<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

アジト潜入!

10月28日から2泊3日で伊香保-沢渡温泉のハシゴをしてきました。
もともと、先日のNAパーティで知り合った、この方の”アジト”に潜入することが目的で、
この方面に出かけたわけです。

アジトと言えば、この方

中央に鎮座する、白髭のダンディ・・・・komaojiさんです。

e0139056_21282367.jpg左は、BOUBIROKUの古形大和さん。
先日、遊危さんの紹介で、リンクもらったばかりの方ですが、すっかり打ち解けてしまいました。

大和さんのブログにご本人の似顔絵がありますので、ご覧ください。^^
似顔絵は、ちょっと強面ですが、そんなことは全くありませんよ。
漫画家の江川達也氏に似ていると思います。^^ゞ


お店の方は、こじんまりとしていますが、まさにアジトという感じがぴったり!
入口に2011のKomaojiさんと、奥様の出品作品。
残念ながら、素材等が売れてしまって、面影を残すのみでしたが、雰囲気は伝わりましたよ。

お店の壁には、数々の盾とか、ADAグッズが目白押し。
ブッパも見せてもらいました。。。。

さらに、お店の一番奥には、2010年27位入賞作品の骨格が残っていました。
また、新しいレイアウトに再生されるとのことで、非常に楽しみです。^^

Komaojiさんの昔話や、2010のレイアウトやら、私のレイアウトについての改善ポイントとか...
仕上げには、第三者の眼が必要であることや、構図の流れとか、私のレイアウトに対する指摘は、
それぞれ、勉強になりました。
2012のレイアウトで迷ったら、相談させてくださいませ。

こういう楽しい話は、あっという間に過ぎるものですね。。。

遊危さんは、夜勤ということで、私と入れ替えで、お帰りになったので、写真もとるひまがありませんでした。
お昼ごろには、早い時間に現地にはいたんですが・・・・
もっと早く行けばよかったです。
焼酎まで頂いてありがとうございます。^^

Komaojiさん、古形さん、写真をお送りしますので、鍵米で、メルアド教えてください。

あらためて、、、
Komaojiさん、古形さん、遊危さん。。。
楽しい時間をありがとうございました。

さて、温泉記事は、また別の機会に。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-30 21:55 | アクア  

そろそろ、冬支度。

10月も終わりすね。。。
芝生も冬支度です。

e0139056_16261635.jpgあと一回、芝刈りをして刈止め。
施肥は、今月頭にやったので、来月頭にもう1回、栄養剤を与えて終わり。
これ以上やると、コケや雑草の元に...

肥料多すぎで、コケるのは、水槽と同じ。
芝が摂り込める以上の肥料分は、コケや雑草の養分になります。


e0139056_16255984.jpg緑の濃い線ができてます。
2か月前のスライシングの効果。
根切りしたところから、新芽が展開しているので、緑が濃くなっています。
来年は、もっとこまめにこういった作業をやらねば!


e0139056_1626287.jpgムラだらけ...
こちらがわにも、
うっすら線が見えます。

e0139056_1626598.jpg玄関アプローチから。


e0139056_16261287.jpg先週、除草剤を撒いたノチドメ。
丸い葉っぱが、黄色く変色し始めてますね。再来週、もう一回散布予定。

除草剤は、MCPPとアージラン。



この先、芝が完全に枯れるまでは、雑草引きをやるくらい、、、
地味すぎる....

