<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

龍王石剣山 最後のピース

先日、
オークロとニードルリーフ募集したうち、オークロが到着。

これで、今回のレイアウト、想定しているピースが全部そろいました。

ebizukidaiouさん、ありがとう!!

e0139056_1633481.jpgコケ付着なし。
きれいなオークロ ^^

細切れ。

セリ科独特の香りが、
鼻をつきます。
いいにおいですな。^^


e0139056_16335230.jpg植栽。

石の間から、あふれ出るオークロが想像できるでしょうか?

オークロは、早いので問題ないでしょう!

イメージ通り、いくでしょうか?




そして・・・・

今回も素敵なおまけがありました。
ほんとに恐縮です。。。

e0139056_16341483.jpgちょいと、
写真が悪いですが、、、

羽コケと南米モス。

ミクロ・本ナロー

コケたちは、
カップに入れて保存。


e0139056_16341792.jpg本ナロー
葉の幅が3mmくらい。
めちゃ、細い。

これは、もさもさにしたい。


e0139056_16342059.jpg古い葉をカット。

先日、”開発”した、

浮島方式

で管理。


e0139056_16342362.jpg魔法の粉。

ちょうど、切れたんでオーダーしようと思ってました。
まるで、DAIOUさんに心読まれたようです。^^ゞ




改めまして・・・

kakuraさん、DAIOUさん。

水草をご提供いただき、
ほんとにありがとうございます。




e0139056_21335389.jpgニードルリーフ
水中葉が出始めました。

ほんのり、赤っぽいですが、
水中葉の新芽って
こんなかんじ?

このまま、赤を持続させねば。。。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-26 21:45 | エーハ60第四期(終了)  

龍王石剣山 どうやってキレイにする?

今回メインで使っている石は、龍王石です。

龍王石は、石に刻まれた “しわ” がいいんです。

でも、そこには、ゴミがたまったり、コケが着いたり、エッジに黒ひげが付いたりと
コケたちの温床。

そんな龍王石には、こんなグッズで掃除をすると楽。

e0139056_2039535.jpgピッカー
とある巨匠の作。

ADAのピッカーよりかなりコンパクト。取り回しが最高。

黒ひげ見つけたら、コリコリとやると、きれいにとれます。
これを片手に石を眺めて、黒ひげの芽を探してます。


e0139056_2039976.jpg歯ブラシ

キャンドゥで購入。
ご覧の通り、細いし、とがってるので、石の皺の奥深くまで届きますよ。

石は、普通の歯ブラシで全体を磨いた後、この細い歯ブラシで、シワ、くぼみを掃除。

久しぶりのヒット商品!


音波歯ブラシにも同じタイプがあるのですが、音波が魚に悪影響ありそうで、、、
潜水艦のソナーでイカとかクジラの脳みそがやられちゃうって。。。


まったく、別の話・・・・

最近の30Cubeの全景

e0139056_20393949.jpg白いものが浮いてますが・・・
わかりますかね?

e0139056_20394342.jpgこれが浮いてます。

水上に上げてたナナプチが、10月の熱気で溶けて茎だけになってたもの。
白いのは発泡スチロール。1cm位にカットした根(イモっていうんでしたっけ^^ゞ)を、巻きつけ。

おもしを付ける糸の長さを調整して、イモが水上に出るくらいにすれば、水上葉もでてくるはず!


e0139056_20394776.jpgおもしには、リングろ材を。

黒っぽい発泡を石っぽく加工すれば、ラピュタも作れちゃう ^^ゞ





頂き物、第二段は、週末に・・・・
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-23 21:34 | アクア  

龍王石剣山 いいんすか?

