<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

”熱つ” すぎる夏だからこその!!!

6月だとういうのに、暑い。。。熱つすぎる。。。
暑いもこの字より、熱いのほうがあってる気がする。

今日、スダレを買ったんですが、安いの。安いだけあって、ハリとなる竹が薄くてふにゃふにゃ。。
使い捨てか!!!ってレベル。。高くてもいいやつ買えばよかった。
安物買いのなんとかってやつ。

たぶん、暑さで思考能力も-100%だったのかも。ハハハ・・・

そんな、ボーっとしてる私は、これで夏を乗り切るつもり。^^


東京都・豊島屋酒造 屋守 純米中取り直汲み調整生

e0139056_2172594.jpg昨年仕込んだお酒を、夏のこの時期まで熟成(保管)しておいて、夏場に出すのだそうです。
夏なので涼しげな青い瓶に青いラベル。
この時期のお酒は、青が多いです。


e0139056_2173217.jpg昨年は、活性にごりを買った。
噴き出るお酒を、瓶をくわえた思い出のある、”おくのかみ”

e0139056_2173462.jpgヤモリ。
最近、我が家のベランダにもヤモリのフ○がたくさんあるので、
そのうち、いいいことあるかな。

ヤモリの肌感が、好きです。^^ゞ




前置きが長くなりましたが。。。

e0139056_2173663.jpg中取りなので、そんなにに
ごってないです。
いい香りですね。活性タイプなので、細かな泡がたくさん。こういうお酒は、辛いイメージでしたが・・

口当たり、甘~~い!甘すぎる。なんかシロップ飲んでる感じ。
口に含むと、甘いのが消え、まったり感もなく、喉に向かっていきます。


e0139056_2173824.jpgでも、旬のイサキ。皮目を軽く炙っていただきます。うますぎる。
ただ、甘いお酒がちょっとあわない。。。


熱いのでさっぱりしたお酒を飲みたかったのに。。。。

ただですね。。
一週間経過したとこで、、口当たりの甘みが抜けたのか、消えたのか。
あの、甘~~い!のが消えて、活性のピリピリ感を残して、おいしいお酒に変身です。

いや~、やられた感じです。^^
夏場のお酒らしく、すっきりさっぱりでも、うまいです。

e0139056_2174075.jpg


夏バテなんか、くるんじゃねぇ!ご馳走さまです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-06-25 22:03 | 呑むぜ!!  

お店探訪

「2位じゃだめですか!」

で有名となったスパコン「京」が、日本製として7年ぶりに世界一の性能となったみたいですね。
コンピュータ業界にいるものとして、うれしいニュースです。^^

それはさておき、

今日は、会社の創立記念日だったので、はんどん。
つうことで、5月にでたアクアプランツで紹介された、レイアウトを求めこちらへ、、、、

H2

お目当てのレイアウトは、石と砂とキューバパールの山脈レイアウト。

キューバからグロッソに変更になってました。

残念ながら、あの女の子は、いなかったみたいです。。^^ゞ

もうちょっと、ゆっくりしたかったのですが、予定があったのと、
水槽を買う親子連れがいたんで、20分くらいで、おいとま。

店頭には、おいしい流木(ブランチ)がたくさん、おいてありましたが、、、
ブライティKとAJをお買い上げ。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-06-20 22:18 | アクア  

ちゃれんじ!赤い水草

先々週、インレー達をトリミングして、先週、ラージリーフとかを撤去したエーハ60。。。

今日から、
「エーハ60第三期半」
として再出発です。

まぁ、来年もレイコンに参加するつもりなので、それまでのつなぎの期間なんですよね。。
なので、いろいろ試したいことや、確認しときたいことをやってみたいと思います。

e0139056_22274815.jpgつうことで、チャムってきました。
赤い系のロタラ2種。

e0139056_2229820.jpgロトンジ・コロタラ
・・・・

あれ??

コロ”ラタ” だ。。。
画像もコロタラってしたよ。。





e0139056_22291480.jpgえ~、コロラタです。
紹介ページで赤がめちゃ綺麗だったので・・・
赤でもちょっとオレンジがかっていますね。
これくらい赤の濃い草は、育て事が無いので、この色の維持または、更なる発色を目指したいと思います。

e0139056_22291958.jpgロタラsp.フラワー
ちょうど、
欠品が解除になってたので・・・


e0139056_2229234.jpgインレーロタラをちょっと大振りにしたかんじ。
色合いは、似てますね。ほんのりピンクがかってる。


e0139056_22292882.jpg

e0139056_22293923.jpg左側にフラワー、その隣にコロラタを植えました。
されにその周りにインレーを植えてます。


e0139056_22294473.jpg2週間まえにトリミングしたインレーロタラは、すでに新芽が出揃ってます。
葉の大きさも維持してるので、トリミングには強いいんですね。
グリーンロタラは、弱いのかな?
出てきた葉が小さくなってきた。
ロトンジと、ワイナードは、どうなんでしょうか。。。

e0139056_22294890.jpg先日、王虎さんよりいただいたゴマノハ・・・
このとおり、、、食害にあって丸坊主になってしまいました。。。

一緒に貰った、Cry.ルテアは、水上化でスクスクです。




今日、ヒータ撤去しました。
いよいよ夏支度です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-06-12 23:28  

兵達が夢のあと・・・

無事、出品できた60ですが、早速、後ろ側を整理。

e0139056_18542319.jpgバケツ一杯の水草。
よく人様のブログでよく見る光景ですね。^^
なんかもったいないですが、傷んでる部分が多く、綺麗な部分は、先頭のちょびっとなので、生ゴミ処理機にかけて小さくなってもらいます。
でも、
この中から、インレーロタラのいい部分だけはキープ。


e0139056_18542734.jpgすっかり、丸坊主。
ロタラ、1回目のトリミングでこれくらい、深めに行っとけば良かったです。
先週、撮影後すぐにカットしたんで、1週間経ってます。
すでに新しい脇目が出でます。


e0139056_18543164.jpg左側のラージリーフ・ハイグロと、ルドウィジアは、撤去。
ここに、キープしたインレーと、何かを植えたいと思います。

あと、化粧砂も抜いて、その箇所に、30cubeからブセを移動し、いい環境で育成します。


e0139056_18545117.jpg
はぁ~お疲れ様でした。。 byエビ



つうことで、エーハ第三期ここに終結!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-06-05 18:57 | エーハ60第三期(終了)