<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

芝生・・・ヘアグラじゃないよ。

この家に住み始めてから7年くらいたつんでしょうか・・・

そこそこの広さがある庭は、土むき出しで乾けば土埃、雨が降ればぬかるみでした。

もともと、芝は植えたいと思っていたので、植木屋さんに貼ってもらってから
芝と付き合っています。

そんな芝生も、へたったきた部分が目立ちます。

e0139056_10192810.jpg色ムラがめだちますね。。

濃い部分は、目土を入れたんですがその肥料分が多かった結果だと思っています。
色が薄い部分は、芝が薄くなってしまっている箇所。あと、肥料分が足りないので、黄色くなってます。。



芝は、刈り込むことで、密生しますので、水草の管理に似ています。
手を入れれば入れるほどにきれいになってくれます。

ここ数年は、芝にあまり向いてませんでしたが、水槽同様、きちんとした管理をしたいと思っています。
芝の部分的な貼り替え、刈り込み、エアレーション、施肥、散水等、月ごとに
やることがたくさん。きれいな芝生再生に向け、再出発です。

8月20日 芝刈り20mm
8月21日 スライシング
8月27日 施肥(バーディエース)15g/㎡くらい
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-08-27 10:50 | 畑、庭あそび  

ぎゃー!!!

9月にリセットして使う予定でした、キューバパール・・・

2008年の12月にリンクしたmiuraさんからいただいたキューバパール・・・

2009年、2010年のレイコンに使ったキューバパール・・・
水上化で維持してたのに、

気がついたら、ラップが外れてて、、、、

e0139056_18325798.jpg

枯れた
一縷の望みを託し、水張って、ラップ張って様子見です。


レイコン後エーハ3期半として、赤系の水草をいれたりしてた、60水槽ですが、

e0139056_1833458.jpg水草も赤くならず、ドイヒーなことになってます。
いい加減カットせねば、、、、モチが揚がりませんで。。。

紅葉の枝は皮が剥げて、水から出てる所にはなにやらキノコが、、、、


まさに、食べられません状態です。。^^ゞ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-08-21 18:48 | エーハ60第三期半(終了)  

夏休み ~パワースポット的めぐり~

8月1日の週は、早めの夏休みで実家のある島根に帰省。
島根県は、出雲大社、石見銀山、松江城と、神話から戦国時代までの歴史を感じることができる場所ではないかと思っています。地元にいるときはそんなことまったく感じませんでしたけどね。。

まずは、わたしにとってのパワースポット。

e0139056_7382477.jpg松江城

千鳥城ともいわれています。
数少ない、天守閣が現存しているお城。

e0139056_7383126.jpg開府400年を迎え、国宝登録に向け頑張っているようです。
国の宝として、しっかり管理して後世に残してほしいです。

松江城HP
e0139056_7382845.jpg
この重なりが・・・*^^*
e0139056_7383373.jpgちらっと見える姿も素敵♪

こういう建物をみると、ワクワクしますよね。。とにかくいいです。
e0139056_7383566.jpg天守には登りませんでしたが、ぐるっと回って、武家屋敷方面へ。

お稲荷さんにある狐の狛犬。<奥の方>

お城だけではなく、こういう感じの場所。武家屋敷、お堀めぐりなど、歴史を感じれるいい場所です。
e0139056_7383868.jpg名物「ぼてぼて茶」
松平不昧公が、遠出の際にお茶に、ご飯や漬物を入れて食べたのが発祥と言われています。
同じ島根でも実家のある場所と、松江では文化も違うので、私も知りませんでした。
ただ、松江が地元の同僚に聞いたら、知ってましたが、食べないですよ。とか言ってました。
地元の名物ってそんなもんですよね。^^

さて、ここからは、実家のある町のスポットです。

e0139056_8175219.jpg小田神社
子宝祈願としてお参りしました。

が、、違ったらしいです。。^^ゞ
まぁ、お賽銭あげて、お参りしたわけですから、なんかのご利益があるかと。
e0139056_817596.jpgで、本命はこちら。

多伎町久村の華蔵寺にある、金勢堂。「こんせいどう」
奥の小さなお堂には、男性のシンボルが祀られて、子宝祈願で、全国からお参りに来られるんだそうです。

我々もしっかりお参りしました。ご神体に触ったりね。^^
e0139056_818219.jpg戦国時代からある華蔵寺。
尼子家や、松平家との関係もあったようです。

こういう、ガイドブックにも載らないようなスポットがたくさんありそうなんで、
調べていってみたいと思います。


一週間、遊びすぎで疲れが出ました。^^
また、行くぜ島根!

いい天気でしたので、海にも毎日通って、釣りざんまい。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-08-14 09:43 | 俺に釣られろ!  

レイコン発表がありましたね、、

先週の金曜日に早くも結果発表がありまたね。
ことしは、HPでの発表も気づかず、一通封筒が。。。。

ただ、ちょっと早い夏休みをいただき、金曜の晩に出発でしたので、
一応開封して、順位を確認して放置してました。


e0139056_21534374.jpg
去年よりランクダウン。

いろいろ、計画立ててやってみたんですがね、、、
反省は、後ほどじっくりやってみます。


e0139056_21474611.jpgちょっと暗すぎたかな?



もうちょっと経ったら、リセットします。
来年はどうしようかね。。。
いろいろ、思うところはありますが、、、

みなさんは、どうでしたか?
また、来年のランクアップを目指し、頑張りましょう!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-08-06 21:57 | エーハ60第三期(終了)