この冬は、芝焼きという、大イベントを控えます。
楽しみ。。。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-23 17:03 | 畑、庭あそび  

剣山 約1カ月経過

龍王石剣山も、立ち上げから1カ月が経過しました。

水草は、ブリクサが食害を受けている以外は、特に問題なし。

e0139056_21515515.jpg1週間前

e0139056_21515936.jpg今日
キューバ、増えてます。
ヘアグラの密度も増してます。



ガラス面の苔や、石に苔が付き始めてきた。
まめな掃除が必要です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-21 22:05 | エーハ60第四期(終了)  

とってもすっきり

玄関までのアプローチに植えている、初雪かずら。

元気がいいのはいいですが、前回のカットから1年たって、このありさま。。。

e0139056_17395567.jpgもじゃもじゃ、わさわさ
壁の中まで侵入。

すげぇなこれ。。。。


e0139056_17392992.jpgお隣さんの庭にも遠慮なく侵入

白くてきれい・・・・

と、
思いにふけっている場合ではありません。

ご近所さんとは、良好な関係ですので、これくらいではトラブルにはなりませんが、、、
いい加減カットしないと、怒られそう。^^ゞ


さて、重い腰を上げて、、、よっこらセ!

両手ばさみで、バリバリいきます。
ここら辺は、ロタラの1回目のトリミングみたく、思い切って行きましょう!

そうそう、初雪かずらは、切り口から白い乳液状の汁が出てきます。
この汁が着くと痒くなるので、軍手と、長袖を着ての作業がいいかと、、、

ただ、暑くて、半袖でやりましたけどね。。

e0139056_17413035.jpgまずは、
お隣さんとの境界部分。

フェンスに絡んだり、コニファーに巻きついているのも切ったり、剥がしたり。

日が当たるようになった。


e0139056_17413243.jpgこれで、やっと半分。
巨大なゴミ袋がすでに半分以上埋まってる。

さて、こちら側もカットするか!


面合わせと、カット面が弧を描くように、ハサミを入れていきます。
ここらへんも、有茎草のトリミングにそっくり。
カットしながら、遠目で見たり、細かい剪定ばさみで調整したり。

e0139056_17415121.jpgあ~~
すっきり。

e0139056_17414913.jpg玄関までの....
空気が軽くなった気がします。


コニファ~♪

先日の台風で傾いた!
近所の園芸屋に、支柱を立てて、ついでに剪定もしてもらうようお願いしています。




1年に一度のトリミング。
めちゃめちゃ暑くて、汗が滝のように流れ落ちたので、今晩のビールは、絶対うまいはず!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-16 18:27 | 畑、庭あそび  

剣山19日目 立ち上げ完了

いい加減、飽きましたかね。。。^^ゞ

龍王石剣山も19日が経過し、前回ろ過安定しましたが、
水質は、継続し安定しています。

本日をもって、立ち上げ完了とし、以後経過観察とします^^
毎日のバケツ2杯水替えも、終わり。

e0139056_22161674.jpgアンモニア、亜硝酸。

ともに安全領域維持。

e0139056_22162366.jpgまだ、大きな変化なし。

強いて言うなら、
ブリクサがエビに食われまくり。。。


e0139056_22161938.jpgキューバパール

2~3日前の写真ですが、今は、もう一回り大きくなってる。



プラチナと、A&F、両ソイルのおかげで、水はピカピカです。

ア○ゾ○ア使って黄ばみに悩むなら、こういったソイルを使ったほうが楽かなと
思っています。

日々の管理としては、ブライティ・Kワンプッシュ、メネデール、木酢液1mlを添加。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-14 22:32 | エーハ60第四期(終了)  

剣山13日目 漸く、ろ過安定。

剣山13日目
漸く、ろ過が安定してきました。

測定結果
e0139056_19274286.jpg左から
アンモニア 0.3mg/l以下
亜硝酸   0.25mg/l
ph      6.5~7


e0139056_19274480.jpg別の試薬でも測定。
アンモニア、亜硝酸ともに安全領域です。
左端の白い部分。



きれいな推移ですね。
初めにアンモニアが増えて、経ると同時に亜硝酸が増える。
そして、安定する。
PHは、ガスを添加してますので、測定する時間によって若干の変動があると思われます。

e0139056_19273937.jpg

しばらくは、バケツ2杯の水替えと、水質チェックを継続です。


うっすら、茶ゴケと、ミドロがでてます。
早速、オトシンくんとヤマト艦隊に出動要請し、頑張ってもらっています。

さぁ、これからが本番ですね。
ヘアグラとブリクサは、新芽が出つつあります。
キューバはまだか!?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-08 19:43 | エーハ60第四期(終了)  

