑菌が入り込んでる可能性があります。
私は、もっぱらホーロー容器を使ってます。
ガラスでもいいと思いますよ。

これは、2リットル。


e0139056_2050566.jpg熱湯消毒した容器に
ほぐした麹を投入。
いい香りです。

ここに麹の量の1/5の塩を入れて混ぜます。

麹が500gなので塩100gになります。あまり塩辛くしたくないので、80gくらいにしときました。


e0139056_20505816.jpg次に水を投入。
ネットとかでみるとミネラルウォータをとかあるとこありますが、水道水でもいいと思います。

麹がひたひたになるくらい。
写真の量は、ちょっと多いので、このあとすくい出してます。


e0139056_2051193.jpg以上で仕込み終了。
2週間くらい常温で発酵を促進させます。ラップでふたをして置いときます。

2週間のあいだは毎日1回は、かき混ぜることをすればいいと思います。かきまぜるのも、金属ではないもので混ぜましょう。

まぁ、あまり神経質にならなくてもいいですが、、、、^^ゞ



できあがりの判断は、我が家は適当。米粒が残っていても使ってます。
2週間くらいおいてから使い始めるといった感じ。

使う麹によってできあがりの色が違うようです。

今回の麹は、初めて使うので、どんな状態になるか、どんな味になるか楽しみです。

上手く膨らみました。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-03-10 21:38  

帰ってきた、桃色吐息。

そういえば、 「ひな祭り」 なんですね。。。

つうことで、
e0139056_23394910.jpgこれも、桃色に。

e0139056_23395919.jpg2年ぶりです。

e0139056_2340157.jpg群馬県・龍神酒造
尾瀬の雪どけ 純米桃色にごり

アルコール度数10%のやばい奴。

見た目のイメージからでしょうか、いちごの感じがします。
(いちごははいってませんけどね。)


e0139056_2340440.jpgもつ鍋と、ふきのとうの焼き味噌。

家の裏にふきのとうが出てました。^^



春近し、ご馳走さま!


ところで、、、、

レイコン水槽ですが、
ちょこちょこ、撮影を繰り返したりしてます。

e0139056_2340758.jpg元気いっぱいのニードルリーフが、水面を覆ってます。
結構、色も出てますよ。


e0139056_23401431.jpgニードルの強さに期待して、
たぶん最後のトリミング。

思い切って、
深めにカットしてみました。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-03-03 23:59 | 呑むぜ!!