<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

陰性30も一ヶ月

4月に立ち上げた、陰性+エキノがメインの30cubeも一ヶ月。
若干のコケはありますが、足し水だけのお手軽管理。
設置当初発生した、水カビもカビイヤ~~ン隊のおかげか、
今ではすっかりなくなりました。

e0139056_19155554.jpg
一生懸命巻いた、モスは半分以上剥げてしまいました・・・・
モスコットン、溶けるの早すぎ!
やっぱ、釣り糸の方がいいのかな。。。コットンの方が巻きやすいんだけどな。。。
PEがいいか?

一方、釣り糸で巻いたシダ系は、バリバリ新芽を展開中。



e0139056_1916198.jpg
久しぶり~♪
ボルビの新芽!! ^^
真ん中にあるんですが、写真からはほとんど見えませんね^^ゞ

エーハ60もですが、そろそろヒータはずしてもいいかな。
今日は寒かったですけどね。

先日のhirojetさんの、記事に感化され。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-05-30 19:51 | 30cube陰性  

レイコン水槽のその後

レイコン水槽ですが、出品から2週間経過しましたね。。。
発表まで、あと2ヶ月くらいかな。

余韻に浸るまもなく、すでに、一部模様替え。。。。
というより、キューバがまたもや、浮いてしまいました^^ゞ
e0139056_21214352.jpg
15cm四方のキューバを剥ぎましたが、ほとんど根っこがありませんでした。
そりゃ、浮くわな。。。。

ソイルの汚泥を吸って、若干、ソイルを足したりして、、、、

茎だけになった部分をカットして、いいとこだけ植えました。
まぁ、すぐ埋め尽くしてくれるでしょう^^

キューバの感じやら、石を変えたいと思っているので、
初オールガラス水槽でチャレンジした、エーハ60第一期も、そろそろ潮時か。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-05-25 21:37 | エーハ60第一期(終了)  

久しぶりのアジフェスタ。

週末に外房方面にアジ釣りに出かけました。

いつもの、勝浦の隣の堤防です。
先っちょの船道をはさんだ灯台方面から港の入り口までがポイント。
ただ、そんなことはみんな知ってるので、すでに5人の方が。。。。
老夫婦+一人と、もう一組の老夫婦。

e0139056_8161186.jpgひさしぶりの大漁。
80近くいました。
サイズは、10cm程度の豆アジ。
2匹ばかり20cm弱が混ざりましたが、外房にしては小さい。

19時くらい~21時がほぼ入れ食いタイム。
棚が意外と深いときもありました。一ヒロとってサビキの下のほうとか
サビキは、スキンか緑系が大当たり。いつものピンクは、今一

日が高いうちから、ぽつぽつ釣れてたんですが、
一人のおばさんがすごかったです。
閑古鳥鳴いてるなかで、そのおばさんだけは、サビキに鈴なりで着いてくる。。。。
昼真っから、入れ食い状態。@_@
どうやら、トリックでやってるみたい。
ただ、旦那さんも同じようにトリックでやってるんだけど、こちらはさっぱり。。。。
なんでやの?
後で聞くと、『茂原のおばさん』ということで、しょっちゅうきてる有名人らしい。
だれもが、あの人はすごいんだ!って言ってました。^^ゞ

エサを買いに寄った釣具屋のおじさんが、気さくな感じでいろいろ教えてくれました。
飴くれたり、凍らしたチューペットくれたり。
ありがとうございます。^^

で、早速。
e0139056_8161980.jpgアジ南蛮漬けと、押し寿司と、、、
麦とホップ
???白い缶ってあったっけ?

アジ君遊んでくれてありがとう!
漏れなく食べるんで成仏してください!!! ご馳走さま。

麦とホップ 白い缶の秘密
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-05-23 09:19 | 俺に釣られろ!  

麹の力

会社の同僚からの頂き物です。
何だと思いますか?
白っぽい液体と、レシピですよ。

e0139056_20354952.jpg
塩麹。

麹と塩をまぶして2~3日置くとこうなるそうです。
この作り方は、今聞いてます。^^

e0139056_20363129.jpg
さっそく、アジの干物と、とり胸肉。
麹タレを満遍なくすりこんで

e0139056_2036482.jpg
さて、一晩経ちました....
若干、水が出ている意外は特に変化なし!

おっと、すでにお酒の香りが。。。。^^ゞ

e0139056_20365638.jpg
さっそく、水で洗って焼き物に^^
火加減気をつけてね!

