<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

照明について

我が家の水槽は、60レギュラーと30キューブの2つ。
60は蛍光灯4本。30は

e0139056_2224344.jpg
パナソニックの100Wタイプのレフ球タイプ
を2年ばかり使っています。
色温度は、6700k。レフ形特有のビーム光ですので、メタハラに近い光具合ではないかとおもいます。


e0139056_22154831.jpg
もともとは、テクニカのレフ球でしたが、
高すぎる!一球4700円!!!
パナとの違いは値段と色温度くらいかな。13000kです。


で、パナのレフ形ですが、機能はいいですが、22Wなので高発熱(火傷する!)であるのと、電気代がかかってしまいます。年に1回交換です。
また、どうやらそろそろ廃盤になるようで、カタログから消えつつあったり、店頭で見つけにくくなってきたんで、なにかいい代替を模索中なんです。

そこで、目をつけてるのが、
e0139056_22412572.jpgこのLED。
LEDといえばアクアメーカではカミハタのレコルト(10W)。家電メーカのものでは東芝LED電球8.7Wがあるんですが、このAQUALABELのは、12Wタイプ一番明るい。 なんといっても、
値段が安い!
12wタイプで7000円。(レコルトは、21000円!!!、東芝7000円)
e0139056_22571545.jpgスペック
寿命が50000時間!!!
1日8時間点灯で、約17年・・・・
これだけで、この先のアクア人生がまっとうできそう。。。。

メタハラも欲しいですが、電気代考えるとこっちかな。。。
誰か使ってる方いらっしゃいますか?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-30 23:23 | アクア  

CO2システム見直し

先週、CO2添加のパイプを作った記事を載せましたが、システム見直しにより
再び、直添方式に変更!

e0139056_20595068.jpg
以前は、一つの直添器をCO2とエアで共用してましたが、今回は、噴出しにプチストーンをつけた関係でエアが出なくなったので、別々に。

汚れているパイプは見てみぬふりをお願いします。

(黒いのは、写真用のバックです)

e0139056_210342.jpg
エアストーン・プチ
出てますね。細かい泡。
ちなみに直添器は、HCで180円くらいで売ってる分岐継ぎ手と、テトラの逆止弁とホースが基本材料なので、超お安くできます。


e0139056_2104088.jpg

前回の直添は、一つの直添器をCO2とエアを共用してました。
エア→逆止弁(貝殻印のやつ)→2分岐継ぎ手→直添器(逆止弁)→水槽
                       CO2↑
今回は、
エア→逆止弁(貝殻印のやつ)→2分岐継ぎ手→直添器(逆止弁+エアストーン)→水槽
                       CO2↑
にしたため、エア押し出すための圧力が足りないのでしょう。
ちなみに、下記ならなら、エアは出ます。
エア→直添器(逆止弁+エアストーン)→水槽


e0139056_2104746.jpg
水槽内の器具が少ないとすっきり、すっきり。
せっかく、すっきりしてもそろそろヒータ入れないとね。水温も25℃下回ってるし。。。
気をつけないと白点が出てくる。

おっと、パレングラスつけたまんまだ^^ゞ



[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-26 21:51 | エーハ60第二期(終了)  

めっきり、寒くなりました。ってことは~??

台風が通り抜けたあと、秋雨前線が寒気をつれてやってきた。
半袖短パン+タオルケットでは凍えてしまう夜となってきました。
寒くなるとこれが恋しくなってきます。

ドン!

e0139056_2084924.jpg
石川県宗玄酒造
宗玄純米原酒 ひやおろし

e0139056_2085424.jpg

e0139056_209223.jpg
じゃっかん、黄色みがかってます。
秋のお酒なんで、味は、しっかりとして濃厚とか芳醇とかの形容詞がピッタリ!
ですが、口当たりは、すっきりしてます。口に含んでからのど越しまでマッタリと。甘いお酒ではありませんが、マッタリがゆえの甘みを感じます。

e0139056_2092476.jpg
さて、晩御飯ですが、秋といえば、鮭と秋刀魚。
鮭のちゃんちゃん焼きと、
秋刀魚刺し。


e0139056_2093530.jpg
手前が〆秋刀魚、奥は刺身。
〆たのは、初めてですが、乗ってる脂が酢でさっぱりと、うまいです。
ちょっとはまりそうです。^^


さぁ、秋本番!!
うまいもん、うまい酒が目白押し!! ご馳走さま!