先日、
オークロとニードルリーフ募集したうち、ニードルリーフが到着しました。

kakuraさん、ありがとう!!!!

e0139056_14554119.jpg

e0139056_1455466.jpgルドウィジア・ニードルリーフ
水上葉

たっぷりありすぎ~~~♪

e0139056_14554928.jpg根っこ生えてるところを
カットして植えこみ。
あっ!これは一部です。

残りは、水上化で維持します。

e0139056_14555346.jpgが出せるかが”肝要”ですな。


背景構成
全体的にヘアグラ。
センター最背面にバリスネリア・ナナ。高さと流れを表現。
センター手前にルドウィジア・ニードルリーフ
手前の石と、後ろの緑の間を、赤系で繋ぐ。低めで維持。

一点気にしてるのは、ヘアグラ、バリ・ナナ、ニードルリーフと細めの葉っぱばかり・・・
ロタラ系か、普通のバリスネリアを追加してもいいかなと思っています。


さて、
ビッグな、サプラ~~イズ!!!がありました。

e0139056_1456113.jpg
5cmばかりありまっせ!

いいんすか!kakuraさん。。


e0139056_1515560.jpg細切れ!

10等分。
これが、わさわさ増えたら・・・・

なんと、邪な、、、ww


e0139056_145656.jpgもれなく植栽。


さてさて、

前回、

ヘアグラのトリミングについて、いろいろコメント頂いた結果

e0139056_14575221.jpgばっさりカット!

コケた葉っぱも取り除けますし、根元のミドロも取れるので
一石二鳥。
これはすっきりしていい。
より芝生にみえますな。

根が浮いてる部分もありますので、パウダータイプのソイルを振りかけて終わり。


そういえば、
あくえりあすさんが、ヘアグラのトリミングを動画でアップされてましたね。


e0139056_14575556.jpg


ところで、プロシザース・スプリングが開かなくなるの何とかできないすかね?
せっかくなのに、使いにくい。。。

またまた・・・
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-19 16:56 | エーハ60第四期(終了)  

龍王石剣山 ヘアグラって。

ザックの不敗神話もはかなくも散ってしまいましたね。。。

それも、韓国や、オーストラリアといったアジアでのライバルではない国に、、、
なんかフォーメーションあってない気がする。
中村さげて内田いれたら、誰がゲーム作るんでしょうか。。。。。
負けて納得な試合だったと思います。最終予選ではこのようなことが起こりませんように。。。

まぁ、サッカーの文句はこれくらいにして、、



ヘアーグラス


わしゃわしゃになってきました。
背景の一部を担うという点では、すでに完成してしまった感があります。

生え際とかにコケというか、”藻”が出てる箇所もあるので、掃除のたび吸い取ったり。。。。
コケた葉っぱをすくような感じでカットしています。

e0139056_23342032.jpg
ところで、

トリミングのタイミングって、
いつ?

早めがいいのか、もっと、コケた葉っぱが増えてからでいいのか、、、

根元からばっさりいくんですよね。



まだ、見た目もきれいなので、そのままにしときたい気もして。。。悩む!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-16 00:07 | エーハ60第四期(終了)  

コニファ

最近、めっきり寒くなってきたね~。
水槽は、リビングにおいてありますが、直、板の間なので、水槽を眺めるのに床が冷たい。。

さて、
庭ですが、この間の台風でグラングランになったコニファがやっとこさ、補強工事が終わりました。

e0139056_17541817.jpgこんな感じ。
左端の白っぽい木が補強の杭。
コニファの両脇に杭を打って、竹が横に通し、そこにコニファがくくりつけてあるものです。

材料買ってくれば出来そうですが、杭を打ち込む術がないので、近所の園芸店に頼んだ次第。わざわざ、ハンマ買うのもねぇ。。
ちなにみこの園芸屋は、ADAの特約店なので、しょっちゅう行ってる