剣山11日目

龍王石剣山も11日目

e0139056_0113275.jpg前回(5日目)
アンモニア激やば
亜硝酸まぁまぁ

e0139056_0113528.jpg11日目
アンモニア(左)落ち着いた。
亜硝酸(右)激やば
ろ過は、もうちょっとといった感じ。試しにエビ入れたけど、
即救出。。。
アンモニア吸着を期待して、ブラックホールを水槽に放り込んでみた。



さて、水槽のほうですが、
ヘアグラを植えたときの束が大きすぎて、真ん中あたりが根ぐされ気味となった。。
いったん抜いて、ばらして枯れたとこ取って、植えなおした。
やっぱ、手を抜いたらダメっすね。。

構図としては、真ん中の立ってる石の角度を調整と、ブリクサをポイントで入れた。

e0139056_0113843.jpgビフォー

e0139056_0114197.jpgアフター

立て過ぎ?
前に倒すといいかな?


前回、左の横になってる石の質感を、野武士さんより指摘もらったので、石を変えようとおもったんですが、、
後ろのソイル止め、左の立ってる石の支えで取り出しできず。。。

こういうとこは、組む時に気づかければなりませんね。

ついつい、、、
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-06 00:22 | エーハ60第四期(終了)  

恒例の釣り旅行

釣りの記事が続きますが、3年目となりました西伊豆への釣り旅行
今年も無事、終わり、笑いっぱなしの釣行となりました。

狙う魚は、ソーダカツオ。
前の週には、ホンマグロが湾内を回遊するなど、大物も期待!

え~早速ですが、、、
e0139056_23471248.jpg竿、折れてます。
ただ、この人の心はおれず!

会社の上司です。。。
笑いすぎて済みません。^^
e0139056_2347352.jpg楽しい仲間です。^^
e0139056_23473985.jpgソーダが2本同時!
e0139056_23474388.jpg天気も良く気持のよい1日となりました。
皆でソーダ20本。アジ3尾、竿1本。。。。
あいかわらず、アイゴがすごい。おまけにでかくなってる。

残念ながら、マグロゲットならずも十分な釣果となりました。

e0139056_23481450.jpg本来なら夕まず目を狙うとこですが、晩飯に向けて休憩タイム。
e0139056_23482135.jpg豪華船盛り。
高足ガニ、伊勢海老もあって超豪華。
あっという間になくなってしまいます。ビールがうまい!

e0139056_23481852.jpg今年も健在、kidoColor。
あと、4年は健在でしょう!
e0139056_23492827.jpg釣果一部。
サイズのよい丸ソーダ。
血抜きをしっかりしているので、生臭さはありません。
身にしっかり脂がのってます。



めっきり寒くなりましたが、これからが青物シーズン!
今週も行っちゃおうかな ^^

家での料理&お酒
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-04 00:23 | 俺に釣られろ!  

横須賀・うみかぜ公園

9月18日
横須賀・うみかぜ公園


太刀魚狙うも撃沈。
常連さんいわく、水温が30℃切らないとはいってこないらしい。
棚は、4mから探っていくそうな。。。

9末にようやく揚がったとの情報あり。

釣果
e0139056_2203620.jpgサバ6本
1本は、太刀のおじさんにあげた。
ワカシ1本。

e0139056_2204975.jpgワカシは、2日寝かせた。
水分がある程度飛んでうま味が増した感じ。
サバは、脂が乗っててうまい。
トマト煮、シメサバ、竜田揚げカレー風味

e0139056_2204066.jpg島根・開春 辛口火入れ

e0139056_2204670.jpg色はそんなについてない。
保存が悪く、味がおちてた。。。
もったいないけど、料理酒いきです。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-10-03 22:06 | 俺に釣られろ!