ひやおろし
春に仕込んだお酒を、貯蔵まえに一回火入れをして、そのまま秋口に瓶つめするお酒のことです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-25 20:33 | 呑むぜ!!  

シビレルステッカーチューン!

当選!!

先日、GRASS DESIGNのzoeさんが、お作りになった素敵なステッカーの
プレゼント企画があり、応募したところ、倍率4倍の狭き門を突破することができました。^^

e0139056_1820277.jpg
3種類お作りされていたので、てっきり1枚かと思いきや
なんと、ふろっぱら!セットでした。
いや~かっこいいですね。もったいなくて、使えません。^^ゞ
どうやって作るんだろ?

zoeさん、ありがとうございます。

e0139056_18203238.jpg
話題!さんずいに草ステッカー!

この文字、zoeさんの造語って、この発想がすごいですね。
私にも、こういうひらめきがあれば、もっとかっこいいレイアウトが組めるのかも。
つうことで、ステッカーチューンの効果は、来年のレイコンで!!!



え~、話は変わりまして。

最近、CO2の添加の効果に疑問というか、不満があって
3連休の終わりもてあました時間で、ちょこっと工作。

e0139056_18212313.jpg6mmのプラパイプを曲げて、逆止弁から、拡散塔までを接続するプラパイプを作ってみた。
やり方は、アクリルと同じで、中に砂を詰めてコンロで温めた。細いので、あっという間に曲げることができます。
ので、ちょっと、歪んでいますが、これは自作の味ということで。。。^^ゞ

e0139056_18212634.jpgパレングラスとの接続に使うシリコンチューブも最短で。
ガス添加には、またパレングラスを使ってます。
パレングラスの泡の出ていない部分って役に立ってるんでしょうか?
ADAカタログでは、大型水槽には、拡散面積の大きい物を推奨しているので、泡が出て無くても、CO2が溶解しているということなんでしょうか・・・・

e0139056_18213014.jpg一応、ドロップチェッカーでCO2濃度チェックしてみようと思います。
ガス添加は、先日のタンクデータ紹介時と同じ、1秒1滴です。


ほんとは、ステンパイプにしたいのですが、ベンダー買うのもなんだしなぁ。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-20 19:07 | エーハ60第二期(終了)  

B-1グランプリ!

3連休、また暑いすね~
そんなか、厚木でB-1グランプリやってたんで、行って来た。

e0139056_20293585.jpgいや~すごい人。
ここは、第2会場の厚木球場。
めざすは、浜松餃子。
え~列の最後尾を見つけて一応並んでみた。
近くにいた係員にどれくらい待つのって聞いたら、なんと2.5時間待ちだとか。。。-_-

で、比較的好いてるブースを探してゲットしたのが、こちら。

e0139056_20301213.jpg姫路おでんと
小倉焼きうどん。
暑いせいか、おでん系は空いてました。
人気のブースは、1時間は当たり前の状態。列も途中でぐちゃぐちゃになってて、ボランティアのおばさんに文句行ってるお客もたくさん。。。ある意味、かわいそうな状態でした。^^ゞ


e0139056_20301891.jpg
姫路おでん
おでんを生姜しょうゆで食べるスタイル。
ちょっとしょっぱかったです。

e0139056_20302067.jpg
小倉焼きうどん。
うどんが、とてももちもちしていて、こちらはおいしかったです。

e0139056_20295226.jpg暑い中お疲れ様です。
e0139056_20295669.jpg


暑いのと、人が多いのと、結局、食べたのがこの2品だったので、投票はしませんでした。
使った箸をどっかにある投票所に持っていくってシステムですが、これって公平な投票なんでしょうか??