と、レシピにあった、付けダレを。
魚には、イカ塩辛に酢とオリーブオイル。
レシピは酒盗でしたが、塩辛もOK
肉には、豆板醤にミリンと酢。



ひゃ~~~うまい!うますぎる! ^_^↑↑ 

今晩は、妻が宴会でいないので、一人酒。
意外と贅沢な感じで、ご馳走様でした。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-05-20 20:56 | 呑むぜ!!  

どんな結果になるんでしょうね~♪

IAPLC2010への出品完了!!
キューバパールと石組みに、数種類の水草を組み合わせてます。
魚は、カージナルと数匹ばかり別の小型テトラが入ってます。^^

e0139056_21425510.jpg

今回のレイアウトも準備の段階から、たっくさんの反省点があります。
まぁこの反省点は、また別の機会に、記録しておこうと思います。
撮影画像に関して言うなら、もう少し明るくてもよかったかも知れません。
カージナルの赤の映えが足りません。。

ところで、このような診断をば。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-05-15 22:17 | エーハ60第一期(終了)  

アラ?

こういうものを買ってみました。

e0139056_2185365.jpgペンタガーデン
ラジオでずっと宣伝してた、ALA(アラ)。
光が少なくても、葉緑素を増やし、
光合成能力の向上に効果を発揮します。
とのこと。
肥料成分は、N0.55,P0.9,K0.4。
100倍希釈で7日~10日毎に入れるということで、
規定通り使ってみようと思います。


レイコンの方は、キューバの調子が落ち始めたので、
GW中に撮影したもので応募します。
今回は、4桁脱出なるか!?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-05-09 21:10 | アクア  

今シーズンも....

GW真っ只中、いかがお過ごし?

1日に天気もいいので、今シーズン最初の釣りに出かけた。
場所、最近なじみの東伊豆の某堤。
ここんとこ、夏まではこの堤防で、メジナ釣り。大鯵スポットでもあるんですけどね~

e0139056_11391716.jpg地元人より、遠方からの客が多かったです。といっても、数組なんで混雑するほどではなく、
ストレス無く釣りができます。^^

周りは、ウキふかせ釣り。
僕らはいつものカゴ釣り。カゴふかせとでも言いましょうか。

e0139056_11393388.jpgことしも、敵いません。>_<
この堤防では珍しいメバル。
それもこんな真昼間に。。。。。妻は、去年からメバルに好かれてるようです。。。

e0139056_1139465.jpg本日の釣果。
いまいち。。。。ですが、メジナのでかいやつとメバルは、妻の獲物です。

隣のご夫婦も、奥さんの方がでかいの釣っていて、旦那さんばぼやいてました。^^
どこも、同じようなもんですね。^^ゞ

e0139056_11531723.jpg昨晩、メジナをメインにディナー。
油が少ない淡白な魚なので、ソテーやカルパッチョなどで味付け。

フランス・スパークリングワイン

e0139056_1139572.jpg

e0139056_1140438.jpgみょうがの新芽。



ワインも、魚もうまいすね~♪
ご馳走様です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-05-03 12:24 | 俺に釣られろ!  

粘り勝ち 【4月29日 阪神-ヤクルト 5-4○】

いや~今日も勝って4連勝!!!
久しぶりに助っ人外人が当たりですね。^^
下馬評を大きく覆すマートン。HRキングに並ぶ3割打者ブラゼル。好投報われないフォッサム。
メッセンジャーも頑張れ。スタンリッジはどうだ?

さて、

GW初日の神宮に参戦。
e0139056_2215220.jpg外野が広くていい球場。
カレーライスがうまいです。

e0139056_22152074.jpg試合の方は先発がぱっとしないなか、なんとか粘って1点差ゲーム。

まぁこういうシーソーゲームは盛り上がるわけで、必然とビールが・・・^^
今年のキリンの売り子さんは、粒ぞろい^^ゞ
ついつい、この娘の売り上げに貢献。。。

e0139056_22153244.jpg新井とマートンが1点づつとって終にここまでたどり着きました。

e0139056_22153852.jpg桜井の凡ミスをカバーした茶目っ気たっぷりの球児と、、、

e0139056_22154418.jpgひよこみたいな久保田。
あなたは、やっぱりセットアッパーが似合ってますぜ!


明日も勝つぞタイガース!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-05-01 22:36 | めざせ!とらきち