e0139056_175414100.jpg補強に併せて3m位伸びてた木も剪定してもらった。

こちらも、すっきり。

作業してもらったんですが、請求書がなくて、てっきりサービスかなって思いましたが、


今日、請求書が来ました。。。^^ゞ


e0139056_17542419.jpg10月の状態。
しっかり傾いてますね。
おまけに枝ももしゃもしゃ。。。。



1カ月前に除草剤を撒いたチドメエリア。

e0139056_17543594.jpgご覧の通りほぼ制圧。

残ってる部分や、枯れかけの部分があるので、2回目の除草剤散布。


e0139056_17543253.jpg1カ月前。

チドメがはびこってます。
地下茎が細いので、除去がめんどくさい!
引っ張れば切れるし、以外と根は張ってるし・・・・



11月に入って、芝の刈止めしたいんですが、いまいち伸びが足りない。。
穂が、で恥じてるんですけどね。
とりあえず、このまま放置かな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-12 21:37 | 畑、庭あそび  

剣山。1カ月ちょっと・・・

龍王石剣山も1カ月と2週間が経過。
水草も増えましたが、コケも増えてます。。。まぁ当たり前っちゃぁ当たり前か。

11月9日
ありがたいことに、いづれの水草も提供いただける方がいらっしゃいましたので
募集終了とさせていただきます。

皆さま、ほんとにありがとうございます。




突然ですが、

大々的に水草募集!!!!
下記の水草、トリミングする予定の方、いませんかぁ~~~~

オーストラリアンクローバー
ルドウィジア・ニードルリーフ


いや、そのうち、自分で買います・・・^^ゞ
でも、誰かくれるって言ってくれたら、泣いちゃうかも・・・

e0139056_2283763.jpg11月8日の様子

石の配置が若干変わって、
バランスが変。

水草に光をより当てるため、水位をかなり下げてます。


e0139056_2285091.jpg10月2日の様子

お~石が白い。^^

e0139056_229627.jpg

e0139056_229944.jpg


ブリクサは、いづれ撤去する予定。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-08 22:38 | エーハ60第四期(終了)  

やっと、ヒラ

先週は、アジトに行き、今週は、駿河湾の方に出かけました。

というのも、最近一緒に言ってる先輩から、毎週のようにお誘いが、、、
無下に断ってましたが、、、、、^^ゞ

そろそろ、釣りの虫の騒いだので、いつもの堤防に。。。
この時期は、もう空いているはずなんですが、車の置くとこに困るくらいの混雑。。
堤防はそんなでもないんですけどね~。

釣り座を構えてすぐ隣のおじさんがソーダゲット。その向こうも、なんか釣ったりと
以外といけるかと思いました。

が、、

結果は、、ソーダ3本と激渋 ><
おまけに誘ってくれた先輩は、ボ。
おまけに雨降るし、今年最後のソーダ&太刀は、終了。

e0139056_20452860.jpg釣果は、ぱっとしませんでしたが、3年ぶりにヒラソーダ(下)を釣ることができました。

ただ、以前に比べると小ぶりだし、釣れないし。。
年年、釣り場環境が悪くなってるんでしょうか。。

マル:棚5~10m
ヒラ:棚20m
1本は、先輩にプレゼント。^^ゞ


e0139056_20453269.jpgさて、
殺生したからにはおいしくいただく義務があると思っています。
ソーダは、たたきに熱いごま油をかけたやつ。竜田揚げ甘酢あんかけ。
やっぱ、ヒラの方がたたきにすると、身が柔らかくて旨い。


e0139056_20453676.jpgさてさて、
うまい魚には、旨い酒。

山形県
竹の露 白露垂珠 無濾過純米


e0139056_20453836.jpg若干黄味がかってますね。
コク辛とありますが、淡麗辛口といった感じ。
甘み、酸味は、殆どないです。
脂っぽいとか、味の強い料理にはいいのでは。


e0139056_20454194.jpgさてさてさて、
今日は、もう1本。
先日、
遊危さんよりいただいたJINRO
よくみる黄色いJINROには無い味わいです。
水割りでいただきましたが、甘みを感じるんですね。




明日は、月曜なので、飲みすぎ注意です。^^

旨い魚に、旨い酒があれば文句なし。
ご馳走さまです!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-06 21:29 | 俺に釣られろ!