出身地の島根からは、出雲ぜんざい(ぜんざいの発祥が出雲らしい)が、参加してました。
途中で、「好評につき完売」とのアナウンスになんだかうれしい感じがしました。^^

優勝は、甲府の鳥もつ煮だったようです。
そのうち、食べに行こうと思います。^^

帰りの道中、露店で食べた厚木・白ころホルモンもうまかったぞ!
ご馳走様~!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-19 21:01  

30のタンクデータ

前回の記事は、スキン編集のドタバタで画像の編集も忘れてアップしてました。。。
でも、
そういえば、GrassDESIGNのzoeさんプレゼント企画で、素敵なステッカーがあたりました。^^
これから紹介する水槽は、すでにB’zのステッカーチューンでイェ~イな感じなので、
60の方に貼ります。

大してネタが無いので、前回に引き続き水槽紹介。
今回は、シダ系メイン(なのか?)の30のタンクデータを・・・
e0139056_2321261.jpg
全景
シダのボリュームは出てきてますが、モスがいまいち。
クリプトとエキノはドンドン増えてるし、なんだかわかりません。。。
先日から、木を抜いてモスを巻き直そうかと思ってますが、ソイルに埋めてるし。。。
よっぽどリセットかとも思いますが、ちょっとめんどう。。。。^^ゞ

e0139056_23212981.jpg
いつも仲良しな2匹。
夏場にロージーが若干調子を落としたときも、なぜかずっと寄り添ってました。
なんとなく、微笑ましい2匹です。
夏前に入れたコリ・ジュリーは、暑さで☆となってしまいました。。。
なかなか、
コリと相性が合いません。

水槽:KOTOBUKI30(B'zステッカーチューン)
ソイル:A&Fソイル+ブライトサンド
照明:パナソニックスパイラルレフ球100w (7時間)
Co2:発酵式適当
ろ過:2213+自作プレフィルター

エアレーション: 17時間

素材:流木、公園で拾ってきた石
水草:ミクロソリウム・ナロー他、ボルビティス、ウィローモス
    ウォーターフェザー、プレモス(がどっかにいるはず)
    エキノ・ローズ,オゼロット,テルネス、クリプト・レトロスピラリス、ルーケンス他
    タイ・ニムファ、コブラグラス
生体:コバルトロージー・テトラ
    サイアミアーズフライグフォックス、オトシンクルス
    
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-16 23:53 | 30cube陰性  

60のタンクデータ

掲示板に書き込んだところ、<!-- -->をHTMLやCSSに入れていたことが
原因と判明しました。なので、編集の時は気をつけましょう。
なんとか、現状復帰です。
あと、「トップ|ログイン」の位置を修正する方法を探ります。

マイスキンをいじっていたら、編集画面からプレビューと保存ボタンが消えた。。。
テキストで保存してたやつを、似てるスキンのCSSに貼り付けたらセキュリティ云々で
エラーがでるし、、、
もともと使ってたやつをいじりなおそうと思ったら、CSSの構造がまったく変わってて
やる気が失せたので、スキンの編集はやりません。。。多分。。。
クロームだといいんですが、IE系だと、「トップ|ログイン」のテキストが見えない。。。
どうなってんの?遅いし、、、

っつうか、編集中にもかかわらず、プレビューウインドウに何も表示されねぇし!

なかなか、気分の入れ替えができませんが。ネタが無いので、60の様子を紹介。

e0139056_21372571.jpg全景
ゲックリ撒いたので若干のにごりがあります。
あと、ガラスのコケが取れきれてません、、、、プロイレイザーもどきで摺ったんですが、まばら。
ラージリーフは、トリミングしてみました。


e0139056_21372888.jpgアヌビアス・ナナ
普通のタイプですが、カットしたところから、プチなみの小さい葉っぱがたくさん出てきてます。
このままだといいんですよね。。。。
つるっとしててかわいい葉っぱです。


e0139056_21373174.jpgチェーンアマゾン。
だんだん、水中葉に移行してます。
先々週、赤い葉といったのは、ただの枯葉でした。。。^^ゞ


水槽:エーハイム60
ソイル:軽石+A&Fソイル
照明:20wx2 2基(7時間)
Co2:1秒1滴(6時間)
ろ過:テトラEX75+サブフィルター(2217)

エアレーション: 17時間

素材:川石+青龍石
水草:ヘアグラス・ショート、コブラグラス、チェーアマゾン、ストロジンsp
    アヌビアス、クリプト・レトロスピラリス、クリプト、
    ラージリーフ・ハイグロ、ルドウィジア、エレオカリス・ビピパラ
生体:カージナル・テトラ、ディープレッドホタル・テトラ、その他カラシン
    サイアミアーズフライグフォックス、オトシンクルス
    ヤマトヌマエビ、石巻貝
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-12 21:44 | エーハ60第二期(終了)  

キターーー! 太刀魚!!!!!

土曜にいつもの、西伊豆S浦に出撃!!!!

狙うは、こいつ!!!

e0139056_2032150.jpg太刀魚!
って、すでに釣てる。。^^ゞ
一緒に行った人に2本あげたので、7本の釣果!!!!!!!!
いつもなら妻が優位に立つところ、今回は、私が6本!
太刀は俺の出番か!?

ただ、一番でかい(写真一番上)は、妻の奇跡的な釣果。
棚一ヒロって。。。
それも、近所で一番乗り!!ここらへんは、さすがです。


仕掛け

e0139056_204114.jpgこれに、秋刀魚の切り身。
7本中6本が小さいほうの針にかかってました。よかった~♪
ステンのワイヤに大きな針を通して5cmくらいよります。大きな針の根元にそれより長く孫針をつけたものです。それに、夜光のタコベイトをつける。
この仕掛けは、ちょっと前に、この堤防でリサーチした賜物。
釣りは人に聞くもんだ!!
棚は、リサーチ時も今回も、皆10mといっていたが、あたりは、5m。最初に釣った妻の棚が5mと思っていたので、それにあわせて、2本連続ヒット!
ただ、後で確認したら、妻は一ヒロでやってた・・・・まさに奇跡の1匹でした。

そして、今晩。

e0139056_20426100.jpg天ぷら、アラの南蛮漬け、ムニエル、お刺身。
(左上から時計回りに。。。)

まじで、天ぷらはうまいです。
裁いたときは薄っぺらい身が、なんともふっくらと・・・・

e0139056_2043876.jpgきれいな白身。
パールホワイトの輝き!
皮は剥かないで、表面の銀色を取っただけです。ただ、皮は頑張って取った方がいいです。硬いです。
お昼に皮を取った刺身の方がうまかった。それか、炙るか。



また、釣ってやるで!
おいしかった~ご馳走様!!

~防備録~
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-05 21:10 | 俺に釣られろ!  

植栽から一週間の葉姿

矢野燿大選手

終に引退表明。。。。。
とても残念です。
阪神の近年の強さの土台を作った選手ですよね。。。これからの活躍に期待します!

さて、、

先週植えた水草たちですが、特に枯れや溶けもありません。
環境はこんな感じ。
 Co2 1秒1滴(を目安。) 7時間
 照明 蛍光灯2灯x2基 6時間
 液肥 DoAquaのGREENや、木酢液、メネデールを適当に。。。

e0139056_18404269.jpgラージリーフ
ハイグロ、綺麗すね。
この大きい葉がいいですね。。。
いろいろ、使ってみたいです。
お気に入りとなりました


e0139056_18404429.jpgルドウィジア
の、なんすかね?
あと、これって水中葉なんすかね?
wasabiさんで購入しましたが、ルドウィジアとしか書いてませんでした。知ってる方教えてください。
新芽の展開はありますが、赤くないですね。。
光が弱いんでしょうか。。。
鉄不足かな?


e0139056_18404043.jpgEch.グリセバツキ
チェーンアマゾンです。
茶色い葉っぱが出てきた。。。
枯れた葉っぱか?
まだ、ランナーはまだ!
早く出ろ!


e0139056_18404674.jpgクリプト
買ったものではないですが、数年前に妹からもらったやつです。葉っぱが茶色になるんで、ウェンティ・ブラウンってやつでしょうか?
葉っぱは、10cmくらいまでなります。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-03 19:17 | エーハ60第二期(終了)